友よ、水になろう!

私の好きなことばのひとつに、ブルース・リーの
「友よ、水になれ」
ということばがある。

“Empty your mind.
Be formless, shapeless like water.
If you put water into a cup, it becomes the cup.
You put water into a bottle and it becomes the bottle.
You put it in a teapot it becomes the teapot.
Now, water can flow or it can crash.
Be water my friend.” - Bruce Lee

頭を空にしろ。
水のように形をなくせ。
水をカップにそそげば、水はカップの形になる。
ボトルにそそげば、ボトルの形になる。
ティーポットにそそげば、ティーポットの形になる。
水は静かに流れることもできるし、ものを砕いたり壊したりもする。
友よ、水になれ。
– ブルース・リー

tumblr_m8fd2dvhKi1rz6vhco1_r1_500

 

 

 

 

 

「順応性、柔軟性を持て」

という、彼の戦い(マーシャルアーツ)における哲学だ。戦いで、計画をしすぎると負ける。相手のでてきかたに柔軟に対応し、クリエイティブに戦う。
これは人生についても言えるのではないかと思う。

自分の想像したように物事が進まない時もある。
自分が設定した計画どおりにいかな時もある。
パートナーが約束を守らない時もあるかもしれないし、
子供が言うことを聞かないことだってある。
上司や、他人が、いきなり理不尽なことを言ってくるかもしれない。

そんな時、断固として自分の意思を貫きとおしたり、できなかった自分を責めたり、相手を責めたり、相手にいらだちを感じたりしてしまうことにもなる。

そうなる前に、水のようにその状況や相手に順応してみる。
すると、自然と他の道が見つかったり、人間関係もスムーズに進んだりする。

自分の芯がないのではない。水はティーカップの形になっても水だ。芯は変わらない。
時の流れに身をまかせ〜♪ という受け身でもない。自分が水のように前進して流れるのだ。

水はやわらかい。でも石のように堅いものを打ち砕くこともできる。

硬くて強いものや人は、石のようにまっぷたつに割れてしまうこともある。
芯があり、柔軟性があり、やわらかくて、弱さもあるけど、強さもある。そんな水のような人になりたいなと、ちょっとお疲れ気味の月曜の夜にあたしゃ思うのだよ… さぁ、寝よ。

 

呼吸とともに体を水のように流れるように動かしていきませんか?

 

お知らせコーナー

– YouTubeチャンネルで無料ヨガ動画、ウェルネスTipsを配信しています!
10-20分でおうちでできるヨガを習慣にしていきませんか?
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします。

– バンクーバーでヨガクラス開催しています
お気軽にお問いあわせください。

– バンクーバーのスパでマッサージセッション受け付けています!
これまたお気軽にお問いあわせくださいね!

 

人気の記事コーナー

こんなにいっぱい?意外と知られていないココナッツオイルの効能と使用法

初心者でも超簡単、集中力のいらない瞑想方法

アップルサイダービネガー10の驚くべき効果と使用法

【おうちヨガ】腰痛に効く10分ヨガと腰痛が起きる原因
ニュースレター登録をしてくれた方に、40分ヨガプレゼント!よろしければ登録よろしくお願いします。




 

 


シンプルで楽しい瞑想とヨガで、脳に新しい回路を作り、
「幸福感」と「未来へのビジョン」の2つの柱をたてていこう!


1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでマッサージセラピスト/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。日本とは全く違う生活を思いっきり楽しんで、時々悩んで、人生一度きりだ!とめいっぱい生きています。Yoga lover。