【おうちでヨガ】10分朝ヨガ

 

前回のビデオから間が空きすぎてしまいましたが…
10分モーニングヨガのビデオです。

寝ている間は、リラックスしていると思っても、実は結構筋肉が緊張していたりします。

朝起きて、自分の筋肉やカラダを優しくゆり起こしてあげるような、そんな感じをイメージしてやってみてください。

「伸ばしてやろーじゃないの!」

とか

「ストレッチしてやろーじゃないの!」

というように、力づくでポーズをしていくのではなく

結果を期待しずに、ポーズのなかに”Ease”をみつけて、ポーズにリラックスしていく。

 

「あらま、ここ堅いじゃないの。じゃ、ゆっくり呼吸してあげるわね♪」

みたいに、カラダと対話しながら、ゆっくり呼吸しながら。(⌒-⌒) 

そしたら、その結果、自然にカラダがほぐされたり、ストレッチしたりするものだと思います。

 

人生も一緒だね。

何かしてやろう!!と思うのではなく、

「こうなりたい!こうしたい!」

という思いやゴールは、決めたらそれは手放し、

そこにたどり着く過程を、

力を入れすぎずに、楽しんで、瞬時瞬時を生きたら、

こうなりたい!って思っていたことが叶っていたりする。

「今」を生きる。

そんなことをヨガで学ぶ。

 

ウェルネス To GoのFacebook ページはこちら。Likeをぽちっとしてくれると嬉しいです!
ブログランキングに参加してみちゃいました。ぽちっとクリックしていただけるととっても嬉しいです!
←ポチッとこちらをお願いします。
人気ブログランキングへ

 

 

 


シンプルで楽しい瞑想とヨガで、脳に新しい回路を作り、
「幸福感」と「未来へのビジョン」の2つの柱をたてていこう!


2 件のコメント

  • arisaさん。はじめまして。32歳の二児ママです。私今日とてもびっくりしていますよ。
    20代後半から生理初日は、気を失いそうなほど、吐き気もおこるほどの生理痛がありました。 去年からは、週に1度はかならず頭痛・だるさもあり気分が降下気味でした。脳外科に行ったり婦人科に行ったり、原因をさぐるも異常なし。 若年性子更年期じゃないかしら~なんて1人で思いながら、フルタイムの仕事・家事・育児で気持ちが休まることも無く、ストレスを感じながら、ただ流れのまま過ごしていましたが、そんな私を見た叔母に、arisaさんのヨガ動画を教えてもらい、気乗りしないままいざ実行(^^;)すみません
    朝ヨガと夜ヨガを1週間続け今日にいたります。そして今朝、生理が来ているのですが、まったくお腹が痛くありません。
    ヨガの効果?!まだ1週間なのに?!
    そういえばこの1週間はダルさからくる気分の降下も無かったです。
    ヨガって。素敵です。リラックスを心がけること、呼吸に集中することって、こんなに即効性があるなんて。
    この興奮をarisaさんに伝えたくてコメントしました♪ ありがとうございます。

    • Chiakiさん、初めまして!なんとも嬉しいコメント!それすごいです!ヨガの効果なのか、何なのか。不明ですが、笑 でも症状がなくなったっていうのは最高ですね。
      気乗りしないまま実行!笑 最高です。やってくれてありがとうございます!フルタイムの仕事、家事、育児!!尊敬で頭が上がりません!!お疲れ様です。
      ヨガってまだまだ「なーんかなぁ」とか「怪しい」とか「苦手」とかって人いっぱいいると思うんです。でも実際は難しいものでもなくて、呼吸ととも体を動かしていく自分の時間。
      Chiakiさんのように、体や心の効果も出て「なんかわけわかんないけど、いいじゃーんヨガ!」なんて軽い気持ちでやり続けてくれる人が増えたらいいなぁ。なんて思います。
      最高のメッセージ、本当にありがとうございます!私も本当に嬉しくなりました。
      これからもボチボーチ、時間のある時に続けてみてくださいね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでマッサージセラピスト/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。日本とは全く違う生活を思いっきり楽しんで、時々悩んで、人生一度きりだ!とめいっぱい生きています。Yoga lover。