上手な気持ちの切り替え方法をみつけよう!

photo-1448814100339-234df1d4005d

今朝起きてメールをチェックしたら、気分が少し落ち込むような、ざわつくようなメールがきててね。ま、詳細ははぶくけど。笑

 

自分のなかでは、もうどうすればいいかわかっていることなんだけど。
なんか悔しさでいっぱいになった。

すぐに感情的になる私(そうなのさ…)は、
PMSingしているという噂もあるけれど(笑)
もちろん涙もでてきた。

 

10分くらい”どよよよーん”としていたのだけど、

「こんなことで、私の大切な1日を台無しにさせてたまるかよ!おい!」

って思って、気持ちを切り替えることをしたよね。♪( ̄▽+ ̄*)

 

生きていると、悩むことや、凹むことやだっていっぱいある。
仕事や家庭が思うようにいかないことだって絶対あると思うし、
壁にぶちあたる時だってある。

でもそんな時に、自分の元気がでる方法、『これをやれば気分があがる!』ていうことがわかっていたら、その気持ちに停滞することが短くなる。

 

【気持ちを切り替えたい時に私がする5つのこと】

1. 瞑想(メディテーション)

毎朝5分でもするようにしている瞑想。

迷走じゃないよ。。。迷走もしそうだな。

こちらでご紹介した超簡単な瞑想法もやるし、体に意識をもっていく方法とか、呼吸にフォーカスする方法とか、その時の気分によって色々。

短い時間でもやった後はやっぱりなんとなく、ざわついていた心がすぅーっと静かになっていく感じがする。

ほら、こういう置物あるでしょ。
中にキラキラがいっぱい入ってて、振ると水のなかをキラキラが舞うんだけど、
少し時間だたつと、下のほうにゆっくりゆっくり降りて行く。

113447_A2_Snowball_Snow_Globe

思考がそのキラキラで、ボールが脳みそ。
脳の中をあちらこちらに舞っていた思考が、
瞑想後は静かになる。

そんな感じがする。

脳みそと瞑想のよい関係は科学的にも証明されているよ。

 

2. 音楽とダンス

私にとって、音楽は気分をあげさせるとっても大事なもの。
気持ちを切り替えたい時はアゲアゲの音楽をかけてそれにあわせて体を動かす。

踊れないからダンスとはいわないよ。。

Spotifyというアプリをよく使うのだけど、とにかくなんでもストリーミングで聞けるというすぐれもの。自分でプレイリストも作れる。
日本はないのかな。

今日の気分はGlobal Top 50!
ジャスティンービーバーにはじまり、ドレイクやアデル。
ガンガン流したよね。

ダンスは、エンドルフィンを増加させて、うつ病にも効果があるっていう証明もあるんだよ。

 

3. ヨガ

やっぱりヨガ。
今朝はtop 50の音楽にあわせて、体が動きたいように20分くらい動かした。

私は個人的に、気持ちをあげたい時は動きのある、全身フローヨガのようなヨガをしたくなるので、Top 50を聞きながらのヨガもぜんぜんあり。

YouTubeでもぜひとも音楽をつけたいのだけど、著作権が厳しくて。
いつの日かお薦めのプレイリストなんかもご紹介します。

呼吸とともに体を動かすと、本当に元気になる。
やっていたら、曇りだったのにだんたん太陽がでてきて、光にあたりながらやるヨガが最高に気持ちよかった!

 

4. 外を歩く

バンクーバーはこの時期雨が多いので、歩きたくない時も多いけどね。

でも仕事とか、ヨガスタジオ、スーパーに行くのも、少しでも外にでて、空気を吸いながら歩く。
時間があれば、自然の中を歩くはなおさらいい。

 

5. 汗をかく

サウナ、お風呂、パワーヨガ、ホットヨガ、エクササイズ。
汗をかくことが私は好き。
日本でもよく岩盤浴に行ってたなぁ。

今日はYYOGAにいって、パワーヨガを受けて、いっぱい体を開いて汗をたんまりかいてきた。
Infrared Sauna (遠赤外線サウナ)もあるから、ヨガクラスをうけなくてもサウナだけ使う時もある。

スッキリ!

