【ゴルフ後にも、1日の終わりにもぴったり】肩こり、腰痛に効くゆっくりヨガ

 

ゴルファーの方から、ゴルフ前と後にできるヨガのリクエストをいただいたので、ゴルフ前にできる10分ヨガを作ってみたのですが、これが腰痛持ちさんにも優しいヨガだったとコメントをいただきました。ゴルファーさんじゃなくてもぜひやってみてくださいね。

 

そして、今回はゴルフ後にできるゆっくりフローヨガです。

と言っても、ゴルファーの方のみのヨガではありません!(=v=)ムフフ♪


ゴルフをやらない人にも肩まわり、腰まわりをほぐしていただけるようなヨガにしました。

 

 

私、大学はゴルフ部に所属していたのですが、ま、ゴルフ部なんて言えなくくらい下手くそ。
バンクーバーではマッサージもしているので、ゴルファーのお客様も時々いらっしゃいます。

「腰と肩周りが痛い。。」

なんていう人が多いのですが、これゴルファーだけじゃなくてみんな抱えている問題だったりしますよね。





 

ゴルファーの人は、肩周りは特に、Rotator Cuff (ローテーターカフ、回旋筋腱板)と呼ばれる肩甲骨の上と内側に付いている4つの筋肉が使いすぎて炎症を起こしていたり、筋肉が硬くなっている人を多くみます。

19622

背中側からの図(向かって右)と、全面からの図(左)

 

この回旋筋腱板は、肩関節の安定や動作にとっても重要な筋肉です。

詳細はこちらもご覧くださいね。

 

そしてこの部分は、長い間同じ姿勢をしているオフィスワークの人や、運転している人、前かがみの姿勢が多い人なんかでも弱くなっていて、痛みを生じる原因となるのです。

四十肩、五十肩の痛みの原因になる筋肉でもあります。

 

そして、ゴルファーは腰のひねりや前傾姿勢によって、ヒップフレクサーと呼ばれる筋肉群が硬くなっています。腰痛がある人もここの筋肉をほぐしてあげると楽になります。

anterior_hip_muscles_2
HipFlexor (ヒップフレクサー):Hip(腰)をFlex(屈曲)させる筋肉のこと
上半体と下半身をつなぐ筋肉。歩いたり、階段を昇ったり、上体を前屈させる時に使われます。使いすぎで、強く硬くなっている人がとっても多い!私もです。。
強い筋肉なので、腹筋がないと腹筋の動作を乗っ取ってします。だから腹筋を鍛え、ヒップフレクサーへの負担を減らしてあげると体、腰への負担も少なくなります。

というわけで、仕事後に、1日の終わりに、寝る前にピッタリなヨガでもあるのです。d(⌒ー⌒) グッ!!

ぜひやってみてね。

 

私の使用している大好きなマットは、マンデュカ PROlite
マンデュカのマットは本当にオススメです!
初めての方は Yogaworks ヨガマット
もお値打ちに買えてオススメです!

 

お家で40分のヨガをしてme time作りませんか?
こちらからニュースレター登録をしてくれた方に40分ヨガプレゼントしています!是非登録してね♡





 

 

 


シンプルで楽しい瞑想とヨガで、脳に新しい回路を作り、
「幸福感」と「未来へのビジョン」の2つの柱をたてていこう!


6 件のコメント

  • Arisaさま、こんにちは。

    以前ゴルフのヨガをリクエストしたKUBOTAです。
    アフターゴルフのヨガ動画、今か今かと心待ちにしていましたが、
    アップしていただきありがとうございます!

    先日四国で27ホールラウンドしましたが、さすがに疲れましたw
    今回のアフターゴルフのヨガは、短い時間で効率的に肩と腰がリセットできてとても素晴らしいと思います。
    また、Arisaさんがおっしゃるようにオフィスワークにより筋肉が固まってしまった人にもいいヨガだと思います。
    本ブログによる解説もたいへん勉強になりました。ありがとうございました。

    ヨガによる体質改善効果は自分でも実感していますので、わたしの周りの人たちにもオススメしています。

    最近は朝晩にいわゆる腹筋ローラーもやっていて、腹筋や上半身を刺激するのに非常に効果的だと感じています。
    腹筋が鍛えられて、背中や腕肩にも効くので、腰痛にもいいし、何よりおなか周りがよりスリムになりました。
    ヨガ+腹筋ローラーはゴルファーには最強のエクササイズだと思います。

    これからもArisaさんのヨガ動画楽しみにしています。
    ありがとうございました。

    • KUBOTAさま、こんにちは!以前の動画からかなり日にちが経ってしまって申し訳ありませんでした!
      27ホールラウンド?!凄すぎます!!お疲れ様です。このヨガで少しでも体がリセットできたらすごく嬉しいです。
      腹筋ローラーもいいですね。背中や肩甲骨を引き寄せる筋肉もかなり鍛えられますよね。
      ゴルファーの方からヨガは最強のエクササイズとお墨付きをいただいて嬉しいですー!
      こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします。またリクエストがあればいつでも教えてくださいね。

  • arisaさん.はじめまして。
    看護師5年目のふうかと申します^ ^
    youtubeのおうちヨガでいつも心を癒しています♡
    心が曇った時、将来に不安が多い時もあってなかなか前向きになれない時もありますが、arisaさんの動画をみて元気をもらっています。
    近々カナダに語学留学をすることを目標に、英語勉強中です!わたしもarisaさんのようにキラキラしたオーラを纏った女性になれるようがんばります^ ^
    いろいろと支離滅裂で失礼しました(>_<)
    でも、arisaさんの動画をみて心が癒されている人がここにもいることを頭の片隅に置いておいてもらえると嬉しいです^ ^

    • ふうかさん、コメントありがとうございます!返信に一ヶ月も空いてしまって。。ごめんなさい。
      動画見ていただいてとっても嬉しいです。ありがとうございます。
      看護師さんでいらっしゃるのですね。お仕事も大変かと思いますが、呼吸と自分のからだと向き合う時間でゆっくりほぐしていってくださいね。
      カナダ留学を考えていらっしゃるのですね!看護師さんでこちらにいらっしゃる方って結構たくさんいらっしゃるのです。もし何か質問があればいつでも連絡くださいね。
      コメント本当にありがとうございました。

  • こんにちは。

    前ブログ記事の返事ありがとうございます。

    私の腰痛は20代前半にやったぎっくり腰の治りかかってないのと、加齢による衰えなんだと思います。確かに今はうまく腰痛とつきあうようにしてます。

    今回のブログ記事の肩のストレッチもやってますよ。腰の他に、私は右肩の外側が痛く特に朝はひどいですね。一仕事して体が動くようになるまではかなりきついです。画像にあったストレッチは寝る前にやるようにしてます。他にも肩のストレッチでよいのがあったら教えてください。

    体動かすのが好きなので、中年でスポーツやるのも体労りながらやるようにしてます。

    • かつおさま、ありがとうございます。体を動かすのが好きって本当に素敵なことですね。ストレッチもやっていただいて大変嬉しいです。
      肩のストレッチですね。またいいのがありましたらシェアいたします。😊

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでマッサージセラピスト/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。日本とは全く違う生活を思いっきり楽しんで、時々悩んで、人生一度きりだ!とめいっぱい生きています。Yoga lover。