ハッピーに生きる鍵☆「レジリエント」になる方法

1990 South Africa

“The greatest glory in living lies not in never falling, but in rising every time we fall.”

”生きるうえで最も偉大な栄光は、決して転ばないことにあるのではない。
転ぶたびに起き上がり続けることにある”
ネルソン・マンデラ

 

モーガン・フリーマンじゃないよ…。(あ、知ってるね・・)

o-MORGAN-FREEMAN-NELSON-MANDELA-facebook

Anyway…

 

私は子供はいないけれど、子供を見ていると、

「あんた、さっきまでぎゃーぎゃー泣き叫んでいたのに、なんで今そんなにケラケラ笑ってんの?!なんだったのー?」

っていうことがよくあって、このちっちゃな人達は本当にResilientだなぁって思ったりする。

残りの2月と3月はこの言葉を頭において過ごしてみよう!

Resilient,レジリエント:

(形容詞)1.弾力のある 2.たちまち元気を回復する、快活な、打たれ強い

『Happyな人達がしている6つのこと』でも紹介したように、「レジリエント」になることはハッピーに生きる鍵だ!と私は信じています。私のまわりにはそういう人が多いし、私自身も回復は早いほうだと思います。

 

いつも笑顔でポジティブで、幸せに生きている人ってたくさんいる。
でもその人達に悩みやストレスがないわけじゃなくて、人間だもの、それなりの思いをいっぱい抱えているんだと思うのね。

人のことなんてその人にしかわからないのだから、他人が
「あの人は毎日笑顔でポジティブで、ストレスなんて全然ないんだろうなぁ」
なんてうらやましがったりするのは、おかど違いなわけでさ。

でもそういう人に共通して言えるのは、回復が早い!こと。

ストレスや悩みを上手に対処する「美学」を自分で学んで知っているわけ。

 

ヨガをしたり、エクササイズしたり、自然の中を散歩したり、散歩をしたり木が向かなくてもとにかく体を動かしてみたり、

部屋の掃除やオーガナイズをするっていう人もいたり、

レジリエントな人達とお茶をしたり、お話をしたり、

なにかボランティアをしたりして、人に役立つことをしてみたり。

 

自分なりの方法を見つけてみる。

 

今すぐ”レジリエント”になることは、簡単なことではない。
時間もかかるし、意識して努力していくことが必要だと思う。

でも、ネルソンマンデラが言うように、人生で大切なことは決して転ばないことではなくて、転んでも起き上がり続けることとなんだよね。アーメン。

 

みんなはどんな回復のしかたしてる?
コメントくれたら超嬉しいです♪

 

 

お知らせコーナー

– 海外に興味のある人を応援するサイト、StartS (スターツ)で「Beauty Yoga TV」やっています。

ブログ管理者 Arisaの紹介

– YouTubeチャンネルで無料ヨガ動画、ウェルネスTipsを配信中!
10-20分でおうちでできるヨガを習慣にしていきませんか?
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします。

– バンクーバーでヨガクラス開催しています
お気軽にお問いあわせください。

– バンクーバーのスパでマッサージセッション受け付けています
これまたお気軽にお問いあわせくださいね!

 

 

人気の記事コーナー

こんなにいっぱい?意外と知られていないココナッツオイルの効能と使用法

初心者でも超簡単、集中力のいらない瞑想方法

アップルサイダービネガー10の驚くべき効果と使用法

【おうちヨガ】腰痛に効く10分ヨガと腰痛が起きる原因


シンプルで楽しい瞑想とヨガで、脳に新しい回路を作り、
「幸福感」と「未来へのビジョン」の2つの柱をたてていこう!


10 件のコメント

  • 本当に、打たれてなんぼの世界に生きている訳ですから(毎回先生からダメ出しくらっています(笑))、雑草のように強く、たくましく、そしてけなげに美しく生きたいですね。
    ネルソンマンデラさんは本当に尊敬しますが、ありささんの生き方は女としてステキです。

    • 優子さま、お久しぶりです。コメントありがとうございます。雑草のように強くたくましく、けなげに美しく。。。まさにです!素敵な言葉をありがとうございます。
      国際栄養学の勉強はいかがですか?ステキだなんておっしゃっていただいて光栄です。ありがとうございます!

