心地よい領域、コンフォートゾーンから少しだけでてみよう!

 

質問です!

最近何か新しいことしましたか?
いつもと違う少しドキドキするようなことしましたか?

私、先週初体験したものがあります!!

詳細はアプリのExclusive のセクションでお話をしたのですが、今日はこちらでも公開したいと思います。よろしければ聞いてくださいね。

【心地よい領域から少しだけでてみよう!ってお話】再生マーク押したらそのまま聞けます!Exclusiveではそこだけで聞けるこんな音声や動画をシェアしています。

 

アプリはこちら↓
[appbox appstore 1185282081]

 

 

 

私が初体験したもの、それは。。。

ボクシング!

 

私が行っているジムにボクシングのクラスがあるのですが、いつか受けたいな受けたいなと思いながら、時間が合わず。。

はい、言い訳です。
合わせればいいのに時間を合わさず、

一度だけ、受けれるタイミングの時もあったのですが、

「なんかみんなすごそうな人いっぱいだし、すごいきつかったら嫌だし、いつもしてる筋トレの方が楽だな。。。」

なんてこれまた理由をつけて受けず。

 

先週、いつもの筋トレを30分だけやろうとジムに行ったらボクシングが後10分で始まるって!

 

ボクシングのクラスが行われるスタジオをチラチラ見ながら、
『なんだかみんなやっぱりすごそうだし、女の人もいるけど、常連っぽいな。。
30分だけワークアウトしたかっただけだし、すごいきつくてもやだなぁ。。
でも受けたいかも。。友達と一緒に来ようかな。。。』

 

なんてブツブツ。

そんなことで?!

って感じでしょ?でもそんなこと。

 

でもやっぱやりたくて、勇気を持ってスタジオに入って、トレーナーに「初めてなの!」って言ったら、手首にしっかりサポーターを巻きつけてくれて、
きっとみんなの汗が染み込んでいるくさーいくさーいグローブをしていざ始まり!

 

きつかった!でもすごい楽しかった!スッキリ!!!

 

次の日もその次の日もいつもと違う筋肉が痛くなって、
あぁ、筋肉が変わっていってる痛みなんだわ!って思ったり。

変態か。。。

 

 

私たちには、自分の心地よい領域コンフォートゾーン(Comfort zone)があります。

ストレスや不安を感じさせない、心が安定する領域。

自分のコンフォートゾーンを知ること、そしてその中で楽しむことはとても大事なことです。

でも私達の力を最大限に発揮し、成長していくには、心地よい領域を少しだけ超えていくことがとても大事だと言われています。

 

ここで注意することは ”少しだけ超えてみる” です。

超えすぎてしまうことは、逆にとてつもないストレスとなり、身体にネガティブに働きます。 自信を失う理由にもなり兼ねます。

 

例えば、高所恐怖症の人がいきなり、バンジージャンプやスカイダイビングをする。それは超えすぎです。
エクササイズもそう。あまりにも今の体力とかけ離れているものをやったら自信を失うだけ。
「これだったらできそうだな」
という、でも少しチャレンジなことに挑戦してみる。

 

どのくらいならプッシュすることが今の自分にいいのだろう?求めているのだろう?

という程度がわかるためにも、コンフォートゾーンを知ること、そしてその中で楽しむことはとても大事です。

 







 

 

心地よい領域、コンフォートゾーンをなかなかでれない理由

脳みその役割の一つは、私達が常に快適に過ごせるようにすること。
新しいことを始めることや、何かを変える時、未知の世界に足を踏み入れる時、

「余計な不安やストレスが身体にくるかもしれないよぉ。今のままの方が平和だよー。楽だよー。」

って教えてくれるんですね。。。
私達を”危険”と思ったものから守ってくれてるわけ。

 

だから、今までの思考や癖を変えようとしたり、新しいことを始めようとしたり、やめようとしたりするというのはなかなか第一歩が踏み出せない。

だって、今までどおりのほうが楽だもんね。

 

その脳みそに、

「大丈夫!そのストレスや不安に私、対応していけるから自信があるから、チャレンジしてみるね!」

そう言って安心させてあげるのもよいかもしれません。

 

