ウェルネスとは、より豊かに生きるための方法や過程。そのために気づき、学び、チャレンジしていくこと♪ マッサージセラピスト/ヨガ lover, Arisaがカナダ、 バンクーバーから、からだとこころが元気になって、ちょっと前向きでHappyになれる情報をシェアしています:)

プレミアムオンラインヨガレッスンをプレゼント!

IMG_1156

  ニュースレター始めました! もし、このブログを読んでいただいている人は、もしかしてだいぶ前に登録をしてくれた方もいるかもしれません。それ以降音沙汰ないんだけど、どうなってるの?!なんて思っていた人もいるんじゃないかと。(^▽^;) 本当にごめんなさい! 長いヨガレッスンをやってほしい!というリクエストを多くの方からいただいておりまして。 「そうだ!長い動画はメール登録してくれた人のプレミアムにしよう!」 なんて思いながら早数ヶ月が過ぎ。。なかなか長い動画を撮る時間がなかった。。。というのはただの言い訳ですが、やっと出来上がりました!登録していただいた人に、40分のオンラインヨガレッスンをプレゼントいたします。   ニュースレターでは、長いヨガ動画はもちろん(YouTubeの広告はありません!笑)、バンクーバーからウェルネス情報、バンクーバー情報、そしてプライベートなこともどんどんシェアしていきたいと思っています。 月に2回程度の配信になるかと思いますが、よろしければ下記より是非登録をよろしくお願いします。(‐^▽^‐) ありがとうーーー!

幸せはたどり着く場所ではなく、生きかたである

tumblr_m1aenuiWNy1r54ysl

  幸せはたどり着く場所ではなく、生きかたである。   旦那さんと2人して、朝10時まで寝たゆっくりな日曜の朝。 録画してあったテレビシリーズ『”State of Play” : Happiness』by HBO Sport を彼が見ていた。何となく興味のある”Happiness”という言葉が見えたから、コーヒーを片手に旦那さんの隣に座って一緒に見た。   今までの私のブログのタイトルを見ていると、”幸せ” ”人間関係”なーんていうタイトルが多いことに気づいた。私のテーマなのかな。 日本にいた時は”外因的要因”からの幸せ”しか知らなかった私は、8年前にバンクーバーに来てから本当の幸せについて考えることが多くなり、そのての本や映画は興味がある。 私が学んでいること、「人生一度きり。いろんなことが起こるけど、幸せに一生懸命生きていこうよ!」そんなことを伝えていきたいなぁなんて思う。 お時間のある人は是非 ウェブメディアStartS のインタビューも読んでいただけると嬉しいです。 第三回_ Arisa の “海外”。   そのエピソードでは、NFLフットボールプレーヤーと彼らの引退後がとりあげられていた。 日本ではあまり馴染みのないアメフトだけど、NFL player の平均年収は5億以上で、北米大人気のスポーツなので、その選手なんて言ったら一般で言う”大成功”を手にいれている人達。 でも選手がリタイアした後、多くがうつ病になるという。 これは、フットボールプレーヤーに限らず多くのアスリートに共通するらしい。 「コミュニティー、何かに所属しているという感覚を失う」 ことが、彼らがうつ状態になる原因の一つだという。 チームで戦うスポーツは、チームメイトとつながり、一緒に成長し、目標に突き進んでいく。お互いを励ましあい、助け合っていく。   コミュニティーを失った時、人はうつ状態になる。 ・人とつながること ・人に貢献すること、助けること ・自身の成長 この3つは、人間が幸せに生きていくのに必要であると言われている。 【研究結果で明らかに!健康で幸せな人生を送るために欠かせないもの】 会社をリタイアする時、倒産、離婚、愛する人との別れや死別、病気… 人生の大きな出来事で、生きる気力をなくしたり、途方にくれたり。そんなことは絶対にある。完全に戻るのに平均3−5年はかかるという。 元の状態に戻る人もいるし、戻らない人もいる。元の状態以上に自分を成長させる人もいる。 でも人生の荒波の真っ只中でも、『喜び、Joy』を感じる練習をしていく。 そういう時でも人と繋がったり、人を助けたり、小さいことに感謝したりしていって、幸せを感じることはできる。   もっとお金があったら幸せなのに。 素敵なパートナーがいたら、結婚ができたら、子供がいたらor いなかったら幸せなのに。 仕事で成功したら幸せなのに。 願うのは全然いい。 でもそれを手に入れたら幸せだと思ったらそれは違う。 幸せはたどり着く場所ではなく、生き方。 大好きな映画です!   幸せに関しての関連記事 - 【動画】 辛い状況から復活する方法 […]

ゴールを持たないということ

young child climbing stone steps with a lot of effort

  「ヨガを始めて1年経つのですが、体も硬いし、成果らしいものが感じられません。何か良い方法はありますか?」 という質問を時々もらうことがあります。   ヨガのゴールは体が柔らかくなることではないと思っています。 ヨガジャーナルのような美しいポーズができることでもないし、 逆立ちのポーズができるようになることでもない。 ゴールを設定して、そこに向かっていくことはとても大事だと思うのね。 でも現代社会、全部それじゃない? 目標達成の社会。 仕事でも、家庭でも。 筋トレでは、目標の体になるために、鍛えたい筋肉をつけるために頑張って、 マラソンをしている人は、タイムを目標にする人もいるかもしれない。   だからヨガをしている時くらいは、ゴールを持たずに、ただ呼吸とともに動いて、体を感じる。   終わった後にスッキリしているかもしれないし、もしかしたら良い気分で終われない時もあるかもしれない。その期待もせずに。 いつもできなかったポーズは今日は簡単にできたり、その逆でいつもできるポーズが今日はできないかもしれない。それもどっちでもいい。 ここの筋肉をストレッチしてやろう!とか、この痛みをとってやろう!とかそういう目的も持たずに。   ただ体に意識を向けて動かして、狭い場所やつまっている場所に空間を作っていく。 奥歯の力を抜いて、ポーズに溶け込んでいって、呼吸に意識し、「今」を生きる。 スローダウンして、普段外向きの意識を、自分の内へと持っていく。   そうすると、いつの日か、 体に対して感謝したり、 頭の中の思考や感情を、第3者的にただ見守ることが上手になったり、 心の周りに自分を守るために作った壁が少しずつとれていって、人間関係が自然と良くなったり、 人生で起こる、コントロールできない出来事に、慌てふためいて反応するのではなく、落ち着いて呼吸をして対応できたりするかもしれない。 他の分野での目標達成への強いメンタルが鍛えられるかもしれない。   いつの日か、 体も柔らかくなるかもしれないし、体重が減るかもしれないし、綺麗なポーズができるかもしれない。   ゴールを持たずに、感じる時間。 それがヨガだと私は思う。 Don’t think, Feel!  by Bruce Lee   お知らせコーナー – 海外に興味のある人を応援するサイト、StartS (スターツ)で「Beauty Yoga TV」やっています。 – ブログ管理者 Arisaの紹介 – YouTubeチャンネルで無料ヨガ動画、ウェルネスTipsを配信中! 10-20分でおうちでできるヨガを習慣にしていきませんか? チャンネル登録ぜひよろしくお願いします。 – バンクーバーでヨガクラス開催しています […]

メンズがヨガをするとよい5つの理由

Yoga_Men2

  最近、YouTubeやインスタにも、サッカーやゴルフ、走ったりもしている男性陣から「ヨガはじめました!」なんていうコメントを頂くようになりました。 男好きな私としては、男性からのコメントは嬉しい限り。。 え?ちがうちがう。。。(・ε・)ムー   でも男性がそうやってヨガをしたりするきっかけになったり、性別関係なく体が堅いからヨガは向いていないって思っている人達のはじめるきっかけになったら本当に嬉しい。 だんな様とやっているなんていうコメントも頂いて感激しています。 だって、やっぱりヨガは、細くて体が柔らかい女性のものだと思っている人が多い。 ヨガジャーナルの表紙みたいなキレイなポーズはしなくていいんだっちゅーの! っつかできないし。。     どんなサイズの人にも、どんなに体の堅い人にも、ヨガはユニバーサルなものです!!   今週6/13-19は、世界各地が”Men’s Health Week” ということで、今日はメンズ&ヨガについて。   こちらの記事、【ヨガする男はセクシーだ】にも書いたように、ホッケー選手をはじめ多くのアスリートがヨガをトレーニングに取り入れるようになっています。ボディビルダーもはじめているとか! バンクーバーでは、若い人からおじさままで男性ヨギーも増えてきています。バンクーバーで行っている朝ヨガも、男性が少しずつ増えて嬉しい限り。 私のダンナさんは、週に1−2回ホッケーをするのですが、ホットヨガをやりだしてからバランス感や集中力、足の開き(ゴールキーパーなのです)がとてもよくなった!と言っています。 マルーン5のボーカル、アダム・レヴィーン、ロバートダウニー・Jrやマシュー・マコノヒーなどのハリウッドスターもヨガをしている!   次はあなただ!   【メンズがヨガをするべき理由】 1、強くてしっかり伸び縮みするしなやかな筋肉がつき、可動域が広くなる。 ウェイトなどで鍛える筋肉は、筋肉を緊縮させて働きかけるものが多いです。筋肉は大きくなりますが、伸ばしてあげないと堅く短い筋肉のため関節の動きが制限されてしまいます。可動域が狭くなると、筋トレをしても正しい姿勢で、動きができなくなる。 ヨガは筋肉を縮めたり、伸ばしたりの繰り返しなので、強くしなやかな筋肉がつきます。   2、コアが強くなる。 コアが強いことは、サッカーにもゴルフにも役立つし、ジムでトレーニングしていても怪我をしずにワークアウトできる。   3、集中力があがり、疲れにくい体になる。 これはダンナさんも同意する。慣れていないポーズもいっぱいでてくるから、集中せざるをえない。集中しなかあったら1時間つらすぎる。その訓練だよね。   4、ストレスを取り除く 社会、家庭、会社からの 様々なプレッシャーの中生きている男性陣を本当に尊敬する。『強くなければいけない』そんなプレッシャーから解放されてリラックスする自分の時間。男性陣こそその時間が必要だと思う。呼吸にフォーカスし、思考をクリアにしていく。 そして自分自身をより知って自信がつく。ヨガはそんな機会を与えてくれる。   5、性欲アップ!SEXがよくなる 日本は草食男子や、SEXに興味のない男子が増えているというではないか! ヨガは、生殖器エリアの血流を増やすようなポーズも含まれている。 ホルモンバランスも整えていく。早漏防止にもよいという!(*゚ー゚)>   「ヨガ。。。しんどそうだし。。。つらい思いしたくないし。。。恥ずかしいし。。。」 そんなあなた、家でこっそり【初心者さんのための15分ヨガ】からぜひはじめてみてください。誰もみていないよーーー!(*゚▽゚)ノ 彼氏やダンナさまとぜひやってみてね☆   バンクーバーで一緒に朝ヨガをしていて、よき友でもあるTomo Yogaのとも先生は男性なので、初めて男子ウェルカムです!! そして横浜では、数ヶ月前までバンクーバー在住、バンクーバーでトレーニングをうけたお友達のえいちゃんが少人数制のヨガをしています。男性もいっぱい来ているみたい。 笑顔が最高で、こっちまで元気になるの! ホームページ: Awareness@Yoga fbはこちら   […]

