【よい人間関係に必要なこと】目の前の人に集中する

 

メリークリスマスでした!
皆様は素敵なクリスマスを過ごしたでしょうか?

ご存知の方も多いと思いますが、北米のクリスマスは日本のお正月のように家族が集まる時期なのですが、ハズバンドの実家はBCの北のとっても小さな街、マイナス30℃とかになるような場所なので、「そんな寒いとこ行ってられるかよ!」という我々は、バンクーバーに残り、ゆっくりとクリスマスを過ごしました。

FullSizeRender

ロブソンスクエアの小さなアイススケートリンクでスケートしたり。

IMG_4455

毎年クリスマスに必ず見る『ラブアクチュアリー』を見て、毎年、同じ場面で涙したり。

 

 

ダンナさんの家族に電話をしたら、家族全員が風邪をひいて寝込んでいたクリスマスだったみたいです。可哀想に…。

日本は年末にむけての準備がすすんでいるでしょう。
こっちはクリスマスが終われば、ボクシングDayという新年の大セールのようなセールがあるくらいで、なんともあっけない。

日本の師走のソワソワ感が恋しいです・・・。

 

毎回このブログには、自分の中でのHOTトピックだったり、自分の状況だったをシェアしているのですが、『「今」を生きるための7つの方法』を書いた時期は、先を見てばかりで「今」を感じていませんでした。

やることいっぱいの今の時期、毎日が慌ただしくすぎていって、もしかしたらそんな人もいるかもしれないよね。

以降、必ず気にかけていることは、

「目の前にいる人に集中する。話を聞く時は、全身で聞く。」

 

当たり前のことなんだけど、気を散らすテクノロジーやら音やらが多い現代社会、時々これを忘れてしまう。

TED talkでは、ジュリアン・トレジャーが【聞き上手になる5つの方法】を教えてくれています。

 

11月はダンナさんが話している時まで、他のことを考えていたり、iPhoneを触っていたりしてて。
でもそれってよいリレーションシップを築くのには全然だめじゃん!( ̄□ ̄;)

そうしている自分に気づいてからは、彼が話している時は、自分がやっていることを止めて、近くに座って目をみて集中して話を聞くことを頭においています。

もちろん、自分が大事な何かしている時は

「これ終わるまでちょっと待って!」

なんてこともあるけど、家事くらいは手をとめたところでなんの害にもならないもんね。

 

英語で “Sounding board, サウンディングボード” という言葉があるのですが、「音の反射板」?なんて感じなのかな。話す側は話すことでだんだん思考がクリアになっていったり、聞く側は自分の価値観をおしつけずに第3者的な意見を言ったり。

夫婦関係だったりすると、自分の価値観や意見が入りがちだけど。
そうではなくて、第3者としてただ聞く。

 

これは、「聞く」というひとつの例だけど、聞くことだけではなくて。

目の前にいる人に、全力で集中する。
目の前にいる人の「存在」を、全身で認めて受け入れる。

これはよい人間関係を築きあげるのに、すごく大事なことだよね。

 

自分にフォーカスしがちな私達の生活。
自分のゴール、自分の計画、自分の夢・・・

もちろんこれらもとっても重要だけど、今、自分の目の前にいる人にフォーカスしてその人がよい気分になったり、存在を認められた気分になったら、きっと自分もとっても嬉しくなる。
そして人間関係もきっとうまくいくって思う。

ハズバンドと私、全身全霊で話を聞いてあげているせいか(笑)、
今月なんだかとっても仲がよいです。むふふ。(*゚▽゚)ノ

 

友達、家族だけではなくて、カフェでオーダーをとってくれたお姉さんや、デパ地下のお惣菜売り場で忙しい年末に一生懸命働いてくれている人、そんなふと会話をかわす人達にも、その数分間は目の前にいるその人の「存在」に集中をしたいなぁなんて思う今宵。

常に実践するのは難しいけど、そういう意図, Intensionがあるだけでも違うよね。

 

 
お知らせコーナー

iPhone, iPad, Android 対応のヨガアプリ作りました!どこでも簡単に動画にアクセスがしやすくなっています。是非ダウンロードしてくださいね!


– YouTubeチャンネルで無料ヨガ動画、ウェルネスTipsを配信しています!
10-20分でおうちでできるヨガを習慣にしていきませんか?
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします。

– バンクーバーでヨガクラス開催しています
お気軽にお問いあわせください。

– バンクーバーのスパでマッサージセッション受け付けています!
これまたお気軽にお問いあわせくださいね!

 

ニュースレター登録をしてくれた方に、40分ヨガプレゼント!よろしければ登録よろしくお願いします。




 

 

 


シンプルで楽しい瞑想とヨガで、脳に新しい回路を作り、
「幸福感」と「未来へのビジョン」の2つの柱をたてていこう!


2 件のコメント

  • 新年あけましておめでとうございます。今年も変わらず拝読させていただきます。社畜の僕には、正月休みはありませんでしたが、、、、、、、、、。このブログを参考に、より良い人生になるように、ぼちぼち本気だしちゃおうと思っておりますよ。最上の場所を見つけた、あなたを、羨ましく思いながらも、敬意を称しております。まあ、人間ですから、色々あるかと思いますが、今年も一ファンとして、楽しみにしていますよ。チャンシモ課長でしたーーーーー。

    • チャンシモかちょーーーーー!!あけましておめでとうございます!ってかまじコメント嬉しい。泣けるよ。ありがとうね。
      こっちはクリスマスが終わるとささーっと普通にもどる。1/2からすべてが普通通りに動きだすから、日本のお正月が恋しいよ。お休みなしだったんだねー。お疲れさま。
      こうやって日本で読んでくれてるって人がいると、本当に嬉しいし、もっと頑張るよ!うんうんん!ぼちぼち本気だしていっちゃってーーー!お互いNo regretsで最高な2015年にしていこう!! かちょーのことはいつも私の心の中にいることを忘れずに・・・☆今年もいっぱいよろしくね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでマッサージセラピスト/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。日本とは全く違う生活を思いっきり楽しんで、時々悩んで、人生一度きりだ!とめいっぱい生きています。Yoga lover。