【Wellness Tips】家族、親子関係の悩みを解決する3つの方法

 

どんな家族にも、問題や課題があって、家族、親子との関係に悩んでいる人も少なくはないのかなぁ。なんて思います。

問題が全くない家族はもっちろん最高です!(o^∇^o)ノ

 

私も両親との意見の違いを感じることが多くあり、悩んだ時期もありました。

 

そんな時に私がする3つのこと。

 

 

 

1.  自分の感情に正直になって、だすこと。リリースする!

怒り、悔しさ、その時の感情を思いっきりだすこと。
ひとりで泣いたり、叫んだり。
心から信用できる友達やパートナーに、ただただ話を聞いてもらったり。

やっちゃだめなのは、実際の相手に対して怒りをぶつけること。
落ち着いて自分の思いを言うのは大事だと思うけど、
怒りの気持ちをもちながら言うと、相手を傷つけることも言ってしまう。

感情は、ためているのが一番よくない。
正直になってリリースしよう。

 

2. バウンダリー(境界線)をしっかりもって、自分の幸せにフォーカスする

家族も親もひとりの人間なんだから、彼らにも育った環境やしてきた経験からの価値観があるわけで。それは尊重しないといけないし、意見が自分と違うことだってあるのが当たり前。

家族だから必ず理解しあわなきゃいけないとか同じ意見をもっていないといけないというわけではないと私は思います。

それに一喜一憂するよりも、しっかり自分とのバウンダリー(Boundary: 他者との境界線)をもって、自分の幸せにフォーカスする。

パートナーを大切にし、家族を築いていったり、自分の好きなことをしたり、夢を追いかけたり。
自分の幸せにフォーカスすると、きっと自然にまわりに感謝の気持ちがわいてくる。
そんな気がします。

 

3. オープンになって、受け入れて、許すこと。相手の幸せを心の底から願うこと

といっても、自分がここにいるのは家族のおかげだし。
すべてを受け入れて、そのままの相手を受け入れて、相手の幸せを心の底から願うこと。

これはきっと時間もかかると思うけど。
とにかく、自分が幸せだったら、これも自然にできていくし、
なんとかく頭に入っているだけでも全然いいと思うな。

 

でも、
自分が直面している問題や、その時に感じる気持ちは、
実は相手がどうのこうのではなく、
自分自身が学んでいくための課題なんだろうななんて思ったりする。(‘-‘*)フフ

 


シンプルで楽しい瞑想とヨガで、脳に新しい回路を作り、
「幸福感」と「未来へのビジョン」の2つの柱をたてていこう!


6 件のコメント

  • アリサ先生はじめまして!youtubeで先生のヨガを1日1つ以上毎日やっています。本当に気持ちがよくて、happyになれてリラックスが出来て
    いつも浅かった普段の呼吸もビックリするほど大きくなりました★ありがとうございます!

    こちらで1つ質問しても大丈夫でしょうか?職業柄か2か月ほど前から手首や指の痛みがあり、(手根管症候群のようです)その為いまは「ダウンドック」のポーズが出来なくなってしまいました。アリサ先生のヨガはダウンドックが多く、それも気持ちよくて本当に本当に気に入ったポーズだったのですが出来ずにもどかしいです。とりあえずチャイルドポーズで次のポーズまで待っています・・・(汗。

    そこで質問なのですが、手首が弱い場合ダウンドックの代わりになるポーズはありますか???アドバイスを頂けたら幸いです。
    動画楽しみにしています!

    • Asaさん、はじめまして!コメント本当に嬉しいです!ヨガも一緒にやっていただいていてありがとうございます。ヨガの効果も感じられて、こちらも嬉しいです。
      ふむふむ。手首と指の痛みはいつ頃からでていますか?ここ2−3週間のまだ急性な場合だったら、ダウンドックはおやすみして、やっていらっしゃるようにチャイルドポーズや、ダウンドッグの膝をついたバージョン(アクティブなチャイルドポーズみたいだけど、膝は骨盤の真下になるかんじ)がいいと思います。
      アイスをおいて冷やして、優しく手首から腕の内側(手の平を上にして机においたとき、腕の内側の真ん中から外側の腕)をマッサージしてあげるといいです。
      でもダウンドッグは手首を強化するポーズににもなりますので、手が痛くない時は、もしくはもう1ヶ月がたっていれば、手首にシワがよらないように、そして指が少し外側をむくように手全体を外側にねじる。そうすると手首にプレッシャーがかからなくなります。(意味わかるかなぁ。。説明下手でごめんなさい。。)
      手根管症候群は、手首の神経を通る道筋が圧迫されて起こるので、手にはあんまりプレッシャーをかけないようにしながらダウンドッグをするといいです。手と足の間を少し短めにしてもいいし。あと、腕をついてドルフィンポーズhttps://youtu.be/_Fpb1xCme80 みたいなのにしてもいいと思います。

      ダウンドッグはやり方を間違えると手首を痛めるので、いつかビデオやりたいなぁって思ってたんです。これを機に作りますー!
      コメント本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。;)

      • アリサ先生、こんにちわ。お返事ありがとうございます!
        憧れの先生からお返事頂けて本当に嬉しいです★
        手首の痛みは1か月ほど前からです(泣 手首のエコーを取りましたが手首の神経を束ねている部分が炎症を起こしてる
        とのことでした。痛み止めくらいしか特に治療法はないようですね(^^;

        今、20分フローヨガを終えたところです!アドバイス頂いた通りダウンドックの替わりにドルフィンポーズをやってみました。
        チャイルドポーズよりアクティブに(手首を気にすることなく)動くことができ、流れを止めずにヨガが出来ました。
        マッサージの方法も教えてくださってありがとうございます。ここ最近は手首の痛みも少しずつ緩和してきたので
        もう少し落ち着いたら、指を外側に向けるダウンドックに持っていこうと思います‼

        それから!ダウンドックのビデオ作って頂けるなんて!アリサ先生のビデオなら
        「なるほど~ここが間違っていたのか~」とすんなり修正できそうです(笑)
        いろいろアドバイスありがとうございました、これからもブログ、動画、本当に楽しみにしています♡🎶
        こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!

        • Asaさーん、こんにちは。手の具合はいかがですか?ダウンドッグのビデオ作ってみました。
          https://youtu.be/hTVXrTCq3DE
          また質問とかあればいつでも教えてくださいね。こちらこそビデオつくる機会を与えてくれてありがとうございます😊

  • チャオ❗チャンシモ課長だよ✨元気そうだね✨
    結局ウィーアー親戚〰➰➰🎵❗ー❕❕!だからさ🎵皆仲良くやれば、良いのよ🎵 とても勉強になる、動画でございました‼ありがとう😉👍🎶 君と君の大切な人達を、更に大切にね🎵待たねー👋😍💋〰➰➰🎵

    • ちゃおー!元気してる?チャンシモ課長からのコメは毎回超嬉しいよ!ありがとう。
      家族ってめんどくさいし、色々あるよね。。笑 ウィーアー親戚!爆笑 そうだね。私のまわりにいてくれる人をいっぱい大切にしていくよー!
      もちろんチャンシモ課長もだぜ!またね♡

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでマッサージセラピスト/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。日本とは全く違う生活を思いっきり楽しんで、時々悩んで、人生一度きりだ!とめいっぱい生きています。Yoga lover。