過去や未来への心配は時間とエネルギーの無駄

 

iPhoneの写真がいっぱいすぎて、整理をしていたら、いつの日か見つけて ”ブログでシェアしよう” と保存していたこの言葉をみつけた。
IMG_8791

”心配や不安は時間の無駄だ。心配することで何かが変わるわけでもない。あなたから楽しみを奪い、何もしていないのに忙しくさせるだけ。”

 

2008年にバンクーバーに移り住んで半年くらいたってから、私は将来について不安になったり心配したりすることがあった。
そしてそれが原因で、ダンナさんと言い合いもした覚えがある。

 

もともと悩んでも「ま、悩んでても仕方ないか!」って思う性格の私だけど。
でも当時の不安や心配は時々表れていた気がする。
日本にいたら、そのまま眼科医として働いていけるから安定した収入はある。
買いたいものは買える。
そのうち結婚し、いつか子供をもって家族を作る。
それが ”普通、一般的” と思っていたし、親やまわりをなんとなく見ながら自分の将来もある程度見えるような感じがした。

 

それがよいのか、嫌だったのか、そんなことすら考えたこともない人だった。

 

バンクーバーに住んで、先が全く見えなくなった。

肩書きはなくなったし、仕事もなくなって、安定した収入も入らなくなった。
手に職を持っていたい人だったので、マッサ–ジの学校 (VSBM)に通っていてそれはそれは毎日が新しい学びや発見の連続で楽しかった。
でも働きだして、マッサージが私にあっていなかったら?
私はここで何をしていくんだろう?
今は貯金があるけれど、これもいつかはつきてしまうし。
だいたいマッサージで日本にいた頃のようにお金稼ぐことはできるんだろうか。

 

考えれば考えるほど、将来のことが心配になる。
そして心配は不安やストレスを引き起こす。

 

ある日、学校のクラスメイトの子が読んでいる本、エックハルト・トールの “The Power of Now、(邦)わたしは「いま、この瞬間」を大切に生きます”  を真似して読んでいた時にすんなり入る言葉があった。

 

–Worry pretends to be necessary but serves no useful purpose.

–In today’s rush we all think too much, seek too much, want too much and forget about the joy of just Being.

 

心配することって時間やエネルギーの無駄なんだよね。

私達が心配することの原因って、過去にしてしまったことや、未来のことで。
起こってしまった過去は変えれないし、未来のことなんて誰もわからない。
それを考えて頭を悩ませるのは、本当に意味がない。

 

せわしない現代社会、私達は考えすぎたり、探し求めすぎたり、欲しがりすぎたり。
目の前では綺麗な桜が散ろうとしていたり、今日の空は透き通るくらい青かったり、木からの木漏れ日がすごい気持ちよかったり、自分が持っているものを振り返ってみたらもう十分満たされているのに、それに気づくことも忘れてしまっている。

 

IMG_9239 IMG_9230IMG_9228 12832560_537690516402311_7848262773420163497_n

 

でも心配したり、不安になったりそれが人間だけども。

何日も何日もくよくよしているのは時間の無駄!

 

死は誰にでも訪れる。それがもしかして明日かもしれない。

だったら、自分の大切な時間を、色々思い悩んで悶々とすごすよりも、
今あるものに目をむけて、自分のまわりの人や自然に意識をむけて、思いっきり呼吸して、『今』を生きるしかない。

そしたら、悩んでいることも、なりたい自分になることも、不思議と全部うまくいくんだと思う。

 

【過去ブログ】「今」を生きるための7つの方法 もぜひ読んでみてください。

 

ベストセラー The Power of Nowの日本語版

YouTubeを見ている方に教えてもらった同じ著者の本

お知らせコーナー

– 海外に興味のある人を応援するサイト、StartS (スターツ)で「Beauty Yoga TV」やっています。

ブログ管理者 Arisaの紹介

– YouTubeチャンネルで無料ヨガ動画、ウェルネスTipsを配信中!
10-20分でおうちでできるヨガを習慣にしていきませんか?
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします。

– バンクーバーでヨガクラス開催しています
お気軽にお問いあわせください。

– バンクーバーのスパでマッサージセッション受け付けています
これまたお気軽にお問いあわせくださいね!

