無意識な体の反応は癖となり姿勢となり、そのうちその人自身になるって話

 

私達の姿勢というのは、毎日の習慣や環境とか、手術とか身体的外傷とか、持って生まれた遺伝的な要因、そんなことが全部混ざって形成されている。

こちらの記事でもお話ししたように、姿勢とマインド~思考や心(脳神経系)も、無意識のうちに、潜在意識下において密接な関係があります。

特に、”怖い”とか”危険”などのストレスを感じる時、マインドと姿勢のつながりはより強くなります。

 

体の反応は癖となり、それが姿勢となり、そのうちその人自身になる

体はストレスを感じた時、無意識のうちに反応して緊張しています。

脳神経系はその時の体の反応や、”自分を守る”という体の動作を記憶していきます。
ストレス状況下において、繰り返し起こる体の反応や動作は、そのうち個人の体のとなっていきます。

その癖に気がつかないまま時が経って行くと、筋肉とか臓器とか全てを包み込んで私たちの身体の枠を形成している筋膜がどんどん分厚くなり、癖のままの姿勢が固定され固定された姿勢はそのうち、その人自身になっていきます。

 

“Red light reflex, レッドライトリフレックス”と、”Green light reflex, グリーンライトリフレックス”と呼ばれる一般的によく見られる2つのストレス下での体の反応パターンがあります。

 

Red light reflex, レッドライトリフレックス とは?

1441674419981

Startle response (驚愕反応)ともよばれているこの姿勢は、ストレス状況下で体を守ろうとするため、私たちが一番安全と感じるポーズ、胎児のようにCの字を描くように丸まります。

この姿勢にはスウェイバック・猫背反り腰・フラットバックが入ると思うのですが、主にスウェイバックと呼ばれる姿勢について説明します。
見た目からして、元気が無く、疲弊している姿勢から「疲労姿勢」なんて呼ばれていたりもするそうです。Σ(・口・)
骨盤が後傾し、体幹の上部が後に移動し背中は丸まり、前かがみになります
しかし、生活をしていくには丸まったままではダメで前を見なければいけないので、顔は無理をして前を向きます。その結果、首の後の筋肉が常に一生懸命収縮して短く硬くなっています。

膝が過伸展している場合が多く、太ももの後の筋肉、ハムストリングスが短く、硬くなっています。

ハムストリングスは、膝を曲げる時に使う筋肉なので、膝を伸ばす時にハムストリングスも伸びていきます。通常膝が過伸展しないように膝の靭帯が働くのですが、過伸展する癖があると靭帯がしっかり働かなくなり、膝の過伸展はハムストリングが逆に収縮していきます。

 

胸やお腹のあたりが閉じていき、横隔膜も最大限に広がらなくなり、深い呼吸ができなかったり、お腹の臓器も最適に動くスペースがなくなっていきます。

お腹や胸はたるんで弱くなっていきます。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

腰が詰まって、腰痛をもたらします。

 

ストレス状況下にて、このようなスウェイバック・猫背反り腰やフラットバックと言われているような姿勢になったり、逆に筋肉のアンバランスからによる姿勢が神経系にも作用していきます。

 

わかりやすい以下の図はこちらのサイトから。

姿勢と呼吸と動きを学べる身体の学校・安倍塾公式ブログ

スウェイバック 猫背反り腰 平背

 

Green light reflex, グリーンライトリフレックスとは?

1441674408470

ストレス状況下において自分を守る姿勢”レッドライトリフレックス”とは逆に、これは戦闘モード、チャレンジモードの姿勢。
ミリタリー(軍隊)姿勢とも呼ばれています。

一見 ”良い姿勢” のようにも見えるこの姿勢は、胸を前方に突き出し、骨盤は前傾し、反り腰です。

体の後面が短く、硬くなる傾向にあります。
腰に負担がかかり、腰痛をもたらします。
反り腰によって、腎臓や副腎が常に圧迫されて、体が余計ストレスに反応していきます

高血圧、不眠、慢性疲労、早期閉経をもたらすとも言われています。

 

 

ヨガや筋膜リリースなどのBodywork は上記のような体の癖を変えていくと言われています。

悪い姿勢、良い姿勢はないと思います。
”姿勢を正す” ことはゴールではありません。

ヨガをしたり、Bodyworkを受けることで、自分の体や無意識な体の反応、癖やパターンに気付いていく。
そして変えてみる。

意識的に動いてみる。

 

体からのシグナルは脳神経系につながっていって、体の癖に気付いて変えていくことでストレス状況下で必要以上に反応しなくなるかもしれないし、不安に感じることが減っていったりするかもしれない。
副産物として、姿勢もよくなるかもしれない。

 

体と心にどんな変化が起こるかは、本当に無限の可能性があるんだなぁ。。。
なんてほろ酔い加減で思う木曜の夜。

 

 

スウェイバック・フラットバックさんにもオススメの筋膜リリースはこちら!

 

 

 

それぞれ1日1回押していただくとブログランキングに反映されます。どうぞご協力お願いします!自分の心身をいたわる時間を作る人が増えるといいなぁ。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

iPhone, iPad, Android 対応のヨガアプリ作りました!どこでも簡単に動画にアクセスがしやすくなっています。無料ダウンロード、まだの方はぜひ!

[appbox appstore 1185282081] [appbox googleplay co.veam.veam31043184]

– YouTubeチャンネルで無料ヨガ動画、ウェルネスTipsを配信しています!
10-20分でおうちでできるヨガを習慣にしていきませんか?
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします。

– バンクーバーでヨガクラス開催しています
お気軽にお問いあわせください。

– バンクーバーのスパでマッサージセッション受け付けています!
これまたお気軽にお問いあわせくださいね!

 

おうちヨガの時間を習慣にしていきませんか?ヨガで自分のからだと心に優しくなれたら、きっと人にも優しくなれるはず。こちらからニュースレター登録をしてくれた方に40分ヨガプレゼントしています!おうちヨガの時間を是非登録してね♡


 

 


シンプルで楽しい瞑想とヨガで、脳に新しい回路を作り、
「幸福感」と「未来へのビジョン」の2つの柱をたてていこう!


4 件のコメント

  • こんにちは。
    以前から動画の方は見ておりました。
    今回のブログ、身体の癖は私も改善したくヨガをやっておりますので、
    とっても参考になりました!これからも楽しみにしています。

    • こんにちは。ありがとうございます。動画も嬉しいです。知らず知らずの体のくせ、絶対ありますよね。ヨガはそれに気づいたりする過程。そんな意味でも好きです。
      これからもどうぞ宜しくお願いします。

  • こんにちは。ご無沙汰してます。

    今回のブログ記事とは関係ありませんが、以前の書き込みの返事ありがとうございました。

    今は…とりあえずですが⁉生きてます。arisaさんに聞いてもらってよかったです。

    もっと早く書き込みのお礼返事したかったのですが、なかなか携帯いじる時間すらとれなくてごめんなさい。

    都合よすぎるかもしれませんが、また人生の袋小路に迷いこんだら、話を聞いていただいてもよろしいですか?勝手な言いぐさですいません。

    • かつおさん、ご無沙汰しています!いえいえ、返事なんて全然大丈夫です。
      はい、また是非いつでもお話ししてください。こうしてふらーっと思いだしていただいてサイトに来ていただけるだけでも光栄です。
      良い週末になりますように。😚

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでマッサージセラピスト/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。日本とは全く違う生活を思いっきり楽しんで、時々悩んで、人生一度きりだ!とめいっぱい生きています。Yoga lover。