ゴールを持たないということ

FullSizeRender 2

 

「ヨガを始めて1年経つのですが、体も硬いし、成果らしいものが感じられません。何か良い方法はありますか?」

という質問を時々もらうことがあります。

 

ヨガのゴールは体が柔らかくなることではないと思っています。
ヨガジャーナルのような美しいポーズができることでもないし、
逆立ちのポーズができるようになることでもない。

ゴールを設定して、そこに向かっていくことはとても大事だと思うのね。

 

でも現代社会、全部それじゃない?
目標達成の社会。

 

仕事でも、家庭でも。
筋トレでは、目標の体になるために、鍛えたい筋肉をつけるために頑張って、
マラソンをしている人は、タイムを目標にする人もいるかもしれない。

 

だからヨガをしている時くらいは、ゴールを持たずに、ただ呼吸とともに動いて、体を感じる。

 

終わった後にスッキリしているかもしれないし、もしかしたら良い気分で終われない時もあるかもしれない。その期待もせずに。

 

いつもできなかったポーズは今日は簡単にできたり、その逆でいつもできるポーズが今日はできないかもしれない。それもどっちでもいい。

ここの筋肉をストレッチしてやろう!とか、この痛みをとってやろう!とかそういう目的も持たずに。

 

ただ体に意識を向けて動かして、狭い場所やつまっている場所に空間を作っていく。
奥歯の力を抜いて、ポーズに溶け込んでいって、呼吸に意識し、「今」を生きる。
スローダウンして、普段外向きの意識を、自分の内へと持っていく。

 

そうすると、いつの日か、
体に対して感謝したり、
頭の中の思考や感情を、第3者的にただ見守ることが上手になったり、
心の周りに自分を守るために作った壁が少しずつとれていって、人間関係が自然と良くなったり、
人生で起こる、コントロールできない出来事に、慌てふためいて反応するのではなく、落ち着いて呼吸をして対応できたりするかもしれない。
他の分野での目標達成への強いメンタルが鍛えられるかもしれない。

 

いつの日か、
体も柔らかくなるかもしれないし、体重が減るかもしれないし、綺麗なポーズができるかもしれない。

 

ゴールを持たずに、感じる時間。
それがヨガだと私は思う。

FullSizeRender

Don’t think, Feel!  by Bruce Lee

 

Arisa流ベーシックヨガマスターコース』大好評発売中!

ヨガが初めての人だけのためのコースではありません。ヨガが初めての人はもちろん、これさえやれなどんなヨガクラスに行っても怖くない基本が学べます。
経験者の人は知識がもっと深くなり、難しいポーズも怪我なく、より楽しくできる!
そして教える側に立ちたい人、教え始めている新しいヨガの先生にもぴったりなコース!

詳細はこちらから
→  https://arisa-kubota.mykajabi.com/p/basicyoga

 

それぞれ1日1回押していただくとブログランキングに反映されます。どうぞご協力お願いします!自分の心身をいたわる時間を作る人が増えるといいなぁ。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

LINE始めました!
忙しい12月、瞑想の時間を作ろう!ということで「朝の10分瞑想」をお友達になってくれた方にプレゼントしています。
こちら、アプリの定期購読でも人気だった瞑想のひとつです。

こちらからお友達になってくれたら嬉しいです!

Add Friend
おうちヨガの時間を習慣にしていきませんか?ヨガで自分のからだと心に優しくなれたら、きっと人にも優しくなれるはず。こちらからニュースレター登録をしてくれた方に40分ヨガプレゼントしています!おうちヨガの時間を是非登録してね♡







シンプルで楽しい瞑想とヨガで、脳に新しい回路を作り、
「幸福感」と「未来へのビジョン」の2つの柱をたてていこう!


6 件のコメント

  • こんばんは!

    もう八月とは真夏ですね~
    バンクーバーはいかがですか?
    私は暑がりの夏嫌いでいま食欲不振気味
    それでいて冷房利いてるとこと
    外の暑さを行き来してるからか、
    自律神経が参ってます
    けど、ありささんの朝ヨガとリストラティブしたら、
    呼吸に意識できるのでリラックスできます★
    呼吸と健康が密接してるのって本当なんですね
    勉強になります!

