ダイエットにはシナモンウォーター!他にもいっぱい、知られていないシナモンの効能

 

バンクーバーではコーヒーショップでミルクの隣にほぼおいてあるのはこちら。

cinnamon

シナモン!

こっちの人はコーヒー、ラテやホットミルクに入れたりします。
私は時々ベーグルにココナッツオイル(ココナッツオイルの色々な使い方はこちら)とハチミツを塗ってシナモンふりかけて食べたりするし、シナモンバンと呼ばれるシナモンロールはほぼどこのカフェでも売ってるし。

日本人では苦手な人も多いかなぁ。シナモンは日本の八つ橋とかのニッキに似てるけど、同じクスノキ科でも違う種類の木のようです。シナモンの方が甘い香りが強いよね。

バンクーバーでは必ずみんなお水を持ち歩いているのだけど、わたしのはこれ。

IMG_3998

よく「なに入れてるの炭?!」とか「昆布?!」

とか言われますが。

炭はわかるけど、昆布は… さすがにだしはとりませんよ。(*´∇`*)

 

これは「シナモンマウスウォッシュ」を作った後のシナモンを使っていれているの。
マウスウォッシュもだけど、この水もなかなか好きで。(^○^)

シナモンには、驚くべき効能がたくさんありました。これを知ったらますますシナモン好きになりそうです。マウスウォッシュの作り方はこの後!Stay tuned…

《驚くべきシナモンの効能と健康効果》

1. 抗酸化作用が高い
以前にも私がよく食べる芽キャベツや、キヌアは抗酸化作用が高いとブログで紹介しましたが、小さじ1杯のシナモンは、ブルーベリーよりも高い抗酸化作用値を示したそう。

スパイスには抗酸化作用が高いものが多く、クローブ、オレガノ(Must have!のオレガノオイルの紹介はこちら)、ターメリック(うこん)もかなり高いようです。

 

2. 抗菌作用、抗ウィルス作用、抗真菌作用が高い
広い種類の細菌に強力に効くらしいです。胃潰瘍の原因であるヘリコバクターピロリ菌にも効果があるとの報告もあります。

 

3. 発酵抑制作用があり、ナチュラルな防腐剤になる
2で挙げた作用があるうえに、菌やかびの繁殖を防ぐ作用もあるそうです。これはびっくり!実際ベジタブルストックに、シナモンエッセンシャルオイルを数的入れたものと入れないものを比べたら、入れたものは60日間も菌の繁殖がみられなかったそうです!


4. 血糖値をコントロールする

これはシナモンの健康効果の中でもかなり有名で、研究も多くされています。

シナモンは血糖値を急激に上昇させるのをおさえます。

砂糖などの単純糖質(simple carbohydorate)を摂取すると、吸収が早いため血糖値が急激に上昇し下降も早い。だから砂糖を摂取し続けると、血糖値の上がり下がりも激しく、下がった時にはしきりに体が欲しがってしまうというわけ。
でもシナモンと一緒に摂取すると、血糖値の急激な上昇をおさえる。I see!だからあまいケーキにはシナモンが含まれていたりするのかしら。

またシナモンは、2型糖尿病患者のインスリンに対する反応を改善させるとの報告もあります。
研究結果はこちら


5. 脳機能を改善させる

シナモンの香りは、集中力や記憶力を高めると言われています。
北米ではシナモンガムが売っています。これを噛むと集中力も高まり、口臭も消すと…私、ビクトリアにいた時このシナモンガムにはまって、かみ過ぎで顎が痛くなったという記憶があります…

 

6. 男性の性欲を増強させる
これは男性に限るそうです。ダンナや彼の性欲がない時、こっそりと料理やスイーツにひそませておきましょう♥

 

そして、シナモンの幅広い殺菌作用を利用したのが、「シナモンマウスウォッシュ」。

対人仕事をしているので、リステリンは常に持っています。が、口の中に入れた瞬間刺激が強すぎる!しかも飲んでしまってはいけないものを、口の中に入れるって実はどうなのよ?!(・_・?)

