Be Authentic! リアルな人になろう。

 

先週末、今週末と、バンクーバーのキツラノエリアにあるThe Path Yoga Centreでリストラティブヨガティーチャートレーニングをとりました。

 

リストラティブヨガは、スローダウンをすることで体の本来もっている自己調節機能をひきだしていく、自律神経(交感神経、副交感神経)のバランスをとっていくヨガ。

 

始めてこのヨガに会った時から「私、これ教えたい!」と思いながらはや2年。その時にもなんとなくリストラティブヨガティーチャートレーニングをとったのだけど、今回は本腰を入れて。。全く動きだすのが遅い私だなとつくづく思います。(^▽^;)

今後少しずつリストラティブヨガエッセンスをシェアしていきますね。

 

最終日の今日、最後、輪になって話している時、The Path Yoga Centreの2人の先生(SwanとNevah)の素晴らしい知識、経験、厳しさと温かさに、Authentic (オーセンティック)な2人の人間味に、本当にこのトレーニングを受けてよかった…という思い、自分のなかで新しい何かが開いた感じがして、感極まって一緒にトレーニングを受けた子達と涙涙。

 

私は、Authentic(オーセンティック) な人に魅力を感じます。
私自身もAuthenticでいたいと思っています。

 

Authentic , オーセンティック:真正の、偽りのない

 

”Authenticなタイ料理”なんてというと、タイ人が作っている本当のタイ料理。
なんていう意味で。

それを人間に使うと

「リアルな人、自分の感情に偽りのない人、フェイクじゃない人」


という意味。

 

私達は、人を喜ばせようとしたり、人から認められたい生き物だから、

生徒は先生を喜ばせようとして、”正しい”のことをしようと頑張るし、
先生は生徒にいい顔をしようとしてわからないことも知っているふりをしたり、
子供は親を喜ばせようとして、親の望むことをしようとしたり、
友達の意見にあわせたり。
自分の意志とは反して、”するべきこと”をしようとしたり。
「○○ちゃんていつもハッピーだよね。いいね!」って言われることがいいことかのように、いつも”ハッピー”であるふりをしたり。

 

でもね、人間はぜんぜんパーフェクトな生き物じゃなくて。
ハッピーじゃない時もあるし、人をジャッジすることもあるし、人を大嫌いになることだってあるし、ネガティブな感情の時だってある。
先生だって、親だってわからない時もある。

ごちゃごちゃしている生き物だけど、それが人間の醍醐味なんだよね。

 

だから完璧じゃなくてよくて、
わからないことはわからないって言ってよくて、
自分と向きあう時間を作って、
心のもろさ、弱さも認めて受け入れて
自分に思いやりをもって、そして他人にも思いやりをもって。

他の人が望む誰かになるのはやめて、
自分に正直に、人に正直に生きていこう。

IMG_5162

Be authentic! (*゚▽゚)ノ

心のもろさについて書いたこちらの記事もよろしければ読んで下さい↓
深く親密な人間関係をもつ4つの方法
 

 

 

それぞれ1日1回押していただくとブログランキングに反映されます。どうぞご協力お願いします!自分の心身をいたわる時間を作る人が増えるといいなぁ。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

iPhone, iPad, Android 対応のヨガアプリ作りました!どこでも簡単に動画にアクセスがしやすくなっています。無料です。まだの方はぜひ!

[appbox appstore 1185282081] [appbox googleplay co.veam.veam31043184]

– YouTubeチャンネルで無料ヨガ動画、ウェルネスTipsを配信しています!
10-20分でおうちでできるヨガを習慣にしていきませんか?
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします。

– バンクーバーでヨガクラス開催しています
お気軽にお問いあわせください。

– バンクーバーのスパでマッサージセッション受け付けています!
これまたお気軽にお問いあわせくださいね!

 

おうちヨガの時間を習慣にしていきませんか?ヨガで自分のからだと心に優しくなれたら、きっと人にも優しくなれるはず。こちらからニュースレター登録をしてくれた方に40分ヨガプレゼントしています!おうちヨガの時間を是非登録してね♡






 

 

 

 

 


シンプルで楽しい瞑想とヨガで、脳に新しい回路を作り、
「幸福感」と「未来へのビジョン」の2つの柱をたてていこう!


10 件のコメント

  • Arisaさん、お久しぶりです^_^ fbのメッセンジャーで去年お話させてもらった以来です。
    まず、いつも元気もらってますよ。Thank you so much, I really appreciate it!!

