あなたならなにをやめる?やらない事リストを作ろう

私の好きな本のひとつに、

Danielle Laporteの「The Fire Starter Sessions」

という本があります。

この本の中で彼女が言うこと。

私達の時間って限られている。1日は24時間しかない。
だから全部やろうとしてスーパーヒーローになろうとするより、心がときめかないこと、嫌なこと、苦手なことはやめちゃえばいい!

ってお話。

Frank Gehryという建築家がいました。
彼の最初の頃の建築物のひとつがSanta Monica Shopping Mall。ピンク色の普通のショッピングセンターに少しだけ彼のテイストが加わった感じ。
大衆うけして、投資家を喜ばせようと設計した建物だったのですが、Frank自身大嫌いだったそうです。

santa_monica_place

一方、彼自身の家はこんな感じ。

1278335120-netropolitan1-528x340

創造性豊かな、ちょっぴり不思議なおうちです。

以下、ショッピングモールをFrankに頼んだ会社の社長が、彼の家に遊びにきた時の会話。

社長:なんだ?!この家は?

Frank:色々試してみました。。ちょっと遊んでみたのです。

社長:自分の家だから、もちろん気に入っているんだよね?

Frank:はい。すごく満足しています。

社長:じゃあ、君が設計したあのモール。好きなわけがないよね?

Frank:はい… その通り。あまり気に入っていません。

社長:それならなんで、仕事を引き受けたんだい?

Frank:私も生計をたてていかなければいけないですし。

.....2人沈黙......

社長:やめなさい。もう二度と自分が楽しくない仕事はするんじゃない。

Frank:その通りですね。

以降、Frankはとりかかっていた大きなプロジェクトもやめ、自分がワクワクする建築物のみを設計したそう。もちろん、自分の決断がよかったのかと疑った時もあったけど、今では様々な賞を受賞するほどの素晴らしい建築家らしい。

嫌だけど、お金になるし…これ断るなんてバカだよね
そんなに好きじゃないけど、長年やってるし、まぁ得意だしね…
嫌だけど、節約のために…
まぁ、その資格とったんだし…

そんな理由でやっていることっていっぱいあるよね。

私、去年まで、医療翻訳や学会の聞きおこしの仕事ちょこっとやってました。
始めた理由は

「時間もあるし、私、一応医学知識あるし、
それ使うべきじゃない?もったいないし。

そして時々仕事がくる時だけやっていて。まぁ小遣いかせぎにはなる。

でもやっていて全く楽しくない!!!( ̄Д ̄;;

最初は自分自身に言い聞かせました。
「これ英語の勉強にもなるしね…」

でもだんだん、肩は凝るし、イライラするし、まじストレス!

ということで、やめました。

スッキリ。(⌒-⌒)

せっかくとった医師の資格だからって、それを無理矢理使おうとしなくてもいいんだよね。

嫌だけど、お金になるし…
これ断るなんてバカだよね

そんなに好きじゃないけど、
長年やってるし、まぁ得意だしね…

嫌だけど、節約のために…

まぁ、その資格とったんだし…

こう思うことって誰もがある。

「なんか違う…」

っていうことはやめたり、休憩したりしていいのだ。それに理由をつけることもない。

仕事でも、人間関係でも、結婚でも。

そんな大きなことじゃなくても、嫌だけど仕方なくやっていることや、やめたいことって絶対ある。

Facebookやインスタグラムを何回もみること
emailを何回もチェックすること
甘いものを食べすぎること
タクシーにのりたいのに、けちって歩く

私もありました!
仕事で疲れている時に、家に帰るのにタクシーに乗りたいんだけど

「近いのに歩けばいいじゃん」

って思ってた時もありました。
1500円くらいの距離なのにケチって!笑

いやいや、私は乗る価値十二分にあるから!笑

って思い直して、のったら本当に体も心もなんて軽い。
そして家に帰ってもイライラせずに
旦那さんに接することができたりする。

余裕ができる。

私にとって心に余裕がなくなるのって一番ストレスに感じるし、
エネルギーも下がるって知ってるから。

苦手なことは専門の人に任せればいいのだ。
そのぶん、自分の心が楽しいことに時間を使う。

Stopping what’s distracting, draining, or aggravating doesn’t require any heavy lifting or extra stamina – just love and self-respect.
〜 Danielle Laporte

「なんか違うな…」ということをやめることは、怖いこととも考えがちだけど、
自分への愛やリスペクト。
そして手放したとこには何か新しいものが入ってくるから絶対に大丈夫。

 ”If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?

もし今日が人生最後の日だとしたら、
今やろうとしていることは
本当に自分のやりたいことだろうか?”
ー スティーブ・ジョブズ

あなたは何をやめますか?

コメントでシェアしてみてね!

