骨盤を安定させるおすすめトレーニング

 

気がつけば、2ヶ月近くも更新をしていなくてびっくり。。
あっという間に時間というものはたってしまいますね。

 

今日は、お友達とランチをして、1日おきに素晴らしい内容のブログを書き続けている友人に刺激をうけて久しぶりのブログ。
続けるっていうことはすごいことだなぁと思う。2006年から毎日更新しているワタナベ薫さんとかって、やっぱりすごいね。

 

ヨガとともに軽い筋トレも好きな私がよく使うのがこれ。


デブさんじゃないよ。。ま、デブさんをウェイトの代わりに使えるけど。。
そうじゃなくて
レジスタンスバンド です!

おすすめのレジスタンスバンドをよく聞かれるのですが、私も色々買って試した結果、ここのが一番。

Perform Better ミニバンド

強度が違うのが色々入ったバージョンと、1本でも変えます。もし1本だけ買うなら、ミディアムの緑がおすすめ。

これを使うと、普段のスクワットもブリッジにもエクササイズに負荷がかかって、特にお尻!!を鍛えるのに本当にいい。

お家でも、ジムでも、旅行中、滞在中のホテルでも手軽にできるからかなりお気に入りです。

 

お尻の筋肉は、姿勢を支えるのにもとても重要です。
もちろん、筋肉は鍛えすぎもNGで、トランポリンのように強く、でも「ボワーン」と伸び縮みする、しなやかさ、そのバランスが大切だと思うのです。
お尻の筋肉は、太もも前面の筋肉と同じように体で一番大きい筋肉。
大臀筋、中臀筋、小臀筋、もっと深いところには小さい筋肉がいっぱいあるけど、この3つが大きな筋肉。

 

 

レジスタンスバンドを使うことで、特に中臀筋というお尻の外側に位置する筋肉がアクティブになります。

中臀筋は、骨盤を安定させるのにとても大事な筋肉!

なので中臀筋のスイッチの入れ方がわかると、ヨガで片足で立つバランスのポーズが安定したものになる。

木のポーズとか、ダンサーのポーズとか。ね。

その上、中臀筋を鍛えることで、腰から横に流れる、メリハリのあるセクシーなお尻が出来上がるわけ! WOW!!! 一石二鳥じゃないですか!

片足のバランスのポーズをやることで、中臀筋のスイッチの入れ方も体が覚えて行きます。
このレジスタンスバンドを使ったお尻を鍛える3つの動きは簡単にできるしおすすめ。


レジスタンスバントを使ったおすすめお尻エクササイズ

 

1、ドンキーキック、Donky Kick

 

おへそを引き上げて、腰が下に下がったり上がったりしないように安定させることを意識してください。

2、ファイヤーハイドランド、Fire Hydrant
(消火栓という意味だけど、どうしてその名前なのか。ドンキーキックの足を外にけるバージョン)

3、クラム、Clams(貝)

 

3つが全部入ったおすすめヒップアップ筋トレはこれ。

 

簡単に使えるレジスタンスバンド筋トレ、ぜひ試してみてくださいね!

 

LINE始めました!
忙しい12月、瞑想の時間を作ろう!ということで「朝の10分瞑想」をお友達になってくれた方にプレゼントしています。
こちら、アプリの定期購読でも人気だった瞑想のひとつです。

こちらからお友達になってくれたら嬉しいです!

Add Friend

 

それぞれ1日1回押していただくとブログランキングに反映されます。どうぞご協力お願いします!自分の心身をいたわる時間を作る人が増えるといいなぁ。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

おうちヨガの時間を習慣にしていきませんか?ヨガで自分のからだと心に優しくなれたら、きっと人にも優しくなれるはず。こちらからニュースレター登録をしてくれた方に40分ヨガプレゼントしています!おうちヨガの時間を是非登録してね♡






 

 


シンプルで楽しい瞑想とヨガで、脳に新しい回路を作り、
「幸福感」と「未来へのビジョン」の2つの柱をたてていこう!