折れない心、レジリエンスを鍛える方法|一喜一憂しない

IMG_9830[3]

  以前こちらのブログでも書いたように、『レジリエンス』に生きていくことは、とっても大事なことだと思っていて、それはハッピーに生きていく鍵でもあると信じている。 【ハッピーに生きる鍵☆「レジリエント」になる方法】 昨夜、かなり古い記事だけど、こんな記事が目にはいってきました。 【クローズアップ現代|折れない心の育て方 〜「レジリエンス」を知っていますか】   Resilience,レジリエンス: (名詞)回復力、立ち直る力、復活力 Resilient, レジリエント: (形容詞)1.弾力のある 2.たちまち元気を回復する、快活な、打たれ強い   「レジリエンス」という概念が注目されたのは1970年代だそう。 きっかけのひとつとなったのは、第2次世界大戦でホロコーストを経験した孤児の研究だったそうです。 過去のトラウマや不安に悩まされ気力を持てない人がいる一方、トラウマを乗り越え、前向きに生き、幸せな家庭を築く人もいました。 そんな人に共通だったのは、思考の柔軟性。 「心が強い人」と言うと、「跳ね返す」、「頑丈」、「固い」というイメージかもしれませんが、「レジリエンスな人」は思考の柔軟性があり、自分の状況を前向きに、しなやかにこなしていく人 ということが研究であきらかになっているそうです。   どんな難しい状況でも、思考を柔軟にして見方を変えていくことはとっても大事。   でももうひとつ、私がとっても共感した、折れない心を育てる方法、レジリエントになる方法はずばりこれ。   一喜一憂しない。   ”よい結果” ”よい反応”を得られた時は喜んで、”悪い結果” ”よくない反応”の時は落ち込む。人からの反応やことばや結果に一喜一憂していたら、それだけでエネルギー消耗していまう。 これはマッサージをしていたり、ヨガを教えたりしていても思う。 人の反応や結果に期待して、そこを目標にマッサージをしたり、ヨガを教えたりすると必ずいいことがない。自分がなんでそれをしているかという一番大事なことを見失ってしまう。 ヨガの練習をしていてもそう。 目指していうポーズができてもできなくても、一喜一憂しない。   もちろん人は人のためになにかできると幸せを感じる生き物だから、喜んでくれたら嬉しい。でもそこにこだわらない。 自分は100%の力を注いで、100%そこにいるだけ。   自分にとって何が大切なのかを見極めること。 なんでそれをしているかという根底の思いに、常に立ちもどること。   そうすると、目の前の成功や失敗に一喜一憂しなくなる。 これも練習だね。   そして、その練習の過程に大事なのは、お酒を飲みながら愚痴を言ったり、思いを共有したりするパートナーや友達。(^▽^) 人間はやっぱりひとりでは生きていけない生き物なのよね。(≡^∇^≡) 支えてくれているまわりのみんなに心から感謝。いつもありがとう。 このブログをそんな吐き出し口に使ってくれても嬉しいし。 こんな思いなんだよなぁ。なんてコメントに書いてくれてもいい。 吐き出すだけでスッキリすることもある。     レジリエンスになるには、運動や食事も大事って言われてるよ。 みんなで折れない心を育てていこう!     こちらの記事もぜひ読んでね☆ –Happyな人達がしている6つのこと –セルフエスティームを高める方法 お知らせコーナー […]

『静』と『動』のバランスの必要性

IMG_6865

  日本はゴールデンウィークですね。 どこに行くのも大渋滞!なんていうのしか覚えていませんが。。。   最近、国連職員の田島麻衣子さんのツイートがずっぽり心にきています。   世界で働く人になる! の著者である田島麻衣子さん。ツイートからもすごく素敵な女性であることが伝わってきて、 『はぁ。いつかお会いしてみたい!』 なんて夢をいだいている私であります。。。   なんか悶々として、同じ思考が頭の中をぐるぐるしている時 私は、 『考えるのはとりあえずストップして、とにかく体を動かしてみよう!』 ととにかく何かしら行動をしてみるようにしている。   自分の心を静かに聞く時間『静』の時間と、 実行する時間『動』の時間 この2つのバランスは田島麻衣子さんがおっしゃるように本当に大事だと思っている。   私は人に会うのが好きだから、話しながらいろんなことを学んだり、刺激をうけたりするのだけど、ひとりでいることも大好きだから、人に会い続けたらその後は誰とも会わない時間を作るのも必要になる。 パワーヨガのような動くヨガや、エクササイズで筋肉を鍛えることも大好きだけど、 リストラティブヨガで、スローダウンしてどんどん内側に意識を向けることも大好き。   内側に意識を向けているだけでも、この世の中生きていけないし、 外側に意識を向けているだけでもだめ。 静 ”Stillness”と動 ”Motion”のバランスはヨガをやりながらも学んでいける。   ゴールデンウィーク、きっと楽しいことがいっぱいで行動している人がいっぱいだと思うけど、寝る前に少しだけ呼吸に意識をする時間が必要かもしれない。 そんな時にはこんなリストラティブヨガポーズがお薦め。   その他のリストラティブヨガ(静)はこちらを。   そしてもし、最近動いてなくて悶々としていたら、こんなフローヨガをやってみたら、もしかして流れがかわってくるかもしれない。   ゴールデンウィーク、引き続き楽しんでくださいね☆       お知らせコーナー – 海外に興味のある人を応援するサイト、StartS (スターツ)で「Beauty Yoga TV」やっています。 – ブログ管理者 Arisaの紹介 – YouTubeチャンネルで無料ヨガ動画、ウェルネスTipsを配信中! 10-20分でおうちでできるヨガを習慣にしていきませんか? チャンネル登録ぜひよろしくお願いします。 – バンクーバーでヨガクラス開催しています お気軽にお問いあわせください。 – バンクーバーのスパでマッサージセッション受け付けています これまたお気軽にお問いあわせくださいね! […]

過去や未来への心配は時間とエネルギーの無駄

IMG_9239

  iPhoneの写真がいっぱいすぎて、整理をしていたら、いつの日か見つけて ”ブログでシェアしよう” と保存していたこの言葉をみつけた。 ”心配や不安は時間の無駄だ。心配することで何かが変わるわけでもない。あなたから楽しみを奪い、何もしていないのに忙しくさせるだけ。”   2008年にバンクーバーに移り住んで半年くらいたってから、私は将来について不安になったり心配したりすることがあった。 そしてそれが原因で、ダンナさんと言い合いもした覚えがある。   もともと悩んでも「ま、悩んでても仕方ないか!」って思う性格の私だけど。 でも当時の不安や心配は時々表れていた気がする。 日本にいたら、そのまま眼科医として働いていけるから安定した収入はある。 買いたいものは買える。 そのうち結婚し、いつか子供をもって家族を作る。 それが ”普通、一般的” と思っていたし、親やまわりをなんとなく見ながら自分の将来もある程度見えるような感じがした。   それがよいのか、嫌だったのか、そんなことすら考えたこともない人だった。   バンクーバーに住んで、先が全く見えなくなった。 肩書きはなくなったし、仕事もなくなって、安定した収入も入らなくなった。 手に職を持っていたい人だったので、マッサ–ジの学校 (VSBM)に通っていてそれはそれは毎日が新しい学びや発見の連続で楽しかった。 でも働きだして、マッサージが私にあっていなかったら? 私はここで何をしていくんだろう? 今は貯金があるけれど、これもいつかはつきてしまうし。 だいたいマッサージで日本にいた頃のようにお金稼ぐことはできるんだろうか。   考えれば考えるほど、将来のことが心配になる。 そして心配は不安やストレスを引き起こす。   ある日、学校のクラスメイトの子が読んでいる本、エックハルト・トールの “The Power of Now、(邦)わたしは「いま、この瞬間」を大切に生きます”  を真似して読んでいた時にすんなり入る言葉があった。   –Worry pretends to be necessary but serves no useful purpose. –In today’s rush we all think too much, seek too […]

