メンズがヨガをするとよい5つの理由

 

最近、YouTubeやインスタにも、サッカーやゴルフ、走ったりもしている男性陣から「ヨガはじめました!」なんていうコメントを頂くようになりました。

男好きな私としては、男性からのコメントは嬉しい限り。。

え?ちがうちがう。。。(・ε・)ムー

 

でも男性がそうやってヨガをしたりするきっかけになったり、性別関係なく体が堅いからヨガは向いていないって思っている人達のはじめるきっかけになったら本当に嬉しい。

だんな様とやっているなんていうコメントも頂いて感激しています。

だって、やっぱりヨガは、細くて体が柔らかい女性のものだと思っている人が多い。

ヨガジャーナルの表紙みたいなキレイなポーズはしなくていいんだっちゅーの!
っつかできないし。。

 

instagram @biggalyoga GO GIRL!!!

 

どんなサイズの人にも、どんなに体の堅い人にも、ヨガはユニバーサルなものです!!

 

今週6/13-19は、世界各地が”Men’s Health Week” ということで、今日はメンズ&ヨガについて。

 

こちらの記事、【ヨガする男はセクシーだ】にも書いたように、ホッケー選手をはじめ多くのアスリートがヨガをトレーニングに取り入れるようになっています。ボディビルダーもはじめているとか!

バンクーバーでは、若い人からおじさままで男性ヨギーも増えてきています。バンクーバーで行っている朝ヨガも、男性が少しずつ増えて嬉しい限り。

私のダンナさんは、週に1−2回ホッケーをするのですが、ホットヨガをやりだしてからバランス感や集中力、足の開き(ゴールキーパーなのです)がとてもよくなった!と言っています。

IMG_0125[2]

マルーン5のボーカル、アダム・レヴィーン、ロバートダウニー・Jrやマシュー・マコノヒーなどのハリウッドスターもヨガをしている!

 

rockstar_yoga_1616_620x413
次はあなただ!

 

【メンズがヨガをするべき理由】

1、強くてしっかり伸び縮みするしなやかな筋肉がつき、可動域が広くなる。

ウェイトなどで鍛える筋肉は、筋肉を緊縮させて働きかけるものが多いです。筋肉は大きくなりますが、伸ばしてあげないと堅く短い筋肉のため関節の動きが制限されてしまいます。可動域が狭くなると、筋トレをしても正しい姿勢で、動きができなくなる。

ヨガは筋肉を縮めたり、伸ばしたりの繰り返しなので、強くしなやかな筋肉がつきます。

 

2、コアが強くなる。

コアが強いことは、サッカーにもゴルフにも役立つし、ジムでトレーニングしていても怪我をしずにワークアウトできる。

 

3、集中力があがり、疲れにくい体になる。

これはダンナさんも同意する。慣れていないポーズもいっぱいでてくるから、集中せざるをえない。集中しなかあったら1時間つらすぎる。その訓練だよね。

 

4、ストレスを取り除く

社会、家庭、会社からの 様々なプレッシャーの中生きている男性陣を本当に尊敬する。『強くなければいけない』そんなプレッシャーから解放されてリラックスする自分の時間。男性陣こそその時間が必要だと思う。呼吸にフォーカスし、思考をクリアにしていく。
そして自分自身をより知って自信がつく。ヨガはそんな機会を与えてくれる

 

5、性欲アップ!SEXがよくなる

日本は草食男子や、SEXに興味のない男子が増えているというではないか!
ヨガは、生殖器エリアの血流を増やすようなポーズも含まれている。
ホルモンバランスも整えていく。早漏防止にもよいという!(*゚ー゚)>

 

「ヨガ。。。しんどそうだし。。。つらい思いしたくないし。。。恥ずかしいし。。。」

そんなあなた、家でこっそり【初心者さんのための15分ヨガ】からぜひはじめてみてください。誰もみていないよーーー!(*゚▽゚)ノ 彼氏やダンナさまとぜひやってみてね☆

 

バンクーバーで一緒に朝ヨガをしていて、よき友でもあるTomo Yogaのとも先生は男性なので、初めて男子ウェルカムです!!