12 件のコメント

  • こんにちは(*^_^*)
    久しぶりの更新、楽しみにしていました(*^_^*)
    レジスタントバンドを買ってみようかと思うのですが、私の身長が149cmで…
    ミディアムで大丈夫でしょうか?

    • たか子さん、こちらにもありがとうございます。はい、ミディアムで大丈夫です。

  • アリサさんのヨガ毎日続けて習慣化しつつあります。
    アリサさんはワタナベ薫さんとお友達なのですね。
    昨日、書店でワタナベ薫さんの本を購入しました。
    なんか凄い偶然だなと思い投稿しました。

    • 典子さん、こんにちは!習慣化って嬉しいな。
      ワタナベ薫さんなんてすっごい人とお友達ではないです!笑 でもブログ毎日書き続けてすごいなぁって思います。

  • 緑のバンド購入したので、さっそくやってみましたー!かなりお尻にきますね!余裕で10回続けてできないですが…頑張って続けます!

    • Kanaさん行動が早い!これ地味だけどきますよね!笑 手軽にできるからオススメです。頑張りましょー!

  • こんにちは。

    ご無沙汰してます。けど、ブログはいつも拝見してますよ。

    今回のテーマは今の自分にぴったりのテーマでした。来月フルマラソンを走るのですが、自重筋トレの中に骨盤、股関節のトレーニングを入れたくて探さしていたんです。

    動画で使ってるバンドの代わりにゴムチューブでも大丈夫ですか?このトレーニング、カミサンにも教えようかな。記事の中にあったArisaサンの言葉“メリハリのあるセクシーなお尻”…になってほしいなぁ。今でもセクシーなんですが、さらにレベルアップしてほしいなぁ(^-^;

    • かつおさん、ご無沙汰しております!フルマラソン!すごい!!お尻の筋肉はマラソンにもすごい大切で、実際にお尻を鍛えた子がすごい早くなった!って言ってました。もちろん体幹もですが、お尻を鍛える時も体幹は意識しますもんね。
      ゴムチューブでも何重かに巻いたら大丈夫だと思います。短いゴムチューブなら全然それでオッケー。ちなみにこのミニバンドは全周42cmです。奥様のこと、今でもセクシーって言えるなんて最高の旦那様!!!ぜひ一緒にやってみて下さい。😊

      • ケ、ケ、ケツがいてぇ!
        こんな臀部のトレーニング探してました!
        バンドが無く、家にあるチューブを三本束ね、脚を蹴り上げる動作は、アンクルウェイトをプラスし、動作を脚を上げたところで止めるようにしてやったら、ケツが悲鳴上げてます。

        フルマラソンまで三週間、付け焼き刃かもしれませんが時間の許すかぎりやっていきたいと思います。arisaサンこのトレーニング紹介してくれてありがとう!

        • あはは!地味に効きますよね!そして成果がそんなにすぐ出るなんて!走る人にお尻の筋トレは必要なのですね!
          教えてくれてありがとうございます!

  • アリサさん、初めまして。いつもお世話になっています(笑)。レジスタンスバンド、今日届いて早速使ってみました。効くわー。私もヨガに加え、ちょっとした筋トレが好きなので、これからどんどん使っていこうと思います(気持ちだけはかなり前向き)。
    私の想像ですが、Fire Hydrantの名前はこのポーズが犬がおしっこをする時の形で、犬は散歩中にFire Hydrantを見るとおしっこをかけるのでその名前になったんじゃないかと。うちの犬sもFire Hydrantを素通りできません。

  • 成果アリです!

    このトレーニングをやりはじめて、今日、昼間14㎞走ってきました…そしたら、平均タイムが10~20秒くらい早く走れました。脚の運びもよかったような。

    ウェイトトレーニングではないので、レース四日くらいまで続けようと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでマッサージセラピスト/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。日本とは全く違う生活を思いっきり楽しんで、時々悩んで、人生一度きりだ!とめいっぱい生きています。Yoga lover。