「与えて、受けとる法則」

 

サーフィンをする人が、サーフィンで生き方を学べると言っていた。

自分の思う場所へ、辛抱強く一生懸命パドルする。
自分は正しい場所にいると信じて、リラックスして波を待つ。
すべてが実を結んだ時、マジカルな事が起こる。その時は波にのってその瞬間を楽しむ。

人生は波と同じように平坦ではない。くる波は大きかったり小さかったり。でもどんな波にもバランスをとりながら楽しむ。
私にとってヨガの練習は、生き方の練習。

私の好きな本のひとつ。
時々読みかえすこの本は、ヨガを教えるにあたってもすごく勉強になるし、読むたびに響く箇所が違う。

 

「The Seven Spiritual Laws fo Yoga

邦題:スピリチュアル・ヨーガーからだの中から美しくなる7つの法則

この中の「Law of Giving and Receiving, 与えて、受けとる法則」に心をつかまれた。

邦題は、「スピリチュアル・ヨーガーからだの中から美しくなる7つの法則」と言うらしい。

 

私達の身体や考え、周りの人、もの、世の中のすべてのものには流れがある。今この瞬間と1分後の私達の身体の細胞は同じものではない。
その流れ、循環をとめるということは、体内をとまることなく流れている血液をとめるようなもの。血液がとまってしまったら、身体の臓器や細胞全てに栄養がいかないよね。
同じように、体のエネルギーだったり、世の中の流れをとめることは滞りを生じさせる。全ては川のようにさらさらと流れているべきなのだよね。

お金だってエネルギーなのだから、与えて、受け取って、まわしていく。というのを理由に使って全く貯まっていかないのは私…( ̄Д ̄;;

 

誰かに愛して欲しかったら、自分が愛を与えて、そして受けとる。
優しい言葉、賞賛の言葉、笑顔、祈り、贈り物...なんでも与える。そして自分の所に回ってきたもの、誰からの贈り物だったり、言葉だったり、何かのアドバイスだったり、お金だったり、または綺麗な夕日や虹のような自然からの贈り物かもしれないけど、それをぜーんぶありがたく受けとる。受けとり上手にもなんなきゃね。
そして、またどんどん愛や想いやりや感謝の気持ちを与えていく。
でも与える時には、根底にある気持ちがなによりも大事その人の笑顔が見たいな、幸せを与えれたらいいなー。っていう気持ち
仕方なく与えていたり、義理であげていたりとか、それはだめ。

 

それが

「Law of Giving and Receiving:与えて、受けとる法則」

ヨガの時、呼吸でその流れを感じることができる。一回の呼吸で私達の体は何兆もの分子を交換している。与えて受けとっているわけ。エネルギーとかはよくわからない私だけど、呼吸とともになんとなく体内のエネルギーが循環している感じがする。

大きく息を吸って、そこでできるだけ息をこらえてみると、1分くらいすぎるとだんだん苦しくなってくる。放すべきのものを抱えていると苦しい。これは人生にも言える。そして、今度は息を吐いて、吐いたところで止めてみる。また少ししたら苦しくなってくる。自分に必要なものを受けとらないとこれまた苦しい。これまた人生にあてはまると思う。

photo-4

happy stupid なわれわれ

ヨガをしながら呼吸を通して、そんなことを学ぶ。 自己啓発本、ビジネス本、スピリチュアル本などなど、情報は多すぎるくらいにあふれているけど、読むだけじゃなくて、結局は自分で色んなことを模索して、試して感じて、自分にあうものを見つけて練習していく。人生ってそんな積み重ねなんだろなと思ったりする。そんな過程で、笑って、泣いて、幸せを感じていけたら最高だと私は思う。

 

 

この2つは本当に大好きな本。
ディーパック・チョプラの本は学ぶことがいっぱい。
わかっていることでも、時々本を読んで思い出すことが私は好きなんだな。

 

お知らせコーナー

– YouTubeチャンネルで無料ヨガ動画、ウェルネスTipsを配信しています!
10-20分でおうちでできるヨガを習慣にしていきませんか?
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします。

– バンクーバーでヨガクラス開催しています
お気軽にお問いあわせください。

– バンクーバーのスパでマッサージセッション受け付けています!
これまたお気軽にお問いあわせくださいね!

 

人気の記事コーナー

こんなにいっぱい?意外と知られていないココナッツオイルの効能と使用法

初心者でも超簡単、集中力のいらない瞑想方法

アップルサイダービネガー10の驚くべき効果と使用法

【おうちヨガ】腰痛に効く10分ヨガと腰痛が起きる原因

 


シンプルで楽しい瞑想とヨガで、脳に新しい回路を作り、
「幸福感」と「未来へのビジョン」の2つの柱をたてていこう!


4 件のコメント

  • 瞑想からこのブログに辿り着きました。
    ヨガをしてみました。
    とても気持ち良かったです。

    股関節が時々痛むのでとてもためになりました。
    ありがとうございました。

    • Bunnyさま、
      ありがとうございます。すごく嬉しいです!
      1日10分でも15分でも、自分と向き合う時間、体のことを思いやる時間を作るのは本当に大事だと信じています。
      ぜひ続けてみてくださいね。
      メッセージで本当に心があったまり、笑顔になります。コメント書いて下さって本当にありがとうございます:)

  • 呼吸の説明が、すーーーーーーーっと入ってきました (^0^)
    今、まさに迷える子羊中の私には沁み渡ります。
    ありがとうございます。

    • ちえさん、すごく嬉しいです!ありがとうございます。与えるのもうけとるのも、両方必要なんですよね。😊

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでマッサージセラピスト/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。日本とは全く違う生活を思いっきり楽しんで、時々悩んで、人生一度きりだ!とめいっぱい生きています。Yoga lover。