【体が重い・やる気でない・花粉症などの症状に】知っておくといい春のセルフケア

 

3月20日は春分の日。日本だけかと思っていましたが、世界中どこでもあります。

祝日ではないけどね。。

”The First Day of Spring” と呼ばれ、正式に春!なーんていうものの、バンクーバーは曇り空。でも空気は春です。

FullSizeRender 2

週末は久しぶりの青空!でもとっても寒かった!

IMG_4434

色とりどりのチューリップが売られています。

 

サマータイムも始まり、現在の日の入りは19時半。
それだけで気分がウキウキしてきます♪

 

冬は自然の流れに従うと”冬眠”の時期です。

体は『貯蔵する』という方向に働きます。
自然に活動的ではなくなりますし、炭水化物、揚げ物、甘いものなどを体が欲しがってエネルギーを貯蔵しようとします。
お肉も普段以上に食べたくなったり。

 

それはそれで全然いいんです。自然の流れだもんね。

 

私もなんとなく頭の片隅に置いている、簡単なアーユルヴェーダーの知識こちらの記事でもシェアさせてもらいましたが、冬〜春先にかけては”Kapha, カパ” のエネルギーになります。

 

アーユルヴェーダ的には私達を含め、地球上のものは、すべてVata(ヴァータ)、Pitta(ピッタ)、Kapha(カパ)3つの”Dosha, ドーシャ”と呼ばれるエネルギー(性質)を持っている考えます。

人も、その性質の割合でタイプが分けられます。
多くの人は1つか2つ優位なドーシャがあります。身体的にはこのドーシャ、そして精神的にこのドーシャとなる場合が多いのですが、その3つのドーシャが組み合わさってそれが個々の特徴を作りあげています。

 


 

冬〜春先はアーユルヴェーダーではカパ(Kapha)の季節

 

カパは水、大地のエネルギーです。
「安定、重い、冷たい、潤滑、愛情、執着」などがキーワード。

体は「貯蔵、成長、潤滑、体液、修復」の方向に働きます。

冬の間に体の中に貯蔵して、活動的な春、夏にかけて体を準備させるなんていう感じですね。先述したように、炭水化物、揚げ物、甘いもの、肉などを体が欲しがるようになるのもこのカパの特徴。

 

カパ体質の人の特徴:
愛情深い、地に足がついて安定している、周りに安心感を与える、誠実、責任感が強い、忍耐強い、スタミナがある
体格がいい、ゆっくり話す、ゆっくり動く、目が大きい、髪や皮膚に潤いがある、血行が良い、暖かい場所を好む

 

カパはどっしりとした大地のエネルギーがあるので安定しているのですが、カパが多すぎてしまうと、「もう動きたくなーーい!何にもしたくなーーい!」というようになります。
その結果、変化を恐れる、怠け者、うつ、自信がない、執着心が強い、貪欲、つい食べすぎる、肥満などの思いや症状が現れやすいです。

 

カパは水のエネルギーもあるので、副鼻腔、喉、肺、胸、頭、口腔、リンパのように水が溜まりやすい部分の疾患が起きやすくなります。

 

冬はカパのエネルギーなので、身体的にも感情的にも体の中に溜め込む季節です。
冬の間どんどん蓄積されていって、この春先にはカパの乱れを起こしがちで、花粉症や副鼻腔炎、風邪、頭痛、手足のむくみなんていう症状となって現れやすい!というわけ。

 

 

春のセフルケアTip

体に蓄積したものを少しずつそぎ落としていくような生活がオススメ!

・軽い食事

・菜食

・脂っこいもの、甘いもの、炭水化物を摂取しすぎない

・軽い運動、ヨガ、散歩 − 春は外にも出やすい季節、爽快に歩いてお散歩しましょう。ヨガのような動きも最適です!

全身をドライブラッシングする − これはカパ体質の人にはオススメ!効果はこちらの記事でも紹介しています。

 

クローゼットの中や、お家の中も掃除をするものいいかもしれませんね。
マッサージを受けるのもとってもおすすめ!

 

そしてもう一つ覚えていくといいこと。チャイニーズメディスン的には春は肝臓の季節です。

《病を治したければ、まずは肝臓をみよ》

という言葉があるそうです。肝臓の機能、大切さはとってもわかりやすく説明されている以下のブログを是非ご覧ください。

【健康ハンターMio: 内臓とヨガ① 乳癌を治したければ、まず肝臓を見よ

 

春に意識するといいことのご紹介をしましたが、何事もストイックすぎるのは良くない!自分のペースで楽しんでセルフケアをしていけたらいいね。

アップルサイダービネガーを飲むのもおすすめだよ!
肝臓に意識した春にぴったりのデトックスヨガはこちらです。「二日酔いにもぴったりのヨガでした」なんていう声もいただきました!(^○^)

 

 

 

それぞれ1日1回押していただくとブログランキングに反映されます。どうぞご協力お願いします!自分の心身をいたわる時間を作る人が増えるといいなぁ。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

お知らせコーナー

iPhone, iPad, Android 対応のヨガアプリ作りました!どこでも簡単に動画にアクセスがしやすくなっています。是非ダウンロードしてくださいね!
iPhone, iPad こちら

Androidはこちら

– YouTubeチャンネルで無料ヨガ動画、ウェルネスTipsを配信しています!
10-20分でおうちでできるヨガを習慣にしていきませんか?
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします。

– バンクーバーでヨガクラス開催しています
お気軽にお問いあわせください。

– バンクーバーのスパでマッサージセッション受け付けています!
これまたお気軽にお問いあわせくださいね!

 

おうちヨガの時間を習慣にしていきませんか?ヨガで自分のからだと心に優しくなれたら、きっと人にも優しくなれるはず。こちらからニュースレター登録をしてくれた方に40分ヨガプレゼントしています!おうちヨガの時間を是非登録してね♡


 

 

 


シンプルで楽しい瞑想とヨガで、脳に新しい回路を作り、
「幸福感」と「未来へのビジョン」の2つの柱をたてていこう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでマッサージセラピスト/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。日本とは全く違う生活を思いっきり楽しんで、時々悩んで、人生一度きりだ!とめいっぱい生きています。Yoga lover。