知ってそうで知らない?!コールドプレスジュースについて知っておきたいこと

 

前回、バンクーバーは健康志向の人が多いと書きましたが、健康志向なレストランも多いです。

特にここ1−2年でCold Pressed Juiceのお店が断然増えてきました。

ジュースクレンズなんて言葉もあり、1日、3日、5日ジュースのみを飲むなんていうデトックスをしている人もいます。

私はまだしたことがありませんが、この春トライしようと思っています。(^▽^)/
ほんとかな。。
でも月に1度、1Day Cleanseをするだけでもかなりよいそうです。

最近のお気に入りのお店は数ヶ月前にオープンしたこちらのお店。

MELU Juice & Health Bar

 

この動画は、海外に興味がある人を応援するサイト”StartS”に掲載されている、カナダ人女子と日本人男子のカップルのチャンネルです。バンクーバーの色々な紹介がされていますよ。

 

店内は、とっても可愛くて温かい空間。
本を読んだりしていつまでもいれそう。

IMG_8720

 

 

私がいただいたのはMeal Set。コールドプレスジュース1本と、Carry Yam Zoodle(スードルはズッキーニでできたヌードルです)とヘルスバーと言われるデザートのセット。

IMG_8743[4]
IMG_8744[1]

 

ズッキーニをうすくスライスしてパスタ状にした、ズッキーニパスタは、グルテンにアレルギーがある人(グルテンフリーダイエットの人)や、ベジタリアン、炭水化物を気にする人には定番です。

ズッキーニはよく食べるのだけど、ズッキーニパスタは初めて食べたのですが、
美味しかった!

デザートも火を通さない、Raw &ビーガン(卵,牛乳を一切使っていない)なんだけど、軽いし、口の中でとろけます。見た目もとっても可愛いんです。

 

MELUのコールドプレスジュースは、他のお店では使われない野菜やフルーツも入っていて、その日の朝に丁寧に作られています。

12801611_10153445131417957_6577076202576774350_n

Jicama(ヒカマ)とよばれるめずらしい野菜?が入っているグリーンジュースThe Hulk

 

Cold Pressed (コールドプレス)ということば、最近になってよく聞きます。
日本でもだんだんお店がでてきているようですが、コールドプレスジュースと普通の野菜ジュースは何が違うのでしょうか?

 

【今さら聞けない!コールドプレスジュースについて知っておきたいこと】

1. 普通のジュースよりも栄養価が高い

自宅にあるような遠心性、回転式のジューサーは、その熱で酸化を促進し、そのために野菜や果物にある栄養、ミネラル、酵素が破壊されます。

photo-2-1

Whole Foodsのジュースはこれを使っています。コールドプレスではありません!

一方、6トンもの重りを使って、ゆっくりと野菜と果物をしぼりだしていくのがコールドプレスの方法です。
この過程では熱も発生しないので、酸化も少なく、栄養が壊されません。だからコールドプレスジュースのほうが、酵素、ビタミン、ミネラル、フォトケミカル、栄養が失われません。

 

2. 可溶性食物繊維を摂取できる

ジュースでは大切な繊維が全部除去されてしまう!と思われがちですが、コールドプレスジュースでは可溶性繊維は残っています。

一般にいう繊維、搾りかすは”不溶性食物繊維、Insoluble Fiber”といわれ、もちろん固形の食事から摂取できるこちらもとっても大事です。

コールドプレスジュースでは、”可溶性食物繊維、Soluble Fiber”はちゃんと残っていて、可溶性繊維は血糖値をコントロールしたり、コレステロール値をさげたりします。
不溶性繊維よりも、お腹に優しく消化もしやすいので、素早いエネルギー源になったり、お通じがよくなったりします。

 

3. 野菜とフルーツは一緒に混ぜないほうがいい!はウソ?!

野菜とフルーツを一緒に混ぜて飲まないほうがいいなどという記事も目にしますが、実際に科学的な証拠はないそうです。
とはいっても、ひとりひとり体は違うので、もしかして飲んだ後に膨満感を感じる人もいるかもしれませんし、野菜や果物からの糖分はあるので、糖尿病の人はやはり気をつけなくてはいけません。

自分の体のことは、自分が一番知っている!
ということで、自分にあうジュースや食事をみつけていけたらいいですよね。

 

旅行中とかは野菜不足になりがちなので、旅行でバンクーバーに来ている方にはとってもおすすめなお店です。

 

MELU Juice & Health Bar
1110 West Pender Street, Vancouver, BC
778 379 6358
info@melujuice.com
Hours : 月–金 7:30 am to 7:30 pm,
土日 : 10am to 5pm

 

 

お知らせコーナー

– 海外に興味のある人を応援するサイト、StartS (スターツ)で「Beauty Yoga TV」やっています。

ブログ管理者 Arisaの紹介

– YouTubeチャンネルで無料ヨガ動画、ウェルネスTipsを配信中!
10-20分でおうちでできるヨガを習慣にしていきませんか?
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします。

– バンクーバーでヨガクラス開催しています
お気軽にお問いあわせください。

– バンクーバーのスパでマッサージセッション受け付けています
これまたお気軽にお問いあわせくださいね!

 

 

人気の記事コーナー

こんなにいっぱい?意外と知られていないココナッツオイルの効能と使用法

初心者でも超簡単、集中力のいらない瞑想方法

アップルサイダービネガー10の驚くべき効果と使用法

【おうちヨガ】腰痛に効く10分ヨガと腰痛が起きる原因

 

 

 


シンプルで楽しい瞑想とヨガで、脳に新しい回路を作り、
「幸福感」と「未来へのビジョン」の2つの柱をたてていこう!


2 件のコメント

  • はじめましてまみです。
    ありささんのYouTubeをみて元気をもらってます(^.^)
    私は今、9ヶ月の娘の子育てをしています。
    はじめての子育て奮闘してます(>_<)
    日々忙しくなかなかヨガも思うようにできないときもありますが(^_^;)
    YouTubeでありささんに会えることが癒しになっています。
    日常忘れがちなことを発見し教えてくれてありがとうございます。
    これからも応援しています。
    いつか私もバンクーバーでありささんと一緒にヨガをしてみたいな。
    イメージトレーニングしますね笑

    • まみさん、はじめまして!温かいコメントすごく嬉しいです。ありがとうございます。
      返事が遅くてごめんなさいね。
      9ヶ月の女の子!可愛いだろうなぁ。私は子供がいないのですが、子育てをしているママさん達は本当にすごいなと頭が下がりっぱなしです。
      初めての子育ては大変だけど、新しい発見がいっぱいで楽しいでしょうね。😘
      自分がハッピーだったら、子育ても楽しく、そして家族もハッピーになると思うから。時間がとれた時に、自分のペースで続けていってくださいね。
      そしてそして、いつの日か娘さんと一緒にバンクーバーに遊びにきてください!イメトレイメトレ。笑
      こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでマッサージセラピスト/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。日本とは全く違う生活を思いっきり楽しんで、時々悩んで、人生一度きりだ!とめいっぱい生きています。Yoga lover。