仲良し夫婦から学ぼう!愛を深める秘訣2つ

 

Happy Valentine’s Day!

バンクーバーは大雨のバレンタインデー。

北米のバレンタインデーは、愛する人と愛を誓い合うという、1年のうちに最もロマンチックな日。

日本のように女子から男子にチョコレートをあげるというきまりはなく、誰が誰にあげてもいい。でも多くの場合、男性が女性に何かをする場合が多い。

お店はバラの花にあふれて、レストランはどこも満席。
私の働いているVida Spaでは、朝から晩まで、カップルが一緒の部屋でマッサージを受けるなんていう、カップルズマッサージで予約いっぱい。

 

バレンタインデーにちなんで、今日は”愛”に関するウェルネスTip。
というか、リレーションシップね。

 

 

私のまわりには、素敵カップルがたくさんいます。
60歳、70歳になったらこんな夫婦になっていたいなぁと思うお客さん夫婦や、友達。
特にバンクーバーは多い。日本からカナダに移民をしてくる日本人夫婦やカップルなんかは、やっぱり2人の絆が強い人が多いしね。

ま、2人しかわからない、色々なことももちろんあると思いますが。

 

ダンナさんと一緒に住んで8年がたちますが、一緒にいるならばいつまでも仲良しカップルでいたいなぁと私は思うわけ。
まず、自分がどんなリレーションシップを築きたいかを見つけていくことは大事だなと思います。

素敵カップル達と一緒にいたり、話しをしたりしていて、みんなに共通なことがありました。
きっとどんなリレーションシップでも、生きていくうえでも基本的な2つのこと。

 

【仲良し夫婦から学ぶ!愛を深める秘訣2つ】

1. あるがままの相手を受け入れる。無条件の愛を持つ。

相手に期待をせずに、変えようともせずに、そのままを受け入れサポートする。

いやいや、これ超難しいから!!
カナダに最初の頃、私にはこれが難しい時もあった。

カナダに来たのは自分の選択なのに、
「日本からいろんな思いをしてきたのに!なんなの!」って思ったり、
だんなさんに期待したり変えようとしたり。他がうらやましくなったり。

そんなことは人間だから絶対にある。

 

恋に落ちると最初はすべてが楽しくて、すべてを受け入れられる。
無条件に相手を愛しているわけ。
でも少したつと、自分の”ラブファンタジー”を想像するようになって、そこに相手をあてはめようとしたり、期待したり。自分の期待通りにならないとイライラしたり、相手をかえようとしたりする。

 

もちろん、そういう思いは事実だから。溜め込まずにリリースする。
無条件の愛をもつことは、私の課題だったので(今でもね)、
私はよくダンナさんに

「これは、私が克服したいと思ってることだし、自分でもそう思ってしまう自分が嫌だけど、私の思いは伝えたいから言うね」

なんて言いながら気持ちを伝えたことがたくさんあった。
「あぁ、そんなふうに思っていたんだね」ってなる時もあるし、彼を傷つけたこともいっぱいあったと思う。。

ご、ごめん。。。。

時には、気の知れた友達に愚痴を言うのだって全然あり。
本当の友達は、ただただ静かに時々同意しながらも、ジャッジせずに聞いてくれる。

そんな友達がいることに感謝。

言い合いをしながら、愚痴をいいながらも、そのままの相手をうけとめて、全力でサポートする。
パートナーはチームだもん。

 

2.すべては自分から始まることを知る, パワーの源は自分!

“To create anything in your life, you have to know that it starts from within you.”

人生で作り上げたいものすべては自分の内側から始まる。

 

「なんでいつもこうなの?」なんて相手を責めて、被害者になるんじゃなくて。

リレーションシップは自分の反映だと私は思うので、
相手の「こここうすればいいのにな、嫌なだ」と思うところは、自分にも同じところがある。だからまずは自分のそこを変えようとしてみたり。

愛されたかったら、まず一番に自分を愛さないとはじまらないし。

もっとロマンティックになりたいと思ったら、自分からロマンティックになってみたり。

 

2つとも簡単にできるものではない。
でも、全く違う人間が一緒に生活していくのは努力が必要だと思うし、自分の愛する相手だからこそ努力もしたいと思うし、する価値がある。

 

ヨガしながら無条件の愛を練習していこう!
そして、何よりも自分自身のパワー信じていこう!

Happy Valentine’s Day♡

 

この本は本当におすすめです。

 

お知らせコーナー

– YouTubeチャンネルで無料ヨガ動画、ウェルネスTipsを配信しています!
10-20分でおうちでできるヨガを習慣にしていきませんか?
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします。

– バンクーバーでヨガクラス開催しています
お気軽にお問いあわせください。

– バンクーバーのスパでマッサージセッション受け付けています!
これまたお気軽にお問いあわせくださいね!

 

人気の記事コーナー

こんなにいっぱい?意外と知られていないココナッツオイルの効能と使用法

初心者でも超簡単、集中力のいらない瞑想方法

アップルサイダービネガー10の驚くべき効果と使用法

【おうちヨガ】腰痛に効く10分ヨガと腰痛が起きる原因

 


シンプルで楽しい瞑想とヨガで、脳に新しい回路を作り、
「幸福感」と「未来へのビジョン」の2つの柱をたてていこう!


2 件のコメント

  • ありさちゃん、本当にその通りよね。
    私も結婚して丸9年、最初の頃はお互いに主張し合うばかりで喧嘩をしたわ。
    でも、相手を変えようなんて自分の傲慢さよね。
    まずは自分から、変えていくこと。そうすることで自ずと変わっていくもの。
    お互いに違う人間、受け入れることって容易ではないけれど分かり合う気持ちを忘れずに
    尊重、感謝の気持ちで一緒に成長していきたいと思った今年のバレンタインデーでした(*^^*)

    ありさちゃんのブログ、月並みな言い方で申し訳ないけれど素敵ね♬

    • うわー!仁美さんからコメントなんていただいて感激!自分から変えていくと、自ずとかわっていくもの。まさにそうですよね!
      ここ数年でそのことにやっと気づきました。もちろんまだまだ人生勉強ですが。
      仁美さんは素敵だなぁって思う女性の1人だから、いつもいっぱい学ばせてもらっています。お友達になれて本当に嬉しい!
      ありがとうございます。:)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでマッサージセラピスト/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。日本とは全く違う生活を思いっきり楽しんで、時々悩んで、人生一度きりだ!とめいっぱい生きています。Yoga lover。