2割の人は自分と同じ感情を持っている〜利他の心は自分を救う

Merry Christmas!!

サンタにキスをしている、いやいや、食べてる。。。
全くやる気のないおデブさんです。

クリスマスは、こっちではほとんどのお店が閉まって、日本でいうお正月のように、お家で家族、友達、愛する人と過ごす温かい時期です。

 

皆さんのホリデーシーズンが、笑顔と愛でいっぱいになりますように!

 

日本に帰省したのが、だいぶ前のように感じますが、その時に、有馬温泉、中の坊・瑞苑 からハートリー明子さんとfacebook ライブをさせていただきました。

まだみてない方は、ぜひこちらからご覧ください。
↓↓
有馬温泉湯けむり女2人旅、生ライブ

 

その最後にこんな質問がありました。

「このまま、結婚できないかもしれない。とか孤独死するんじゃないかという不安にかられる時があります。そういう時の対処法はありますか?」

 

私のブログやYouTubeにも「不安の対処法はありますか?」という質問を多くいただきます。

対象物が分かっている不安、漠然とした不安、将来への不安。。

不安ってみんなあるんだと思います。

 

今回、ご縁があって、

「さりげなく人を動かす、スゴイ!話し方」

 

の著者である山崎拓巳さんとお茶をさせていただく機会がありました。
拓巳さんとはバンクーバーで、いつもお世話になっているAll about の恋愛コラムも執筆している久野浩司さんにご紹介頂いたのですが、今回東京で会えることになり、朝9時に六本木ヒルズに着くために、岐阜からめっちゃ早起きして行きました!笑

この拓巳さんの本の最後に、チベット密教のお坊さんとセミナーをコラボした時のお話が書かれていました。

 

参加者の方から

「やる気になるんだけど、それが続かない自分を責めてしまいます。
そういう時はどうしたらいいですか?」

という質問があったそうです。

それに対して、お坊さんは、こう答えました。

 

 

「地球上の人口の2割の方が、あなたと同じ感情を持っていると言われています。
そのような気持ちになった時には、同じ気持ちの方が少しでも救われ、その感情から楽になるようにお祈りしてみるのはどうでしょうか?
少なくともお祈りの間は、自分の心の闇に触れることはないと思います。」

 

 

不安の時もこれです!
瞑想法にも、自分の幸せを願い、そして愛する人の幸せを願い、そして自分の嫌いな人の幸せを願うという方法があります。

願っている間は、自分がどうなるかという、ある意味自分中心の考えから離れることができ、心が穏やかになる。
利他を思う精神っていうのは、結局は自分を救うんですよね。

 

2017年もあと1週間。
1日1日を大切に過ごしていきたいなぁって思います。

もし、不安とか自己嫌悪とか、感情がコントロールできなくなったら、ぜひ同じ状態であろう2割の人が苦しみから抜け出して自由になれるように、お祈りをしてみてください。

 

今日、クリスマスは大切な友人のお誕生日。
お互いの昔の彼同士が友達だったというひょんな出会いからもう15年くらい。。

私がどんな状態の時も、変に励ます訳でもなく、助言するわけでもなく、ただそこにいてくれる。距離感がとっても心地いいんだな。

いつもありがとう。そしてHappy Birthday!

 

 

朝5時起きで東京に向かったので、顔が腫れすぎの私。
山崎拓巳さん(右)、数えきれない本を出版されている池田貴将さん(左)と。
豪華すぎる人の勉強会に混ぜていただき、恐縮なひとときでした。

 

LINE始めました!
忙しい12月、瞑想の時間を作ろう!ということで「朝の10分瞑想」をお友達になってくれた方にプレゼントしています。
こちら、アプリの定期購読でも人気だった瞑想のひとつです。

こちらからお友達になってくれたら嬉しいです!

Add Friend
おうちヨガの時間を習慣にしていきませんか?ヨガで自分のからだと心に優しくなれたら、きっと人にも優しくなれるはず。こちらからニュースレター登録をしてくれた方に40分ヨガプレゼントしています!おうちヨガの時間を是非登録してね♡






 

 


シンプルで楽しい瞑想とヨガで、脳に新しい回路を作り、
「幸福感」と「未来へのビジョン」の2つの柱をたてていこう!


4 件のコメント

  • Arisaさん、初めまして!
    ブログや動画の更新、いつも楽しみにしています。
    私は今年の2月からArisaさんの動画でおうちヨガを始めました。その時はちょうど子供が1歳になった頃で、育児の楽しさもありながら自分の時間をなかなか取れず辛い時期でした。今年、Arisaさんの動画にどれだけ救われたかわかりません。1日10分でも自分の時間を取ることの大切さを感じています。
    また11月には二人目の子供が生まれました。マタニティヨガのおかげで、妊娠期も出産も無事に過ごせました。
    今は年子の育児に追われる毎日ですが、それでもヨガだけはなんとか続いています。(さすがに毎日はできていませんが〜^ ^;)
    辛い時も、動画のはじめのArisaさんの笑顔や声を聞くだけで「ほっ」とします。
    ヨガをこんなに好きになるなんて思いませんでした。飽きっぽい私ですが、ヨガはきっと一生続けます。今は専業主婦で育児に専念していますが、いつかArisaさんのように、人の心や体を癒す仕事がしたいと思うようになりました。ヨガのことも深く学んでみたいです。
    長くなりましたが、これからも素晴らしいコンテンツを発信し続けてください。Arisaさんにいつか感謝の気持ちを伝えたいなと思っていたので、今年やり残さないように(笑)大晦日の今日コメントしました。
    どうぞ良いお年をお迎えください!そして来年も元気で笑顔の素敵なArisaさんでいてくださいね。ありがとうございます!

    • がんちゃんさん!!!温かいコメント本当にありがとうございます。返信が遅くてごめんなさい。
      お子さんが小さいのにそうやってご自分の時間を持つ努力をしているって本当に素晴らしいと思います。
      スタジオに行きたくても小さい子がいたり、忙しくてすぎたりで行けない人がおうちでできたらいいよなーなんて思いから始めた動画なので、本当に嬉しいです。
      実は私も飽きっぽくて、何をやってもなかなか続かない&はまらない人なんです。笑 でもヨガは自分でも珍しいくらい続いて(ゆるーい時もありますが)いるんです。

      今年やり残さないように(笑)こうしてコメントいただいて本当に感謝しています。
      2018年もがんちゃんさんとご家族が健康に笑顔で、幸多き年になりますように!!

  • ありささん お久しぶりです♬
    前にコメントさせて頂いた
    かえでです(^_^)

    ありささん今日の15時頃
    Robson Streetを
    歩かれてましたでしょうか?
    私は10月にカナダに到着し
    先週Kelownaでの滞在を終えて
    この土曜日にVancouverに
    到着したばかりなのですが、
    今日ありささんらしき方を見つけて
    とても嬉しくなり
    コメントさせて頂きました\(^o^)/

    自信がなかったので
    お声かけは できませんでしたが、
    また お逢いした時には
    お話できればなあ〜♪
    私はアフロヘアなので
    わかりやすいかと思います(^_^)

    Have a wonderful day ★

    • かえでさーん!返事が遅くなり申し訳ないです。ロブソン、歩いていたかもしれません!よく歩いていると思います。笑 もし今度見かけたら是非ぜひ声をかけてくださいー!
      アフロヘアー!今度アフロの日本人の方がいたらチェックしてみます。笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでマッサージセラピスト/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。日本とは全く違う生活を思いっきり楽しんで、時々悩んで、人生一度きりだ!とめいっぱい生きています。Yoga lover。