よい関係を築くためにしてはいけない行動はこれだ!

 

MindBodyGreenのこちらの記事によると、これをするとパートナーとの関係が悪くなる!関係を終わらせる!という行為があるらしい。それは…

Silent Treatment, サイレントトリートメント=よそよそしい態度

 

これ、みんな経験あるよね。
あきらかにイライラしてるのに聞くと「なんでもない」って言われたり、自分がイライラしていて相手と話したくない時によそよそしい態度をとってみたり。

でもある研究によると、「よそよそしい態度」が多く存在するカップルは、その関係に満足感を得ていなかったり親密度にかけていたり、不安感が大きかったり、あげくの果てには勃起不全などの身体的症状もでるとか!そりゃいかん!Σ(゚口゚;

 

ダンナさんと私は、どちらかといえばしっかり話す関係だと思う。
一緒に住み始めたの頃は、私がなにも言わずにそれがたまっていきなり爆発する..(^▽^;)なーんてパターンがあったものだから、

「思う事があればその都度言ってほしい。心を読むなんて無理だし、言われないとわからない。それがたまって大ごとになるほうが嫌だ。」

と言われ、ま、確かにね。空気を読むなんてできないカナダ人だし、人種も違うんだから言わなきゃだめよね。(-。-;) と思い、それ以降コミュニケーションはしっかりするようには心がけている。

時々、「あきらかに私の思うことはおかしいんだよ!これは自分自身の問題ってわかってるんだよ!でも心がもやもやして言わないと気が済まない!!」

なんて時も

「あなたを責めてるわけじゃないからね。私の問題なのはわかってるからね。もし、傷つけてしまったらごめんね。でも感情が言わないと気が済まないから言うね」

って言ったりする。
あ、でもこの場合は言うよりも紙に書く方法で吐き出した方がいいかもねって書きながら思っちゃった。(⌒-⌒) よし、今度からそうしよう。

 

でも、疲れていたり話す気がない時には「よそよそしい態度」をとってしまう。どうでもいいやって思ってしまうほど寂しいことはないよね。

カップルがカップルセラピー/カウンセリングにくる原因の多くは

”コミュニケーション不足” とか ”相手は離婚したいけど、私はしたくない”

ということらしい。でもより深く真相をついてみると

”孤独を感じる”

と語る人が多いという。

よそよそしい態度は、「孤独感」を生む原因となる。
けんかや言い合いをしても、その関係に真っ正面から向き合っているほうがいい。結果、そのパートナーとの関係がうまくいかなかったらそれは仕方がない。
相手がいるのに、お互いよそよそしい態度で距離を感じながら一緒にいるよりも満たされるんじゃないか。ま、それも人それぞれの価値観だけどね。よい悪いはない。

 

どんなに仲良くみえる関係でも、毎日が「Happy happy, I love you♡」なわけじゃない。
人間だもの、相手に対してめんどくさいなって思う時とか、冷たくしちゃったりすることはある。でもそれに気づいて、自分のなりたい関係に向かって少しづつ修正していく。それが大事なんだろうなって思ったりする。

 

PS.  人間関係で冷たいあしらいをうけてしまうのは、男性が多いらしい… Ladies! パートナーへのよそよそしい態度にきをつけましょう。(⌒-⌒)

 

ウェルネス To GoのFacebook ページはこちら。Likeをぽちっとしてくれると嬉しいです!
ブログランキングに参加してみちゃいました。ぽちっとクリックしていただけるととっても嬉しいです!
←ポチッとこちらをお願いします。
人気ブログランキングへ

 


シンプルで楽しい瞑想とヨガで、脳に新しい回路を作り、
「幸福感」と「未来へのビジョン」の2つの柱をたてていこう!


4 件のコメント

  • ものすごく分かります!私も旦那さんと付き合い始めた頃はイライラした時に「何で分かってくれないの?何でいちいち言わないと分からないの?」と悶々してました。そしてArisaさんの旦那さんと同じ事を私に言いましたよ!笑。「言わなきゃ分からない。僕はMaiちゃんの心は読めないよ」と。彼と一緒になってから8年近く経ちますが、今では言わなくても良い事まで言ってしまって申し訳ない気持ちです!笑。それでも、旦那さんは私にとって一番の理解者で恋人です♪(最後はのろけで締めさせていただきました。笑)

    • Maiさーん、のろけごちそうさまでーす。笑 言わなくてもよい事まで言ってしまうって。わかるなぁ。笑 日本人どうしだってやっぱり思うことは言わなきゃわかんないですよね。でもこっちの人のほうが、そういう討論?話し合いに慣れてるかなぁなんて思ったり。どうなんだろ?Anyway お互いに理解しサポートしてくれる素敵な彼がいることに乾杯♪ですね。

  • どーも、会社のPCより、定期講読させて頂いています。チャンシモ課長です。毎回ユーモア織り混ぜながらの為になるお話と、健康志向のビデオブログ ありがとうございます。いつも楽しみに更新心待にしておりますよ♪遠い異国から、これからも応援させていただきまーす!でわ、でわ、

    • チャンシモ課長、爆笑!!!もう、嬉しすぎるコメありとぉー!朝から笑顔になったわ。ロバートダウニーJr似の課長を思い浮かべながらビデオブログするね♡頑張るー!まじありがとー!でわでわ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでマッサージセラピスト/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。日本とは全く違う生活を思いっきり楽しんで、時々悩んで、人生一度きりだ!とめいっぱい生きています。Yoga lover。