「今」を生きるための7つの方法☆

 

IMG_4204

 

”人生とは、あなたが他のことを考えて忙しい間に
今起きていること。–ジョン・レノン”

私達の生きているこの世の中は、とっても早いペースで動いていて、
スマートフォンとかSNSとか気が散るものがいっぱいある。
情報が多すぎて、心がざわついたり、思考がこんがらがったりすることも少なくない。

 

だから私は、
1日のうちに10分でも呼吸に集中してみたり、
ヨガをして身体と呼吸に集中してみたり、
マッサージを受けて自分の身体に触れられている感覚に集中したり…

 

「マインドフルネスな時間:今この瞬間に意識をむけ、ジャッジすることなく思考や感覚に気づく時間」

 

そんな時間を推進したいなぁ。
そしたら、きっと悩みなんかも少なくなって、
もっと健康で幸せな人生を送る人が増えて、
人に優しくなったりもできるんだろうなぁ。

そんなふうに思いながら、マッサージをしたり、ブログをしたり、YouTubeでヨガをしたりしているのに…

 

当の本人が今を生きていなかったことに気づいてしまったぁ!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 

数週間前のこと。
最近は、ミーティングが多くあったり、普段あまり使わない頭を使ったり、
人からお誘いをうけることが多くなって、色んな人に会う機会も増え、

 

誘われると「行く行くぅ!」とノリで答えてしまうこの八方美人さはなんとかしないとといつも思う…

 

そんな時に限って、マッサージのお仕事も忙しくて(ありがたや…)
でもブログやYouTubeもシェアしたいことがいっぱいあるのに、考えがまとまらず、時間もなくて、なかなか更新できなくて、

一応ハズバンドがいるので、気が向いたらご飯なんかも作ったり、一緒にすごす時間も大好きだから大事にしたいし、
寝るの大好きだから、睡眠は削れなくて…( ̄。 ̄)

んで気づいたら、洗濯している時も料理している時も、マッサージをしている時までも、その日他にやることや、ブログに書きたいことや、自分のやっていきたいことへの案だったり、この先のことだったりを考えてしまってて。

思考ぐっちゃぐちゃ、心ザワザワ、
マルチタスクのしすぎで、どれもこれも終えれてなくて、部屋もぐっちゃぐちゃ。
有り難いことにハズバンドがキレイ好きなので、片付けをしてくれるのですが…

 

こりゃいかんよ!

 

私達が生きている時間は「今、この瞬間」で、今この瞬間を味わって生きることが、明るい未来につながっていくはずなのに、未来や過去のことを考えていることが多かったりする。

 

仕事中は、次はどこに行こうと先の休暇のことを考え、
休暇中は、仕事にもどったらこんなことをしようと考え、
何かをきっかけに昔のことを思いだし、悲しくなったりイライラしたり、
将来のことを考えて、不安になる。

 

私達の思考のうち80%はネガティブな思考で、そのうち、90%が同じ思考の繰り返しらしい!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
そして、私達の多くは、その思考(Mind)にコントロールされてしまっている。

 

だから考えすぎて元気がなくなったり、落ち込んだり、怒ったりするわけ。

 

マインドフルネスに生きる:今この瞬間を味わって生きると、思考と自分は別物だということがわかる。思考を第3者として観察できて、思考に反応して一喜一憂することがなくなる。


マインドフルネスはストレスを軽減させて、免疫力を高める。
慢性痛を楽にしたり、血圧を下げたり、テロメアの長さを維持して老化を防いだりもするという。

 

「今を生きる」ことが大事なことはわかるけど、じゃあどうすればいいのか?
2週間前の経験をもとに(笑)私なりの方法を考えてみました。




【マインドフルネスに今、この瞬間を生きる方法】

1.呼吸に集中

はいはいはい…もう聞き飽きてますよね?
でも今この瞬間に、これを読んでくれている全員がしていることは呼吸。
だから「呼吸=今この瞬間」に意識をもってこれるわけ。

呼吸に魔法の力があるわけじゃない。常に私達と一緒にいる。
常にそこにあるものに集中すれば、「今」に意識をもっていけるのだ。

2.ヨガ

はいはいはい…これも聞き飽きた?
でもヨガは「今を生きる」ための最高の練習だと思う。

ヨガをする時まず呼吸に集中する。
そしてポーズをしている時に身体中の感覚に集中する。
次のポーズはなにがくるかなんて期待もしずに、予測もしずに、
もし思考がでてきたら、さらっと流して、ただ呼吸と身体に集中をもどす。

経験があるから言うのだけど、思考だらけでヨガをやると本当にしんどい。
1時間がびっくりするくらい長く感じるのよ。

ヨガは「今を生きる」ための訓練だ。

3.ひとつのことをゆっくり丁寧にする

いつもダンナさんに言われています…
家事をしている時、どうしてもマルチタスクをしようしてしまう私。そして全部が、”がさつ”になってしまうの。

人の話しを聞く時は聞くだけ。
料理する時は料理だけ。
食べる時は、食べるだけ。
お風呂に入る時はお風呂に入るだけ。
歩く時は歩くだけ。

ひとつのことに集中して、ゆっくり丁寧にやろう。普段気づかないいろんなことにきづくかもしれない。

4.やることを少なくする、DO LESS!