      • ありささん、覚えていてくださったなんてうれしいです。
        6月から5ヶ月間パラグアイへ食事調査へ行くことになりました。研究はなかなか進まないですが、とにかくやるしかないですね。最近は焦るより、わくわく楽しくやろうと思います。
        ありささんも、お元気でお過ごしくださいね。いつかお会いできるとうれしいです。

        • パラグアイへ食事調査なんて!すごい!しかも5ヶ月って長いですね。でもきっとすばらしい体験になりますよね。うんうん。楽しんでやっちゃってください!
          本当に、いつかお会いできると嬉しいです。今日も笑顔いっぱいの1日になりますように。

  • Resilient いい言葉〜^^覚えた♪♪
    Arisaさんの言う様に、ストレスや悩みに上手に対処する自分なりの美学を分かってる人って魅力的に感じますよね、私もそんな人間でありたいです^^

    私なりの回復方法は、栄養を考えたご飯を食べて、家族としょーもない話をして大笑いをして、家の中で一番好きな場所の自分の部屋でYogaをすること!^^ これすれば超Happyになってます♡
    あとは、普段からシンプルな暮らしをする様にすると物事もシンプルに捉えれるようになった気がします〜♪

    • よしみちゃーん、ね、いい言葉だよね。私も大好きな言葉なんだ。
      いいねいいね、その回復方法。家のなかで一番好きな場所が自分の部屋ってのもかなりステキだ!好きなものに囲まれているって本当にワクワクするものね。
      シンプルな暮らし=シンプルな考えかたってのもめーっちゃ同感だよ。
      自分の回復方法をよくわかっている人が、ハッピーな人ってわけだよね。もう!なんだかいっぱいお話したいわ⭐️

  • 「Resilient」いい言葉自分も覚えました!

    転んでばっかりどころか
    倒れたりするこも多いかったんですが…_| ̄|○

    最近は
    イヤ
    毎日なんですけど…

    Wellness to goのアリサさんのヨガしてると気が晴れるというか
    スッキリするというか

    自然と気が楽になってました( ̄^ ̄)ゞ
    だからすごい感謝してます!!

    だから今の自分の回復方法はヨガです!

    以前お話ししたようにリハビリでも使ったりしてます(^∇^)
    まわりから自分しかリハビリでヨガしてないんで変わったことしてるように見られますが自信持って使わしてもらってます!

    なんでこれからもヨガもブログも楽しみにしてます!

    あとシナモンウォーターもはまってます(=゚ω゚)ノ

    • 裕太さん!めっちゃ嬉しいコメント本当にありがとうございます。
      そうやって、ヨガでもなんでもいいから、自分が気持ちいなって思うことをやって、元気になったり気分が軽くなったり。
      そんな人が増えていったら嬉しいなぁなんて思います。
      日本ではまだポピュラーになってないかもだけど、ヨガセラピーなんてものもあるので、リハビリにも絶対絶対いいと思います。裕太さんが第一人者として広めていっちゃってください⭐️
      お互い、体のこともっともっと知識深めていきたいですよね。
      シナモンウォーターもいいでしょ!血糖値を安定させるから糖尿病の人とかもいいと思う。私、あれ飲み始めてから甘いものへの欲望が減った気がします。(まだまだありますけどね。笑)
      本当にコメントありがとうございます!これからも宜しくお願いします:D

  • ありささんこんにちは!