11 件のコメント

  • Arisaさん こんにちは;)
    初めまして Yoshimiといいます。
    どの記事も “ほんとにそ〜やんな〜”といつも心に響くMessageを受け取っています。ArisaさんのMessageを読むのが日課になっています♪笑

    ほんと 同じ時間過ごすなら、自分にとってHappyでワクワクする時間を過ごせば良いですよね〜何かと言い訳をしてしまいなかなかそう出来ずにいます…
    思い浮かぶ 私のやめたい事は、
    資格を取った今の仕事
    でしょうか…^^;
    今は自分の夢に向けての準備期間だと思っていますが、もう一度自分は今何をして過ごしたいかを考え直すきかっかけになった記事でした♡
    いつもありがとうございます;)
    これからも楽しみにしています♡

    • Yoshimiさん、なんとも嬉しいコメントを!!本当にありがとうございます!
      そうそう、頭では「そんなふうに生きれたらいいな」って思ってるんだけど、おっしゃる通り何かと言い訳してしまいますよね。めちゃめちゃわかります!!
      なんか怖いし、変えることってめんどくさい気もするし。でも自分のワクワクすること楽しい事をやることって、自分へのリスペクトだったり愛なんですよね。
      資格をとった仕事かぁ。やめるの怖いですよね。周りも色々言うし。笑 
      でも今後その仕事をしていかなくなったとしても、その資格をとったことは全く無駄ではなく、今後ふと振り返った時に「あー!あれやっててよかったじゃん!このためだったんだね。」ってなるんだろうと思います。
      Appleのスティーブ・ジョブズの好きな言葉のひとつに、
      「先と見て、点と点はつなげない。振り返った時にだけ繋がるのだ。だからいつか繋がると自分を信じるしかない」っていう言葉があって。
      ほんとその通りだと思います。

      本当にコメントありがとうございました。バンクーバーから応援してます!これからもどうぞよろしくお願いします:D

  • こんにちは。
    知り合いのFacebookからひょんな出会いで、ブログを拝見させて頂いています。

    バンクーバーに来て1年になります。
    最初は英語と学校、友達でいっぱいいっぱいでしたが、最近やっと自分を見る時間が出来てきて、
    少し強くならなきゃな、もっと自分をエンジョイ出来るようになりたいな!と思うようになりました。
    こちらのブログにすっかりインスパイアされています。
    私のやめたい事は….
    変に迷って疑う事、1人の時間を無駄にする事、自信のない言動。です!英語を話していると、彼らのテンポに合わせているからか適当に繕って話している自分が大嫌いです。。。笑
    今日の朝から実行中です!!

    • はなさん、メッセージありがとうございます!みんなやめたいことシェアしてくれて嬉しいです!
      言語も違う街に来て、日本では逢わないような人たちと出逢って。その勇気だけでもすごいですよ。最初はいっぱいいっぱいなの、すっごくわかります!
      やめたいこともそうやって考えてみるのと、全く考えずに生きているのとは、すごい違いだと思います!そうやってあげていることだけでもう一歩ふみだしてるんですよ!きっと。
      素晴らしいですーーー!おんなじ気持ちの人がブログを見てくれてると思うと嬉しいです。頑張りましょう♪これからもどうぞ宜しくお願いします!いつかどこかでお逢いできますように。。。

  • Arisaさん、こんにちは!LAのMaiです。

    Santa Monica Placeが記事に書かれていてびっくりでした!なぜなら、実は今日そこにいました。笑
    あのモールにはそういう裏話があったのですねぇ!ふむふむ。

    私がやめたいことは
    「自分を他人と比べて、自分はまだ充分やってない!」と思うことですねー。
    勉強でも、仕事でも。あの人たちがこれくらいやってるんだから、
    自分だって同じくらい頑張らないとって思っちゃう傾向にあります。
    でも、「あの人たち」の人生って私の人生と全く違うし、時間の使い方も違うわけで。。。
    と、頭で分かっていても、なかなか思考が止まらない事が多いです。汗
    やめられるように頑張りまーす!

    • Maiさん、こんにちは!
      サンタモニカモール、、いいなぁ。サンタモニカにいるなんて、響きだけでもかっこいい♪ 笑

      人と比べちゃうのってあるある!時にはよい刺激になることもあるんだけどね。
      でも、その「あの人たち」も実はMaiさんを見て「すごいなぁ。。頑張らなきゃなぁ。。」って思っているかもしれなくて。
      人間の実のとこなんてわかんないですよね。
      どんなペースでも、人生のどんな地点にいても、今の私たちがwonderfulなんだ!って思いだすこと大事ですよね。思いださせてくれてありがとうございます。:D

      さて、今日も、wonderfulな自分とfabulousな1日を送りましょ♪(ルー大柴かい!)
      いつもありがとうございます!!