知ってそうで知らない?!コールドプレスジュースについて知っておきたいこと

cold pressed

  前回、バンクーバーは健康志向の人が多いと書きましたが、健康志向なレストランも多いです。 特にここ1−2年でCold Pressed Juiceのお店が断然増えてきました。 ジュースクレンズなんて言葉もあり、1日、3日、5日ジュースのみを飲むなんていうデトックスをしている人もいます。 私はまだしたことがありませんが、この春トライしようと思っています。(^▽^)/ ほんとかな。。 でも月に1度、1Day Cleanseをするだけでもかなりよいそうです。 最近のお気に入りのお店は数ヶ月前にオープンしたこちらのお店。 MELU Juice & Health Bar   この動画は、海外に興味がある人を応援するサイト”StartS”に掲載されている、カナダ人女子と日本人男子のカップルのチャンネルです。バンクーバーの色々な紹介がされていますよ。   店内は、とっても可愛くて温かい空間。 本を読んだりしていつまでもいれそう。     私がいただいたのはMeal Set。コールドプレスジュース1本と、Carry Yam Zoodle(スードルはズッキーニでできたヌードルです)とヘルスバーと言われるデザートのセット。   ズッキーニをうすくスライスしてパスタ状にした、ズッキーニパスタは、グルテンにアレルギーがある人(グルテンフリーダイエットの人)や、ベジタリアン、炭水化物を気にする人には定番です。 ズッキーニはよく食べるのだけど、ズッキーニパスタは初めて食べたのですが、 美味しかった! デザートも火を通さない、Raw &ビーガン(卵,牛乳を一切使っていない)なんだけど、軽いし、口の中でとろけます。見た目もとっても可愛いんです。   MELUのコールドプレスジュースは、他のお店では使われない野菜やフルーツも入っていて、その日の朝に丁寧に作られています。   Cold Pressed (コールドプレス)ということば、最近になってよく聞きます。 日本でもだんだんお店がでてきているようですが、コールドプレスジュースと普通の野菜ジュースは何が違うのでしょうか?   【今さら聞けない!コールドプレスジュースについて知っておきたいこと】 1. 普通のジュースよりも栄養価が高い 自宅にあるような遠心性、回転式のジューサーは、その熱で酸化を促進し、そのために野菜や果物にある栄養、ミネラル、酵素が破壊されます。 一方、6トンもの重りを使って、ゆっくりと野菜と果物をしぼりだしていくのがコールドプレスの方法です。 この過程では熱も発生しないので、酸化も少なく、栄養が壊されません。だからコールドプレスジュースのほうが、酵素、ビタミン、ミネラル、フォトケミカル、栄養が失われません。   2. 可溶性食物繊維を摂取できる ジュースでは大切な繊維が全部除去されてしまう!と思われがちですが、コールドプレスジュースでは可溶性繊維は残っています。 一般にいう繊維、搾りかすは”不溶性食物繊維、Insoluble Fiber”といわれ、もちろん固形の食事から摂取できるこちらもとっても大事です。 コールドプレスジュースでは、”可溶性食物繊維、Soluble Fiber”はちゃんと残っていて、可溶性繊維は血糖値をコントロールしたり、コレステロール値をさげたりします。 不溶性繊維よりも、お腹に優しく消化もしやすいので、素早いエネルギー源になったり、お通じがよくなったりします。   […]

北米で大人気、バーメソッドから学ぶ!朝運動の効果

the bar method

  ここ数週間、バーメソッド(The Bar Method)の一ヶ月トライアルをやっていて、かなりはまっています。 バーメソッドはバレエ、ピラティス、ヨガのいいとこどり!みたいなワークアウト。 筋肉を強く、しなやかに、女性らしい体を作っていくと、アメリカではジェニファー・アニストンや、ビクトリアシークレットモデル、アレッサンドラ・アンブロジオなど、セレブリティの間でも大人気らしい!   数年前に、65歳でキラーボディ!のクライアントに「これすごくいいわよ!」とDVDをいただいて、家で少しやって、なかなかいいじゃん!って思ってはいたのですが、スタジオにはいけていなくて。   一緒に行く友達がいないと、腰が重い私。 やっとお友達Yukoと一緒に行ってきたら。 これがかなりいい! まだ2週間くらいなんだけど、効いています! 2人してはまっていて、普段は9時台のクラスをとるのですが、今朝は朝7時のクラスをとったりして。(^○^)   6時、7時台のクラスには、仕事に行く前のキレイなお姉様なんかもいっぱいいて、 朝早い時間帯のクラスがこんなにも混んでいることに、改めてびっくり。   バンクーバーはエクササイズが日常生活の一部になっている人がとっても多いのです。   バーメソッドはフランチャイズなのですが、どこのスタジオでもスタンダードが高く、大きな広告はしていなく、会費もジムやヨガスタジオに比べたら少し高めなのに、口コミでどんどん広がっているそうです。     大きな動きじゃないのだけど、やっている間中、足はがくがくに揺れ、 「Arisa! Beautiful shake!」 なんて言われたもんなら、もっと頑張れちゃう!ヽ(=´▽`=)ノ 単純。。 足が震えるのは、使っている筋肉が弱いからで強くするためにはその震えが必要らしいです。そしてバーメソッドではあえて足ががくがくになる位置を常に探しつづける。   体の使い方が上手になるし、なにより体への意識が高まる。 ヨガと併用してもかなりいい! ひとつのエクササイズをずっとしていると、それに体が慣れてきてしまうので、 時々はいろんなエクササイズをとりいれるのが私は好き。   ぶっちゃけ私は朝がとっても苦手です。   というと、みんなにびっくりされて、 「6時とかに起きてヨガしてそうー!」 なんて言われるのですが、いやいや、そんなことはしたことがない! でもここ数習慣、朝のクラスをうけて改めて思ったのは 朝からクラスを受けて体を動かすっていうのは、本当に気持ちがいい!   【朝エクササイズの効果】 ・残りの1日なにもしなくても、すでに大きなことを達成している満足感が得られる ・朝ご飯がとにかく美味しく感じ、いっぱい食べれる ・1日、エナジーがいっぱいで疲れにくくなる ・自分で勝手に、健康でセクシーに感じれて、その日1日自信がでる ・自分の感情やムードをコントロールできる ・ハッピーに過ごせて、人間関係もよくなる   私はキューティーブロンド(Legally Blonde)が大好きで。 これを繰り返し見て英語の勉強をしました。 […]

5分で簡単!頭痛、肩こり解消セルフマッサージ

mqdefault

  頭痛、肩こりさん必見です!   バンクーバーでマッサージをしている私ですが、首や肩のコリから頭痛がある人もやっぱり多い。 5分で簡単にできるセルフマッサージで、日頃から体をいたわってあげましょう。   ココナッツオイルや他のオイルでもなんでもいいし、オイルなんてなくても大丈夫。 自分の好きなエッセンシャルオイルをまぜてもいいしね。   ブログからつながったカルガリー在住の素敵なアロマセラピストHisaeさんのおすすめオイルはこれ。 私に毎日ご褒美を!メディカルアロマは蜜の味★   時間がある時はこのテニスボールを使ったマッサージの後、オイルを使って、今日ご紹介したセフルマッサージをするなんていうのも最高のコンビ!       首、肩をスッキリして、今日も最高な1日を過ごしていきましょう!     お知らせコーナー – 海外に興味のある人を応援するサイト、StartS (スターツ)で「Beauty Yoga TV」やっています。 – ブログ管理者 Arisaの紹介 – YouTubeチャンネルで無料ヨガ動画、ウェルネスTipsを配信中! 10-20分でおうちでできるヨガを習慣にしていきませんか? チャンネル登録ぜひよろしくお願いします。 – バンクーバーでヨガクラス開催しています お気軽にお問いあわせください。 – バンクーバーのスパでマッサージセッション受け付けています これまたお気軽にお問いあわせくださいね!   人気の記事コーナー – こんなにいっぱい?意外と知られていないココナッツオイルの効能と使用法 – 初心者でも超簡単、集中力のいらない瞑想方法 – アップルサイダービネガー10の驚くべき効果と使用法 – 【おうちヨガ】腰痛に効く10分ヨガと腰痛が起きる原因  

1日1回おすすめのポーズ!ダウンドッグの手が痛くならないやり方とコツ

downward dog

  1日1ポーズだけやるならこのポーズです!   ダウンワードフェイシングドッグ   【Downward Facing Dog, ダウンワードフェイシングドッグの効果】 –手や腕など上半身が鍛えられ、骨密度もアップ! –心臓が頭の位置よりも低くなって、逆立ちと同じ状態になるので、眠気すっきりエネルギーアップ! 循環もよくしていきます。 –足の後面、背中、胸のストレッチ。 –毎日やると体のチェックインになる。   ヨガでよくでてくる基本のポーズですが、「私あってるかな?」なんて思いながらやっている人も少なくはないはず。やり方によっては手を痛めてしまう可能せいもなきにしもあらず。 個人的には、ポーズの完璧さは求めなくてよい! って思っているのだけど、ポイントはつかんでおいたほうが怪我の予防にもなる。 ヨガをして怪我をしていたらもともこもないものね。 でも手が痛い時や、体が痛い時は必ず休むこと! 体の「休んでね」というサインです。 無理して自分をプッシュする必要はありません。 その時はゆっくり休みましょう。   質問があればお気軽にメッセージくださいね!     お知らせコーナー – YouTubeチャンネルで無料ヨガ動画、ウェルネスTipsを配信しています! 10-20分でおうちでできるヨガを習慣にしていきませんか? チャンネル登録ぜひよろしくお願いします。 – バンクーバーでヨガクラス開催しています。 お気軽にお問いあわせください。 – バンクーバーのスパでマッサージセッション受け付けています! これまたお気軽にお問いあわせくださいね!   人気の記事コーナー – こんなにいっぱい?意外と知られていないココナッツオイルの効能と使用法 – 初心者でも超簡単、集中力のいらない瞑想方法 – アップルサイダービネガー10の驚くべき効果と使用法 – 【おうちヨガ】腰痛に効く10分ヨガと腰痛が起きる原因  

