ストレスをためない方法〜体の「あぁ気持ちいい」を増やす

 

いきなり質問です。

体が「あぁー気持ちいぃーーーー!幸せーーー!」 って思う時って、何をしている時ですか?

 

 

ストレス社会である現代。

私はこの体の「気持ちいい!幸せ!」を増やすこと、自分の時間を作ることはストレスと上手に対応していくためにもとても重要だと思っています。

 

よく、
『まずは自分を満たしましょう』
『自分を大切にしましょう』

なんて言うけれど、何をしていいかわからなかったら、私は人に奉仕をすることから初めてもいいと思う。

 

エネルギーを人に与えることは、自分のエネルギーも増加させるので、
その結果、自分が満たされる。

これはマッサージをしていたり、ヨガを教えたりすると実感する。

でも長いスパンで考えて、自分のエネルギーを枯渇させずに人に与えていくには、
やっぱり自分の時間を作って、セルフケアが大切。

 

「今まで、人のことを考えて生きてきたから、それもあんまりぴんとこない…」

そんな心優しい人もいっぱいいるよね。

 

そんな人は、体が「あぁ、気持ちいい!」と思うことを見つけて、その時間を増やしてみて。

自分の時間を作る、体が気持ちいいことをしてあげる
= 自分を大切にしてあげてる。自分に愛を与えてあげてる。

 

自分のオアシス、日常からのバケーションの時間を1日5分でも作る。
それがストレスをためない、そして上手につきあっていく方法。:)

 

お知らせコーナー

– YouTubeチャンネルで無料ヨガ動画、ウェルネスTipsを配信しています!
10-20分でおうちでできるヨガを習慣にしていきませんか?
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします。

– バンクーバーでヨガクラス開催しています
お気軽にお問いあわせください。

– バンクーバーのスパでマッサージセッション受け付けています!
これまたお気軽にお問いあわせくださいね!

 

人気の記事コーナー

こんなにいっぱい?意外と知られていないココナッツオイルの効能と使用法

初心者でも超簡単、集中力のいらない瞑想方法

アップルサイダービネガー10の驚くべき効果と使用法

【おうちヨガ】腰痛に効く10分ヨガと腰痛が起きる原因

 

 


シンプルで楽しい瞑想とヨガで、脳に新しい回路を作り、
「幸福感」と「未来へのビジョン」の2つの柱をたてていこう!


10 件のコメント

  • ありささん、はじめまして。
    私は小さい頃から体が固いこと姿勢が悪いことがとてもコンプレックスでした。
    柔軟やヨガもこれまで何度もトライしてきましたが、ただただ辛いだけ、柔軟性に欠けた自分の体に気が滅入るばかりでした。
    最近、ありささんの10分15分ヨガの動画を知り挑戦してみたところ、丁寧な解説とゆっくり無理をせずにと優しいありささんの声がとても気持ちよく、今までやってきたどんなヨガ柔軟よりも素直な気持ちでリラックスして行うことができました。
    これは私にとっては驚くべき変化で、嫌いだったストレッチで心と体がすぅっと落ち着いていく感覚ははじめての体験といっていいほどです。
    ヨガの内容ももちろん素晴らしいのでしょう。
    でも紹介してくれる人がありささんだからこそ、こんな風に感じたのだと思います。
    ありささんの動画に出会えて本当によかった。
    ありがとうございます。
    感謝の気持ちを伝えたくてコメントを書かせて頂きました。

