【初心忘るべからず】可能性があふれている初心者のこころ

 

初心者の心には多くの可能性があるが、
熟練者の心にはそれがわずかしかない。
– 鈴木俊隆

In the beginner’s mind there are many possibilities,
but in the expert’s mind there are few.  
– Shunyu Suzuki

鈴木俊隆は、アメリカに禅を広めたお坊さんらしいよ…

ま、それはいいとして。先月、私の大好きなバンクーバー在住の写真家Mikako Chibaさんとお話をしていた時に、彼女がこんなようなことを言った。(正確な言葉は忘れてしまったけど…)

「毎日生まれたての新芽みたいな気持ちで、お客さんや写真と向き合いたい」

 

 

マッサージを仕事にして4年がすぎた私。数もけっこうこなしてきた。ひとつひとつのトリートメントは自分をリセットしてやることを心がけてはいるけれど、慣れや変な自信から最初の頃のよい緊張感やドキドキ感を失いかけていた時だった。そんな私に彼女の言葉は常に初心を忘れてはいけないことを思い出させてくれた。

 

そんな会話をした後、ちょうどその時読んでいたDanielle LaporteのFire Starter Sessionsの中でまさに”ビギナーズマインド”のことが書かれていた。

筆者ダニエルが、”fire-walking workshop”とやらに行った時。

これまたどんなメンタルを鍛えるワークショップなのだろうとびっくりするのだが…

長さ6メートルの熱い石炭の道の上を裸足で歩く。
歩いた後には冷たい水の中に足を入れる。
「ジューッ」と音がする。
恐る恐る足をみると、指は残っているし、火傷すらしていないことに驚き興奮する。

そりゃ、興奮するだろーよ。w( ̄o ̄)w

でもそのワークショップに2回目、3回目の参加者達の中には火傷をする人達もいるらしい。その人達が口をそろえていうのは、

 

「うん、1回目はできたから甘くみて、自信もちすぎちゃったんだよね。新鮮な心で挑まなかったよ。」

 

業績や経験はもちろん大事だ。でもそれをもちながら毎回初心にもどって挑む。
優勝を繰り返しているオリンピック選手たちは、その業績に甘んじていない。

優勝するたびにリセットして、また新しい優勝を勝ち取る。

 

逆に、初心者は熟練者と比べたり、落ち込んだり、焦ったりすることはない。

初めての子育て、初めての手術、初めての営業、初めての大会、初めての結婚生活…

 

初心の心にしか見えないものっていっぱいあって、可能性も多く秘めている。
毎日が新芽の気持ちであれば、初心者も熟練者も同じ位置にたっているということ。

 

Do not take your expertise for granted.
Stay awake. Hunt.
Kill your old material.
Listen for new information.
Tell the story in a different way.
Kiss like it’s your first kiss.
Crush your gimmicks.
Make no assumption.
Let the page white.
Then and only then, begin.

〜Daniel Laporte “Fire Starter Session”

 


それぞれ1日1回押していただくとブログランキングに反映されます。どうぞご協力お願いします!自分の心身をいたわる時間を作る人が増えるといいなぁ。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

LINE始めました!
忙しい12月、瞑想の時間を作ろう!ということで「朝の10分瞑想」をお友達になってくれた方にプレゼントしています。
こちら、アプリの定期購読でも人気だった瞑想のひとつです。

こちらからお友達になってくれたら嬉しいです!

Add Friend
おうちヨガの時間を習慣にしていきませんか?ヨガで自分のからだと心に優しくなれたら、きっと人にも優しくなれるはず。こちらからニュースレター登録をしてくれた方に40分ヨガプレゼントしています!おうちヨガの時間を是非登録してね♡






 


シンプルで楽しい瞑想とヨガで、脳に新しい回路を作り、
「幸福感」と「未来へのビジョン」の2つの柱をたてていこう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでマッサージセラピスト/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。日本とは全く違う生活を思いっきり楽しんで、時々悩んで、人生一度きりだ!とめいっぱい生きています。Yoga lover。