 

 

人によって方法はそれぞれで。

料理をひたすらする人もいれば、
掃除をひたすらする人もいる。
アロマの香りをかいだり、

なんだっていいのだけど、
自分がこれをしたら気持ちが切り替えれるんだという方法を、日頃から知っておくといい。

 

あなたの大切な1日だもん。
人間関係でなんでも、もちろん悩んで悩んで、凹んで過ごすことだってできるけど、
どうせだったら、楽しく、気持ちよくすごしたいじゃん!

 

レジリエントはハッピーに生きる鍵
に間違いなし。ヾ(=^▽^=)ノ

 

お知らせコーナー

– YouTubeチャンネルで無料ヨガ動画を配信しています!
10-20分でおうちでできるヨガを習慣にしていきませんか?

– バンクーバーでヨガクラス開催しています
お気軽にお問いあわせください。

– バンクーバーのスパでマッサージセッション受け付けています!
これまたお気軽にお問いあわせくださいね!

 

人気の記事コーナー

こんなにいっぱい?意外と知られていないココナッツオイルの効能と使用法

初心者でも超簡単、集中力のいらない瞑想方法

アップルサイダービネガー10の驚くべき効果と使用法

【おうちヨガ】腰痛に効く10分ヨガと腰痛が起きる原因


シンプルで楽しい瞑想とヨガで、脳に新しい回路を作り、
「幸福感」と「未来へのビジョン」の2つの柱をたてていこう!


11 件のコメント

  • 毎回ながらタイミングよすぎてびっくり!

    今ちょうどモヤモヤ続きでやんでるときなんでしっかりがっつり読ましてもらいました( ゚д゚)笑

    感情にばっかり流されてると思ってたとこなんでアリサさんみたいに切り替えれるようにしていきたいもんです…◎(^∇^)

    停滞せずに前に前に進んでいきたいと思います!

    最後に一言

    「ありがとうございます」

    日本の悩んでた男より…◎

    • ゆーたさん!嬉しいですーー!ありがとうございます。
      日本の悩んでいた男!爆笑!
      そうそう、自分でそういう切り替え方法を見つけておけば、回復も早くなると思います。
      おきあがりこぼし?っていう人形あるじゃないですか?
      倒しても倒しても、コロンって起き上がってくるやつ。あんな人になりたい。笑 こわいか!
      いつもありがとうです!

  • ARISAさん、こんにちは〜(^^) その考え方、すごい共感。。私も去年末、休日にウキウキ気分で知り合いの個展に向かうため電車に乗ってたら、ショックなLINEが送られてきて、、どう返信するのか、とか自己嫌悪、怒り、とかでせっかくの個展そっちのけな思考へ。。(^^;; 姉に相談したら、それはその相手自身の問題で、あなたが考える必要はないよ、ありのままでいったらどう?とアドバイス受けて、なんとか乗り切りました。でも個展を楽しめなかったのが悔やまれます。私も気分を切り替える方法、探していきたいと思います☆
    ラジオ聞きましたよ〜!これからも活躍の場、ひろげてください〜*\(^o^)/*

    • AIRIさん、こんにちは!お姉様さすが!おっしゃる通りですよね。
      でもわかっちゃいるんだけど、やっぱりイライラした感情だったり、悔しさとかだったりは来る訳で。。。
      そういう時も、電車のなかで目を閉じて、呼吸をしたら少しは切り替えれたりするのかなぁ。もう、これも練習あるのみですよね。私もまだまだ。笑
      個展は残念でしたが、ご友人、きっとまた素敵な個展を開かれるといいですね。
      ラジオ聞いてくれたのですね!感激!!ありがとうございます☆

  • 「私の大切な一日を台無しにされてたまるか~!」って私もよく思うこと、あります。
    だって私の時間は私のものだものー!他人の言動で心を曇らせるのはもったいない! 