コンフォートゾーンから少しでる方法

1、とにかく小さいことから始める。

いつもと違う道を通ってみる、いつもと違うものを食べてみる、3日間ベジタリアンにしてみる、3日間続けて朝ヨガをしてみる、新しいレストランに行ってみる、話かけたことのない人に話しかけてみる。

どんなに小さいことでもいいんです!そしてその後の自分の気持ちを感じてみる。

2、身体的なことから始める。

メンタルを変えるというのは怖いし、一番難しいと思うんです。
だからフィジカルなことからしてみる。

苦手なヨガポーズのある動画をやったり、いつもと違うエクササイズクラスをとってみたり。ホットヨガにチャレンジしてみたり。
先日の7日間チャレンジをしてくれた方、本当にありがとう。メッセージもいっぱいいただいて感激しています。

7日間、ヨガを続けるというのはきっと多くの人は初めての経験だったんじゃないかな。
でもやりきった後、なんだかみなぎる自信を感じたり、私ってできるじゃん!って思ったり。

「ヨガを始めてからメンタルが強くなった気がします」

なんていう本当に嬉しいコメントをたくさんいただきます。
フィジカルな事でチャレンジしていくと、本当に不思議とメンタルが強くなっていく。
自信がついてくる、本当にそう思う。

 

3、スローダウンする

これ、実は多くの人が怖い事だと思います。
スローダウンすると、いろんな感情がでてくるから。
いろんな自分と向き合わなきゃいけないから。

でも時にはスローダウンしてみる。
パソコンも、iPhoneも何もなしで自分と呼吸の時間を過ごすことに時に挑戦してみるのもいいかもしれません。

 

 

実は私、今の自分からは考えられないくらい保守的でした。
なんせ保守的な岐阜出身、東海三県だよ!笑
カナダに引っ越して生活するなんてことは、正直不安がいっぱい。
人前で話すのも、ヨガを教えるのもそう。最初はドッキドキで怖かった。
人にどう思われるかすごい不安だった。
でも心の奥で「やってみたい!」って思ってる私がいて、
思いきってやってみた。
もちろん、1回目でうまくできることなんてほぼないし、
回数を重ねる毎に、さらに自信になっていく。

 

やってみたいと思っていることがあるのなら、

まずは自分を信じて挑戦してみる。
そのあとの気持ちを感じてみる。
うまくいってもいかなくても

「やってみることできたじゃん!そして私、死んでないじゃん!I didn’t die!」

そんな自分に大きい拍手をしてあげること。
もちろん心地よい領域でゆっくりしながら、時々チャレンジしたり、その辺りは自分で調節ね。

 

今週どんなことをやってみたのか、コメント欄で教えてね!

コメントを書く!発言する!っていうのも勇気がいると思うんだ。だからありがとう。

 

 

 

それぞれ1日1回押していただくとブログランキングに反映されます。どうぞご協力お願いします!自分の心身をいたわる時間を作る人が増えるといいなぁ。
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

 

 

お知らせコーナー
iPhone, iPad, Android 対応の無料ヨガアプリ作りました!どこでも簡単に動画にアクセスがしやすくなっています。Exclusiveのセクションではそこだけで聞ける音声や動画をシェアしています。

[appbox appstore 1185282081] [appbox googleplay co.veam.veam31043184]

– YouTubeチャンネルで無料ヨガ動画、ウェルネスTipsを配信しています!
10-20分でおうちでできるヨガを習慣にしていきませんか?
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします。

– バンクーバーでヨガクラス開催しています
お気軽にお問いあわせください。

– バンクーバーのスパでマッサージセッション受け付けています!
これまたお気軽にお問いあわせくださいね!

 

おうちヨガの時間を習慣にしていきませんか?ヨガで自分のからだと心に優しくなれたら、きっと人にも優しくなれるはず。こちらからニュースレター登録をしてくれた方に40分ヨガプレゼントしています!おうちヨガの時間を是非登録してね♡






 

 

 


シンプルで楽しい瞑想とヨガで、脳に新しい回路を作り、
「幸福感」と「未来へのビジョン」の2つの柱をたてていこう!


