思考を静めるリストラティブヨガポーズ

なんだか最近、やることがいっぱいの日が続いています。そういう時あるよね。

時間の使いかたが下手なのか。うん、私の場合それもあるな…。(-。-;)

 

やることがいっぱいで、頭のなかが整理整頓されてない時、
そんな時は少し立ち止まって、このポーズ。

 

 

リストラティブヨガは、スローダウンをすることで体の本来もっている自己調節機能をひきだしていく、自律神経(交感神経、副交感神経)のバランスをとっていくヨガ。
リストラティブヨガポーズをする時の呼吸は、お腹に意識をする。

お腹が風船のようにふくらんで、しぼむ。それをイメージしながらの呼吸。

15558250-snowglobe-with-snowman-and-christmas-tree-inside-on-a-blue-snowy-defocused-background-copy-spaceこういうおもちゃあるじゃん。
英語では”Snow globe”と言うのだけどね。
これをふると、キラキラがこの入れ物のなかにいっぱいに飛び散る。
それが思考がいっぱいのぐちゃぐちゃの脳みそ。
リストラティブヨガのポーズをして、呼吸に集中すると、
宙をぐるぐるとまわっていた、キラキラがだんだんだんだんおちついて、下におりてくるように、ぐちゃぐちゃの頭のなかもおちついてくる。

 

このポーズは、足の血流や循環を無理なく肺や、心臓に戻すので、肺や心臓を少しの間休ませてあげれる。
足にむくみや、静脈瘤がある人にもおすすめだし、
マイルドな高血圧(重度な高血圧には注意が必要です。)や、軽い喘息の人にもぴったり。
お腹への呼吸も意識しやすい。

今日のバンクーバーのように気持ちがいい日は、そのまま寝ちゃうかも…。

それもあり。(^○^)

 

 

YouTubeで、10分ヨガやセルフケア方法をシェアしています。チャンネルはこちら
チャンネル登録が3000をこえましたー!ぜひぜひチャンネル登録してください:D
ウェルネス To GoのFacebook ページはこちら。500Likeを超えました。ぜひLikeをぽちっとしてくれると嬉しいです!感謝!
ブログランキングに参加してみちゃいました。ぽちっとクリックしていただけるととっても嬉しいです!
←ポチッとこちらをお願いします。
人気ブログランキングへ

 


シンプルで楽しい瞑想とヨガで、脳に新しい回路を作り、
「幸福感」と「未来へのビジョン」の2つの柱をたてていこう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでマッサージセラピスト/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。日本とは全く違う生活を思いっきり楽しんで、時々悩んで、人生一度きりだ!とめいっぱい生きています。Yoga lover。