そして横浜では、数ヶ月前までバンクーバー在住、バンクーバーでトレーニングをうけたお友達のえいちゃんが少人数制のヨガをしています。男性もいっぱい来ているみたい。
笑顔が最高で、こっちまで元気になるの!
ホームページ: Awareness@Yoga fbはこちら

 

 

お知らせコーナー

– 海外に興味のある人を応援するサイト、StartS (スターツ)で「Beauty Yoga TV」やっています。

ブログ管理者 Arisaの紹介

– YouTubeチャンネルで無料ヨガ動画、ウェルネスTipsを配信中!
10-20分でおうちでできるヨガを習慣にしていきませんか?
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします。

– バンクーバーでヨガクラス開催しています
お気軽にお問いあわせください。

– バンクーバーのスパでマッサージセッション受け付けています
これまたお気軽にお問いあわせくださいね!

 

人気の記事コーナー

こんなにいっぱい?意外と知られていないココナッツオイルの効能と使用法

初心者でも超簡単、集中力のいらない瞑想方法

アップルサイダービネガー10の驚くべき効果と使用法

【おうちヨガ】腰痛に効く10分ヨガと腰痛が起きる原因

 

 

男性の方も自宅でヨガをすれば恥ずかしくない!!
というわけで、YouTubeで自宅で簡単にできるヨガレッスンしています。

こちらからニュースレター登録をしてくれた方に40分ヨガプレゼントしています!是非登録してね♡





シンプルで楽しい瞑想とヨガで、脳に新しい回路を作り、
「幸福感」と「未来へのビジョン」の2つの柱をたてていこう!


8 件のコメント

  • 初めまして。こんにちわ。私はむちゃ食い障害で太りすぎてしまって、お腹の肉が邪魔でヨガすらできない、と落ち込んでいました。でも、最近見つけたArisasさんのyoutubeの「自律神経を整えるフローヨガ」という動画を見て、これなら私にもできそう…と思い、先ほどやってみました。(youtubeの動画をアメブロでシェアさせていただきました)Arisaさんの優しい声に癒され、完璧にできなくてもいいんだ、と自信を持ってヨガをすることができました。そして今、このブログの太っている女の人の写真を見て、ヨガに体型は関係ないんだと思えました。これからマイペースにヨガをやっていこうと思います。

    • あやねさん、嬉しいコメント本当にありがとう。リプが遅くてごめんなさい。アメブロでのシェアも嬉しすぎます!ありがとう。
      ヨガから人と比べなくていい。自分は自分なんだっていうこと、私も学びました。
      完璧にできなくても、自分が気持ちよければそれでいいって本当に思います。完璧ってむしろ何?って感じです。笑
      ヨガは今までの価値観とか、世間体とか、私たちが着ている鎧を取り除いていく過程と言われています。自分の軸、コアな部分にたどり着く過程。
      そうするともっと自分のことがわかって、自信が内側から湧き出てきたり。なんかそんな感じがします。
      マイペースに続けていってみてください。コメント本当に本当にありがとう!

  • Arisaさん、こんばんわ、はじめまして。
    KUBOTATOMOと申します。
    47歳♂です。

    3年くらい前から通っているジムのヨガクラスでヨガに出会い、それからヨガの魅力にはまって続けています。
    最近忙しくてヨガクラスに行けなかった時期に家で動画見ながらやれば良いのだ!と思い動画を探してたまたまArisaさんのヨガ動画を見かけて、それからは週一くらいで動画見ながらやってます。
    解説が分かりやすいというか、表現が新鮮なのでそこが気に入っています。

    さて、私はアスリートゴルファーなんですが、
    いわゆるゴルフ肩っていうやつで、肩の後ろの付け根が慢性的に痛いです。あと腰もたまに痛いです。
    ぜひゴルファー向けのヨガメニューを動画アップしてください。
    ラウンド当日の朝や寝る前にケアできるメニューですとありがたいです。
    私と同じ悩みを持つ男性は多いのではないかと思います。よろしくお願いします。