    • 恵さま。はじめまして。コメントを読んでただただ感激し光栄に思っております。本当にありがとうございます。
      ”嫌いだったストレッチで心と体がすぅっと落ち着いていく感覚” もう読んで涙です。それです!
      ヨガをみんなにシェアしたい!って思った時に自分が学んだことをシェアしたいなって思ったんです。
      体の柔軟性とか、ポーズの完成度とかはやっている結果ついてくるもので、私にとってそこはゴールじゃないなぁって思って。だから私自身まだまだ体は硬いし、できないポーズもいっぱいあります。。。
      それよりも、本当におっしゃっていただいているように素直な気持ちでそのままの自分を受け入れて、そのままの体を受け入れて。それで十分だと気づくこと。
      みんないろんなコンプレックスはありますし。人と比べて落ち込むこともありますよね。
      受け入れたうえで、でももしかしてもっともっと内秘めたパワーが自分にはあるのかもしれないということも信じて、ポーズにチャレンジしたり、日常生活でもなにかにチャレンジしたり。
      自分には難しいポーズでも、そのなかでふっと力がぬける感覚、安らぎを見つける。そしてそれは生活にもいかせて、困難な時にも、少しの安らぎを見つけて落ち着いて対応する。
      そんなことをシェアしたいなぁって思いながら、やらせていただいています。
      だから恵さんからのお言葉、時間をとってコメントも書いていただいて本当に本当に感謝しています。
      ありがとうございます。

  • Arisaさん!いつも日本でブログとyou tube拝見していまーす!

    ヨガが好きで毎週ヨガとパワーヨガのレッスンに通っています♪
    が、それ以外の日は家で時間を見つけては、Arisaさんの動画と一緒にヨガっています!!

    お湯が沸くのを待っている時、パソコンにソフトをインストールしている時、
    部屋が暖まるのを待っている時、、、

    いろ〜〜〜〜んな時に自分の身体や心と対話するように、
    呼吸に意識を向け、身体を動かしています。

    Arisaさんの声や笑顔にとても癒やされています。
    (Arisaさんのバンクーバー生活にもとっても憧れています⭐︎)
    Thank you so much.

    感謝をお伝えしたかったのでコメントさせて戴きました。
    これからも、勝手に楽しみにしていまーす♪

    • Hirokoさん、はじめまして!なんとも嬉しいコメントを!ありがとうございます。
      パワーヨガ私も大好きです。そうやって色んな時に自分の身体を意識できているってすばらしいことですね。
      バンクーバーは本当に自分らしくいれるというか、私がとっても大好きな場所です。いつか遊びにきてくださいね!
      こちらこそ本当にありがとうございます!

  • Arisaさんのおかげで人生が楽になりました。
    ふっと肩の力が抜けました。
    Arisaさんに感化され、人一人の力って大きいなぁと思いました。
    Arisaさんのおっしゃるようにどんなに良い言葉を読んでも、自分で実行してみなきゃ、ですよね!
    Arisaさんの言葉は飾らず、言葉がそのまま胸に染み込んできます。
    ありのままのご自身をさらけだしていらっしゃってて、仰っている言葉の実行をされてて、お手本になります。
    ブログ著者にこんな風にメッセージさせて頂く自分なんて、今まででは絶対考えられなかったのに、Arisaさんは自然体で私たちに接してくださるせいか、私も何か自然にメッセージをさせて頂くことになりました。
    ありがとう、Arisaさん!
    地球の裏で響いている人がいます。

    • Ayaさん、コメントありがとうございます。アヤさんの言葉が心に響いて嬉しすぎて読みながら涙がでそうでした。
      心から感謝します。
      ブログをしたり、動画を作ったりしているとたまーのたまーにモチベーションが下がる時があったりするんです。
      そういう時はなんで発信しているのか、なぜヨガ、マッサージをしているのかという自分のコアな部分に戻るようにしている。
      Ayaさんのように、肩の力がふっとぬける感覚があったり、その結果、無理をしないで自然体に生きていくそんな人が増えたらいいなぁ。なんていう思いが根底にあります。だからそんな時にどんぴしゃなコメントをいただくと、涙がでるほど嬉しいのです。そして「あぁ!また頑張ろう!」という気持ちになります。私もアヤさんにお礼が言いたいです。
      大切なお時間をとってコメントを書いていただいて本当にありがとうございました!!