    長野県のはなぴきです!
    ありささんの ビデオブログ 朝ヨガ 夜ヨガは 毎日!
    5分で簡単ストレッチは 会社で毎日(^_^)v
    一日中 パソコン相手なので 椅子に座りながらできるので
    とても助かっておりまするm(_ _)m
    それと会社のトイレ(和式)で 便座またいで 眠気覚ましかねて ゆっくりスクワットもやってます(爆)
    ながら運動ではなく ついで運動・・・って言うんですかね?(笑)

    あと7minute workoutmoも 毎日やってます!(^_^)v

    それ以外の ありささんのヨガブログは 日替わりでやらせてもらってます!
    で 時々 msnのワークアウト  ピラティスにもチャレンジしてます!
    「体に気持ちいいと思えることは 毎日続く!」 ホントその通りだと思います♪
    始めてから 二ヶ月経過(^o^)  継続は力なり!ってか(笑)

    私の回復方法は やっぱ こうして体を動かすことです!
    あとは はなちゃんとのお散歩!
    自然豊かな 信州で 四季折々素晴らしい景色 風 匂いを全身で感じ 五感を研ぎ澄ませ そして 八ヶ岳を見上げ大きく深呼吸する。。。
    これ サイコーの贅沢だな~って思っています(^o^)
    それと お酒(笑) そして 軽キャンで車中泊の旅(^^)/

    あと くよくよしないこと! なんとかなるさ!って思う様にしてます!
    それで運動していると すぐに忘れちゃいます(笑)
    考えてもどうしようも無いことは 考えない! (^^) これ大事なり(笑)

    だから よく 周りの人から ノー天気でいいね! な~んて言われたりしますけどね(^_^;)

    信州蓼科も 着実に春が近づいて来てます!
    もう少し暖かくなったら おうちの デッキで 春の花を眺めながら ヨガしようと思っています!
    今から 春が待ち遠しい はなぴきでした!

    あっ!ひとつ 不思議だな~って思うことがあるのです。
    それは 私がヨガをしていると はなちゃんが 必ず 近寄ってくるんです ってか 邪魔しにくる?(笑)
    ダウンドッグやってると お腹の下にきたり 戦士のポーズ?やってると そばに来て 背伸びしたり(^^)
    深く呼吸していると 顔の近くに来たり(笑)
    インターバルトレーニングやってる時は 知らん顔なのに ヨガやってると 必ず近寄ってきます!
    不思議です??? なぜでしょう? 何かご存じでしたら 教えてくださいませませm(_ _)m

    これからも ビデオブログ楽しみにしています♪

    長々と失礼しました(ペコリ)

    • はなぴきさん、コメントありがとうございます!ヨガVideoもやっていただけているなんて感激!7ミニッツも続けられていてすばらしいです。☆
      和式トイレでのスクアットだなんて。。爆笑 サイコーです。
      私も回復方法ははなぴきさんと同じです。体を動かすことは本当に大事ですよね。考えてもどうしようもないことは考えない!それでももやもやする時なんかは散歩でもなんでもとにかく体を動かす。あと、お酒!笑 私はワイン派なのですが、必要必要。笑

      自然の中をすぐに散歩できる場所に住んでいられることにお互い感謝ですね。八ヶ岳をみあげながら深呼吸なんてなんて贅沢なのですか!バンクーバーもとっても自然が多く、空気も綺麗です。最近はあったかくてすでに桜があちらこちらで咲いています。(種類は違うと思うのですが、桜の木がいっぱいあります。)
      桜をみながらのヨガなんてこれまた贅沢!夏はバンクーバーでもアウトドアヨガがいっぱいおこなれれます。楽しみ☆

      ヨガをしていると、はなちゃんがくるなんて面白い!なんでだろう?ヨガをしている時にきっと体から「リラックス〜」みたいななにかがでていて、動物が感知するのですかね?そもそもダウンドッグなんかは、わんちゃんのポーズからとったものだったり、ヨガのポーズには動物のポーズもいっぱいあるから、そういうとこでもつながるのかな。すごいおもしろい!動物について詳しいお友達(動物にマッサージやレイキをしているの!)がいるのでぜひ聞いてみますね。

      コメント本当にありがとうございました。今日もよい1日をおすごしください♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでマッサージセラピスト/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。日本とは全く違う生活を思いっきり楽しんで、時々悩んで、人生一度きりだ!とめいっぱい生きています。Yoga lover。