一瞬で寝付けると噂?!ナチュラルな精神安定剤、478呼吸法は本当に効くの?

 

私自身は、寝つきにあまり悩んだことがなく、一度寝れば何の音にも起きないというラッキーな体質なのですが、寝付けない、一度起きたら眠れないという悩みを持っている人は少なくないと思います。

生きていくために絶対必要な3つのこと、『呼吸、食べる、寝る』ことはこちらのブログに詳しく書かれています。

良い睡眠というのは、とにかく身体、メンタルが最大限に機能するのにとっても必要なこと。

 

今日ご紹介する呼吸法は、寝つきにとても良いという噂の呼吸法。やり方はとっても簡単です。

 

寝つきに良い4-7-8-呼吸法

 

1、まず息を全部吐き出します。

2、4を数えて鼻から息を吸います。

3、息を止めて7を数えます。

4、口をとがらせながら、8を数えて息を吐きます。

 

以上。

これを4サイクル、1日2回を繰り返すだけ。慣れてきても1回で8サイクルが良いそうです。
これを毎日行うことで効果があらわれるらしい!

息を止めることで酸素が身体中に飽和しやすくなると言われています。息を止めた時に心拍数や血圧の低下がみられたそうです。

そして長くゆっくり息を吐くことは、副交感神経を刺激していくので身体をリラックスさせていきます。

なんで、4-7-8の数なのかは知りません!笑

安眠には、寝る前のリラックスだけでなく、日中にどれだけリラックスしているかも深く関係してきます。

 

そしてこの呼吸法は、ナチュラルな精神安定剤と呼ばれるくらい、パニック障害やストレス時にも大変効果があると言われています。アメリカでは手術前にこの呼吸を患者さんにさせるという先生もいるそうで、患者さんのメンタルには大きく影響しているとか。

 

もし日中ストレスを感じたら、トイレに行った時にこの呼吸をしてみる。
少し楽にストレスと対応できるかもしれませんね。

 

この呼吸をすれば一瞬で寝付ける!はもしかして言い過ぎかもしれませんが(笑)、精神的に良い効果があるのは間違いない!

 

もし睡眠に悩んでいる人、この呼吸を1ヶ月続けてみて感想をぜひ教えてください。

ゴールデンウィークも終わり、明日からお仕事なのかな。
呼吸法も使いながらストレスと上手に対応していきましょう。



今日はこちらでパックしながら、書いております。
この炭のマスクの後は、肌がツルツルになるよ。もう何本目かな。おすすめ!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ORIGINS オリジンズクリア インプルーブメント100ml
価格:2333円(税込、送料別) (2017/5/7時点)

 

 

それぞれ1日1回押していただくとブログランキングに反映されます。どうぞご協力お願いします!自分の心身をいたわる時間を作る人が増えるといいなぁ。
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

 

LINE@しています。
瞑想の時間を作ろう!ということで「朝の10分瞑想」をお友達になってくれた方にプレゼントしています。
こちら、アプリの定期購読でも人気だった瞑想のひとつです。

こちらからお友達になってくれたら嬉しいです!

Add Friend

 

 

おうちヨガの時間を習慣にしていきませんか?ヨガで自分のからだと心に優しくなれたら、きっと人にも優しくなれるはず。こちらからニュースレター登録をしてくれた方に40分ヨガプレゼントしています!おうちヨガの時間を是非登録してね♡






 

 

 


シンプルで楽しい瞑想とヨガで、脳に新しい回路を作り、
「幸福感」と「未来へのビジョン」の2つの柱をたてていこう!


2 件のコメント

  • ご無沙汰してます★かなたすです
    覚えていらっしゃいますでしょうか?

    最近、両親の一言がストレスで
    すごくイライラしていたので、
    早速この呼吸法を実践したら
    嫌な感情を吐き出すことができました♪

    ところで4サイクルって、
    何回したらいいのでしょうか?

    • かなたすさーん!きゃー!私、このコメント見逃してました!本当にごめんなさい。
      覚えてます覚えています!
      両親のイライラ、私もすっごいありました。笑
      4サイクルってごめんなさい、4回です。4−7−8が1回でそれを4回です。:)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでマッサージセラピスト/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。日本とは全く違う生活を思いっきり楽しんで、時々悩んで、人生一度きりだ!とめいっぱい生きています。Yoga lover。