時間がないとはもう言わせない!科学的効果が証明されている7分トレーニング

 

A person who never made a mistake never tried anything new.
一度も失敗したことがない人は、新しいことに挑戦したことがない人である。
– アルベルト・アインシュタイン

新しいことに挑戦して、失敗して、経験から学んで成長していく。
私は何でも”失敗”とは思わないけど…

2015年も新しいことにチャレンジして学んでいきたいなぁ。

みんなは、どんな新しいことやってみたいですか?

 

私は昨年人生初のパーソナルトレーナーをお願いしました。
足と背中の筋肉をつけたいなぁと思っていたのですが、イマイチその部分にフォーカスした鍛えかたがわからない...

ということで、友人おすすめのRyutaroさんにジムに来てもらいました。

MMA(Mixed Marcial Arts, UFCはMMAのひとつです…多分…)の経歴を経てパーソナルトレーナーになったという彼は、いい身体&イケメン&面白いの3拍子そろいで、わたくしワクワクしてしまいましたよ。( ̄∇ ̄*)ゞ (恐いから…。そこにワクワクは使うなっていう…)
いやいや、でもワークアウトを楽しくして、モチベーションをあげていくことは大事♪

 

しかも、やっぱりプロに教えてもらうと違います。
知識が豊富!
私の身体や体力を見ながらトレーニングはもちろん、身体のことも色々教えてくれました。学んだことのひとつは、

『自重トレーニングの重要性』

 

photo

お気に入りの自重トレーニング。BOSUの上でのスクワット。和式トイレだと友人からの指摘あり。

自重トレーニングとは、スクワット、プッシュアップ(腕立て)、ランジ、懸垂、逆立ちとか、自分の体重を負荷としてやるトレーニングのこと。
ウェイトトレーニングは、ダンベルやマシンを使ったトレーニングのこと。

自重トレーニングは、自分の身体を上手に支える筋肉ができてくるので、バランスがよくなったり、ゆがみが自然と治ったりするらしい。ヨガは自重トレーニング。


ヨガでは、柔軟性が得られるだけでなく、強く安定した筋肉が得られます!

この話はまたおいおい…

私の勝手な解釈だと、自重トレーニングは家を作る時の土台や骨組みみたいな感じで、ウェイトトレーニングは、壁とか、屋根とか、家の中のものとかそういう感じ。
ウェイトトレーニングのほうが、早く筋肉はつくけど、土台や骨組みなどのベースなしにして家は建たないのと同じように、自重トレーニングとウェイトトレーニングの両方大事なのです。

 

年をとるにつれて筋肉は失われていく。
60歳、70歳になった時に、自分を支える筋力がついている人といない人では、姿勢や活力はもちろん違うし、身体のあちらこちらに痛みもでやすくなる。

60-70歳、どんな自分でいたいですか?
痛みなく、姿勢もよく、ピンピンなはりきりばーちゃんで私はいたいのです!ニャハハ(*^▽^*)

 

ということで、今からちゃんとエクササイズを習慣にしていきましょう♪

「そんな時間ねーし!( ̄‥ ̄)=3」

という声が聞こえてきましたが…

こちらでもご紹介したように、ただ歩くだけ、走るだけよりも、「インターバルトレーニング」はとっても効果があると証明されています。
しかもこれは短時間でいいのです!

そんな現代人におすすめの7分エクササイズ。

【YouTube】7-Minute Workout 

 

iPhoneで探してみてください。

12well_physed-tmagArticle

科学的にも効果が証明されている、このインターバルトレーニング
12個の自重エクササイズをそれぞれ30秒、ひとつひとつのエクササイズの間は10秒の休憩があります。トータルでたったの7分!

ダンナさんに教えてもらってから、朝起きてから気が向いたらこれをしているのですが、いっきに眠気がふっとびます。

 

早起きしてみるとか、日記をつけてみるとか、朝エクササイズをしてみるとか、ポットキャストを聞くとか、そんな小さいことでも何か新しい事を始めてみる。

そうすると何か新しいことが発見できたりするかもしれない。

 

3日でやめてしまった?
いいんですいいんです。
チャレンジしてみたあなたが素晴らしい!(⌒-⌒)
また気が向いたらチャレンジすれば。ね♪

 

 

YouTubeで、10分ヨガやセルフケア方法をシェアしています。チャンネルはこちら
チャンネル登録が1500をこえましたー!よろしければチャンネル登録お願いします:D

 

ウェルネス To GoのFacebook ページはこちら。600Likeを超えました。ぜひLikeをぽちっとしてくれると嬉しいです!感謝!

 

ブログランキングに参加してみちゃいました。ぽちっとクリックしていただけるととっても嬉しいです!
←ポチッとこちらをお願いします。
人気ブログランキングへ

 

【美味しいお水を飲もう!】
バンクーバーでとっても仲良くしていただいている、ヨガインストラクターのお友達のお水です。ペットボトルのお水には、水道水を濾過しただけのものが多いなか、このお水は、ウィスラーの氷河水。常温でも本当に美味しいお水で胸をはってお勧めできます。
2011年の震災後から、毎年被災地にもお水を送っているそう。ぜひ試してみてください!

[amazonjs asin=”B0073OGZY6″ locale=”JP” title=”Bluezur(ブルージュール) 500mlx24本”]

シンプルで楽しい瞑想とヨガで、脳に新しい回路を作り、
「幸福感」と「未来へのビジョン」の2つの柱をたてていこう!


1 個のコメント

  • We are a group of volunteers and starting a new scheme in our community.

    Your site offered us with valuable information to work
    on. You have done a formidable job and our entire community will be grateful to you.

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでマッサージセラピスト/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。日本とは全く違う生活を思いっきり楽しんで、時々悩んで、人生一度きりだ!とめいっぱい生きています。Yoga lover。