仲良し夫婦から学ぼう!愛を深める秘訣2つ

Screen Shot 2016-02-13 at 10.26.10 PM

  Happy Valentine’s Day! バンクーバーは大雨のバレンタインデー。 北米のバレンタインデーは、愛する人と愛を誓い合うという、1年のうちに最もロマンチックな日。 日本のように女子から男子にチョコレートをあげるというきまりはなく、誰が誰にあげてもいい。でも多くの場合、男性が女性に何かをする場合が多い。 お店はバラの花にあふれて、レストランはどこも満席。 私の働いているVida Spaでは、朝から晩まで、カップルが一緒の部屋でマッサージを受けるなんていう、カップルズマッサージで予約いっぱい。   バレンタインデーにちなんで、今日は”愛”に関するウェルネスTip。 というか、リレーションシップね。     私のまわりには、素敵カップルがたくさんいます。 60歳、70歳になったらこんな夫婦になっていたいなぁと思うお客さん夫婦や、友達。 特にバンクーバーは多い。日本からカナダに移民をしてくる日本人夫婦やカップルなんかは、やっぱり2人の絆が強い人が多いしね。 ま、2人しかわからない、色々なことももちろんあると思いますが。   ダンナさんと一緒に住んで8年がたちますが、一緒にいるならばいつまでも仲良しカップルでいたいなぁと私は思うわけ。 まず、自分がどんなリレーションシップを築きたいかを見つけていくことは大事だなと思います。 素敵カップル達と一緒にいたり、話しをしたりしていて、みんなに共通なことがありました。 きっとどんなリレーションシップでも、生きていくうえでも基本的な2つのこと。   【仲良し夫婦から学ぶ!愛を深める秘訣2つ】 1. あるがままの相手を受け入れる。無条件の愛を持つ。 相手に期待をせずに、変えようともせずに、そのままを受け入れサポートする。 いやいや、これ超難しいから!! カナダに最初の頃、私にはこれが難しい時もあった。 カナダに来たのは自分の選択なのに、 「日本からいろんな思いをしてきたのに!なんなの!」って思ったり、 だんなさんに期待したり変えようとしたり。他がうらやましくなったり。 そんなことは人間だから絶対にある。   恋に落ちると最初はすべてが楽しくて、すべてを受け入れられる。 無条件に相手を愛しているわけ。 でも少したつと、自分の”ラブファンタジー”を想像するようになって、そこに相手をあてはめようとしたり、期待したり。自分の期待通りにならないとイライラしたり、相手をかえようとしたりする。   もちろん、そういう思いは事実だから。溜め込まずにリリースする。 無条件の愛をもつことは、私の課題だったので(今でもね)、 私はよくダンナさんに 「これは、私が克服したいと思ってることだし、自分でもそう思ってしまう自分が嫌だけど、私の思いは伝えたいから言うね」 なんて言いながら気持ちを伝えたことがたくさんあった。 「あぁ、そんなふうに思っていたんだね」ってなる時もあるし、彼を傷つけたこともいっぱいあったと思う。。 ご、ごめん。。。。 時には、気の知れた友達に愚痴を言うのだって全然あり。 本当の友達は、ただただ静かに時々同意しながらも、ジャッジせずに聞いてくれる。 そんな友達がいることに感謝。 言い合いをしながら、愚痴をいいながらも、そのままの相手をうけとめて、全力でサポートする。 パートナーはチームだもん。   2.すべては自分から始まることを知る, パワーの源は自分! “To […]

ストレスをためない方法〜体の「あぁ気持ちいい」を増やす

Screen Shot 2016-01-30 at 7.44.02 PM

  いきなり質問です。 体が「あぁー気持ちいぃーーーー!幸せーーー!」 って思う時って、何をしている時ですか?     ストレス社会である現代。 私はこの体の「気持ちいい!幸せ!」を増やすこと、自分の時間を作ることはストレスと上手に対応していくためにもとても重要だと思っています。   よく、 『まずは自分を満たしましょう』 『自分を大切にしましょう』 なんて言うけれど、何をしていいかわからなかったら、私は人に奉仕をすることから初めてもいいと思う。   エネルギーを人に与えることは、自分のエネルギーも増加させるので、 その結果、自分が満たされる。 これはマッサージをしていたり、ヨガを教えたりすると実感する。 でも長いスパンで考えて、自分のエネルギーを枯渇させずに人に与えていくには、 やっぱり自分の時間を作って、セルフケアが大切。   「今まで、人のことを考えて生きてきたから、それもあんまりぴんとこない…」 そんな心優しい人もいっぱいいるよね。   そんな人は、体が「あぁ、気持ちいい!」と思うことを見つけて、その時間を増やしてみて。 自分の時間を作る、体が気持ちいいことをしてあげる = 自分を大切にしてあげてる。自分に愛を与えてあげてる。   自分のオアシス、日常からのバケーションの時間を1日5分でも作る。 それがストレスをためない、そして上手につきあっていく方法。:)   お知らせコーナー – YouTubeチャンネルで無料ヨガ動画、ウェルネスTipsを配信しています! 10-20分でおうちでできるヨガを習慣にしていきませんか? チャンネル登録ぜひよろしくお願いします。 – バンクーバーでヨガクラス開催しています。 お気軽にお問いあわせください。 – バンクーバーのスパでマッサージセッション受け付けています! これまたお気軽にお問いあわせくださいね!   人気の記事コーナー – こんなにいっぱい?意外と知られていないココナッツオイルの効能と使用法 – 初心者でも超簡単、集中力のいらない瞑想方法 – アップルサイダービネガー10の驚くべき効果と使用法 – 【おうちヨガ】腰痛に効く10分ヨガと腰痛が起きる原因    

上手な気持ちの切り替え方法をみつけよう!

photo-1448814100339-234df1d4005d

今朝起きてメールをチェックしたら、気分が少し落ち込むような、ざわつくようなメールがきててね。ま、詳細ははぶくけど。笑   自分のなかでは、もうどうすればいいかわかっていることなんだけど。 なんか悔しさでいっぱいになった。 すぐに感情的になる私(そうなのさ…)は、 PMSingしているという噂もあるけれど(笑) もちろん涙もでてきた。   10分くらい”どよよよーん”としていたのだけど、 「こんなことで、私の大切な1日を台無しにさせてたまるかよ!おい!」 って思って、気持ちを切り替えることをしたよね。♪( ̄▽+ ̄*)   生きていると、悩むことや、凹むことやだっていっぱいある。 仕事や家庭が思うようにいかないことだって絶対あると思うし、 壁にぶちあたる時だってある。 でもそんな時に、自分の元気がでる方法、『これをやれば気分があがる!』ていうことがわかっていたら、その気持ちに停滞することが短くなる。   【気持ちを切り替えたい時に私がする5つのこと】 1. 瞑想(メディテーション) 毎朝5分でもするようにしている瞑想。 迷走じゃないよ。。。迷走もしそうだな。 こちらでご紹介した超簡単な瞑想法もやるし、体に意識をもっていく方法とか、呼吸にフォーカスする方法とか、その時の気分によって色々。 短い時間でもやった後はやっぱりなんとなく、ざわついていた心がすぅーっと静かになっていく感じがする。 ほら、こういう置物あるでしょ。 中にキラキラがいっぱい入ってて、振ると水のなかをキラキラが舞うんだけど、 少し時間だたつと、下のほうにゆっくりゆっくり降りて行く。 思考がそのキラキラで、ボールが脳みそ。 脳の中をあちらこちらに舞っていた思考が、 瞑想後は静かになる。 そんな感じがする。 脳みそと瞑想のよい関係は科学的にも証明されているよ。   2. 音楽とダンス 私にとって、音楽は気分をあげさせるとっても大事なもの。 気持ちを切り替えたい時はアゲアゲの音楽をかけてそれにあわせて体を動かす。 踊れないからダンスとはいわないよ。。 Spotifyというアプリをよく使うのだけど、とにかくなんでもストリーミングで聞けるというすぐれもの。自分でプレイリストも作れる。 日本はないのかな。 今日の気分はGlobal Top 50! ジャスティンービーバーにはじまり、ドレイクやアデル。 ガンガン流したよね。 ダンスは、エンドルフィンを増加させて、うつ病にも効果があるっていう証明もあるんだよ。   3. ヨガ やっぱりヨガ。 今朝はtop 50の音楽にあわせて、体が動きたいように20分くらい動かした。 私は個人的に、気持ちをあげたい時は動きのある、全身フローヨガのようなヨガをしたくなるので、Top 50を聞きながらのヨガもぜんぜんあり。 YouTubeでもぜひとも音楽をつけたいのだけど、著作権が厳しくて。 いつの日かお薦めのプレイリストなんかもご紹介します。 呼吸とともに体を動かすと、本当に元気になる。 やっていたら、曇りだったのにだんたん太陽がでてきて、光にあたりながらやるヨガが最高に気持ちよかった! […]

【Wellness Tips】家族、親子関係の悩みを解決する3つの方法

family drama

  どんな家族にも、問題や課題があって、家族、親子との関係に悩んでいる人も少なくはないのかなぁ。なんて思います。 問題が全くない家族はもっちろん最高です!(o^∇^o)ノ   私も両親との意見の違いを感じることが多くあり、悩んだ時期もありました。   そんな時に私がする3つのこと。       1.  自分の感情に正直になって、だすこと。リリースする! 怒り、悔しさ、その時の感情を思いっきりだすこと。 ひとりで泣いたり、叫んだり。 心から信用できる友達やパートナーに、ただただ話を聞いてもらったり。 やっちゃだめなのは、実際の相手に対して怒りをぶつけること。 落ち着いて自分の思いを言うのは大事だと思うけど、 怒りの気持ちをもちながら言うと、相手を傷つけることも言ってしまう。 感情は、ためているのが一番よくない。 正直になってリリースしよう。   2. バウンダリー(境界線)をしっかりもって、自分の幸せにフォーカスする 家族も親もひとりの人間なんだから、彼らにも育った環境やしてきた経験からの価値観があるわけで。それは尊重しないといけないし、意見が自分と違うことだってあるのが当たり前。 家族だから必ず理解しあわなきゃいけないとか同じ意見をもっていないといけないというわけではないと私は思います。 それに一喜一憂するよりも、しっかり自分とのバウンダリー(Boundary: 他者との境界線)をもって、自分の幸せにフォーカスする。 パートナーを大切にし、家族を築いていったり、自分の好きなことをしたり、夢を追いかけたり。 自分の幸せにフォーカスすると、きっと自然にまわりに感謝の気持ちがわいてくる。 そんな気がします。   3. オープンになって、受け入れて、許すこと。相手の幸せを心の底から願うこと といっても、自分がここにいるのは家族のおかげだし。 すべてを受け入れて、そのままの相手を受け入れて、相手の幸せを心の底から願うこと。 これはきっと時間もかかると思うけど。 とにかく、自分が幸せだったら、これも自然にできていくし、 なんとかく頭に入っているだけでも全然いいと思うな。   でも、 自分が直面している問題や、その時に感じる気持ちは、 実は相手がどうのこうのではなく、 自分自身が学んでいくための課題なんだろうななんて思ったりする。(‘-‘*)フフ  

