【元気がない時こそ!】流れをよくしていく方法☆

 

Giving energy increases energy.

Serge Kahiiki King, PhD
Huna –  Ancient Hawaiian Secrets for Modern Living

先日、トリニティマガジンに掲載させていただいた、こちらの記事に流れのよいカラダでいることは私にとって、とても重要なことのひとつと書きました。

 

私の言う「流れ」とは「エネルギー」のこと。

といっても、わたくし、エネルギーがよめたり、感じれたり、なんだかんだという人では全くないのですが…。

 

”Energy , エネルギー、エナジー” の言葉の語源は、ギリシア語の ”Activity” からきているそうです。

Activityは”活動”という意味。
活動と言えば、Movement、動き。

なのでエネルギー=動き、流れ と勝手に思っています。

 

私達の身体や、思考、まわりのもの、すべて動いています。

血液はものすごい早さで私達の身体を流れているし、

(動脈を切ったら血がぴゅーーーっとふきだします。例が怖いし。)

内蔵は常に動いているし、
細胞は休まずに細胞分裂を繰り返し、

(一番遅い細胞でも、7ヶ月で身体のすべての細胞は入れ替わるらしい!)

電気エネルギーみたいなのが神経の末端からはでてるんだし、

私達の思考も常に動いています。
1秒前に考えていたことは、今考えていることと違います。

静止しているようにみえる水(H2O)も、水素分子と酸素分子がなんちゃらかんちゃらで

(ご、ごまかしてる…)

多分常に再結合、再形成をしているわけですよ。

お金も動いている。

 

すべて”動き”がある。
イコール、すべてのものにエネルギーがあるわけ。

すべて動いているので、その流れを停滞させてはなんとなく変な感じがするんです。

 

だから、できるだけ、いろんなことが流れるように、動くようにと私は心がけています。
それがヨガや運動などのフィジカルな実際の身体の動きだったり、
呼吸の動きだったり、
感情の動きだったり、
思いを送るなんていう、ちょっぴりうさんくさい動きだったり(笑)
誰かへのギフトだったり、
お金の動きだったり。

そうしたほうがなんとなく気分がいい。

 

もちろん、なにもしたくないくたい、身体疲労で、ネガティブな感情がでて
『うわーつまってんなーー (*゚o゚*)~゚ ボー』

なんて時ももちろんあるんだけど、そういう時もいいんです。

誰かのことを考えたり、
チャリティに2ドルいれたり、

そんなんだけでも全然いいと思うんです。

 

いつもヨガを一緒にしている、Tomo Yogaのとも先生ともよく話しているのですが、

ヨガを教えた後は、教えたこっちも元気になるのです。

それはマッサージをした後も同じ。
私がすっきりして、元気になる…

場合がほとんど…。笑

 

Giving energy increases energy.
エネルギーを他に与えることは、自分のエネルギーを増やすことになる。

Serge Kahiiki King, PhD
Huna –  Ancient Hawaiian Secrets for Modern Living

花金曜夜に、ブログ更新しとります。

 

本当にそう思います。

でもこれ、喜んで、やりたくてやらなきゃだめね。
それ基本。

 

上記の本の著者が実際に会った女性の話が本に書いてありました。
癌になった女性がいました。その女性の友達たちは、彼女がジャマイカで楽しんで暮らせるように資金を集めたそうです。
でもその女性は、『どうせだったら、そのお金をもっとためになることに使いたい』と思い、お金をすべて小児がんの施設の建設に使い、彼女自身もそのプロジェクトにかかわりました。
その過程で、彼女自身自分が癌であることをすっかり忘れ、なんの治療もしずに6ヶ月後、癌フリーになったそう。

 

Ok, ok, ok…
私、その手の話、かなり疑い深いのです。
実際に目にしないと、100%信用できないですが…。

 

でもそんなことも起こりえる!と100%思います。

 

もし、元気がなかったり、ネガティブになったり、同じ考えが頭をつきまとったり、
お金が入ってこなかったり。
そんな時は、流れをよくしてみる。
小さいことでもいいから、他の人になにかしたり、
身体を動かす元気があれば、身体を動かしてみたり。

そんなことをやってみてください。
んで、どう感じたかぜひコメントで教えてね!

