【今日からヨガはじめちゃおう!】ヨガのアンチエイジング効果5つ

あなたはどんな70、80歳、90歳になっていたいですか? 

私は、姿勢がよくて、強くしなやかな筋肉がそれなりにあって、ピンピンしていて、好奇心旺盛で、いろんなことにチャレンジしてバイタリティーあふれるばーちゃんになっていたいなぁ…という夢があります。

Tao-Porchon-Lynch-A-Meditation-for-Intention-1

ヨガの先生/社交ダンサー/もと女優のTao Porchon Lynchさん。なんと一昨年95歳をむかえました。

Tao-Porchon-Lynch

 

写真は一昨年95歳を迎えた、ヨガの先生/社交ダンサー/もと女優、そしてワイン大好きなTao Porchon Lynchさん。95歳にしてこの力強いポーズは素晴らしすぎる!

こんな元気な、赤いドレスもばっちりきこなしちゃうようなイケイケばーちゃんになりたい!(≡^∇^≡)

写真をみた時、そう思いました。

 

バンクーバーには、元気な年配の方が本当に多い!
ジムでトレーニングしている年配の方をみると、
『あぁ、きっとこの人は私よりも体の中は鍛えられているのだろうな。負けてはいられん!』
とやる気がみなぎったり。
私が働いているVida Spaには80歳や90歳でもフェイシャル、マッサージ、ネイルをやりにみえる素敵な女性がいたりして、

そういう人をみるたびに、刺激されやすい単純な私は、
『あー、私もこんなおばあちゃんになりたい!』
と思ってしまうのです・・・。

単純万歳!(^▽^)/

 

私はヨガやピラティスが好きなので、そこに限定して言いますが、

ヨガには、非常に大きなアンチエイジング効果があります!

1.バランスがよくなり、安定感が得られる

年をとるとともにバランス感は失われます。そして安定感も失われます。
転倒・骨折は要介護になる原因の第5位をしめているそうです。
日本で医師をしていた時、転倒して、大腿骨頸部骨折で運ばれてくる人が多いのにびっくりした覚えがありますが、ここ20年で3倍近く増加しているそうです。

ヨガでは、バランスをとるポーズが非常に多いです。
バランス感には、体と脳が深く関わってくるうえに、左脳と右脳が両方同時に活動し、その2つのコミュニケーションをうまくとる練習にもなります。
体の運動協調性(コーディネーション能力)が高くなるので、ダンスをするにしても、スポーツをするにしても上手に出来るようになるというわけ!

 

2.強い筋肉をゆっくりと安全に鍛える。

年をとるとともに、筋肉は衰えます。筋肉の繊維が細くなっていくとも言われています…

が!
脳と同じで、鍛えれば鍛えるだけ強くなるとの報告があります。
だから50歳でも25歳の筋肉を持っている人はぜんぜんいるわけ。

ヨガは自重トレーニング(自分の体重を負荷にしたトレーニング)のひとつ
片足でバランスすれば、50、60キロのウェイトを片足に負荷しているのと同じになるわけよね。
関節や結合組織にも負荷をかけるので、強い関節にもなります。

ウェイトトレーニングのように、短期間で筋肉はつきませんが、自分の体を上手に支えて、操れる強い筋肉がついてきます。
こちらのビデオでもお話したように、強いコア(おもに深いお腹、骨盤底、背骨に沿った筋肉など)も鍛えられるので、体の使い方が上手になって、日常生活でも怪我をしにくくなったり、ゴルフのスイングも上手になるわけ!

私、大学時代ゴルフ部でしたの…

 

3. 体が柔らかく、しなやかになる

柔らかくなるというと、こんなのを思い浮かべてしまいますが…

79c45af6-4ff8-11e0-9ad1-00144feab49a.img

シルクドソレイユの人々。なんて強く柔らかくしなやかな筋肉!

こんなふうにならなくてもいいのだ… っつーかなれない…。

筋肉や関節の安定や強さがあった上での柔軟性が必要だと私は思います。

アジア人は、人種の中でも遺伝子的に筋肉や関節が柔らかいので、もともと柔らかい人は、ヨガをやる時、安定感や強さにフォーカスをしていくとよいと思います。

年をとるにつれて、体がどんどん固くなっていく主な原因は、ストレスや毎日の同じ姿勢による筋肉の硬直、そして年齢による関節の中の滑液の減少です。

ヨガには筋肉を収縮させて、伸ばすという両方が組み込まれています。
また、関節の滑液自体を増やすことはしないそうですが、循環をよくするので、関節の動きがよくなると言われています。

だから年をとっても、それなりに動きがよかったり、関節炎なんかも起こりにくいというわけ!