    私もBe authentic, Be honestを心がけています。それって周りの方々と自分自身を大切にしているってことですものね。
    あと自分と向き合う時間を作るって書いてらしたけど、本当に大事ですよね!私もバンクーバーにいた時間に自分と向き合う事が出来たし、ラッキーな事に愛に溢れた友人が沢山出来た。あーあたしっていつもラッキーだなー☺️って色んな事、人に感謝でいっぱい。

    来月からそちらに本格的に行きます。
    Life does not have to be perfect, to be wonderful!
    ですよね。私もこの言葉好きです。

    Have a wonderful day!

    • ゆかりさん、お久しぶりです!お元気ですか?来月から来るんですねーーー!きゃーーー!すごいすごい。新たなスタート、楽しみですね。
      ティーチャートレーニングを受けた2人の先生が、本当リアルな人間で。私の尊敬するマッサージの先生もそうだったんだけど。あぁ、私そういう人が好きなんだ。そして自分もそう生きたいんだ!って再確認しました。ゆかりさんのおっしゃる通り、まわりの人と自分を大切にしていることってことですよね。ほんとそう思います。
      自分と向き合うこと、スローダウンすることって本当に大事だと思います。スローダウンするといろんな感情やらなにやらでてきて、自分とむきあわないといけないからみんないやがったりして。でも本当に大事。日本は、エンターテイメントとか情報とかが多すぎるからこそ、自分とも向き合えないんだろうけど、私もバンクーバーに来てなかったら気づかないこといっぱいだった。バンクーバーって本当に不思議な街ですよね。
      こっちに来て時間できたらいつかお茶でもしましょう!

  • どうも(^^)
    リストラティブヨガ、いま一番興味のあるヨガです。シェアを楽しみにしています!

    私も、Be authentic でいきます.(^^*)

    • タケルさん、ありがとうございます。リストラティブ、習えば習うほど魅力にはまっていきます。現代人に本当に必要なヨガだと心から思います。
      うん!今日もAuthenticでいきましょう♪

  • こんにちは!ごぶさたしてます、光子です。この記事読んでなんだかすっごくホッコリして、ジーンときて、涙でそうになりました(;;) 素敵なメッセージをありがとうございます!!!!Hope to see you soon! ♡

    • 光子さん!お久しぶりです。お元気ですかーーー?もう学校は卒業されたのかしら?こちらこそコメントありがとう。嬉しいですー!まだバンクーバーにいるの?近いうちにお会いできますように☆

  • 初めまして。いつもArisaさんのyoutubeのヨガを見させて頂いていています。
    ブログを見つけたので初めてコメントさせていただきます。
    朝の10分ヨガを毎朝やってからウォーキングに出かけています(*^^*)
    不思議と朝からとっても気持ちが落ち着きます。
    ネガティヴな事を口に出すと自分に負けてしまいそうでなかなか難しいですが、
    ヨガをしたり自分と向き合い受け入れる時間を作ることは大事なことなんだなと思います。
    少し肩の力を抜けそうです。

    • YUIさん、とっても嬉しいです。ありがとうございます!
      朝のウォーキング最高ですね。ほんと1日が元気に始めれそう。
      ネガティブなこともたまには吐き出しちゃうのは大事だと思います。紙に書きなぐるとか、思いをとにかく書いてみる!
      これ、排水溝の掃除みたいで、ネガティブなこととかも吐き出したら、その後結構スッキリします。
      ヨガの時、呼吸とともに、持ちたくない感情を吐き出すようにイメージしたり。
      人間だもの、ハイもあればローもある。頑張りすぎずに、力ぬいて生きたいなと常々思います。
      こうしてコメントをいただけること、心から感謝です。またいつでも思うこと書いてくださいー!

  • 最近Youtubeのビデオを拝見して、毎日メニューを組み合わせて実践させていただいてます(o^∇^o)仕事に行く前に朝ヨガをすると体がすっきりする感じがします。部分的に鍛える腹筋のビデオもお気に入りです!次はヒップアップのビデオをリクエストします☆

    • YOKOさま、コメントありがとうございます!ビデオもやっていただいてすごく嬉しいです。ヒップアップですね!永遠の課題です。笑
      かしこまりました。少々お待ちくださいね。今後とも宜しくお願いします!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでマッサージセラピスト/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。日本とは全く違う生活を思いっきり楽しんで、時々悩んで、人生一度きりだ!とめいっぱい生きています。Yoga lover。