このシナモンマウスウォッシュはもちろんナチュラルな上に、シナモンのエッセンシャルオイルは歯のう蝕や、歯茎の病気の原因になる細菌にも効果があるとの報告もあるそうです。口臭にももちろん効く。シナモンガムがあるくらいだもんね。

 

作り方はこちら↓

cinnamon mouthwash

ガーリック料理の後とかもこのマウスウォッシュでお口の中はシナモンの甘い香りになってリフレッシュします。作っている時に部屋中にシナモンの甘い香りが広がるのもいい♪
私は冷蔵庫の中に入れています。どのくらい持つか?ですが、ナチュラルな防腐剤のシナモン効果で1週間はまず大丈夫だと思います。

 

 

とりだしたシナモンは、まだまだ香りがあって捨てるのはもったいないので、いつか行ったワインバーで水ボトルの中にシナモンスティックが入ってたのを思い出して、ウォーターボトルに入れてみました。

photo 2

シナモンウォーターのできあがり。
これがまたまたあり。
ダンナさんはお気に入りで飲んでいます。


【シナモンウォーターの作りかた】

・水にシナモンを入れ、一晩冷蔵庫で冷やす

・水にシナモンを入れ、一度煮沸させたものを、水に入れる
私はこちらでやっていますが、甘みがより出る気がします。

 

 

この水を飲み続けてたら、血糖値も安定して、甘いものも欲しくならなくのかしら…?
でも上記のシナモンの効果がきっと作用してくれるはず…

(これは昔の記事ですが、実際に甘いもの本当に欲しがらなくなりました!)

 

他にもうひとつ美容のためにシナモンを使う方法があります。それはまた今度(⌒-⌒)v
今後もシナモンから目がはなせませんな。(^▽^)/

*シナモンはカシアよりもセイロンのほうが効果が高いそうです。

 

それぞれ1日1回押していただくとブログランキングに反映されます。どうぞご協力お願いします!自分の心身をいたわる時間を作る人が増えるといいなぁ。
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

 

 

LINE@しています。
瞑想の時間を作ろう!ということで「朝の10分瞑想」をお友達になってくれた方にプレゼントしています。
ぜひこちらからお友達になってください。
https://line.me/R/ti/p/%40arisakubota

Add Friend

 

 

 

おうちヨガの時間を習慣にしていきませんか?ヨガで自分のからだと心に優しくなれたら、きっと人にも優しくなれるはず。こちらからニュースレター登録をしてくれた方に40分ヨガプレゼントしています!おうちヨガの時間を是非登録してね♡






 


シンプルで楽しい瞑想とヨガで、脳に新しい回路を作り、
「幸福感」と「未来へのビジョン」の2つの柱をたてていこう!


4 件のコメント

  • 私は髪の毛をHennaで染めるので、その時シナモンを入れます。 そうすると白髪はオレンジに染まるのですが、もっとピカピカになる様です。 その後黒のHennaでもう一度染めます。(本当はBlack Hennaを信じていませんが) 黒だけでは全く効果がでませんので・・・とこれは余談ですが、シナモンはいつもキチンのキャビネットにあります。 マサラチャイをアーモンドミルクで作る時にも入れます。 飲料水に入れるのは本当に良いアイデアですね。 そして野菜が長持ちするなんでうれしいです。 マウスウオッシュ同様早速試してみます。 今日は午後からまたインドのお店へ行ってきます。 

    • Masakoさん、こんにちわ!へーー。シナモンを入れるとピカピカになるんですか!すごい。知人もHennnaで染めていましたが、彼女は綺麗な赤っぽいオレンジになってました。人種によって色が違うのかな。シナモン、私も大好きです!チャイも大好き!そして私もアーモンドミルク派です!なんか色々一緒で嬉しいなぁ。マウスウオッシュはほんとにすっきりする&美味しいのでおすすめですー!色々教えてくれてありがとうございます:)  

    • Michiさん、ためになる情報ありがとうございます!そっかー、セイロン産のほうがいいんですね。
      へー、サプリメントなんてあるんですね。どんなに健康なものと言われていても、やっぱり過剰摂取は気をつけないとですし、ネガティブ面も知りながら自分で選択していかないとですね!またよい情報あればぜひ教えてくださいね!これからも宜しくお願いします。:D

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでマッサージセラピスト/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。日本とは全く違う生活を思いっきり楽しんで、時々悩んで、人生一度きりだ!とめいっぱい生きています。Yoga lover。