    ヨガって別にあんなプロみたいに
    ポーズキメなくていいし、
    ありささんも言ってたように
    自分の身体と相談しながら、
    ベストを尽くしたらいいんですよね
    私、よく周囲から「力抜くの下手」と言われるのですけど、
    ありささんの動画と出会ってから
    「80%くらいの力でいいです」の一言が
    私を安心させてくれて、
    それ以来、無理しなくていいのだ、と楽になれました

    動画アップ、いつも楽しみにしてます★

    • かなたすさん、こんにちは!いつもありがとう。本当に嬉しいです。
      日本は暑そうですね。バンクーバーはなんだか冷夏。少し肌寒いです。でも天気の良い日はカラッとしていてとっても気持ちいい!
      本当におっしゃる通りです。自分と体と対話しながら、自分の体を友達になる。その時間が大事だと思います。私たちって小さい頃から、頑張ることに赴きをおく。その訓練ってすごく大事だと思うんだけど、力ぬく時間を作らないと体壊れちゃうし、力を抜く時間を作ってこそ自分の100%以上の力が発揮できるとも思うんです。
      かなたすさんからのお言葉、いつも本当に嬉しいです。ありがとう!

  • はじめまして。私は夏の暑さから自律神経の調子が悪くなってしまい、自宅療養しています。家の中にいても、「こんなことをしていていいんだろうか」「この先良くなるのかな…」とひとりきりで不安に負けていました。
    そんなときにふとYouTubeで「自律神経」と検索し、Arisa先生のヨガの動画にたどり着きました。ヨガをしている間はゆっくりと呼吸を感じ先生の優しい声に癒され、不安を感じないでリラックスできる時間になりました。本当に本当に救われました。
    フォーカウントブレスも、雑念?を取り払って呼吸に集中出来るのでとても良かったです。今日は久しぶりに朝から外に出てフォーカウントブレスをしながらウォーキングをしました。気分爽快です。

    これからも毎日Arisa先生のレッスンで、自分のペースでヨガを続けていこうと思います。本当にありがとうございます♡

    長々とすみません^^;

    • Sienaさん、初めまして。コメントありがとうございます。そして自立神経のヨガも一緒にやってくださって感激です!4 count breathをしながらウォーキングだなんて、すぐに生活に取り入れていて素晴らしい!
      罪悪感や不安とかってつきものだけど、調子が悪いときは休んでいい!少し休んで自分の気持ちいいことをして過ごしてねー!っていうサイン、リマインダーだと思って、ゆっくりと過ごしてください。そうやって気分爽快になることを見つけていったり、実際にやったりして、そうすると体調も絶対に自然と改善していくとおもいます。
      無理しないでくださいね。コメント本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

  • ありささん!
    素敵な言葉をありがとうございます!

    最近頻度は減ってしまいましたが、マットの上に行く時はまさに、詰まってしまった部分をゆっくり通して行く、そんな感覚でした。
    日々やらなきゃ、とか、いつの間に急いている自分に気が付かせて下さりありがとうございます。

    ゴールを持たない、自分にだけ向き合う時間
    この2つ、私にとって大切な言葉になりそうです。

    インスタのありささんの笑顔にも癒されています!
    皆様の光としてキラキラしていらっしゃるありささんのヨガクラス、いつか参加させて頂きたいなぁと夢に見つつ、今を大事に日々を生きます!

    ありがとうございます!

    • Mariaさん!こちらこそありがとうございます。
      私もあります。やらなきゃ!とか。何かおわれてる感がある時。でもきっとそういう時こそゴールを持たないオフにする時間を作ったら、オンにした時に中途半端じゃなくてすごい力が出せそうじゃない?!なんて思ったりします。
      インスタもフォロー嬉しいー!ありがとうございます。いつの日か一緒にヨガやりましょうー!
      返信遅れてごめんなさい。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでマッサージセラピスト/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。日本とは全く違う生活を思いっきり楽しんで、時々悩んで、人生一度きりだ!とめいっぱい生きています。Yoga lover。