【たったの3分!】バランスボールを使った体幹(コア)トレーニング

 

前回はコア(体幹)について説明しましたが今日は簡単に出来ちゃうバランスボールを使ったコア(体幹)トレーニングです。

 

 

エクササイズをする時にまずコアを使うような運動をしてから体を動かすと、効率よく筋トレが出来ると言われています。

ヨガの時もそう。
最初に前回説明したコア、”円柱”を意識した動きをするのもなかなか良いです。

使えるのがこのバランスボール。

 

オススメは65cmですが、アマゾンには以下が勧められていました。

 

バランスボールのサイズ選びの基準・身長別

150−160cm:  55cm
160-175cm:  65cm
170cm 以上: 70cm

 

我が家にはデスク前に座る椅子がありません。
ダイニングテーブルも置いていないのですね。。
キッチンカウンターに少し背の高い椅子があるだけ。

このバランスボールは私の椅子代わりです。
これに座って、パソコンの前に座って動画を作っています。(*゚▽゚)ノ

 

バランスボールを使ったエクササイズは簡単にできるので、これからも紹介していきます。

 

今日、ジムで少し思いダンベルを棚から降ろそうとした時に、変な動きをしたのか、それ以降右のお尻が痛いです。。これがギックリ腰というものなのか?!

『コアを鍛えると、怪我もしなくなるよ!』

なーんて言いながら、当の本人が怪我してます。。。

明日には良くなるといいなぁ。

 

 





お知らせコーナー

iPhone, iPad, Android 対応のヨガアプリ作りました!どこでも簡単に動画にアクセスがしやすくなっています。是非ダウンロードしてくださいね!


– YouTubeチャンネルで無料ヨガ動画、ウェルネスTipsを配信しています!
10-20分でおうちでできるヨガを習慣にしていきませんか?
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします。

– バンクーバーでヨガクラス開催しています
お気軽にお問いあわせください。

– バンクーバーのスパでマッサージセッション受け付けています!
これまたお気軽にお問いあわせくださいね!

 

おうちヨガの時間を習慣にしていきませんか?ヨガで自分のからだと心に優しくなれたら、きっと人にも優しくなれるはず。こちらからニュースレター登録をしてくれた方に40分ヨガプレゼントしています!おうちヨガの時間を是非登録してね♡



シンプルで楽しい瞑想とヨガで、脳に新しい回路を作り、
「幸福感」と「未来へのビジョン」の2つの柱をたてていこう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでマッサージセラピスト/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。日本とは全く違う生活を思いっきり楽しんで、時々悩んで、人生一度きりだ!とめいっぱい生きています。Yoga lover。