 

 

 

それぞれ1日1回押していただくとブログランキングに反映されます。どうぞご協力お願いします!自分の心身をいたわる時間を作る人が増えるといいなぁ。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

iPhone, iPad, Android 対応のヨガアプリ作りました!どこでも簡単に動画にアクセスがしやすくなっています。無料です。まだの方はぜひ!

[appbox appstore 1185282081] [appbox googleplay co.veam.veam31043184]

– YouTubeチャンネルで無料ヨガ動画、ウェルネスTipsを配信しています!
10-20分でおうちでできるヨガを習慣にしていきませんか?
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします。

– バンクーバーでヨガクラス開催しています
お気軽にお問いあわせください。

– バンクーバーのスパでマッサージセッション受け付けています!
これまたお気軽にお問いあわせくださいね!

 

おうちヨガの時間を習慣にしていきませんか?ヨガで自分のからだと心に優しくなれたら、きっと人にも優しくなれるはず。こちらからニュースレター登録をしてくれた方に40分ヨガプレゼントしています!おうちヨガの時間を是非登録してね♡






 

 


シンプルで楽しい瞑想とヨガで、脳に新しい回路を作り、
「幸福感」と「未来へのビジョン」の2つの柱をたてていこう!


16 件のコメント

  • 始めまして。
    ありささんのヨガの内容や雰囲気がすごく心地よいので心身共にすっきりしてます!
    人生ハードな時には、すごく助けられました。ありがとうございます!
    私も小さい事からなにか動かしてみます♩

    • Hitomiさん、はじめまして!うわー!もう嬉しすぎるコメントありがとうございます。
      こうやって世界中のどこかで、ヨガを一緒にやってくださって、繋がっているというかなんかそんな感覚にいつもはげまされます。
      ありがとうございます。
      そうそう。なにか小さいことでも動かすと、自然にいろんなことが回っていくと思います。
      ついつい自分のことだけにフォーカスしてしまうときもあって、それももちろん必要なんだけど、行き詰まった時は、外の人に目を向けるもの
      いいのかなぁって思います。これからもよろしくお願いします。:)

  • ありささん、初めまして。シドニー在住、かおりといいます。
    しばらく遊びに来させて貰っていたのですが、初めてコメントします。
    心身ともに健康で居たくて・・ヨガや瞑想をしていてここに来ました。
    心が穏やかでいられなかったり、変化が怖かったりと、いろんなことが日々ありますが、

    Giving energy increases energy.
    エネルギーを他に与えることは、自分のじぶんエネルギーを増やすことになる。

    ↑とても共感したので、なんかうれしくなりました。
    自分が自分のままでいられること、ネガティブな自分もいるのですが、Resilientですよね、笑
    エネルギーを停滞させているのはもったいない。。
    できることから・・始めたいと思います。
    なんか支離滅裂ですね。。文章力がないのが、コメントするのを遅らせていたんです。。
    これからも楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

    • Kaoriさん、はじめまして!コメントとっても嬉しいです。ありがとうございます。
      Resilient!そのことば、大好きで、私のキーワードになっています。
      落ち込む時もココロが穏やかじゃない時ももちろんあるし。でも回復力が絶対大事。
      その時に、自分だけにフォーカスするんじゃなくて、まわりの人にフォーカスして、流れをよくしていくっていくと、回復も早くなるようなそんな気がしています。
      こうやって、同じようなことを感じている人がいるって思うと温かい気持ちになります。
      こちらこそこれからもよろしくお願いします:)

