TEDxTokyo に行ってきました!

 

ただいま日本帰省中。

3年半ぶりという久しぶりすぎる帰省なのに、11日間という短い中、会いたい人や行きたい場所がいっぱいいて、西へ東へ動き回っていました。そして明日はカナダに帰る日。
家族、そしてたくさんの友達に感謝をいっぱい感じた帰省でした。

 

日本もとっても大好きだけど、やっぱりカナダが大好きなので、帰省は2週間くらいがちょうどいいです。

次回はもう少し前もって計画して、ヨガクラスやワークショップなんかもやりたいなぁ。

 

日本に着いた次の日は、お台場にTEDxTokyoに行ってきました。

この動画でもご紹介しているように、私はTEDトークスを見るのが大好き。

 

TED(テッド)とは、テクノロジー、エンターテインメント、デザインが一体となって未来を形作るという考えに由来します。
1984年に米国で始まり、「広める価値のあるアイデア、Ideas worth spreading」をテーマに、世界をより良い場所にしていくために、あらゆる分野の人が集まりプレゼンをしたりパフォーマンスをしたりする場所。

”今さら聞けない「TED」とは”

2006年から講演の内容をインターネット上で無料で配信する事でどんどん広まっていきました。バンクーバーでは大きいTEDが行われます。チケットもとっても高いらしい!

 

そしてTEDx(テデックス)は、TEDの精神である「広める価値のあるアイデア」を共有するために世界各地で生まれているコミュニティーです。TEDxTokyoは2009年から行われているそう。

 

いつか講演に行ってみたいなぁなんて思っていたので、バンクーバーを旅立つ朝友人から招待のみのこのイベントのお誘いを受けた時は即返事!会場に着き、いつもは画面を通して見ているTEDの文字にまず大興奮!U\(●~▽~●)Уイェーイ!

14666164_10154000236037957_4935011941263630949_n

もちろん、お決まりのこんなこともし。

img_1690-2

受付をしていたら、私の大好きなドキュメンタリー映画、”happy ”のプロデューサーである、清水ハン栄治さんがオーディエンスにいて大興奮!

私は旦那さんとともにこの映画が本当に大好きで、(ブログにまでしてあります!)、今回の帰省ちゅうに清水さんの講演会なんてないかなぁなんて調べていたのでなんとも嬉しい偶然。

今回彼はスピーカーではなかったのですが、ガールフレンドにTEDの舞台の上でプロポーズをしていて、そんな場所にいれたことにまた感動。

14656392_10154021869012957_6530959520632816625_n

映画happy のプロデューサ、清水ハン栄治さんと。

 

動画で見ていたそのままのスクリーンに、これまた感動。
14691088_10154000220502957_6235874533302465536_n

スピーカーの中には、ホリエモンもいて。
これまたホリエモンらしい、講演をしていました。

img_8904

 

素晴らしいパフォーマンス、スピーチや、考えさせられるスピーチ、専門的過ぎて理解できなかったスピーチ、色々ありましたが(笑)、その場にいれたことがとにかく素晴らしい経験でした。誘ってくれた友人に感謝!

いつの日か、世界をより良い場所にしていくために、舞台に立って何かシェアすることができたらなぁ。なんていう新たな夢を抱いてしまったり。。。笑 いつか。。ね。

 

TEDは日本語でももちろん見れるし、面白く、勉強になるスピーチがいっぱいなのでオススメです!https://www.ted.com/talks?language=ja

 

このドキュメンタリーはみんなに見て欲しい!

ブログ管理者 Arisaの紹介

– YouTubeチャンネルで無料ヨガ動画、ウェルネスTipsを配信中!
10-20分でおうちでできるヨガを習慣にしていきませんか?
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします。

– バンクーバーでヨガクラス開催しています
お気軽にお問いあわせください。

 

ヨガで自分のからだと心に優しくなれたら、きっと人にも優しくなれて、きっと世の中がよりよくなっていくはず!
こちらからニュースレター登録をしてくれた方に40分ヨガプレゼントしています!是非登録してね♡




 







シンプルで楽しい瞑想とヨガで、脳に新しい回路を作り、
「幸福感」と「未来へのビジョン」の2つの柱をたてていこう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでマッサージセラピスト/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。日本とは全く違う生活を思いっきり楽しんで、時々悩んで、人生一度きりだ!とめいっぱい生きています。Yoga lover。