 

4.呼吸

ヨガといえば呼吸、呼吸=いのち、です。
呼吸は、老化とともに衰えていく臓器の健康に必要不可欠です。
血圧を下げたり、消化を助けたり、神経をなだめたり…、不安感をとりのぞいたり。

いつまでもバイタリティーにあふれて生活をしていくには、呼吸に意識をむけるヨガはとってもよいトレーニングというわけ!

 

5. 体への意識(Body Awareness -ボディ・アウェアネス)が高まる、マインドフルに生きることができる

よく「体の声を聞きましょう」なんて言いますが、ヨガをしていると、自分の体と思考や感情の状態がなんとなくわかるようになってきます。そしてその状態をジャッジ(判断)することなく、自然に受け入れれるようになっていきます。

それって、健康に年をとっていくのに精神的にもとっても重要なこと!

ま、私はまだまだそんな域に達してはいませんが… 生涯勉強ですね。

体の状態への意識も高まるので、前屈みでパソコンをしている時に、「あ、姿勢直さなきゃ」と気づいたり、ストレスを感じやすい時を認知できたり、お腹すいていないのに何かを食べたりということが少なくなります。

自分をプッシュする時はプッシュしたり、休みが必要な時は休んで、一瞬一瞬を楽しむ。

せっかく肉体を持ってこの世に産まれてきているのだから、
ヨガを通してまずは自分の肉体を意識しようぜ☆というわけ!

 

こんなヨガのアンチエイジング効果を知ったら、やらないわけにはいかなくなっちゃうね!♪( ̄▽+ ̄*)

YouTubeで15分で簡単にできるおうちヨガをしています。
みんなで今日からヨガはじめちゃいましょう♪

 

 

ウェルネス To GoのFacebook ページはこちら。もうすぐ700Like!ぜひLikeをぽちっとしてくれると嬉しいです!感謝!
ブログランキングに参加してみちゃいました。ぽちっとクリックしていただけるととっても嬉しいです!
←ポチッとこちらをお願いします。
人気ブログランキングへ

 

【美味しいお水を飲もう!】
バンクーバーでとっても仲良くしていただいている、ヨガインストラクターのお友達のお水です。ペットボトルのお水には、水道水を濾過しただけのものが多いなか、このお水は、ウィスラーの氷河水。常温でも本当に美味しいお水で胸をはってお勧めできます。
2011年の震災後から、毎年被災地にもお水を送っているそう。ぜひ試してみてください!

[amazonjs asin=”B0073OGZY6″ locale=”JP” title=”Bluezur(ブルージュール) 500mlx24本”]

シンプルで楽しい瞑想とヨガで、脳に新しい回路を作り、
「幸福感」と「未来へのビジョン」の2つの柱をたてていこう!


5 件のコメント

  • Arisa さん!
    腰痛に効くヨガ、その他様々な情報、大活躍中です!
    感謝!
    私は、姿勢があまりよくなくって、気がつくと肩が前にカーブし、前かがみの姿勢をとってます…
    改善アプローチについて、リクエストさせてもらいました!
    今年もArisa さんが配信される情報楽しみに、日本の空から応援してまーす!

    • Megさん、コメントありがとうございます!返事が遅くなっちゃってごめんなさい。
      腰痛ヨガよかったー!嬉しいです!
      姿勢、私もパソコンとかしているとそうなってしまいます。まずはそうやってちょこちょこ気づきながら治していったり、
      固くなってしまっている部分をほぐしていってあげたり、、
      改善アプローチ、考えてみます!お待ちくださいませ。
      応援してくれるかたがいるだけで元気でます!本当にありがとうございます。

  • Arisa さん

    初めまして。Arisaさんがお伝えしてくれたヨガとっても気持ちよかったです。集中する所にエネルギーが湧いてくる感じがしました。Arisaさんの声や音楽大好きになりました。レッスン受けたくなりました。
    ありがとうございます。
    ナマステ
    aya

    • Ayakoさん、初めまして!コメントとっても嬉しいです。
      お返事遅くなってしまってごめんなさい。
      ”集中する所にエネルギーが湧いてくる”感じってすごく嬉しいー!でもそれを感じれているAyakoさんが素晴らしいです!
      お時間をとってもらってヨガしてくれたり、こうしてコメントをいただけたり。感動です。
      ありがとうございます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでマッサージセラピスト/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。日本とは全く違う生活を思いっきり楽しんで、時々悩んで、人生一度きりだ!とめいっぱい生きています。Yoga lover。