【研究結果であきらかに!】健康で幸せな人生を送るために欠かせないもの

photo-1422433555807-2559a27433bd

  HAPPY NEW YEAR! 2015年もこのブログを読んでくださっている皆様、YouTubeでヨガを一緒にやってくださっている皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。コメントもいつも楽しみに、ふむふむとうなずきながら読んでいます。 2016年もどうぞよろしくお願いします。 ブログやYouTubeをみてくれている世界中みなさんが、幸せで健康な2016年を過ごせられますように☆     さて、より健康に幸せに、そして豊かに生きていくことは、多くの人が望んでいることだと思います。私ももちろんそのひとり。   そのために、欠かせないものがひとつだけある!としたら、何だと思いますか? お金? 名誉? 必死に働くこと? 安定を得ること? 結婚すること? 先日、友人がfbでシェアしていたこちらのビデオをみました。 【Ted Talk: What makes a good life? Lessons from the longest study on happiness.】   ハーバード大学で、724人の男性の人生を追跡していく研究が行われています。 この研究は1938年に始まりました。 この手の研究は、途中で資金がつきたり、興味をなくしたり、研究からドロップアウトをする人がいたりして続くのがごく稀だそうです。 しかし、この研究は75年間続いており、最初の研究対象724人のうち60人はまだ生きていて、ほとんどは90歳代。今はその男性の子供達2000人以上が研究の対象になっていて、まだ研究は続いているそう。 当時の研究対象になったのは2つのグループ。ひとつはハーバード大学卒業生、いわゆる”エリート”と呼ばれる人達のグループ。もうひとつは、当時アメリカで最も貧しく、問題があった場所、ボストン近郊で、恵まれない環境で育った男性達。   研究はただ質問表を与えて答えてもらうだけではありませんでした。 リビングルームで彼らをインタビューし、医師からの医療記録、脳スキャン、血液検査、彼らの子供達をインタビュー、彼らが奥さんと話す様子、相談する様子をビデオテープにとったり、などという研究が続けられたそうです。   そして、その結果ひとつのことがあきらかになりました。   幸せに健康に生きていくために欠かせないもの。 それは… よい人間関係。それにつきる。 “Good relationship keeps us happier and healthier. Period.” […]

【全身リフレッシュ】Full body 20分フローヨガ

Screen Shot 2015-12-02 at 5.20.56 PM

  ”ヨガポーズは自分と繋がるための手段のひとつにすぎません。 一番大事なことは、マットの上で学んだこと、感じたこと、 –それが忍耐力だったり、人と比べないことだったり、呼吸することだったり、時には自分をプッシュすることだったり–、それを日常生活に組み込んで、自分のものにしていく。それが大事だと思っています。”   流れをよくしていく方法のひとつに、こちら! 全身フローヨガ。   Flow、流れのあるタイプのヨガをする時は、ポーズの完璧さを求めるのではなく、 身体が空間を動いていく感覚に少し五感を傾けてやってみてくださいね。  

【元気がない時こそ!】流れをよくしていく方法☆

giving energy increases enegy

  Giving energy increases energy. Serge Kahiiki King, PhD Huna –  Ancient Hawaiian Secrets for Modern Living 先日、トリニティマガジンに掲載させていただいた、こちらの記事に流れのよいカラダでいることは私にとって、とても重要なことのひとつと書きました。   私の言う「流れ」とは「エネルギー」のこと。 といっても、わたくし、エネルギーがよめたり、感じれたり、なんだかんだという人では全くないのですが…。   ”Energy , エネルギー、エナジー” の言葉の語源は、ギリシア語の ”Activity” からきているそうです。 Activityは”活動”という意味。 活動と言えば、Movement、動き。 なのでエネルギー=動き、流れ と勝手に思っています。   私達の身体や、思考、まわりのもの、すべて動いています。 血液はものすごい早さで私達の身体を流れているし、 (動脈を切ったら血がぴゅーーーっとふきだします。例が怖いし。) 内蔵は常に動いているし、 細胞は休まずに細胞分裂を繰り返し、 (一番遅い細胞でも、7ヶ月で身体のすべての細胞は入れ替わるらしい!) 電気エネルギーみたいなのが神経の末端からはでてるんだし、 私達の思考も常に動いています。 1秒前に考えていたことは、今考えていることと違います。 静止しているようにみえる水(H2O)も、水素分子と酸素分子がなんちゃらかんちゃらで (ご、ごまかしてる…) 多分常に再結合、再形成をしているわけですよ。 お金も動いている。   すべて”動き”がある。 イコール、すべてのものにエネルギーがあるわけ。 すべて動いているので、その流れを停滞させてはなんとなく変な感じがするんです。   だから、できるだけ、いろんなことが流れるように、動くようにと私は心がけています。 それがヨガや運動などのフィジカルな実際の身体の動きだったり、 呼吸の動きだったり、 感情の動きだったり、 思いを送るなんていう、ちょっぴりうさんくさい動きだったり(笑) 誰かへのギフトだったり、 お金の動きだったり。 そうしたほうがなんとなく気分がいい。 […]

【美しく歳をとる方法】知っておきたいアーユルヴェーダの基礎知識

iStock_000020750797Small

  前に書いたこちらの記事で 人間の感情は「幸せ」でだけではない。 感情のバランスがとれているということは、 「幸せ」の感情だけを持っていることではなくて、 怒り、妬み、悲しみ、不安、自分のすべての感情とつながって、 それを処理できること。   と書きました。 もちろん、ポジティブな感情もネガティブな感情もぜーんぶハグしてあげればいい。 でもさ、でもさ、 ネガティブな感情はできるだけ少なくしたいじゃん。 コントロールなんてできるのか?   それには、食事、運動、睡眠時間、環境などライフスタイルがすべてが関係してくると思うのです。 私がなんとなーーーく頭にいれているのはアーユルヴェーダ。   私はアーユルヴェーダの基本的な知識しかないのですが 働いているVida Spaはアーユルヴェーダのトリートメントがあり、 お客さんに説明していると “Wow, it does make sense! すごくわかる!あたってるわ!”   なんて言う人がいたりして。 アーユルヴェーダ 、Ayurvedaは 『Science or Knowledge of Life、生命の科学/知識』 (Ayur: Life      Veda: Knowledge) と言われるインドの伝統医学であり、ヨガとともに5000年もの歴史があります。 身体的、精神的にバランスととることにフォーカスをして、 病気を予防したり、回復させたりと、 より健康に、美しく歳をとっていく知識です。 美しく歳とりたいじゃないの!!(●⌒∇⌒●) わーい   【アーユルヴェーダと西洋医学の違い】 ●アーユルヴェ–ダでは、私達ひとりひとりが全員違う個々であるので、みんなにあてはまる”よい食事”や、”よいライフスタイル”はない。 ●予防が鍵。身体的、精神的にバランスを維持していくことにフォーカス。 (もちろん治療もする) ●アーユルヴェーダでは食事やライフスタイルは非常に重要な薬だと考えられている。 「Let […]

平等とはなにか?自由が尊重される国、ナンバー1のカナダに住んで思うこと

cas

  先日10年ぶりに政権交替をしたカナダの新首相、ジャスティン・トルドーの閣僚が、人種色々、男女同数、ゲイを公にしている人、車いすに乗っている人など、世界初のダイバーシティ(多様性)な内閣になったことが大きな話題となりました。 まだみたことない人はこちらをクリック↓ 【カナダの新種層が、閣僚を男女同数にした理由がかっこよすぎる】   記者会見で、男女同数にした理由を聞かれ、彼が言ったひとこと。 「…2015だから?」 やるじゃないか、新首相! 昨日は、シリアからの難民を25000人受け入れることを発表していました。 (どれくらいお金がかかるかはわからないみたいだけど…) ま、今後に期待してるよ、トルードさん。 日本では11月5日から、渋谷区で同性カップルのパートナーシップを公認する「パートナーシップ証明書」交付されることになったそう。 It’s about time!      先日発表されたイギリスのシンクタンクの統計で、 カナダは「個人の自由が尊重される国」ナンバー1にランクしました。 自由の国、アメリカー!と言われているアメリカは15位。 日本は33位。台湾、シンガポール、韓国と同様、先進国としては低めのランキングです。   カナダに住んで8年くらいですが、上記の通り、 移民の受け入れが寛容な国、 同性結婚は2005年から認められている国なので、 「みんな違ってあたりまえ」 精神が、他の国よりは高く感じられます。 もちろんまだまだ差別の話も聞きますが。   みんながみんなすべて平等に…というのは、まずない。 貧しい家に生まれたか、裕福な家に生まれたか、 発展途上国か、先進国か、 その時点で不平等。 男と女なんて、体、考えかた、もともとすべてが違うんだし、 人は生まれ育った環境や経験が違うから、それぞれの信念があって、 厳格なカトリックの人はゲイは信念に反するかもしれないし、 歴史からなのか、どうしても好きになれない国や国民性だってあるかもしれない。 だから、他の人の意見に100%賛成することはないし、自分の信念をかえる必要もない。   でも この世に生まれてきた限り、幸せになる権利はみんなあたえられているのだから、 どんなに自分の信念と反していても、   人として尊重すること。 お互いを認識して、手をさしのべて、歩み寄ること。   男か女、 ゲイかストレートか、 障害者か、そうでないか、 皮膚の色が違うか、 そういうことが障害となって、 つきたい職業につけなかったり、 住みたいとこに住めなかったり、 好きな人と一緒にいれなかったり、 それは違うよねって思う。 […]