10 件のコメント

  • Arisaさん、はじめまして.
    私も、youtubeでArisaさんのヨガに出会ってメンタルが強くなった気がする一人です.
    一昨日と今日、ちょうどある挑戦をしました。でも、1つはなかなかうまくいかず、1つは踏みにじられて、とっても悔しい思いをしました.
    特に今日の出来事にはものすごく腹が立っていたのですが、
    Arisaさんの今日のブログを読んで、「私の気持ちを踏みにじった人たちがいるということと、私が”挑戦出来た”ことは別!」そして、「挑戦してみてよかった!気持ちよかった!私、エライ!」と思うことが出来ました^^
    専業主婦で育児と地域のことに追われている身では、Arisaさんがシェアしてくれるヨガやブログを読むことも小さな挑戦です.
    (もちろん育児も挑戦の連続で、私を成長させてくれていると思うのですが・・・)
    このような機会を作ってくれて、ありがとうございます.
    お礼を言いたくて、ちょっと勇気を出してコメントしてみました.
    私の地域では梅雨入りしてまた肌寒くなりました.
    バンクーバーはどうなのでしょうか.Arisaさんも体調には気を付けてくださいね^^
    では、とりとめのない文章で失礼しました.

    • Tenkoさま、コメント嬉しいー!ありがとうございます。
      「私の気持ちを踏みにじった人たちがいるということと、私が”挑戦出来た”ことは別!」
      もうすっごくいい言葉!!!そうですそうです。読みながら私も満面の笑みになりました。シェアありがとうございます。

      育児は毎日が新しいこと、挑戦の連続ですよね。私は子供がいないので、ママさんパパさんの皆さまには本当に頭が下がります。
      そんな中、自分の時間を作ることも挑戦。本当にその通りですね。時間を作ってヨガをしたりブログを読んでいただいて本当にありがとう。
      そしてコメントも心から嬉しかったです。

      バンクーバーは良い天気が続いています。バンクーバーは10月〜3月くらいまで雨が多くどんよりしています。日本のようなザーザー雨というよりはシャワーのような雨です。
      Tennoさんもお体ご自愛くださいね!コメント心から嬉しかったです。ありがとうございました!

  • ありさちゃん、

    私もありさ同樣、(同じにしないでーー><とお叱りを受けそうだけど。。。)保守的人間でした。今でもそういった所はあるだろうけれど、いつ頃だったか考えを変えて行ったのを覚えています。
    人見知り、勇気がない、自分一人で何もできない、努力しないのダメダメ子
    でもね、ありさが言う通り、ちょっと勇気を出して一歩を踏み出してみれば
    「あれ、出来たじゃない、怖くない、楽しい」って。。。
    少しずつ自信もついていき、挑戦することがある意味楽しみに変わっていったのを覚えています。

    それでも、また、年齢的なものか何なのか、、、「立ち止まって一歩を踏み出せてないでいる部分もあるけどね」
    「もやもやしてる部分もあり、そんな自分にへきえきする時もあるけれど、ヨガやワークアウトで新たな楽しみを見つけましたよ。
    いつも有難うね。
    これからも、頑張ってね。応援してるからね〜〜〜

    • 仁美さん、ありがとぉ。いやいや、仁美さん、きっと前もそんなんじゃないから!!スタンダードが高いんだと思う。
      でも自分で何かをやりだしていくのは、ぶっちゃけめんどくさいけれど(笑)楽しいってことに私もこっちにきてから学んでいったわー。
      力入れすぎずに、でも時にはプッシュして進んでいきたいよね。こちらこそいつもありがとう!
      日本でれたー??

  • ありささん
    なぜあなたのヨガをしたら心と体が落ち着くのでしょうか。数日頭痛が治らないときがあって
    つらくて、ありささんのヨガをしたらスーッと軽くなりました。
    ありささんのパワーがあるのではないかと思っています。ありささんの明るさ、Openなとこる、
    ユニークでコミカルなところ、とても素敵です!いろいろなとこ乗り越えていることも知りました。
    私も母親との確執があったりして長い間迷走してました。今は夫の育児協力がなくて関係が
    よくない状况です~_~;
    それでも死ぬわけじゃないし、ぐじぐじ思っても仕方ないよな、と思ったりします。どこかでありささんがマイナスの感情も大事と言ってて妙に納得しました。

    ぐじぐじになったら、特に夜中になってしまう、ありささんのヨガをします。要するに、ありささんに
    励まされています、ということです!
    そして、新しいこともしてみよう!!