  • アリサさん、こんばんは〜(^o^)/
    確かに、”いい流れ”は止めないように、私も心がけているかも?です。一見、いい流れに見えなくても、人に忠告を受けても、自分の臆病な心がブレーキをかけようとしても、やりたいと思ったら、した方がいい。。ような。それをしたからって、速効性のある、わかりやすい得るものが無かったとしても、、かなり抽象的な表現になってしまいました;^_^A

    最近、いっそがしくて、ヨガもする気力も湧かないくらいの疲労感に身体が襲われて、休息第一な状態だったんですが、忙しさも峠を越えて、心に余裕ができたのか、あ、身体が運動して、汗かきたい、て言ってるなあ、と感じ、早速冬用のジョグウェアを注文しました。なんか、身体が、心身ともに溜め込んだ疲労を出したい、と言っているような気がします。こんな身体の声に耳を傾けれるようになったのは、やはりヨガのおかげだなぁ。。
    そちらの冬は、日本より寒いのでしょうか?元気に年末を駆け抜けましょうね〜(^o^)/

    • AIRIさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
      うんうん!わかります!そういう自分に入ってきた流れも私もとめないようにしています。
      自分が本当にしなくないことなら、NOだけど、少しでも興味があるのに、人の言うことや、自分が人からどう思われるかとか、そういうことがとめているんじゃないかとか考えるようにしています。おっしゃる通り、それをしたから、すぐに結果がみえるとか、どうなるとかそうじゃなくても。すごいわかる!
      冬用のジョグウェア!素晴らしい!バンクーバーの冬は、日本と同じくらい、むしろ時々日本のほうが寒く感じるくらいなんです。でも雨が多いので、毎日どんより。。冬は外にもでていきたくなくなる私です。。笑
      アイリさんもお身体ご自愛ください!そしてよいお年をです!!

  • Arisaさん、初めまして。いつもブログを楽しみにしてます♡バンクーバーに来てからYogaに出会い、考え方や身体が変化しました。まだ始めて3ヵ月ですが、私自身の流れが変わったんだなぁと感じました。
    けど、やっぱり落ち込む、流れが停滞する時があります。私の流れを整えることにArisaさんのブログを読む。これが効果あるなぁと感じてます。
    いつも、隠れファンですが、今日はコメントしちゃいました♡
    いつも、元気をありがとうございます。

    • Yukaさん、はじめまして!コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。
      バンクーバーにお住まいなのですね。私もバンクーバーに来て、大好きなこの街でヨガに出逢い、ゆかさんと同じように考えかたや身体がかわりました。
      人をオープンにしてくれる、そんな力がバンクーバーにあるって感じでいます。
      最近は雨ばっかでどんよりですけど。笑
      落ち込む時も絶対あるから。ただそれをうけとめて、早い回復力を身につける。それが大事だよなぁ。って今は思っています。
      Yukaさんの流れを整えることのひとつにブログを読んでいただけるなんて!もう光栄です!!ありがとうございます。
      いやいや、こういうメッセージをいただけると私も元気になるんです。こちらこそ本当にありがとうございます。
      いつの日かお会いできますように☆

  • 初めまして、makikoです。
    よろしくお願いします

    10分朝ヨガ、腹筋を鍛えるヨガを自宅で
    ひとり楽しんでます。
    ヨガした日は、体調も気持ちも良いんです
    ありがとうございます

    さて、最近凹んでました
    近所付き合い…人の目が気になって…
    住んでるところから逃げ出したい!人と関わりたくない!
    と思っていたところでした。

    こんな時にArisaのブログにたどり着きました。運命的なものを感じます。

    もともとが、くじけない明るい性格なので朝ヨガをし呼吸を整えて…
    1人はやっぱり寂しいよ。って自分に言い聞かせながら、気持ち良く毎日過ごしていこうと思いました。
    そこに執着しなければ、周りには沢山の人がいて楽しいことたくさんありますもんね