  • こんばんは!
    元気がなくなったり、辛くなると、このブログに足を運ぶようになりました。
    元気、もらえるんです。このブログ、ヨガ。体力なくてヨガができなさそうだったら
    ヨガの動画見てるだけ、という日もよくあるのですが・・・。ちゃんとやれる体力つけなくちゃ。

    私のやめたいことは、自分を責めることと、相手を思って自分の気持ちに嘘をつくこと。

    なにかあったら、人のせいにしたくなるけど、とりあえず自分を責める。
    相手が傷つかないように自分を責めていました。
    相手が忙しいだろうから、話聞いてーとか、一緒にいたいな、って思っても
    言わないようにしよう、とずっと思いを我慢してきました。

    そうしたら、最近眠りにつけなくなったり、2時間くらい眠ってから起きてしまったり
    悪夢にうなされたり、足が冷えすぎて眠れなかったり・・・。
    眠りについていろいろ弊害が起きてました。
    精神的にもガタが来るような勢いで最近辛くなっていました。
    (暗い話でごめんなさいT_T)
    でも、仲良くさせていただいている女友達に、ちょこっとだけでも、話聞いてほしいんだーって
    言ってみたり、ゆっくりお風呂につかってみたり、香りに頼ってみたり、
    少しずつ自分の我慢していたものが和らぐように努力している途中です。

    ヨガができる体力がつくまでは、4カウントの呼吸法だけでも試してみます。
    今シーズン初、湯たんぽデビューもしようと思っています。
    ちゃんと眠れるように頑張らなくちゃですね。

    • Kyokoさん、コメントありがとうございます。とってもとっても嬉しいです。
      自分のやめたいことをそうやって気がついているだけで、素晴らしいと思います。もうやめれるのは時間あるのみ。
      おっしゃるように、自分が気持ちいいと思うこと、まさにゆっくりお風呂に使ったり、香りにたよったり、そういうことをすることって何よりも大事だと思います。
      それってまず自分を大事にしてあげてる!っていうことですから。
      まず形から入るというか、自分の時間を大切にしていくと、自然と自分を責めたり、気持ちにウソをついたりがうすれていくと思います。
      Kyokoさんが相手を思いやる優しいお人柄だからこそ、そうなるんだと思うので、変に強くなりすぎたりする必要な全くないと思うのですが。
      自分タイムを作って、体が喜ぶことをする。それは最高に自分を大切にしていることだと思います!

      ヨガも見ているだけでもきっと効果ありますよ。前何かで読んだのが、怪我中のアスリートは練習ができないからひたすらビデオをみるんですって。
      そうすると怪我が回復した時も遅れをとらずにプレイできるとか。
      だからヨガも見ているだけで、脳のどこかにはしっかりと記憶されていますし、でも少しずつ少しずつ体力をつけていって、自分のペースでヨガができるようになるといいですね。4カウント呼吸もすごくいいと思います。
      湯たんぽ!いいなぁ。
      今夜はゆっくり眠れますように。コメント本当にありがとうです!またいつでもくださいね。

  • 今日のブログの内容は、すっごく勇気をもらいました。
    実は、転職した先が女子会が多くて、
    人の悪口や自慢話ばかりで全く面白くないし、エネルギーとお金だけ取られていく感じがしていました。
    あと、自分の気持ちもモヤモヤ嫌なものがたまるし、ずっとその場にいたら自分までそんな嫌な事を話しそうになりそうで、本気で嫌だ!会社辞めたいと悩んでました 笑

    でも、今日のブログを読んで決めました!
    女子会参加するの辞めます!
    全部、いきなり辞めると女子が少ない職場で、仕事がしづらくなるかもしれないから上手に距離を取ります。
    勇気が湧いてきました!
    やりたい事があるから、それに夢中になります🥰

    アリサさん、ありがとうございます😊

  • アリサさん、まさに私が最近思ってることでした!!!
    旦那が夜仕事の時があってそれが続くと私自身ストレス溜まってることが分かって
    やっぱり子供達が寝たあと二人でまったり、、とか大事ですよね❤️
    仕事辞めることは出来なくても伝えました!!
    そういうの続くと愛情不足な感じしちゃう!って笑笑
    実現しなくても嫌だと思って手伝って欲しいって事だけでも伝えたら
    私の気持ちも旦那も変わってきました❤️
    自分の本当の気持ちにまず気づくことが何より大切ですね❤️そして伝える❤️
    自分が自分の理解者でいることが
    しなくていいイライラや不安を消すことが出来るんだと痛感しました❤️

    アリサさんのヨガ
    毎朝の気分で検索しながら生活してます!!
    これからも宜しくおねがいします❤️

  • ありささーーーん‼️
    身に覚えがあり過ぎて…….
    今忙しく、行きてくためのお小遣い稼ぎばかりになってた💦
    ちょっと早めに考え直します🤭
    ありがとうございます!

  • Leave a Reply

    Your email address will not be published. Required fields are marked *

    ABOUTこの記事をかいた人

    Arisa

    Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでヨガインストラクター/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。 「ヨガを身近なものにし、多くの人が自分の体と心も向き合えるような時間を提供したい!ヨガやエクササイズを通して、自分らしく楽しく生きる輪を広げたい!!」 という思いからYouTubeチャンネルやオンラインコースでおうちヨガや、セルフケア方法、毎日を気持ち良く過ごせるTips を配信中。