見方ひとつで全てが変わる – Attitude of Gratitude, 感謝の態度

 

先週から新しくやり始めたことがあります。

以前から興味のあったトーストマスターズのメンバーになりました!

トーストマスターズ・インターナショナルとは、コミュニケーション・リーダーシップスキルを磨き、プレゼンのスキルを高めたり、良い聞き手になったり、効果的なコミュニケーション方法を学ぶという場所。

用意したスピーチをしたり、テーブルトピックで与えたれた質問にその場で考え1−2分のスピーチをしたり、自分のスピーチで何回、「あー、えーっと」という言葉を言ったか数えられていたり。

友人に誘われて以前から興味があり、去年の冬に2回ゲストとしていったのだけど、
朝早いし、、寒いし、、、めんどくさいし。。。。

って感じでなんやかんや理由をつけて入る決断ができなかったんです。

 

そして約1年が経ち(なげーな!)、やりたい!とまた思い、いろんなタイミングも重なり、メンバーになりました。

 

毎週木曜、朝7時半〜8時50分。
早起きが大の苦手な私には、なんとも早い時間なのですが、終わった後はなんだか1日がすがすがしく始めれるのです。

まだ私はスピーチをするところまではいっていないのですが、他の人のスピーチを聞くのも楽しみの一つです。

 

前回、メンバーの一人がしたスピーチは

“Attitude of gratitude. 感謝する態度”
日常の中で習慣的に感謝する気持ちを表現すること。

 

感謝をする気持ちを持つことは、健康にも、睡眠の向上にも、生活の豊かさにもそして人間関係にもとても良い効果をもたらすと言われてます。

うんうん、わかるよね。

 

でもこの感謝の気持ちって人生のピンチの真っ只中にいる時は、全く感じられなくなる。笑
これみんなそうじゃない?
少なくとも私はそう。

 

今までを振り返ると、どんなに辛い経験でも、人として学んで成長して、そして自分自身を癒していくために、その時の私には必要な経験だった。
それがなかったら今の私はない。

でもその真っ只中にいる時は、怒り、悲しみ、後悔、悔しさ、自分ってかわいそう。。。もういろんな感情がいっぱいで、

 

「そんな時に感謝?!ふぁっくゆーだ!!」

 

ってなる。

でも感謝の気持ち一つで見方が変わるのは事実。

 

人生のピンチの時だけじゃなくて、日常生活の小さいこともそう。

 

会社でいつも自分にストレスを与えてくるネガティブなあの人とか。
急いで車を運転している時に、前に割り込みしてきた車とか。
ゴミを捨ててねって言っているのに、なかなか捨てにいってくれない旦那さんとか。

 

そうやって、自分の気分を乱すような小さいことに私たちはフォーカスしていくがあるから、感謝の気持ちが大事なのはわかっているんだけど、忘れがち。

 

思考の癖を変える方法〜メル・ロビンスの5秒の法則 でも書いたように、癖を直していくのは難しい。
いつもネガティブなことにフォーカスしていると、脳にその回路(道)ができてくる。
それが習慣(癖)となる。

 

でも脳には変わる力がある。
日常の中の小さいことに感謝をする気持ちを日頃から持つようにして、
少しずつ少しずつ脳に新しい回路(道)を作っていってあげる。

そうすると、ネガティブなことにフォーカスする古い回路が少しずつ薄くなっていって、
新しい回路が脳に出来上がる。

 

 

そんなスピーチを朝から聞きながら、オプラ・ウィンフリーの話を思いだした。
彼女は今、世界で最も影響力のある女性を言われていて、私も彼女の言葉には感銘をうけることが多い。

彼女が、“The Power of Now”の著者、エックハルト・トールとミーティングを予定していた。でもその時間の直前に、彼女にどうしても対応しなきゃいけない仕事の緊急事態が発生したので、オプラ・ウィンフリーはエックハルト・トールさんを待たせなきゃいけないことになってしまった。

 

緊急事態に対応した後、慌ててエックハルト・トールが待っている中庭に行き、

「本当に待たせてごめんなさい!!」

と言ったオプラに対して、エックハルト・トールは

 

「待ってなんていませんよ。私は、ただこの美しい中庭を楽しんでいただけです。」

 

と言ったそう。

 

Aha!!!

 

 

どんな時にも「今」ここにある現実に感謝していく。
見方を変えれば、全てが変わっていく。

って本当に思う。

 

エックハルト・トールさんの本。

それぞれ1日1回押していただくとブログランキングに反映されます。どうぞご協力お願いします!自分の心身をいたわる時間を作る人が増えるといいなぁ。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

 

おうちヨガの時間を習慣にしていきませんか?ヨガで自分のからだと心に優しくなれたら、きっと人にも優しくなれるはず。こちらからニュースレター登録をしてくれた方に40分ヨガプレゼントしています!おうちヨガの時間を是非登録してね♡






 


シンプルで楽しい瞑想とヨガで、脳に新しい回路を作り、
「幸福感」と「未来へのビジョン」の2つの柱をたてていこう!


3 件のコメント

  • Arisaさん!
    私も、GAにいた時、トーストマスターズ入ってました!
    テーブルトピックが苦手で、当たらないようにドキドキしてましたσ(^_^;)
    ヨガについてのスピーチ、しましたよ♪
    Arisaさんも、ドキドキ楽しんでくださいね💓

    • 櫻子さんも!今朝も行ってきました。テーブルトピック結構好きになってきた!笑 ドキドキ楽しみます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでマッサージセラピスト/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。日本とは全く違う生活を思いっきり楽しんで、時々悩んで、人生一度きりだ!とめいっぱい生きています。Yoga lover。