  • ありささん、こんにちは。
    私は大人になってから常に自信が無く、自分の中身が空っぽになり、喜怒哀楽もよく分からない生活を送っています。(出だしからすみません) どうにか昔のように何事にも挑戦し、人に尽くすのが好きで常に笑っていた自分を取り戻したくて何かを始めようとした時、ありささんのヨガと出会いました。
    余計な雑念、もう手放してもいいものをいつまでも握っていて離せない。呼吸と共に流しきれない。その自覚ができないのが何よりも辛い。 そんなことばかり毎日考えて、ハッピーに生きよう!なんてここ数年考えたことがありませんでした。 でも、ありささんの声、言葉、ゆっくりとしたヨガをどうしても落ち着かない時にやってみると、よく眠れたり、「あ、昨日寝る前ヨガやったから眠りが深かったな〜」と思えるようになってきたんです。自分の出来ることから少しずつ始めればいいんだと気付かせて頂きました。上手く言葉になりませんが、いつもビデオヨガを拝見しております。その度に、「そっか、そんなに自分を卑下しなくていいんだよね」と思えるようになりました。 ありささんのお陰で少しずつですが、元気を取り戻せそうです。感謝を伝えたくて勇気を出して書き込みました。
    稚拙な文章で申し訳ありませんでした。

    • IORIさん、こんにちは。コメントいただいて本当に本当に嬉しいです。
      ヨガ動画も一緒にやっていただいているなんて本当に感激です。ありがとうございます。
      稚拙な文章だなんてとんでもない!”チセツ”すら読めなかった私は、思わずグーグルしてしまいました。。情けない。(笑)
      私達って育った環境た経験や失敗からの恐れなど、とにかくいろんな鎧をかぶって自分を守っています。
      ヨガでスローダウンしたり、体や心をリラックスする練習をすると、タマネギの皮を一枚一枚はがしていくように、着ている鎧が外れていくと言われています。一夜の変化ではないけれど、(むしろ急激に変わったらもとももどるのも早い!なんて私は思います。)おっしゃるように、少しずつ少しずつ元気を取り戻したり、芯の自分を取り戻したりできたら最高ですよね。

      ハッピーな感情だけじゃなくていいと思うんです。人間いろんな感情があって、それが人生を深くするって思います。
      焦らずに、自分のペースで、体が喜ぶことを少しずつ一緒に見つけていきましょうね!

      こうしてお時間をとってコメントを書いていただいていることに心から感謝です。勇気をだしてのコメント、自分のことをさらけ出していただけることって、IORIさん実はしなやかな強さをもっていらっしゃると思います。:)
      またいつでもコメントください。😊

  • こんにちは。
    いつもゆったりと爽やかなお姿でのヨーガをありがとうございます。
    ヨガビデオはかなり購入しているのですが、アリサさん自身を含む環境の多くが今の私には合っているようで朝からお世話になっております。
    身体障害や還暦近いという年齢、介護など、人生でも現在はなかなかに難所に立たされていると毎日感じておりますが、それもこれも内包してあるのが自分の人生。とは言うものの、身体と心の最低限の幸福感とバランスを取って行くのは至難の技です。
    アリサさんのヨガが、そんな私の人生にちゃっかり入り込んでくれて、私がやはりケベックで暮らしていた頃の年齢や体力や幸福感をちょっぴり思い出しながら、ふ〜、っと深い呼吸をしています。
    アリサさんはもちろんのこと、こうして出会う事のできたすべての人が幸せで健康であって欲しいと心から思うここ数年来、年齢を重ねる良さの筆頭は、人と競わず、人の幸福や健康に力を頂くことにあるような気がしています。
    みなさんもどうぞお元気で。
    アリサさん、明日も明後日もよろしくお願い致します。

    • 有貴様、温かいメッセージを本当にありがとうございます。返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
      私なんかのヨガが、こうして有貴さんの人生に入り込ませていることが大変嬉しくて、感謝の気持ちしかありません。
      「こうして出会う事のできたすべての人が幸せで健康であって欲しいと心から思うここ数年来、年齢を重ねる良さの筆頭は、人と競わず、人の幸福や健康に力を頂くことにある」
      とっても心にしみました。この先ずっと心に留めておきたい言葉です。
      まだまだ人生修行の身ですが、こうして素敵に歳を重ねていらっしゃる方からの温かい言葉、本当にありがたいです。
      明日も明後日もこちらこそどうぞ宜しくお願いします。
      有貴さんもどうぞお元気で。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでマッサージセラピスト/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。日本とは全く違う生活を思いっきり楽しんで、時々悩んで、人生一度きりだ!とめいっぱい生きています。Yoga lover。