【感情に振り回されない方法】幸せだけじゃない!いろんな感情があっていい

photo-1429277158984-614d155e0017

  気づいたら、最後の更新が2ヶ月以上も前になっていたこのブログ。 ヨガのこと、身体のこと、心のこと、バンクーバーのこと。 書きたいことや伝えたいことがいっぱいあるのに、 なかなか言葉にならなくて。 『♪ことばに、できな〜い♪』 はい、小田和正。 昭和だなぁ。。。 すっかり遠ざかってしまっていました。   このブログで、バンクーバーでの生活、旦那さんとの関係、ヨガやマッサージを通して、気づいたり学んだりした小さなことや思いを、ただシェアしていきたいなと思っているのですが、 だんだん 『みんなに役にたつ情報はなにか?』 『読んでもらえる内容はなにか?』 ということにフォーカスをしてしまい。 そうなると、なかなか自分の素直な思いや書きたいことがなかなかすらすらかけなくなるんですね。 ということで、これからは、考えすぎずに自分の思いや自分のなかでの勝手なホットなトピックをもっともっと書いていきます!(o^∇^o)ノ   ちょっぴり早起きをした日曜日の今朝は、おなじみYyogaのYaletownロケーションでパワーヨガを受けてきました。日曜の朝8時なんて、普段なら爆睡だよ。でも今日はなんとなくいきたくてね。 いつもとっても仲良くしてもらっている、Tomo yogaのともさんから 『パワーだけど、朝だから、そんなに激しい動きはないよ〜』 なんて聞いてたから、余裕ぶっかまして行ったら。   は、激しかった…。( ̄▽ ̄;)!!ガーン   いや、実際そこまで激しくなかったんだけど、自分の想像とのギャップで激しく感じただけ。   中盤で、ポーズをやりながら、 「なんでこのポーズこんないっぱいやるの!もういいから!」 とか、 隣で、息がじゃっかんあえぎ声チックになっているカナダ人に 「うるさいから!」 って怒りすらこみ上がってきちゃったりして。(  ̄っ ̄)ムゥ   ヨガ中や、ヨガの後にいろんな感情がでてくることがあると言われています。 こちらやこちらに書いたように、 「私達のからだは、ヒストリーブックである」 と言われるように、生まれてから今までの経験、感情、価値観など、私達のからだの至るところに蓄えられているそう。 ヨガをして、からだの様々な場所がオープンになっていくと、そこにたまっていた感情がでてくる時もあるらしい。ま、そんな話はおいおい。   今日のヨガ中に私が感じた「イライラ」は、クラスが悪かったわけでもなく、インストラクターが悪かったわけでもなく(実際、Chris Dugganは素晴らしい経験をつんだインストラクター)ただ、私の体のどっかにたまってた「怒り」の感情が、ヨガクラスという”対象物”を使ってでてきただけ。   「いつも楽しく幸せな感情をもっていたい」と思う人は多いかもしれないけど、 人間の感情は”幸せ”だけじゃない。   感情のバランスがとれているということは、 「ハッピー、幸せ」の感情だけを持っていることではなくて、 怒り、妬み、悲しみ、不安、自分のすべての感情とつながって、 それを対処できること。   英語で、 You […]

バンクーバーのYogi達と写真家

DSC_5680-Edit-Edit-1

今日はお知らせ。 毎週金曜日、バンクーバーで朝ヨガやってます! 場所:ダウンタウン、スコチアバンクダンスセンター(デイビーstとグランビルのすぐ近く) 時間:第1、3、5週 9am-10am            第2、4週    10am-11am   全然日本人限定じゃないからね、誰もがウェルカムです! Facebookで毎週イベントたててます。 バンクーバーのヨガの先生、大好きなTomo yogaのトモ先生とプラナヨガのMio先生と私の3人で週ごとに交替して教えてるの。 TomoさんとMioさんは、プライベートでもとっても仲が良くて、一緒にいると本当に家族のような、あったかーい気持ちになるのです。素でいれる、とっても大切な人達です。 もう数ヶ月前になるのですが、私のブログの写真でもおなじみの、これまた大好きなMikako Chibaさん,mikakochibaphotography.comに写真撮影をしてもらいました。 バンクーバーでウェディングフォトグラファーとして活躍しているミカコさんの写真は、ただの綺麗、美しいだけではなく、あたたかさがあり、ため息がこぼれたり、その時の楽しさが伝わってきて笑顔になったり、時には悲しさで涙するような、そんな写真なのです。   撮影日当日は、肌寒い朝で、前日は雨がふっていて地面は少しべったべた。 『さーむーいーーーー!』 と叫びながら、ぐっちゃぐちゃのなか、裸足でかけまわって。 モデルっつーのーは、寒い時でも夏服をきたり、大変な仕事なんだなぁ。なんてSHIHOや道端ジェシカちゃんの気持ちがわかっちゃったりして。(いや、わかんねーだろ!) バンクーバーは本当にキレイだななんて、景色を見ながら思ったり。 それはさておき、ミカコさんとの撮影は、毎回とっているその時間がとっても楽しくて、素敵な思い出として心に刻まれる時間なのです。   私のまわりは、ルルレモンとビーサンも大好きだけど、お洒落も大好き☆ 肉も食べるし酒も飲んじゃうよ! 人生楽しまなきゃそんそんーーーー! そんなYogi達。   朝ヨガ、興味があればぜひ連絡くださいね。 いつか、これを読んでくれているあなたに、お会いできるのを楽しみにしています!  

自分と人に優しく生きよう

df2e0a9532eee7dd8b65543efb1198c4

  私のハズバンドは、クローン病(Crohn’s disease)という持病があります。 厚生省で特定疾患とされいている原因不明のこの病気は、 なぜか日本人には少なく、欧米の10分の1と言われています。 ま、普段は元気で、服薬はなし。食に気をつけてはいますが、食べること大好き、お酒も飲み出すと歯止めがきかない(アル中なのか…)彼なのですが、 5年に1度くらい体調が悪くなる時があります。   最近仕事が忙しく、ストレスもあったせいか今月はあまり体調がよくなく、 腹痛が続いていたのに、頑固オヤジの彼はずっと我慢をしていて、昨日絶えきれずになって今月2度目のERにいきました。 バンクーバーのERは待ち時間が3−4時間なんていうことは当たり前。 もちろん、トリアージはされるのですが、検査も遅いし、点滴が終わっても人もこないしで、結局8時間くらいERにいましたよ。   私も研修医の時はERで働き、そして眼科医になってからも、眼科は外科系だという理由で、飛び降り自殺や、交通事故など外傷の救急車で来る人をみたりしたので、血なんていっぱい見てきたのですが、昨日ERで流血している人から目をそらしている自分に気づき、「ありゃ。あたしもうERでは働けないね…」なんてしみじみ思ちゃったり。   点滴をぶらさげているハズバンドの話し相手になりながら、待っている間、人間観察をしていたのですが、夜のERには本当にいろんな人がいます。   神妙な顔をしてかけつける家族っぽい人達とか、 ひたすらうなって泣いている人とか、 手からダラダラ血を流して救急車で運ばれる人とか、 ERから家に帰りたくなくて、セキュリティーに声を上げる人とか、 それを見ながら、   人には、背後にそれぞれのストーリーがあって、 もしかして、その人は人生のなにか大きな壁に直面している時かもしれないし、 過去に、想像を超えるようなことが起きていて、そのトラウマをかかえているのかもしれなくて、 それを全く知らない他人が、その人のことをあーだこうだとジャッジ(判断)することはおかしいよね。   なんて当たり前のことを、改めて感じてみたり。 よくあるでしょ。 挨拶したのに、挨拶も返さない人に出逢った時、 『なんだあのびっち!!』 って思ったり。   物事への対処法が自分と違う人を見て、 『なんでそうなる?』 ってイラッとしてしまったり。   という私、最近↑の状況ありましたのよ。。汗     自分と人につねに優しく生きていきたいな。   人にやさしくすると、 人はあなたに何か隠された動機があるはずだ、 と非難するかもしれません。 それでも人にやさしくしなさい。 –マザー・テレサ   マザー・テレサのような人にいつになったらなれるんだろう…。 今世では無理かな。   あ、ハズバンド、はやくよくなってね。  

【柔らかくてツルツルな肌に!】海外で大人気、ドライブラッシングの驚くべき効...

