【おうちでヨガ】リストラティブヨガのポーズでリラックス時間を作ろう

 

私が好きなリストラティブヨガのことは以前こちらに書いたけど、今回のビデオはその中でも私が毎日する大好きなポーズについてのビデオブログ。
リストラティブ(Restorative)は「元気を取り戻す」とか「回復剤」という意味

首や、肩や、背中や腰や、体の後面って、凝っているなぁ…とかマッサージ必要だなぁって思うけど、体の前面の筋肉のことって忘れがち。
私はマッサージで必ず、反対側の筋肉もほぐす。背中が丸まっている姿勢になっていれば、背中の筋肉は伸ばされたまま固くなってしまうけど、前の胸やお腹の筋肉は縮こまって固くなってしまう。授乳とか子供だっこしたり、パソコンで仕事をしたり、運転したり、重いものを持ったり… 胸まわりの筋肉がカチカチだけど気づかない人って結構多い。

このポーズは、ストレッチというより、体の前面のオープニング。ゆっくり優しく筋肉を伸ばしていく。呼吸とともに、枕やボルスターに体をゆだねて、すべてを放す。

1日5分この姿勢をとるだけで、全然違う気持ちになる。
さぁ、枕を用意して、好きな音楽をかけて、体をゆだねて、目を閉じて、呼吸に集中してみよう。体と心がちょっと元気になるよ。
今日のビデオで使った音楽は”Closed Chapter” by Clifford Borg

ウェルネス To GoのFacebook ページはこちら。Likeしてくれると嬉しいでっす!
ブログランキングに参加してみちゃいました。ぽちっとクリックしていただけるととっても嬉しいです!
←ポチッとこちらをお願いします。
人気ブログランキングへ
[amazonjs asin=”B000V7C4EW” locale=”JP” title=”ヨガワークス ボルスター パープル”] [amazonjs asin=”B0017VAFRY” locale=”JP” title=”ヨガワークス ヨガブロックA 2個セット バーガンディ YW11151-S05”] [amazonjs asin=”B003K188AA” locale=”JP” title=”Origin”]

お家で40分のヨガをしてme time作りませんか?
こちらからニュースレター登録をしてくれた方に40分ヨガプレゼントしています!是非登録してね♡





シンプルで楽しい瞑想とヨガで、脳に新しい回路を作り、
「幸福感」と「未来へのビジョン」の2つの柱をたてていこう!


3 件のコメント

  • 動画サイコー!!ヨガは、ぜんぜんわかんないけど、、、もっと色々みせてー!!教えてー!!今後も楽しみにしています(笑)

    • きゃー!超嬉しいコメありがとう!そして見てくれたなんて感激だよ。笑 ヨガなんてしらねーし!っていう人(疲れてるおじさまとか)にちょっとだけやってもらったりしたら最高だな!って思ってるから、ヨガわかんない人とかウェルカムです。まじありがとう!!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでマッサージセラピスト/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。日本とは全く違う生活を思いっきり楽しんで、時々悩んで、人生一度きりだ!とめいっぱい生きています。Yoga lover。