 

 

人気の記事コーナー

こんなにいっぱい?意外と知られていないココナッツオイルの効能と使用法

初心者でも超簡単、集中力のいらない瞑想方法

アップルサイダービネガー10の驚くべき効果と使用法

【おうちヨガ】腰痛に効く10分ヨガと腰痛が起きる原因

 

 


シンプルで楽しい瞑想とヨガで、脳に新しい回路を作り、
「幸福感」と「未来へのビジョン」の2つの柱をたてていこう!


4 件のコメント

  • こんにちは。はるかと申します。先日youtubeでヨガを探していたらArisaさんのビデオを見つけて、毎日挑戦させてもらっています★このブログもいつも楽しく読ませてもらっています。
    私は先月、以前日本で出会ったアメリカ人の彼と結婚するためにカリフォルニア州に移住してきました。1か月が過ぎて楽しいばっかりの日は終わり、いろいろと心配事が出てきた頃で、毎日ふと将来が不安になってどうしようもない気分に陥っています・・・。( ;∀;)
    今回の記事が今の私にぴったりとあてはまって、Arisaさんも同じような時期を乗り越えてきたんだ!と、とても励まされました。
    本当にこの記事に出会えてよかったです★ありがとうございました(^^♪

    • はるかさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
      ヨガも一緒にやっていただいて嬉しいです。
      カリフォルニア!太陽がいっぱいでいいですね。でもその不安とってもわかります!海外に住んでいる人って絶対そういう時期があると思います。
      でも不安に思っていても解決することでもないし、ヨガで呼吸とともに不安な感情をリリースしながら、カリフォルニアに住めるなんて素敵な機会に感謝して
      毎日小さい幸せを見つけていく。それが一番!
      同じように海外に住んでいる人からのメッセージ、とっても励まされます。一緒に頑張っていきましょう!
      こちらこそありがとうございます。😊

  • こんにちは!
    いつも読んでます★
    最近の動画も観たのだけど、
    肝臓に効くデトックスヨガやってみたら、
    エネルギーがみなぎってきてスッキリしました♪
    火の呼吸もなんだか強そうな魔法の名前みたいで(←違う)
    役立ちそうです

    不安―――たまにそういうのってありますよね
    私も持病のせいで襲われかけたこと、
    たくさんあります
    そんなときは丹田呼吸か深呼吸すると、
    スッとするのです(*´艸`)
    調べてみれば呼吸って
    先に吐いてから吸うのが正しいんですね
    確かにそうすれば自然に空気が入ってくるし、楽です(´・ω・)
    逆に吸って吐くと過呼吸なりますものね

    不安なるのはみんな同じ
    そんなんしてるぐらいなら、
    好きなことしてたほうが効率いいですよね!!
    ありささんの言うことはポジティブで、
    いつも励まされます★
    不安がるぐらいならリラックスしたりね

    後、わたくし、「かたなす」ではなく
    「かなたす」です

    • かなたすさん、こんにちは。私返信していませんでしたね。今気がつきました。
      そして名前も間違えていて大変申しわけありませんでした!ごめんなさいね。
      呼吸は、吐いている時のほうが脳がリラックスすると聞いたことがあります。肺を全部空っぽにすると、自然に新しい空気が入ってきますよね。
      本当にそう思います。不安になったら、一瞬一瞬に意識をもどして、今を楽しんで味わって生きる。At the end life is alwasy beautiful.:)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでマッサージセラピスト/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。日本とは全く違う生活を思いっきり楽しんで、時々悩んで、人生一度きりだ!とめいっぱい生きています。Yoga lover。