SONY DSC

  ここ数ヶ月、毎朝続けていることがあります。 それは… ドライブラシで体をドライブラッシング! これがなかなか効果があるのです。   ドライブラッシングは私がバンクーバーで行ったマッサージの学校、Vancouver School of Bodywork & Massage(VSBM) でアーユルベーダの授業の時に習いました。 私が働いている、バンクーバーのVida Spaにはアーユルベータトリートメントの”Swedana,スウェダナ”というトリートメントがあります。 アーユルベーダの全身マッサージの後、スティームキャビネットに入りたっぷり汗をかき、最後にドライブラッシングで終了。 というデトックスにはもう最高なトリートメントなのです!   でもこのドライブラッシング、私自身が最初に体験した時あまり好きじゃなくてね。 でも昨年くらいから、 『ドライブラシで美肌が得られる!』とか 『セルライトにもいい!』なんていうこちらやこちらの記事ををよく見かけるようになったので。これはやるしかないでしょ!ってことで始めてみました。 スパでお客さんにやる時、けっこうみんなこのドライブラッシングが好きだったりするのよね…   毎朝、シャワーの前につま先から心臓の方向に円を描くようにドライブラッシングする。かかる時間はたったの2分。 これをつづけて数ヶ月ですが、間違いなく肌や体の調子がよいです! ミランダ・カーのコスメ、KORA Organicsのブログでも紹介されていました。ミランダ・カーのファンではありませんが。日本で人気あるよね。 私が気づいたことは、 ・朝イチにするので、体が刺激されて目が覚める。 ・肌が柔らかくなりツルツルになる。 ・むだ毛の伸びが遅い。(あは。Too Much Information?!) ・セルライトは… まだなくなりません… が信じてもう少し続けてみよう…。   皮膚には、保護作用、呼吸作用、分泌排泄作用、体温調節作用など、私達の体には必要不可欠な多くの作用があります。 皮膚は、体のなかで一番大きいと言われている臓器(実は筋膜のほうが大きいそうですが…)、そして常に外界の荒波から(笑)私達を守ってくれているので、毎日いたわってあげたいですよね。   【ドライブラッシングの驚くべき効果】 1.リンパの流れをよくする ご存知の通りリンパは体の免疫機能にとても大事です。 老廃物を除去する役割があるリンパ、その流れが滞っていると、体に老廃物が溜まって、炎症や病気の原因にもなってしまいます。 ドライブラッシングは皮下、そして深いとこをを流れているリンパの流れをよくします。 2.死んでいる古い皮膚、毛穴のよごれをとりのぞき、柔らかく輝くスキンになる! 死んで古い皮膚細胞や、毛穴のよごれを取り除いて、皮膚がいっぱい呼吸できるようになります。 3.血液の循環をよくする 真皮内、皮下組織にある毛細血管を刺激し、流れをよくします。 血液、リンパの流れを良くするなんてデトックスには欠かせないわけ。 4.セルライトを除去する しっかりとした根拠はないそうですが、皮下の脂肪を柔らかくして、血液の循環もよくし、肌もつるつるになるのなら、セルライトにも必ず良いことをしてくれそうです。 あきなめないで続けてみよう…(^▽^;) 5.エネルギーUP! と同時にリラックスできる。 朝シャワー前に2-3分行うだけで、スッキリ爽快感があり、活力が湧いてきます。 夜お風呂の前であれば、少し時間をかけてゆっくりとした動きで行うと、筋肉の緊張をほぐして、思考を穏やかにさせ、ストレス解消効果があります。 […]

【瞑想がうつ病の引き金に?!】万人にあてはまるものはひとつもない

thumbnail

  こんな記事を読んだ。 IRORIO【これは意外!瞑想が躁病やうつ病の引き金になる可能性ありと専門家が警鐘】 この記事によると、 (記事より引用) 2013年9月16日に起きたワシントン海軍工廠銃撃事件の犯人が熱心に瞑想を勉強していたことや、ヨガのインストラクターをしていた女性が瞑想中にうつ病を発症したこと、25歳の女性が瞑想後に深刻な精神疾患になったことなどを例に挙げ、ときに瞑想やマインドフルネス自体が躁病やうつ病、幻覚、精神病を発症させる可能性がある。 ので、プラス面ばかりを強調するのはよくないよー。という記事だった。   そりゃそうだ。(^▽^;)   物事にはすべて、プラスとマイナスがあって。 それを両方理解したうえで、選択権は自分にある。   この記事の元になったインデペンデント紙を読んだら、銃撃事件の犯人はもともと精神疾患をかかえていたようだし、仏教徒そしていずれは僧侶になりたいという過激な人だったよう。そして瞑想中と瞑想後に精神疾患になった女性2人は、どちらも「瞑想リトリート」という、1週間くらいひたすら瞑想をするという、ハードコアなリトリート中やその後に症状がでたとある。   例が過激だろ!( ̄Д ̄;;   でも実際に、瞑想がうつ病や、極度の不安感を悪化させる要素にははどんなことがあるのだろう?と調べてみたら以下のことがあるみたい。 1.瞑想の種類: 瞑想には様々な種類があり、それぞれの脳への影響場所も違うらしい。それによって、瞑想からの効果にも違いがある・ 2.瞑想の長さ: 数時間も瞑想をする人もいるが、長い間瞑想をした後にでてきがちな様々な感情を消化できたり、対応できない人が多いらしい。上級者じゃないと過度な瞑想は危険だという。 3.瞑想頻度: 1日に何度も瞑想をする上級者もいるらしいが、初心者が頻繁にすることで、精神状態が落ち着かないこともある。 4.瞑想のテクニック: 正しい方法で瞑想ができているか? 5.個人の要素 リラクゼーションによって不安感が増すという人もいるから、そういう人には向いてないし、睡眠時間、服用している薬や、社会環境などでも違いがでてくる。   こちらの記事で初心者でも簡単にできる瞑想法をご紹介した私ですが、 私は瞑想のエキスパートでもなく、それについて語るほどの知識は全くないので、 瞑想が精神疾患を悪化させる可能性があることに興味がある人は各自調べて教えてくださいね。( ̄∇ ̄*)ゞ   でもね、ひとつ言えることは、 万人にあてはまるものなんて何ひとつない! っていうこと。 私達の身体や心は、100人いたら100通りなわけで。 自分ひとりを見ても、昨日と今日の自分は違うわけ。 だから、みんなにあてはまるミラクルなものなんて存在しないって思ったほうがいい。   私にとって、瞑想はミラクルな薬でもなんでもなく、 やったからって、すぐにハッピーな気持ちになるわけでもないし、 思考がいっぱいある時にすると自分のセンターにもどれる感じがしてスッキリするからするわけで。ヨガもしていて気持ちいいからしているだけ。 「○○は身体にいいよー!」という情報がでてくると、必ず「○○は実は身体にこんな悪い影響がある!」なんてアンチな情報がでてくるわけで。 物事の両面を知ることはとても大切。     今の世の中、インターネットの情報がありすぎて、すぐに手に入る。 そんな世の中だからこそ、人に左右されずに、自分で試してみる。 自分がなんか調子がよいと思ったら続ければいい。 続けていると、やめたくなってみる時もでてきたりする。 そしたらやめてみたらいい。 自分にはむいてないと思えば、はじめからやらなくてもいいし、 数年後に思い出したかのように同じことをしたら、その時は身体にあっていた!なんてこともある。 先入観や、制限を自分で作らずにまずは試してみよう。 […]

【シンプルに生きる秘訣】Just Do It!

IMG_5732

友達のiPhoneのスクリーンが”Just Do It” になってた。 ナイキは、本当に素晴らしいスローガンを考えたよね。   私達って、やる前に何かとやらない理由を考える。 ジムに行く前に、 「今日疲れてるし、昨日もジム行ったし、ちょっと体まだ筋肉痛だし、今日は他にやることがあるし…うん、今日はやめておこう。」 なーんて、正当化しようと何かと理由ならべ、なにもしない20分。   考えずに、とりあえず行ってたらトレッドミル20分できたじゃん!( ̄□ ̄;)!!   こんなことはよくある話で…。我々人間は、大脳、特に思考と関連している前頭葉が発達しているから、それを酷使してなにかと考えすぎちゃう生き物なんだろうって思う。   先日、ポエムとヨガを組み合わせた”ポエムヨガ”なるイベントをやらせていただきました。 ありがたいことに多くの人が来てくれて、心から感謝です。 ”ポエムヨガ”とは、バンクーバー在住の詩人、高山宙丸と、朗読者ゆりえによるポエトリーリーディングユニット「Poemdrois Only(ポエムドロイズオンリー)」が読む詩、奏でるウクレレや、カリンバの音を感じながら、ヨガをしていくイベント。 このイベントレポート、写真やビデオもゆりえちゃんがこちらにのせてくれています。   バンクーバーって本当に不思議な人が多いのです。 詩人だよ!詩人!そんな友達いる?!w(゚o゚)w   そらくんとゆりえちゃんとは前から友達で、詩にはまーーーーったく興味がなかった私ですが、ふたりが読む詩と、音楽やその空間がとっても心地良くて、時々彼らのイベントに行ったりしてたの。 2人からポエムヨガのお誘いをいただいた時「やる!」とは言ったものの、ぶっちゃけどんな感じになるのかはじめ想像ができなかったので、   「私のしたいヨガができるのかな。っつか私でいいのか?人来るのかな。 ヨガと詩ってその組み合わせ不思議すぎない?不思議系にはできるだけいきたくないしなぁ…。ヨガのポーズを詩にあわせて考えるの面倒くさそう…。」   なーんて色々な思考が湧き出てきて、「なんか違うかなぁ?断ろうかなぁ。」と思ったり。 でも、「ま、とりあえずやってみるか!」とやりだしたら、自分のヨガに対する思いや、こうしてみたいなという思いやヨガポーズがでてきて。   2月の第1回目やり終わった後は、「これもう一回やりたいね!」と思えるイベントになり、今回第2回目も、第1回目を超えた素敵な空間になったと思います。   『ヨガとマッサージを通して、身体で感じる生き方をシェアしたい。 感じる力を高めるお手伝いをしたい!自分の身体が感じられる(つながる)と、他者、外界との関係も絶対によくなるから。』 こちらの記事→【ヨガで人生勉強】つながること もよろしければ読んでください。 私は、こんな思いがあるのだけど、その思いを再確認すると同時に、ポエムヨガは「感じる時間」の代表になるような、そんなイベントになりました。   もし、私がやらない理由を考えだして「やらない」って断っていたら、自分の思いを再確認することもなかったわけで、こんな素敵な空間をシェアすることもできなかった。   いちいち理由をつけずにとりあえずやってみろ! やってみなきゃわかんないし、やって本当に無理だったらやめればいい。   心からそう思います。 カナダに来た時、本当にマッサージの学校に行くのか、他の道があるんじゃないと頭を悩ませていた私に、ダンナさんが言ったひとこと。 「考えてないで、とりあえずやってみればいいじゃん! やったらもしかしてマッサージが好きじゃないかもしれないし、体力的にきついかもしれない。本当に無理ならやめればいい。やってみないとなにもわからないじゃん。」   まだ日本から来たばかりで、まだ日本魂満載だった(笑)私は、 「一度やりはじめて、やっぱりやめましたなんて、そんなことしたら、アリサは口ばっかじゃん!ってみんなに言われるじゃん!(・3・)ブー」 なんて言ってましたが…。 そういう人には言わせておけばいい。   もし、今何かやりたいけど迷っていることや、 […]

