腰痛に効く!ヨガ腹筋トレーニング

腰痛や、ヘルニア、そして産後のママさんにもぴったりな腹筋トレーニングです。


5つの動きですが、全部に共通して言えることは、

吐く息でおへそをマットに落として、腰をマットに押し付ける

こと。

1. ハムストリングストレッチ

腹筋トレーニング

腰痛のある人は、腰、お尻、そして太ももの後ろの筋肉(ハムストリング)の筋膜や筋肉が固まっている人が多いです。

初めにタオルやヨガベルトを使いながらほぐしていきましょう。

2. 骨盤ゆらし

腹筋トレーニング

骨盤を前傾、後傾していく動きですが、ただ動かすのではなく、呼吸とともに、お腹を使いながら動いていくのが大事です。
大きい動きではなく、小さな動きです。
動いていくにつれ、骨盤から背骨を通り、首のあたりまで繋がっていく滑らかな動きが感じられていきます。

3. クランチ

腹筋トレーニング

基本の動きです。
肩甲骨をマットから浮かせることにフォーカスするのではなく、腹筋を使いながらアコーディオンのようにお腹を引き寄せながら、腰をマットに押しつけます。
肩甲骨は数ミリ上がるだけでも十分です。

4.  膝を曲げて胸に持ってくる動作、Knee to Chest

腹筋トレーニング

この時も大切なことは、腰をマットに押しつけて足を上げていくこと。

5. 壁にもたれて座る、Wall Sits

腹筋トレーニング

おへそを壁の方にへこませて、腰全体を壁につけていって10秒ホールドします。

腰痛が和らいだ!という声も続出しているこの5つの動き、ぜひやってみてください。

 

それぞれ1日1回押していただくとブログランキングに反映されます。どうぞご協力お願いします!自分の心身をいたわる時間を作る人が増えるといいなぁ。
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

LINEが新しくなりました!こちらからお友達になってくれたら嬉しいです。
LINE限定インタビュー動画を定期的に配信しています。
友だち追加

 

– バンクーバーでヨガクラス開催しています
お気軽にお問いあわせください。

おうちヨガの時間を習慣にしていきませんか?ヨガで自分のからだと心に優しくなれたら、きっと人にも優しくなれるはず。こちらからニュースレター登録をしてくれた方に40分ヨガプレゼントしています!おうちヨガの時間を是非登録してね♡






Wellness To Go ヨガ&瞑想アプリ誕生しました!

全ての動画がダウンロードでき、オフラインで閲覧可能!
メンバー限定のヨガ、瞑想動画だけではなく、毎日を少し楽しくするArisaのWellness Tipsなど、今までにないライフスタイルアプリです!

Wellness To Go ヨガ&瞑想アプリ

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

ABOUTこの記事をかいた人

Avatar

Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでヨガインストラクター/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。 「ヨガを身近なものにし、多くの人が自分の体と心も向き合えるような時間を提供したい!ヨガやエクササイズを通して、自分らしく楽しく生きる輪を広げたい!!」 という思いからYouTubeチャンネルやオンラインコースでおうちヨガや、セルフケア方法、毎日を気持ち良く過ごせるTips を配信中。