【エナジードリンクのかわりに!】たった5分で疲労回復するヨガポーズ

 

ヨガの最後には必ず、”シャバアサナ, Savasana(死体のポーズ)”があります。
このポーズはとても大事で、この時間中にそれまでの練習で得た効果を体が最大限に吸収すると言われています。

10−20分の昼寝(Power nap, パワーナップ)は疲労回復に最適と言われています。
パワーナップ後には、記憶力や仕事の生産性が向上しするという報告もあり、毎日行うことによって、心身の疲れ、エネルギーの燃え尽きを避けることができます。

 

休むことは私たちの体と心にとても必要なことなのです!

 

でも忙しい現代社会。週末になれば休むことなく子供とでかけなれればいけない、接待ゴルフがあってぺこぺこしなければいけない。ママなんかは247の仕事です。
「休むひまなんてなーいんだよ!」なんていう人も多いかもしれません。

また以前こちらで書いたように、「何もしずに休むこと」に罪悪感を感じる人もいたりするのではないでしょうか?

「仕事が楽しすぎて休みたくないんだよーーー!」
そんなあなた、最高です!
でも10分休息をとるだけで、より集中力、生産性が高まって、燃え尽き症候群をさけられるなら、ちょっと休もうかな。って思いませんか?

 

今日はオフィスでも学校でも家でも椅子と机があれば簡単にできる2つのポーズを紹介します。

どちらのポーズの時も大事なことは呼吸に集中すること。

こちらにも書いたようにゆっくりと安定した呼吸は、ストレス時に働く交感神経とは逆の神経、休息時に働く副交感神経が優位になり、体と心を穏やかな状態に持っていきます。

体が、

「今はOffの状態に入っていいってことね、ありがと(^▽^)/!」

ってな感じになるわけ。

 ☆5分でできるスーパーリチャージポーズ☆

【ポーズ1】
必要なもの:椅子と机
時間:3分

SONY DSC

1. 靴や靴下をぬげそうな場所であればぬぎましょう。
両足をべたっと床につけ、椅子の端に腰掛けます。

SONY DSC

2.両腕を机の上に置き、ゆっくりと前に倒れます。
おでこを腕の上につけて、頭を休めましょう。
あごを少しだけ胸のほうに向けます。
目を閉じましょう。
鼻から息をすって、
口からでも鼻からでも、自分のあうほうで息をはきだしましょう。
吐く息で、腕、頭の力をぬいて、机にゆだねます。

3分くらいしたらゆっくりと起き上がり、数回深呼吸をしましょう。

 

【ポーズ2】
必要なもの:椅子
時間:2分

SONY DSC

1.足を骨盤幅、少し広いくらいにひろげ、足を床につけます。

2.胸が太ももにつくまで、ゆっくりと体を前に倒します。
頭はだらーんと、腕はだらーんと床におろします。
目を閉じましょう。

鼻から息をすって、
口からでも鼻からでも、自分のあうほうで息をはきだしましょう。
吐く息で、力をぬき重力に任せましょう。自分でストレッチをするのではなく、重力にストレッチをしてもらう感じです。

2分くらいたったらゆっくり起き上がりましょう。
このポーズは軽い逆立ちのような効果をもたらすので、少しくらくらするかもしれません。
起き上がってからもゆっくり呼吸を続けて下さい。

 

ちょっとした休息時間を作るだけで、体も心もスッキリします。休息時間をつくって体をリラックスさせることも、練習です。ぜひトライしてみてください♪

 

参考図書: Relax & Renew , Judith Hanson Lasater ph.D.

 

ウェルネス To GoのFacebook ページはこちら。Likeをぽちっとしてくれると嬉しいです!
ブログランキングに参加してみちゃいました。ぽちっとクリックしていただけるととっても嬉しいです!
←ポチッとこちらをお願いします。
人気ブログランキングへ

シンプルで楽しい瞑想とヨガで、脳に新しい回路を作り、
「幸福感」と「未来へのビジョン」の2つの柱をたてていこう!


4 件のコメント

  • ありささん
    はじめまして、こんにちは!
    朝ヨガのビデオブログ活用してます!
    分かり易いし、無理のない内容で、
    私が見た他のどの動画よりも、
    やりやすいです!
    ありがとうございます!
    遠く日本の空の下から応援してます!
    腰と頭に効くストレッチ、
    最近熟睡が出来ないので、安眠のポーチなど、
    ブログで紹介お待ちしてまーす!

    • Megさん!!!はじめまして!もうめーーーちゃ嬉しすぎるコメントありがとうございます!
      腰と頭に効くストレッチと、安眠のポーズですね。かしこまりました。
      ヨガのビデオもまたぼちぼちやっていくので、待っててください♪これからも宜しくお願いします。

  • はじめまして!
    日本の小学校で先生しています。
    ストレスで、ずっと睡眠導入薬を服用していました。
    しかし、偶然、このヨガをみつけて、朝と寝る前の10分間ヨガを毎日続けて2ヶ月がたちました。
    今では、ほとんど、薬なしで過ごせるようになりました。
    無理なく続けられて、ホントにいいです。
    ありがとうございます。

    • はじめまして。うわぁー。とっても嬉しいです!2ヶ月も続けていただいているなんて感激!
      少しでも体を静めるような時間をとると、交感神経と副交感神経のバランスが自然ととれてくるのだと思います。
      体はもともと自己調整機能があるのに、現代社会やストレスでその力がなくなってしまっている。ヨガは少しづつその力を回復する手助けをするんじゃないかなぁなんて思っています。小学校の先生なんてとっても大変そうですね。私は友達の子供といるだけでどっと疲れてしまいます。笑
      無理しずに、自分のペースで続けていってみてくださいね。
      お時間をとってコメントを書いて下さって、本当に感謝しています。ありがとうございました!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでマッサージセラピスト/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。日本とは全く違う生活を思いっきり楽しんで、時々悩んで、人生一度きりだ!とめいっぱい生きています。Yoga lover。