    これからも動画見てヨガ続けたいと思います。
    ありがとうございました。

    • KUBOTAさま、初めまして!メッセージ嬉しいです。私の苗字も窪田なのです。なんだか親近感です。
      動画を見つけてくださってありがとうございます。アスリートの方、男性の方は特にフィジカル面でもメンタル面でもヨガはすごく良いと思います。
      そうやってお家でやっていただいていること本当に嬉しいです。
      私も大学時代はゴルフ部でした。と言ってもなんちゃってなのですが。ゴルフ前、後の短時間のメニューがいいですね。回旋筋腱板と上腕三頭筋のlong headをほぐす大好きなストレッチがありますので、近いうちにアップします。その後に短時間でできるメニュー考えてみますね。
      こちらこそありがとうございます!今後ともどうぞ宜しくお願いします。

      • Arisaさま、こんにちは。苗字が同じKUBOTAですw
        ゴルフのためのヨガ動画アップしていただきありがとうございます!
        アップされたのを見つけたときは、思わずおぉっ!っと感動してしまいました。

        昨晩早速動画見ながらやってみました。
        ほんの10分間で肩まわり、腰、ねじり、下半身、体幹がバランスよくウォームアップできるすばらしいメニューだと思いました。ラウンド当日の朝などに行うのに正にぴったりだと思いました。
        これからラウンド日には必ずこのメニューをやって、コンディションやついでにスコアも良くなればいいなと期待していますw

        今後ゴルフ後のメニューもアップしていただける予定とのこと、とても楽しみにしております。

        私もArisaさんほどではないですが、無理することなくヨガを生活の中に取り入れてQOLを高められればいいなと思っています。

        それではArisaさんの今後のますますのご活躍を期待しております。
        ありがとうございました。

        • KUBOTA様、よかったですー!ありがとうございます。腰、ねじり、前傾、体幹などを意識して作ってみたのでそうやっておっしゃっていただけると嬉しいです。
          ランジの時に、爪先立ちになった後の足を壁につけて壁をおしながらやると、よりねじり、足の全面のストレッチなどにもいいと思います。(その部分も右上につけくわえようと撮影したのですが、すっかり忘れてしまいました。。笑
          無理することなくとりいれること。それが一番大事ですよね。ヨガをしながら学んだ精神的なことを、日頃の生活に役立ててみる、それ自体がヨガなのだと思います。
          ラウンド後のストレッチヨガも待っていてくださいねー!

  • arisaさま
    おはようございます
    はじめまして
    yu-jiです 51歳 男性です

    慢性腰痛で苦しんでおりました所
    youtubeで拝見して、参加しています(^^)

    私の場合は運動不足、デスクワークなどでこしを悪くしたと思われますが、
    色々ビデオでヨガしているうちに、肩凝りもひどいことにも気がつきました。
    毎日体は違うってことも、わかるようになりました。

    一週間くらいで相当の症状改善され
    以来ほぼ毎日ビデオを、拝見してヨガしています(2ヶ月くらいです )

    私のような中年男性こそ(*_*)、ヨガをやるべきまでおもっています。

    ホットヨガとか通ってみたいとも考えていますが、まだまだ男性が通える所が少なく
    体験できていません。T_T

    今後も続けて、拝見いたします
    頑張ってアップしてくださいね
    ご活躍ご期待申し上げます。

    • Yujiさん、初めまして。
      男性の方からのメッセージ、そしてヨガをやっていただいて本当に嬉しいです。2ヶ月も毎日やっていただいているなんて感激です!!!ありがとうございます。
      Yujiさんがおしゃるように、男性こそヨガをすると良いと思います!日本はまだ女子限定のヨガスタジオもあったり?で「女子がやるもの」「体が柔らかい人のもの」なんていうイメージがありますものね。。ホットヨガもすごい良いです。私の主人はホッケーをやるのですが、ホットヨガがホッケーの試合にもとても役立つと言ってホットヨガをやっております。
      バンクーバーは男性でも気軽に通えるスタジオばかりですし、ホットヨガは特に男性が多い!のでいつの日か遊びにいらしてください。
      これからもどうぞよろしくお願いします。日本でも男性の間でヨガが広がっていきますように⭐︎

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでマッサージセラピスト/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。日本とは全く違う生活を思いっきり楽しんで、時々悩んで、人生一度きりだ!とめいっぱい生きています。Yoga lover。