思考を静めるリストラティブヨガポーズ

thumbnail1

なんだか最近、やることがいっぱいの日が続いています。そういう時あるよね。 時間の使いかたが下手なのか。うん、私の場合それもあるな…。(-。-;)   やることがいっぱいで、頭のなかが整理整頓されてない時、 そんな時は少し立ち止まって、このポーズ。     リストラティブヨガは、スローダウンをすることで体の本来もっている自己調節機能をひきだしていく、自律神経(交感神経、副交感神経)のバランスをとっていくヨガ。 リストラティブヨガポーズをする時の呼吸は、お腹に意識をする。 お腹が風船のようにふくらんで、しぼむ。それをイメージしながらの呼吸。 こういうおもちゃあるじゃん。 英語では”Snow globe”と言うのだけどね。 これをふると、キラキラがこの入れ物のなかにいっぱいに飛び散る。 それが思考がいっぱいのぐちゃぐちゃの脳みそ。 リストラティブヨガのポーズをして、呼吸に集中すると、 宙をぐるぐるとまわっていた、キラキラがだんだんだんだんおちついて、下におりてくるように、ぐちゃぐちゃの頭のなかもおちついてくる。   このポーズは、足の血流や循環を無理なく肺や、心臓に戻すので、肺や心臓を少しの間休ませてあげれる。 足にむくみや、静脈瘤がある人にもおすすめだし、 マイルドな高血圧(重度な高血圧には注意が必要です。)や、軽い喘息の人にもぴったり。 お腹への呼吸も意識しやすい。 今日のバンクーバーのように気持ちがいい日は、そのまま寝ちゃうかも…。 それもあり。(^○^)     YouTubeで、10分ヨガやセルフケア方法をシェアしています。チャンネルはこちら。 チャンネル登録が3000をこえましたー!ぜひぜひチャンネル登録してください:D ウェルネス To GoのFacebook ページはこちら。500Likeを超えました。ぜひLikeをぽちっとしてくれると嬉しいです!感謝! ブログランキングに参加してみちゃいました。ぽちっとクリックしていただけるととっても嬉しいです! ←ポチッとこちらをお願いします。 人気ブログランキングへ  

Be Authentic! リアルな人になろう。

IMG_5162

  先週末、今週末と、バンクーバーのキツラノエリアにあるThe Path Yoga Centreでリストラティブヨガティーチャートレーニングをとりました。   リストラティブヨガは、スローダウンをすることで体の本来もっている自己調節機能をひきだしていく、自律神経(交感神経、副交感神経)のバランスをとっていくヨガ。   始めてこのヨガに会った時から「私、これ教えたい!」と思いながらはや2年。その時にもなんとなくリストラティブヨガティーチャートレーニングをとったのだけど、今回は本腰を入れて。。全く動きだすのが遅い私だなとつくづく思います。(^▽^;) 今後少しずつリストラティブヨガエッセンスをシェアしていきますね。   最終日の今日、最後、輪になって話している時、The Path Yoga Centreの2人の先生(SwanとNevah)の素晴らしい知識、経験、厳しさと温かさに、Authentic (オーセンティック)な2人の人間味に、本当にこのトレーニングを受けてよかった…という思い、自分のなかで新しい何かが開いた感じがして、感極まって一緒にトレーニングを受けた子達と涙涙。   私は、Authentic(オーセンティック) な人に魅力を感じます。 私自身もAuthenticでいたいと思っています。   Authentic , オーセンティック:真正の、偽りのない   ”Authenticなタイ料理”なんてというと、タイ人が作っている本当のタイ料理。 なんていう意味で。 それを人間に使うと 「リアルな人、自分の感情に偽りのない人、フェイクじゃない人」 という意味。   私達は、人を喜ばせようとしたり、人から認められたい生き物だから、 生徒は先生を喜ばせようとして、”正しい”のことをしようと頑張るし、 先生は生徒にいい顔をしようとしてわからないことも知っているふりをしたり、 子供は親を喜ばせようとして、親の望むことをしようとしたり、 友達の意見にあわせたり。 自分の意志とは反して、”するべきこと”をしようとしたり。 「○○ちゃんていつもハッピーだよね。いいね!」って言われることがいいことかのように、いつも”ハッピー”であるふりをしたり。   でもね、人間はぜんぜんパーフェクトな生き物じゃなくて。 ハッピーじゃない時もあるし、人をジャッジすることもあるし、人を大嫌いになることだってあるし、ネガティブな感情の時だってある。 先生だって、親だってわからない時もある。 ごちゃごちゃしている生き物だけど、それが人間の醍醐味なんだよね。   だから完璧じゃなくてよくて、 わからないことはわからないって言ってよくて、 自分と向きあう時間を作って、 心のもろさ、弱さも認めて受け入れて 自分に思いやりをもって、そして他人にも思いやりをもって。 他の人が望む誰かになるのはやめて、 自分に正直に、人に正直に生きていこう。 Be authentic! (*゚▽゚)ノ 心のもろさについて書いたこちらの記事もよろしければ読んで下さい↓ 【深く親密な人間関係をもつ4つの方法】 […]

【1 Yoga Pose a Day】肩まわりをほぐすヨガポーズ -Par...

肩まわりヨガ3サムネイル

  少し間が空きましたが、引き続き、『1 Yoga Pose a Day』は肩をほぐすヨガポーズのパート3です。   前に紹介したポーズ2つより、少しだけアクティブなポーズです。でもコアに(骨盤底、深いお腹、背骨に沿った筋肉)が鍛えられるポーズでもあるので、その辺りにもぜひ意識を持っていってみてください。   あ、何よりも何よりも、呼吸を忘れないでくださいね!   YouTubeで、10分ヨガやセルフケア方法をシェアしています。チャンネルはこちら。チャンネル登録が1000をこえましたー!ぜひぜひチャンネル登録してください:D ウェルネス To GoのFacebook ページはこちら。500Likeを超えました。ぜひLikeをぽちっとしてくれると嬉しいです!感謝! ブログランキングに参加してみちゃいました。ぽちっとクリックしていただけるととっても嬉しいです! ←ポチッとこちらをお願いします。 人気ブログランキングへ   【美味しいお水を飲もう!】 バンクーバーでとっても仲良くしていただいている、ヨガインストラクターのお友達のお水です。ペットボトルのお水には、水道水を濾過しただけのものが多いなか、このお水は、ウィスラーの氷河水。常温でも本当に美味しいお水で胸をはってお勧めできます。 2011年の震災後から、毎年被災地にもお水を送っているそう。ぜひ試してみてください!

ハッピーに生きる鍵☆「レジリエント」になる方法

thumbnail

“The greatest glory in living lies not in never falling, but in rising every time we fall.” ”生きるうえで最も偉大な栄光は、決して転ばないことにあるのではない。 転ぶたびに起き上がり続けることにある” ネルソン・マンデラ   モーガン・フリーマンじゃないよ…。(あ、知ってるね・・) Anyway…   私は子供はいないけれど、子供を見ていると、 「あんた、さっきまでぎゃーぎゃー泣き叫んでいたのに、なんで今そんなにケラケラ笑ってんの?!なんだったのー?」 っていうことがよくあって、このちっちゃな人達は本当にResilientだなぁって思ったりする。 残りの2月と3月はこの言葉を頭において過ごしてみよう! Resilient,レジリエント: (形容詞)1.弾力のある 2.たちまち元気を回復する、快活な、打たれ強い 『Happyな人達がしている6つのこと』でも紹介したように、「レジリエント」になることはハッピーに生きる鍵だ!と私は信じています。私のまわりにはそういう人が多いし、私自身も回復は早いほうだと思います。   いつも笑顔でポジティブで、幸せに生きている人ってたくさんいる。 でもその人達に悩みやストレスがないわけじゃなくて、人間だもの、それなりの思いをいっぱい抱えているんだと思うのね。 人のことなんてその人にしかわからないのだから、他人が 「あの人は毎日笑顔でポジティブで、ストレスなんて全然ないんだろうなぁ」 なんてうらやましがったりするのは、おかど違いなわけでさ。 でもそういう人に共通して言えるのは、回復が早い!こと。 ストレスや悩みを上手に対処する「美学」を自分で学んで知っているわけ。   ヨガをしたり、エクササイズしたり、自然の中を散歩したり、散歩をしたり木が向かなくてもとにかく体を動かしてみたり、 部屋の掃除やオーガナイズをするっていう人もいたり、 レジリエントな人達とお茶をしたり、お話をしたり、 なにかボランティアをしたりして、人に役立つことをしてみたり。   自分なりの方法を見つけてみる。   今すぐ”レジリエント”になることは、簡単なことではない。 時間もかかるし、意識して努力していくことが必要だと思う。 でも、ネルソンマンデラが言うように、人生で大切なことは決して転ばないことではなくて、転んでも起き上がり続けることとなんだよね。アーメン。   みんなはどんな回復のしかたしてる? コメントくれたら超嬉しいです♪     […]

このブログを書いている人

profile2Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでマッサージセラピスト/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。日本とは全く違う生活を思いっきり楽しんで、時々悩んで、人生一度きりだ!とめいっぱい生きています。Yoga lover。 詳しくはこちら

人気ビデオ

follow us in feedly