立ち直りが早い人にある「レジリエンス」と瞑想の関係

 

私はバンクーバーに住んでから10年が経つのだけど。
日本では、ヨガや瞑想はちょっぴり不思議な人がするものだと思っていて、全く縁のない世界だと思っていたのだよね。

毎日の仕事や当直に忙しくて、でも私生活も充実させたい!って動きまくっていて、立ち止まって空を眺めたりすることすらしたことがなかった。それがバンクーバーに来て、ヨガをするようになって、瞑想なんて習っちゃったりして、いろんなことに気づいていく力、感じる力がついていったかなぁって思う。

先日バンクーバー観光局のプロジェクトに携わって、バンクーバーのプロモーション動画を撮影しました!

知人の日本に10年住んでいたカナダ人とそんな話をしていたら、驚いた顔をして、彼女は逆に日本にいた時に、四季の美しさや移り変わりとか、小さなことを感じて、そこに幸せを見つけることを学んだって言っていた。
だから、どこにいても、自分探しの旅に出たとしても、その環境がそうさせる訳ではなくて、結局は自分自身なのだよね。
でもそれに気がつくために、環境を変えるのはとってもいいことだと思う。

瞑想は6〜7年ほど前のこと、当時映画関係で働いていた旦那さんが、ハリウッド俳優たちの多くがやっているTM瞑想をいう瞑想を聞きつけて、一緒に受けようって言われたのが始まり。

えー。
私ヨガやってるし。。
瞑想みたいなもんだし。。。

ってあんまり乗り気じゃなかったんだけど、尊敬するディーパック・チョプラ、オプラ・ウィンフリー、エレン・デジェネラスもTM瞑想をやっているなんて聞いて、ミーハーな私は、じゃあ私もやる!ってのがはじまり。

飽きっぽい私は、一つの瞑想法だけじゃ飽きちゃって、今ではその日の気分によって違うスタイルの瞑想をやったりしてる。
楽しくないと続かないもんね。

瞑想は体に深い休息を与えると同時に、脳を活性化していく。
現代社会とにかく刺激はいっぱいだから、私たちの頭って、まるで海の表面みたいにざわざわと波をうってる。
でも海って、ふかーいところはすごく静かだよねきっと。
瞑想は脳を活性化しながらも、ふかーい静かなところを感じれる気がする。

気がするだけでもいいよね。。。

瞑想している人の脳の8つの部分が発達すると研究でも明らかになっている。
その中でも重要な場所が3つ。

<瞑想で活性化される脳の場所>
−前頭葉

ここは人間が特に発達している場所。意志、決断力、アウェアネス、感情規制、そして柔軟性にも関係している場所。

−海馬
記憶と関係している場所。この場所はレジリエンス(回復力)にも深く関係している。
恐れ、不安、鬱、トラウマと関係がある場所ですが、ここが発達することによって、上手に処理をしていけるようになると研究でも報告されています。

−脳梁
左脳と右脳をつなぐ場所。瞑想をしていると、ここが太くなり、左右の脳のバランスがとれやすくなる。
喧嘩して、感情的になっている時も(右脳優位)、論理的なことをすぐに言えたりする脳になるわけ!

言い合いをすると感情的になる人!はーい。。私です。

とにかく、瞑想ってお坊さんや不思議な人のものだけじゃなくって、みんなが効果を得れるものなんだ!ってことがここ数年やっと分かってきてる。

そんなこんなで、ずっと瞑想のコースを作りたい!と思いながらも頭の中でまとまらず、やっとやっと作り上げたコースを来週12月4日、火曜にリリースします!!!
その名も

『Arisa流マスターマインド瞑想&ヨガ〜最高の自分になる21日間』

私もとっても楽しみにしているこのコースは21日間の瞑想とヨガのコース。自分のマインドをマスターしていってしまおうではないですか!!

とその発売を前に、プレゼント企画第1弾をします。3名の方にこのコースをプレゼント!
でもこのコースだけではありません!!


Wellness To Goプレゼント企画

1位:3つのオンラインコース
ダイエットヨガ 、ベーシックヨガ 、マスターマインド瞑想&ヨガ

2位:2つのオンラインコース
ベーシックヨガ 、マスターマインド瞑想&ヨガ

3位:マスターマインド瞑想&ヨガ

 

なぜ第一弾かというと!これはWellness To Goウィメンズグループ限定のプレゼントなのです。
応募するには、グループに入っていないとダメ!ってこと。

でもそうすると女性限定だし、Facebookをやっていない人にはフェアじゃない!
っていうことで、プレゼント企画第二弾もしっかりしますので、男性の方、Facebookをやっていない方も、ご安心くださいね!

プレゼント企画応募方法はこちらから!

ウェルネスの輪をもっともっと広げていくために、皆様の力をぜひ貸してください!
プレゼント企画へのご応募、お待ちしています!

そして来週の火曜、楽しみにしててくださいね!

 

Wellness To Goウィメンズグループが誕生しました!
1000人近くのメンバーの方にご参加していただいています。
興味がある方はこちらからぜひご参加ください。

それぞれ1日1回押していただくとブログランキングに反映されます。どうぞご協力お願いします!自分の心身をいたわる時間を作る人が増えるといいなぁ。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

LINE始めました。

こちらからお友達になってくれたら嬉しいです!
https://line.me/R/ti/p/%40arisakubota

Add Friend

シンプルで楽しい瞑想とヨガで、脳に新しい回路を作り、
「幸福感」と「未来へのビジョン」の2つの柱をたてていこう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでマッサージセラピスト/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。日本とは全く違う生活を思いっきり楽しんで、時々悩んで、人生一度きりだ!とめいっぱい生きています。Yoga lover。