一瞬で気持ちが落ち着く、魔法の呼吸法☆

 

もう、12月。あと1ヶ月もしないうちに2014年も終わりだなんて早いなぁ…

みなさんの2014年はいかがでしたか?

12月は、クリスマス会、忘年会、仕事のこと、家のこと、やることがいっぱいで楽しいし、新年へむけてワクワクするのだけど、忙しくなり疲れやすくなります。

呼吸のことなんて忘れてしまいがちですが、そんな時こそ呼吸です!

ということで、今回は最近ハズバンドと私が好きな“4 Count Breath”, “Tactical Breathing, タクティカル ブリージング”と呼ばれている呼吸法を紹介したいと思います。この呼吸法は、警察官、消防士、軍隊など、高いストレス下で働く人達にも使われているそうです。

 

【一瞬で気持ちが落ち着く、魔法の呼吸法:4 Count Breath】

1. まず最初はクレンジングブレス。息を吸って、吐く息ですべての空気を吐き出しましょう。

2. 4を数えて息を吸います。

3. 吸いきったところで息をとめ、4を数えます。

4. 4を数えて吐ききります。

5. 吐ききったとことでとめて、4を数えます。

 

超シンプル!この繰り返し。
この呼吸を4サイクル以上はしてみてください。

ビデオでは私が呼吸する時に意識することも語っています。よろしければ見てください:D
2014年に私がやり始めたことのひとつに、このビデオブログがあります。
一緒にヨガをしたり、ストレッチしたり、呼吸したり、そんな時間をシェアしていきたいなって思っています。
現在チャンネル登録が1000を超えました!登録してくれると嬉しいな♪
本当にいつもありがとうございます。

2015年はもっといっぱいシェアします。
自分と向き合う時間、日課にしていきましょう♪

忙しい12月、ぜひこの呼吸法で自分とつながることを忘れずに、よい気分で新年をむかえましょう!

 

ウェルネス To GoのFacebook ページはこちら。500Likeを超えました。ぜひLikeをぽちっとしてくれると嬉しいです!感謝!
ブログランキングに参加してみちゃいました。ぽちっとクリックしていただけるととっても嬉しいです!
←ポチッとこちらをお願いします。
人気ブログランキングへ

 

【美味しいお水を飲もう!】
バンクーバーでとっても仲良くしていただいている、素敵なヨガインストラクターのお友達のお水です。ペットボトルのお水には、水道水を濾過しただけのものが多いなか、このお水は、ウィスラーの氷河水。常温でも本当に美味しいお水なの!胸をはってお勧めできます。
2011年の震災後から、毎年被災地にもお水を送っているそう。カナダのお水、ぜひ試してみてください。

[amazonjs asin=”B0073OGZY6″ locale=”JP” title=”Bluezur(ブルージュール) 500mlx24本”]

シンプルで楽しい瞑想とヨガで、脳に新しい回路を作り、
「幸福感」と「未来へのビジョン」の2つの柱をたてていこう!


5 件のコメント

  • いつも Wellness to goを拝見しています。

    ヨガスタジオに行かなくても、分かりやすくできるので、自宅でヨガをやっています。

    もうすぐ、子宮筋腫の手術をします。開腹手術か腹空鏡手術かは、
    まだわからず、モヤモヤしています。

    今は普通にヨガができますが、ヨガのインストラクターの方でも復帰までに2ヶ月ぐらいかかると聞いたことがあります。

    一般人でも術後、完全に復帰するまでに、何かできるヨガはありますか。

    ちなみに今は術前の緊張から開放されたくて、4countの呼吸法と、自律神経を整えるヨガを中心にやっています。

    何か良い方法がありましたら、お教え下さい。宜しくお願い致します。

    • Chiaki様、コメントありがとうございます。そしてヨガもやっていただけて嬉しいです。ありがとうございます。
      術後はやはりフローヨガとかはなかなかできないと思いますが、リストラティブヨガは https://youtu.be/Q4DvMqmQ5TM 術後に最適で、カラダを回復させるのを助けます。クッションなどを使ってカラダをゆだねていくヨガで私、このヨガをそのうち教えていきたいのですが、なかなか実行にうつせてなくて。日本でも絶対クラスがありますので、ぜひ探してみてください。ビデオでもゆっくりめの回復ヨガ、やっていきますね。
      術前後は呼吸にフォーカスして、おっしゃるように自律神経のバランスをとっていうようなヨガがいいと思います。
      術後はとにかく無理をして回復しようとしないこと。腹腔鏡でもカラダには負担がかかってますから、プッシュしないで、カラダを十分に休ませてあげてください。
      ありきたりなアドバイスしかできなくてごめんなさい。なにかあればいつでもコメント、メッセージくださいね☆

    • いつも Wellness to goを拝見しています。

      もうすぐ、子宮筋腫の手術をします。開腹手術か腹空鏡手術かは、まだわからず、モヤモヤ中です。

      一般人でも術後、完全に復帰するまでに、何かできるヨガはありますか。何かありましたら、お教え下さい。宜しくお願い致します。

  • こんにちは~
    前回には、リクエストした運動後にやるヨガを教えて頂いてありがとうございました。ふくらはぎのマッサージも拝見してやってみました。今度はぜひ夏がくる前二の腕のマッサージ方法を教えて下さい!

    • Juriさん、すっかり返事が遅くなっちゃって、ごめんなさい。二の腕のマッサージですね。了解です。ちょっと時間かかるかもえすが待っててくださいー😘

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでマッサージセラピスト/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。日本とは全く違う生活を思いっきり楽しんで、時々悩んで、人生一度きりだ!とめいっぱい生きています。Yoga lover。