    • ゆりかさん、やーーーーーん。涙。嬉しすぎます。温かいコメントを本当にありがとうございます。
      人生色々起こるけど、マイナスの感情も大事にして、でも幸せになると自分で決めて、行動していったら絶対にいい方向に向かっていくと思うのです!
      グジグジな時、私もヨガをやったりワークアウトしたりして、自分を励ましていました!そうやって自分の体をケアしてくれてありがとう。それがもう幸せになる行動を自分でしてるんだと思います!拍手!!

  • ありささんはじめまして!

    1月にヨガに出会ってから、ずっとありささんのアプリでお家ヨガを続けています。
    仕事がハードなので、できない日もありますが、できるときにやっています。
    昨日も、7日間ヨガ最終日の動画を見ながら、八ヶ岳にある実家のデッキで初めて外ヨガをしました。
    空も綺麗で、とっても気持ちよかったです!

    また、新しい仕事も任されました。
    慣れないことも沢山あって、ストレスからかまわりからすごく心配されますが、ありささんのヨガを見ながら、頑張って成長する機会にしていきたいです。

    • ゆきさん、きゃー!嬉しいです。ありがとうございます。そして八ヶ岳のデッキでの外ヨガ!気持ち良さそう。
      読んでいるだけで、清々しい空気の香りがしてきそうです。外でやると、寝転んだ時の空や、下にある地面の感覚、またいつものヨガと違って新鮮ですよね。
      新しいこと、嬉しい!
      そしてお仕事も。そうそう、成長する機会だ!私にはできるんだ!って思ったらなんだか楽しく向かい合っていけそうですよね。
      応援しています!!

  • ありささん
    はじめまして!たまたまYouTubeで見かけてから早数ヶ月。納戸の奥で埃をかぶってたマットをひっぱりだして、夜な夜なありささんの声に導かれながら、少しずつヨガを再開し始めました。Wellness To Goが私にとっての小さな一歩のきっかけです。

    体質改善と二人目出産後なかなか戻らない体重を減らしたい‼︎どうせやるならキレイママを目指そう‼︎と密かに決意。7days challengeをやりきり、苦手な筋トレもダイエットアプリのお世話になりながら続けています。ホント、ベイビーステップもいいところ(笑)今のところ、数字になんの変化もないですが、大事なのは続けること!って何を見ても書いてあるから、毎日ほんのちょっとでも続けようと思ってます╰(*´︶`*)╯♡

    そして今日!また新たな一歩を。
    マグマ(溶岩)ヨガにチャレンジしました。暑さが苦手で、お風呂もカラスの行水な私が60分のクラスをやりきることができました。ただ深呼吸してストレッチをしただけの初心者クラスでしたが、滝汗でビックリ(笑)ちょっと感動でした。嬉しくて、今日はありささんに報告したくなってしまいました♡これからも動画(ハートリーさんとのライブも)楽しみにしています!
    長文失礼しました(//∇//)

    • yuyuさん、コメントありがとうございます!こんなに素敵なコメントをいただいていたのに、返せていなくてごめんなさい!
      納戸の奥からマットを引っ張り出した(笑)そんなきっかけになったなんて心から嬉しいです。
      綺麗なママ!間違いないです。女性に生まれた限り、いつまでも美しくいたいですよね。
      7 days もやりきってもらって嬉しいなぁ。ベイビーステップでいいんです!数字はね、絶対ついてくるから、結果にこだわらず過程を楽しんで続けるのが一番です。
      マグマヨガ?!そんなのがあるんですね!私はホットヨガから本格的にヨガをやりだしたのですが、汗のかく量やあとのすっきり感が大好きです。
      今も時々だけどホットヨガやります。
      ハートリーさんとのライブも嬉しすぎる!ありがとうございます。私たち2人もやっているのが本当に楽しくて、皆さんとお茶してるそんな感覚です。笑
      返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。これからもベイビーステップで少しづつ前に進んでいきましょう!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでマッサージセラピスト/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。日本とは全く違う生活を思いっきり楽しんで、時々悩んで、人生一度きりだ!とめいっぱい生きています。Yoga lover。