子供のこと、自分のこと、家のこと、仕事のこと…もうやることがいっぱいすぎるーーー!っていうあなた。やることを少なくしてみましょう。

今、何が大事なのか。今日は何を必ずしなければいけないのか?
重要性と優先順位をつけることが大事。

やることを少なくしたほうが、ひとつのことに集中して丁寧にできるはず。

5.目の前にいる人に集中する。

いるよいるよ。会話がもりあがらずに楽しくない人達。
ミーティングで何が言いたいのかわかんなかったり、話がそれたり。
この人と話しているよりは、もっとこの時間にできることがあるんじゃないかって考えたりしちゃう時もある。

私は最近、ハズバンドが話していても100%意識を向けていない時もあったの。重症だ!

どんな人と話していても、とにかく目の前にいる人に集中する。
どんな人からも学ぶことがあるだろうし、必要性のなさそうなミーティングでも何か得るものがあるだろう。全部自分次第なのだ。

目の前にいる人に全力をつぎこんで話を聞く。これ絶対重要。

6.炊事、洗濯、掃除(退屈なもの)はマインドフルネスの練習時間にする。

炊事、洗濯、掃除は私にとっても退屈なものだけど、やらなきゃいけない時もある。
そんな時は、すべての行為に集中して、瞑想の練習だと思ってやる。

お皿ひとつ洗うのにも、ゆっくりと丁寧にしてみると、きっとやり終えた後は爽快感みたいなものが得られるのかもしれない。

7.考えるのを忘れるくらい楽しいこと、好きなことに集中をする。

自分の大好きな趣味がある人というのは素晴らしいと思う。
その時間は、それに集中し、その瞬間を楽しんでいる。
だから終わった後は、スッキリ感があるんだろうな。

先週末、最高の友達とハズバンドと久しぶりにクラブに行って。
集中して踊って、笑って、楽しくて。瞬間瞬間を生きた気がした。
スッキリ!
ジョン・レノンの言う通り、私達が考えすぎて、悩んで、次はあれをしようこれをしようと考えている間に、この瞬間に、目の前で起こっていることで人生は作り上げられているんだよね。

目の前に、美しいビーチが広がっているのに、
「わぁー!綺麗!また来年もどってきたい!」
と来年のことを考えるのはナンセンスで、目の前の美しいものを見逃してる!ってわけ。

もちろん、将来設計や計画は大事。でもそればかりに気をとられずに、
今、この瞬間を生きよう!

 

昨年お伺いした春光院の川上副住職のこの本は本当にオススメです。

 

 

それぞれ1日1回押していただくとブログランキングに反映されます。どうぞご協力お願いします!自分の心身をいたわる時間を作る人が増えるといいなぁ。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

 

 

iPhone, iPad, Android 対応のヨガアプリ作りました!どこでも簡単に動画にアクセスがしやすくなっています。無料です。まだの方はぜひ!

[appbox appstore 1185282081] [appbox googleplay co.veam.veam31043184]

– YouTubeチャンネルで無料ヨガ動画、ウェルネスTipsを配信しています!
10-20分でおうちでできるヨガを習慣にしていきませんか?
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします。

– バンクーバーでヨガクラス開催しています
お気軽にお問いあわせください。

– バンクーバーのスパでマッサージセッション受け付けています!
これまたお気軽にお問いあわせくださいね!

 

 

おうちヨガの時間を習慣にしていきませんか?ヨガで自分のからだと心に優しくなれたら、きっと人にも優しくなれるはず。こちらからニュースレター登録をしてくれた方に40分ヨガプレゼントしています!おうちヨガの時間を是非登録してね♡






 

 

 

 

 


シンプルで楽しい瞑想とヨガで、脳に新しい回路を作り、
「幸福感」と「未来へのビジョン」の2つの柱をたてていこう!


5 件のコメント

  • ほんとにそうですよね…つい先々の事を考えてしまいがちだけど、今この瞬間のHappyに気付いて感じる、Happyな人でありたい♡些細な事でもその瞬間瞬間が繋がって私の人生になりますもんね;)
    Arisaさんの言う “今を生きる7つの方法”やってみよ〜と;)♡

    • Yoshimiちゃん、ありがとう!本当そうだよね。そんな人でありたいね。思考は私達には必要で、将来のこととかももちろんだけど、きっとマインドフルネスに生きれるようになれば思考にコントロールされなくなるんだろうね。今日朝ヨガ教えたよー!気持ちよかった。I wish you were there!! xxx

  • I don’t even know how I ended up here, but Ⅰ thought thіѕ ροѕt
    wаs ɡⲟod. Ӏ do not κnoա ᴡһօ үoᥙ aге Ƅսt ceгtɑіnlʏ ʏοᥙ’ге going to
    a famοսѕ ƅlоǥgег іf
    уοu arе not alгᥱadү 😉 Cһeегѕ!

  • Arisaさん はじめまして。本日ブログを初めて拝見させていただき、目の前がぱぁっと拓けたような明るい気持ちにさせていただきました。

    私は現在、夢だったパーソナルトレーナーの仕事をしていますが、日々セッションが詰まり一個一個のセッションに100%集中できていないときがあること、また、楽しめていない自分にフラストレーションを抱えています。

    転職したばかりで資金がないのですが、30歳を目前した今、もう1つの夢である海外で暮らすということを叶えたいなと思っています。
    資金が厳しいのですが、Arisaさんのブログを読んで前向きに夢を叶えられるように頑張りたいと思いました。

    またブログを読ませていただき、バンクーバー「とても興味を持ちました。Arisaさんが利用されたエージェントはどちらですか?

    長い文章になってしまいましたが、読んでくださりありがとうございました。🌟

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでマッサージセラピスト/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。日本とは全く違う生活を思いっきり楽しんで、時々悩んで、人生一度きりだ!とめいっぱい生きています。Yoga lover。