    凹んでたけど元気出ました
    ありがとうございました

    • Makikoさん、コメントありがとうございます!とても嬉しいです。
      ヨガも一緒にやっていただけていてありがとうございます。
      身体がすっきりすると、心もすっきりする。ヨガってそれを体感できると思います。

      そんな気持ちの時に、ブログにたどりついていただいて本当に嬉しいです。
      近所つきあい、人の目。日本だと特にそういうことを感じそうです。
      でもね、自分が毎日気持ちよく楽しくすごしていたら、そういう人とかことって気にならなくなって、逆にポジティブな人がいっぱいいっぱいマキコさんのまわりに集まってくるって思います。
      人はやっぱりつながりを大切にする生き物だから。かといって、自分が「なんか違うな」って思う人とか、世間体でつながらなくてもいいと私は思います。
      おっしゃる通り、まわりにはたくさんの人がいて楽しいことがたくさんある!!
      こうやってお会いしたことのないマキコさんと,会話をしているのもAMAZING!ですよね。
      カナダから応援していますから!
      こちらこそコメント本当にありがとうございます。

  • 五年前に乳がんになり、その後に大切な人の死があったりで1度パニック生涯になりました。薬の力を借り少しずつくすりの涼を減らしたりして今は殆ど元気なのですが、ストレスの多い毎日で何故か夕方になると寂しくて不安な気持ちになります。YouTubeでリラックスする呼吸法からこちらを知り合い何度も見て呼吸法をしています。何故かありささんを見るだけでも元気を貰えます!本当に助けられています!
    YouTubeで知れたことにとても感謝しています!ネットって素敵ですよねー(#^.^#)
    これからもちょくちょくお世話になりますが宜しくお願い致します(∩´∀`∩)♡

    • はじめまして!コメントそして、大切なことをお話ししていただいて本当にありがとうございます。
      動画が少しでもお役にたてたと思うと感激です。
      生きていると、楽しいこともあるけれど、大変なことや悲しいこともあって。
      ご経験されていること、そして悲しみは私にはわかりえないものだけど、なんだかこうして何かで繋がっているという感覚は大切にしていきたい!って改めて思いました。
      ネットって本当に世界をどんどん小さくしてくれる。素敵ですよね!
      こちらこそよろしくお願いします:)

  • Arisaさん初めまして。去年自律神経失調症になり、辛い毎日を過ごしていました。そんな時にYouTubeでArisaさんのヨガ講座を見て私もヨガを実践してみることにしました。特に首から背中にかけてのコリが酷く、上半身に効果がある講座を見て寝る前に取り組んでいます。おかげさまで症状は良い方向に向かっているような気がします。Arisaさんはヨガを始めたきっかけは何かあったのですか?これからもヨガ講座楽しみにしています。

    • 初めまして。コメントありがとうございます。返信が遅くなり大変申し訳ありません。動画もみていただいて大変嬉しいです!
      そしてよい方向に向かっているなんて私まで嬉しいです。ありがとうございます!
      私がヨガをはじめたのは、バンクーバーに来て家の近くにあったからというただただ単純な理由でした。。。ホットヨガだったのですが、もともと汗をかいたりするのが大好きだったので、はじめはいい運動!くらいの感覚で通っていました。
      バンクーバーで住みはじめて、もちろん日本とは違うし、不安になる時とかもあったのですが、ヨガに行ったあとはそんなことも忘れてスッキリして、
      体も心も強くなっていくのを感じました。それからティーチャートレーニングをとって。。という感じです。でもストイックにならない性格なので、ゆるーくやっています。
      自分のペースでゆっくり続けるのが長く続くかなぁなんて勝手に思っています。
      こちらこそどうぞよろしくお願いします。:)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでマッサージセラピスト/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。日本とは全く違う生活を思いっきり楽しんで、時々悩んで、人生一度きりだ!とめいっぱい生きています。Yoga lover。