天然の抗生剤?!冬にはかかせない「オレガノオイル」の効能





バンクーバーも寒くなってきました。
インフルエンザが流行るこの時期、ヘルスフードストアーに並ぶのがこちら。

photo

オレガノオイル!Oil of Oregano

オレガノは天然な抗生剤と言われるほど強い抗感染作用がのです。特に、鼻、気管支、肺の感染症には効果が大といわれています。

私は喉が痛いな… 風邪ひきそうかも…と思う時に飲むのですが、翌日は喉の痛みもとれています。そして抗ウィルス作用もあるので、あのかわいくない口唇ヘルペスにも効果抜群なのです。旅行に出かける時は、体調を崩すと嫌なので必ず持っていき、予防的に摂取したりしています。

おなじみ抗菌、抗ウィルス作用以外にも様々な効能がありました。




 

《知っておきたいオレガノオイルの効能!》

  • 抗細菌、抗ウィルス、抗真菌作用が強い
  • 消化不良を助ける、消化器系の潰瘍、食中毒、胃腸風邪にも効果あり
  • 抗アレルギー作用がある
  • ビタミンやミネラルが豊富で、ビタミンEよりも抗酸化作用が強い
  • 関節の痛み、皮膚炎、虫さされに効く
  • 月経促進剤として働く – 月経不順に効果があったり、更年期の症状を和らげる

液体のものとカプセルに入ったものがありますが、効果は同じだそうです。
液体のものは、オリーブオイルで薄められています。

《推奨される用量》 

・ 4〜6滴を経口摂取 かなりぴりぴりするので舌下のたらして飲み込み、その後は水をがぶ飲みします。摂り過ぎは胸焼けを起こす場合があるので、少なめから始めて様子をみましょう。

・3〜6回/日 気管支炎を克服するのに、10回/日使用したことがあるドクターもいるそうです。

予防のために摂取するには1〜4滴/日を摂取

皮膚にそのままつける場合は、垂らして局所にマッサージ。ちょっとぴりぴりします。

*参照:Oil of Oregano dosage

ですが、摂取のしすぎはその副作用もあるので、続けて摂取する場合は医師に相談したほうがいいと思います。妊婦さんもやめたほうがいいでしょう。
日本の友人がカプセルのオレガノオイルを摂取して、すごく効く!と絶賛していました。この冬の風邪予防にためしてみてはいかがでしょうか。

それでも風邪をひく時は、身体が「スローダウンして休めよー!」と訴えていると考えて、ゆっくーり休息しましょう!

 

 

カナダでよく見るのはこのようなスポイト状になっているもの。私もこれ。

お友達にも好評だったカプセルタイプのこちら。なんてったって、オレガノオイルはかなりまずいので。

 

それぞれ1日1回押していただくとブログランキングに反映されます。どうぞご協力お願いします!自分の心身をいたわる時間を作る人が増えるといいなぁ。
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

 

 

お知らせコーナー

– YouTubeチャンネルで無料ヨガ動画、ウェルネスTipsを配信しています!
10-20分でおうちでできるヨガを習慣にしていきませんか?
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします。

– バンクーバーでヨガクラス開催しています
お気軽にお問いあわせください。

– バンクーバーのスパでマッサージセッション受け付けています!
これまたお気軽にお問いあわせくださいね!

 

人気の記事コーナー

こんなにいっぱい?意外と知られていないココナッツオイルの効能と使用法

初心者でも超簡単、集中力のいらない瞑想方法

アップルサイダービネガー10の驚くべき効果と使用法

【おうちヨガ】腰痛に効く10分ヨガと腰痛が起きる原因

 

おうちヨガの時間を習慣にしていきませんか?ヨガで自分のからだと心に優しくなれたら、きっと人にも優しくなれるはず。こちらからニュースレター登録をしてくれた方に40分ヨガプレゼントしています!是非登録してね♡





シンプルで楽しい瞑想とヨガで、脳に新しい回路を作り、
「幸福感」と「未来へのビジョン」の2つの柱をたてていこう!