    音楽に合わせて体を動かすと、気分も上がりますよね。
    私の場合はZumbaでーす(^^♪
     
    こういう時に、人に頼らずに(愚痴を聞いてもらう、慰めてもらう)自分で対処できるのは 
    強味ですよね。

    • Hisaeさん、コメありがとう!ほんとそうです!
      Zumbaいいですねーーーー!あれ、見てるだけで楽しいですから。実はやったことがなくて。
      おっしゃるように、人に頼らず自分での対処法をもっているのは強いですね。アロマもそうですよね。
      こないだ陽子さんにお会いして、ひさえさんのお話もしていました。いつの日かお会いできそうな予感☆

  • ARISAさ〜ん、おはよー!
    私も同じタイミングでお仕事で嫌な事が発生!!
    最近気分が落ち込んでいたよー⤵️⤵️⤵️(>_<)
    そんな時に決まってARISAさんのブログチェックすると
    同じような状況だったり、ARISAさんから素敵なアドバイス頂けてーーー本当に有難いし、嬉しい🌟💖
    いつもありがとう。気分転換は大事だし、昔に比べたら、だいぶ自分の気持ち(感情)をコントロールできるようになったよー👍問題にフォーカスするのではなく、、、自分が好きな事にフォーカスする!←これ大事
    今年は「五感を大切に感性を磨く✨」をモットーに過ごすようにしてます☺︎
    そしたら、昨夜、片岡鶴太郎さんがTVで素敵な言葉を話されていて、心に響いたのでシェアするね!

    「自分の魂が歓喜できるかどうか?」

    今朝はARISAさんの朝ヨガ受けて、朝から気分がスッキリ✨気持ち良い1日が過ごせそう〜☺︎
    Lot's of Love,

    • ちぃちゃーん!ありがとうです!いつもすごいタイミングですよね。嬉しいな。
      自分が好きなことにフォーカスする!ほんとその通り。Energy flows where attention goes.だから。問題にフォーカスしたら、そんなエネルギーになっちゃうし、それに使いたくないよね!
      私もちいちゃんと同じように、五感で感じることは大切にしていきたい。
      魂が歓喜か。それも大事だねー。鶴太郎いいこと言うな!さすが。
      ヨガもしてくれたの?嬉しいよぉ。ありがとう! Have a great week! Lots of love from Vancouver.:)

  • ariisaさーん!
    ごめんなさい、時差とかよくわからないまま
    送っています。

    環境が変わったんですけど
    仕事ある日、熟睡できなくなってしまって・・・

    気分も明るくならなきゃなんですけど
    全く明るくなれなくて落ち込んじゃって・・・

    切り替えて仕事しよう!って言ってくださる方
    とても多いのですが今の私には難しくて・・・

    いつのまにか緊張してて
    手が冷たいし緊張で手震えるし
    学生やってた頃よりも辛い・・・

    気持ちの切り替え、難しい・・・。

    そういえば、Gmailで、たまに相談させて
    いただきたいときあるんですが
    大丈夫でしょうか?急ぎの返事は
    求めておりませんので・・・。

    返信はGmailにお願いいたします。

  • こんにちは。初めまして。
    毎日ユーチューブで朝ヨガさせていただいております。
    私はものすごく体が硬くて、毎日ヨガをしているのになかなか成果らしいものが得られません。
    毎日少しずつと思いながら、やっているのですが・・・ヨガをはじめてそろそろ1年になるところです。
    なにか良い方法があれば教えていただけるとありがたいです。
    宜しくお願いいたします。

    • ヒロミさま、コメントありがとうございます。返信が遅くなり、大変申し訳ありません。
      ヨガも一緒にやっていただいてありがとうございます。
      私はヨガのゴールは体が柔らかくなることではないと思っているのですね。ヨガをやっていると気持ちいいですか?やった後のスッキリ感や、心の安定感とか、何か感じられますか?もし感じられていたらそれが十分な成果だと私は思います。私自身はそれが好きで、ただ呼吸と体に意識を向ける、その時間が好きでやっていて。でもその結果、気付いたらそれは2年後かも3年後かもしれませんが、できないポーズができていたり、体が柔らかくなっていたりしたり、太らない体になっていたり。
      だから体が柔らかくなる良い方法はわからないのです。ごめんなさい。でも毎日やっていると、自分が思っている以上に体は強くなっていて、柔らかくなっていると思います。
      ヒロミさんが気付いておられないだけなんだと思いますよ。😊 ゴールにアタッチしすぎずに、ヨガの時間を楽しんでやってみてくださいね。これからもどうぞ宜しくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでマッサージセラピスト/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。日本とは全く違う生活を思いっきり楽しんで、時々悩んで、人生一度きりだ!とめいっぱい生きています。Yoga lover。