【よい人間関係に必要なこと】目の前の人に集中して話を聞く

よい人間関係

目の前の人の話をしっかり聞いていますか?
コンシャス・リスニング(Conscious Listening)できていますか?

毎回このブログには、自分の中でのHOTトピックだったり、自分の状況だったをシェアしているのですが、『「今」を生きるための7つの方法』を書いた時期は、先を見てばかりで「今」を感じていませんでした。

以降、必ず気にかけていることは、

 

「目の前にいる人に集中する。話を聞く時は、全身で聞く。」

 

当たり前のことなんだけど、気を散らすテクノロジーやら音やらが多い現代社会、時々これを忘れてしまう。TED talkでは、ジュリアン・トレジャーが【聞き上手になる5つの方法】を教えてくれています。

聞く能力を失っている現代人

録音、録画などの記録の技術で、正確に話を聞く必要がなくなっている。
聴覚的にも視覚的にも、世界は邪魔なことが多く、やかましすぎる。
聞くことに、忍耐力を失っている。
メールが発達して、会話をしなくてもよくなっている。
感覚がどんどん鈍ってきている
マスコミは大きな見出しをだして、人の注意を引こうとする。でもそれ以外の静かなは呼びかけは、人の耳にはいってこない・・・

こんなことから、私達現代人は聞く能力を失っているとジュリアン・トレジャーは言います。

”意識的に相手を聞くことは、理解につながる”

 

11月はダンナさんが話している時まで、他のことを考えていたり、iPhoneを触っていたりしてて。
でもそれってよいリレーションシップを築くのには全然だめじゃん!( ̄□ ̄;)

そうしている自分に気づいてからは、彼が話している時は、自分がやっていることを止めて、近くに座って目をみて集中して話を聞くことを頭においています。

もちろん、自分が大事な何かしている時は

「これ終わるまでちょっと待って!」

なんてこともあるけど、家事くらいは手をとめたところでなんの害にもならないもんね。

人の話を聞く時に意識するとよいRASA(ラサ)

R(Recieve:受け取る) 話を注意深く聞く
A(Appreciate:感謝する) あいづちをうつ
S(Summarize:要約する)相手の話を要約する
A (Ask:質問をする)話のあとに質問をする

RASAとはサンスクリット後で「エッセンス」という意味らしい。
人との関係をよくする、コミュニケーションをよくするエッセンスとでもいうところかな。

英語で “Sounding board, サウンディングボード” という言葉があるのですが、「音の反射板」?なんて感じなのかな。話す側は話すことでだんだん思考がクリアになっていきます。
聞く側は自分の価値観をおしつけずに第3者的な意見を言ったりする。

夫婦関係だったりすると、自分の価値観や意見が入りがちだけど。
そうではなくて、第3者としてただ聞く。

これは、「聞く」というひとつの例だけど、聞くことだけではなくて。

目の前にいる人に、全力で集中する。
目の前にいる人の「存在」を、全身で認めて受け入れる。

これはよい人間関係を築きあげるのに、すごく大事なことだよね。

自分にフォーカスしがちな私達の生活。
自分のゴール、自分の計画、自分の夢・・・

もちろんこれらもとっても重要だけど、今、自分の目の前にいる人にフォーカスしてその人がよい気分になったり、存在を認められた気分になったら、きっと自分もとっても嬉しくなる。
そして人間関係もきっとうまくいくって思う。

ハズバンドと私、全身全霊で話を聞いてあげているせいか(笑)、
今月なんだかとっても仲がよいです。むふふ。(*゚▽゚)ノ

友達、家族だけではなくて、カフェでオーダーをとってくれたお姉さんや、デパ地下のお惣菜売り場で忙しい年末に一生懸命働いてくれている人、そんなふと会話をかわす人達にも、その数分間は目の前にいるその人の「存在」に集中をしたいなぁなんて思う今宵。

常に実践するのは難しいけど、そういう意図, Intensionがあるだけでも違うよね。

 

それぞれ1日1回押していただくとブログランキングに反映されます。どうぞご協力お願いします!自分の心身をいたわる時間を作る人が増えるといいなぁ。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

LINEが新しくなりました!こちらからお友達になってくれたら嬉しいです。
LINE限定インタビュー動画を定期的に配信しています。

友だち追加

【Join Us! 無料ヨガレッスン】毎週土曜ライブヨガ配信

– YouTubeチャンネルで無料ヨガ動画、ウェルネスTipsを配信しています!
10-20分でおうちでできるヨガを習慣にしていきませんか?
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします。

– バンクーバーでヨガクラス開催しています
お気軽にお問いあわせください。

 

よい人間関係

Wellness To Go ヨガ&瞑想アプリ誕生しました!

全ての動画がダウンロードでき、オフラインで閲覧可能!
メンバー限定のヨガ、瞑想動画だけではなく、毎日を少し楽しくするArisaのWellness Tipsなど、今までにないライフスタイルアプリです!

Wellness To Go ヨガ&瞑想アプリ

2 件のコメント

  • 新年あけましておめでとうございます。今年も変わらず拝読させていただきます。社畜の僕には、正月休みはありませんでしたが、、、、、、、、、。このブログを参考に、より良い人生になるように、ぼちぼち本気だしちゃおうと思っておりますよ。最上の場所を見つけた、あなたを、羨ましく思いながらも、敬意を称しております。まあ、人間ですから、色々あるかと思いますが、今年も一ファンとして、楽しみにしていますよ。チャンシモ課長でしたーーーーー。

    • チャンシモかちょーーーーー!!あけましておめでとうございます!ってかまじコメント嬉しい。泣けるよ。ありがとうね。
      こっちはクリスマスが終わるとささーっと普通にもどる。1/2からすべてが普通通りに動きだすから、日本のお正月が恋しいよ。お休みなしだったんだねー。お疲れさま。
      こうやって日本で読んでくれてるって人がいると、本当に嬉しいし、もっと頑張るよ!うんうんん!ぼちぼち本気だしていっちゃってーーー!お互いNo regretsで最高な2015年にしていこう!! かちょーのことはいつも私の心の中にいることを忘れずに・・・☆今年もいっぱいよろしくね!

  • Leave a Reply

    Your email address will not be published. Required fields are marked *

    ABOUTこの記事をかいた人

    Avatar

    Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでヨガインストラクター/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。 「ヨガを身近なものにし、多くの人が自分の体と心も向き合えるような時間を提供したい!ヨガやエクササイズを通して、自分らしく楽しく生きる輪を広げたい!!」 という思いからYouTubeチャンネルやオンラインコースでおうちヨガや、セルフケア方法、毎日を気持ち良く過ごせるTips を配信中。