今日から簡単にできるアーユルベーダ式、秋のセルフケア

 

バンクーバーはすっかり秋。少しづつ風が冷たくなってきています。
季節の変わり目は体調も崩しやすいですよね。

秋はアーユルヴェータ的に”ヴァータ、Vata” のエネルギーが高くなる傾向にあります。

アーユルヴェーダ?はい?という方はこちらもぜひご覧くださいね。

【美しく歳をとる方法】知っておきたいアーユルヴェーダの基礎知識

 

・アーユルヴェーダって何?

『生命の知識/科学』 と言われるインドの伝統医学。
アーユス(aayus | 生命)とヴェーダ(veda | 知識、科学)の言葉からできています。
ヨガとともに3000年〜5000年の歴史があり、医療の源とも言われています。

心身が健康で、幸福に満ちた人生を送るための知恵

なのです。でもアーユルヴェーダ的に「健康」とは全く病気がないことでもありません。
病気が存在していても、ドーシャのバランスが整っていて、消化力があり、排泄(尿、便、汗)が正常、組織(血液、骨、筋肉など)が正しく作られる、そして、心と五感と意識が幸せに満たされていることを’健康’と定義しています。

 

・ドーシャ(Dosha)って何?

アーユルヴェーダ特有の体に働きかける性質エネルギーのことを「ドーシャ」と呼び、
ヴァータ(Vata)、ピッタ(Pitta)、カファ(Kapha)の3つに分けられます。

興味のある方は是非こちらの体質チェックをしてみてください。

多くの人が、1つか2つ優勢なドーシャがあります。
私はヴァータとカファが同じくらい。

これは生まれもってあるものと、環境によって変化していくものもあるそうです。
そして人生のサイクル、年齢によっても優勢になりやすいドーシャがあったり、季節によっても変わってくるのです。

 

・秋は「ヴァータ, Vata」のエネルギーが増加しやすい

ここでも詳しく書きましたが、Vata(ヴァータ)は風のエネルギーです。
キーワードは、軽い、よく動く、冷たい、乾燥、変化しやすい、不規則

秋は、少し乾燥した空気や、冷たい風や、落ち葉がひらひらと舞って動いたりという感じなので、秋の季節自体にヴァータのエネルギーがすでにいっぱいあるというわけ。
だから、私達も、特にヴァータがある人は秋にそのエネルギーが増加しやすくなります。不規則がキーワードでもあるヴァータは、一番乱れやすいドーシャとも言われています。

ヴァータ体質の人は、適応能力が高く、コミュニケーション上手、エナジェティック、回復力が高い、楽しい、創造力豊か、常に注意を払って気がきくなどという特徴があります。

でもヴァータのエネルギーが増加しすぎると、風で軽いエネルギーが増えるということなので、気分が不安定になったり、地に足がついていないようなソワソワした感覚を感じたり。なぜか不安になったり、オーガナイズができなくなったり。
特にヴァータは、神経系をコントロールしていると言われているので、マインドがバランスを崩しやすくなるのかもしれません。

09b0228856f4b0d7ff4aee9ac72dba3b

 

乾燥したエネルギーが増えるので、お腹の中が乾燥して便秘がちになったり、肌や髪や唇が乾燥したりします。
ヴァータは神経系や筋肉、組織の動きや大腸、骨盤、骨などの臓器をコントロールしているので、その部分がバランスを崩してしまったりすると言われています。




 

・簡単にできるアーユルベーダ式、秋のセルフケア

初めに書いたヴァータのキーワード、軽い、よく動く、冷たい、乾燥、変化しやすい、不規則 と逆の言葉がキーワードになることをしましょう!

 

食事:
・ローフードやサラダなどではなく(冷たいを増やしちゃうから)温かいスープや、根菜をとる。(スープは根菜は温かく重い感じがするよね。)
・白湯に生姜を入れて飲む。(生姜も体を温めるのにもってこい)
・塩分、酸味、甘味があるような食べ物取ると良いです。

生活習慣:
・同じ時間に起床、就寝をするなど、普段に増してルーティーンを作り規則正しく生活する。
・よく休息する!
レクリエーションは休息ではなくて活動です。睡眠、瞑想、読書などエネルギーを貯蓄することをしましょう。ヴァータは動きすぎがちな現代人に多いです。
・お風呂や岩盤浴やスティームルームなどで体を温める。

運動:
・激しい運動ではなく、ヨガ、タイチ、ウォーキング、水泳などのゆっくりした運動をする。(激しい運動はよく動くヴァータのエネルギーを増やしちゃいます。)

その他:
・暖系のエッセンシャルオイルを使う。(ジンジャー、カルダモン、オレンジ、バジル、シナモンなどなど)

・セサミオイルで全身マッサージ
(セサミオイルじゃなくても全身マッサージをするのはとってもいいよ!)

 

などありますが、意識をすればできそうなことばかり!
簡単なことから、無理しずにやっていきたいね。

寒くなってきたので、ヴァータがある私はゆっくりお風呂に入ります。
皆さんも体調に気をつけてねー!(^▽^)/

 

このドライブラッシングはアーユルベーダ発祥。肌がツルツルになるし、朝のシャワー前にやるととってもスッキリするよ!

アマゾンで第1位のドライブラシはこれ!

 

 

それぞれ1日1回押していただくとブログランキングに反映されます。どうぞご協力お願いします!自分の心身をいたわる時間を作る人が増えるといいなぁ。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

 

LINE@しています。
瞑想の時間を作ろう!ということで「朝の10分瞑想」をお友達になってくれた方にプレゼントしています。
ぜひこちらからお友達になってください。
https://line.me/R/ti/p/%40arisakubota

Add Friend

 

 

おうちヨガの時間を習慣にしていきませんか?ヨガで自分のからだと心に優しくなれたら、きっと人にも優しくなれるはず。こちらからニュースレター登録をしてくれた方に40分ヨガプレゼントしています!おうちヨガの時間を是非登録してね♡






 

 

 


シンプルで楽しい瞑想とヨガで、脳に新しい回路を作り、
「幸福感」と「未来へのビジョン」の2つの柱をたてていこう!


4 件のコメント

  • こんばんわ。はじめまして。

    腰痛のヨガの動画を拝見して、こちらにたどり着きました。

    私の腰痛は慢性的で、ストレッチやセルフマッサージなどやってますが、なかなか手強い奴でして。

    家での自重トレをよくやりますが、拝見した腰痛ヨガも取り入れていこうと思います。

    また遊びに来てもいいですか?

    • かつおさん、はじめまして。
      慢性的な痛みは、ストレッチやマッサージとともに、呼吸にフォーカスして痛みサイクルを進ませないことも重要だと思います。
      やっつけてやる!という感覚ではなく、「いつも頑張ってくれてありがとう」の感謝の気持ちを持ちながらできたら最高ですよね。
      はい!またいつでも遊びに来てください。ありがとうございます!

  • はじめまして。
    50代半ばに近づき、健康維持の大切さをしみじみ実感しています。
    わかりやすい説明のヨガ動画、楽しみながら続けていきたいとおもっています。

    • かなこ様、大変嬉しいです。ありがとうございます。
      体が資本と言いますものね。楽しみながら強くしていけたらそんなにいいことはないですよね。
      これからもどうぞよろしくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでマッサージセラピスト/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。日本とは全く違う生活を思いっきり楽しんで、時々悩んで、人生一度きりだ!とめいっぱい生きています。Yoga lover。