9 件のコメント

  • […] 1. 抗酸化作用が高い 以前にも私がよく食べる芽キャベツや、キヌアは抗酸化作用が高いとブログで紹介しましたが、小さじ1杯のシナモンは、ブルーベリーよりも高い抗酸化作用値を示したそう。 スパイスには抗酸化作用が高いものが多く、クローブ、オレガノ(Must have!のオレガノオイルの紹介はこちら)、ターメリック(うこん)もかなり高いようです。 […]

  • 最近よく、アリサさんのヨガビデオでヨガをしたり、ブログを読ませてもらったりしています。
    いつもどれもとても自然な感じで、メッセージもすっと入ってきます。
    飾らない自然さが大好きです♪

    最近咳に悩んでいたのですが、この記事を見て早速オレガノオイルを買いました。
    ……でも、ものすごくビリビリして苦いですね!!!
    最初は2滴から、と思いましたが、舌下に落として飲むのは、もう無理です(^◇^;)
    今はとりあえず、スチームが出る機械に垂らして蒸気を吸い込んで使っていますが、
    ネットで、「空のカプセル」を、ついさっき注文しました。
    届く頃には今の咳は治っていることを願っていますが、
    次回咳が出た時は、カプセルにオイルを入れて飲もうと思います(^_−)−☆

    これからも、ゆるく爽やかなヨガビデオやブログ記事を、楽しみにしています♪

    素敵な2016年を〜( ´ ▽ ` )ノ

    • 櫻子さん、はじめまして!コメントありがとうございます。一緒にヨガしてくださったり、ブログを読んでいただいるなんて感激です!
      ありがとうございます。
      オレガノオイル、そうなんです。苦いんです。。でも私は慣れてきたのかあまり感じないのですが。。笑 
      そのオイルは薄めてあるオイルですか?エッセンシャルオイルのオレガノオイルはそのまま飲まない方がいいです。強すぎるので。
      こちらで売っているものや、ブログの下につけているリンクのものは、そのまま口の中にいれてもいいようにオリーブオイルなどでうすめてあります。
      エッセンシャルオイルのオレガノオイルは、かなり強いのでそのまま飲むのはあまりおすすめしません。確かめてみてくださいね。:)
      空のカプセル、とってもいい案ですね!😊 次回風邪の時には、それで完璧なはず!
      こちらこそ、2016年もどうぞよろしくお願いします。櫻子さんとまわりの人達に幸せがいっぱい訪れる2016年になりますように。

      • アリサさん、返信有難うございます。

        私が買ったものも、Extra Virgin Olive Oilで薄められているもので、
        ”Take 1-4 drops internally, 2-3 times per day.”
        と書かれているので、飲んで問題ないはずです(^ ^)
        私も、慣れると大丈夫になるのでしょうか…。

        これからも、アリサさんのヨガビデオを活用しながら一緒にヨガしていきたいと思いますので、新しいビデオを楽しみにしています♪(昨日、「気持ちを落ち着かせる10分ヨガ」しました☆とても良かったです(^ ^))「冷え性にいいヨガシークエンス」なども、そのうちアップされると嬉しいです♪

        それではまた〜( ´ ▽ ` )ノ

        • 櫻子さん、ありがとうございます!じゃ、大丈夫ですね。私の友達は「絶対無理!」って言っていたので、次回はカプセルで飲んでみてください。
          冷え性によいシークエンスですね。骨盤まわりをほぐす系のはいいと思います。https://youtu.be/SBQRilZEGpE これとか。他にもそれにフォーカスしてシークエンス考えてみますね☆ありがとうございます。:)

          • 有難うございます♪
            改めて、骨盤周りのシークエンス、またじっくりやります( ´ ▽ ` )ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでマッサージセラピスト/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。日本とは全く違う生活を思いっきり楽しんで、時々悩んで、人生一度きりだ!とめいっぱい生きています。Yoga lover。