一番恐れていたことが起きた・・・

恐れと平穏

「一番恐れていたことが起きた・・・」

13年前、カナダ、ビクトリアへの10ヶ月を終えて日本に帰り、白人の彼氏ができたことを父親に話した時にこう言われました。

恐れていたことそれなんだ?!笑と思わず笑ってしまいましたが、昨日のブログの内容を教えてあげたいです。

「恐れていたから、それが40倍~70倍にもパワーを与えたのかもよ、とーちゃん!!」

 

「恐れ」は私達人間に必ずある感情です。
その感情があるからこそ、敵から自分自身を守り、発展してきました。
でもこの恐れは環境によって、コンディション(条件づけ)がされます。

マウスでの面白い実験があります。
マウスの足に電気ショックを与えると、マウスのカラダは
『電気ショック=恐れ』
と反応します。

マウスに単独で音楽を聞かせると、特に恐ることもなく、ニュートラルな反応を示します。

しかし、音楽を聞かせると同時に、電気ショックを与えることを繰り返し続けると、そのあと単独で音楽聞かせた時に、

『音楽=恐れ」

というカラダの反応を示すのです。
実際はなんの害もない音楽が!!です。

こんな風に脳はコンディションされていきます。
それは私達の脳も同じです。

現代社会は、恐れの感情をかきたてる書き方、情報やニュースで溢れています。
”フェイクニュース”なんていう言葉がトレンドになっているように、事実がわからなくなっている。

「恐れやネガティブは売れる」

からです。

自然災害や銃による大量殺人などの事件が起きた時、多くの人がずっとテレビをつけてみていますよね。

はい、私もその一人です・・・

 

現代社会で生きる私たちの脳は、小さなことや、過去のこと、未来ことなど実際に今起きていないことまで恐るようにコンディションされてしまっています。

「恐れ」は人間の自然の反応だけど、それからの対応はひとりひとり違います。
恐れを感じると私たちは状況をコントロールしようとします。

ある人は、恐れに反応して、パニックになり、
必要以上に買い込んだり
他人を責めたり、怒ったり、
さらなる不安を感じることで
コントロールしょうとするかもしれない。

ある人は、恐れを感じたら、そこで立ち止まり、
論理的な脳で分析する。
何に恐れているのか、今起きている事実は何か、
今自分に必要なことは何かを判断していくことで、
状況に対応していきます。

どちらが理想的か、
それはあなたが決めることですが、
私は後者になりたいなって思います。
なんかそっちのほうが、ピースフルだから。

 

瞑想やヨガ、マインドフルネスは、
恐れに反応する脳の扁桃体という場所の
過度の活動を抑えるという研究報告があります。
そして論理的に考える部分、
前頭前皮質にポジティブに作用する。

不合理に怖がったり、怒ったりすることなく、
合理的に分析する力がどんどんついていくと
言われています。

「恐れ」にズームインしていたのが、
ズームアウトして、もっと全体像が見えるように
なるような。そんな感じ。

現在世界中で蔓延しているコロナウイルス、
たくさんの人が恐れ、不安を感じています。
今朝、世界中の40〜70%の人が罹患するであろうと
アメリカの感染症専門医師が話していました。
何が事実かわかりませんが、気をつけるにこしたことは
ないと思います。

恐れや不安にパニックにならず、
今自分ができることを丁寧にする。

「恐れ」の拮抗薬は「愛、思いやり」です。

自分への愛、周りの人への思いやりの心を
もう一度見つめてみる。

あまり外にでれないこの時期だからこそ、
”つきあいだから仕方ない・・・”
と思っていたことをやめてみる。

そんなこともよいかもしれませんね。(^^)

 

 

お知らせ2
『マスターマインド瞑想&ヨガ〜最高の自分になる21日間』オンラインプログラム、現在3ヶ月に1度のお申し込みを限定受付中です。
Arisa流マスターマインド瞑想&ヨガ
お知らせ1
Wellness To Go、Arisaの初の書籍「バンクーバー式ウェルネスヨガ」発売中です。大手書店、Amazon、楽天でお買い求めいただけます。
1日1ポーズ、QRコードで動画にも飛べる、とても実用的!かつ、見ているだけでも肩の力が抜ける本になっています。
(写真をクリックするとアマゾンリンクに飛びます)
バンクーバー式ウェルネスヨガ

恐れと平穏

【期間限定受付】
Arisa流マスターマインド 瞑想&ヨガ
〜最高の自分になる21日

動き回る思考と感情をコントロールする方法を学び、自分の可能性を広げる!
ヨガと瞑想を通して、楽しく内観し、強くしなやかな体と心を得る21日間

マスターマインド 瞑想&ヨガ

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

ABOUTこの記事をかいた人

Avatar

Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでヨガインストラクター/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。 「ヨガを身近なものにし、多くの人が自分の体と心も向き合えるような時間を提供したい!ヨガやエクササイズを通して、自分らしく楽しく生きる輪を広げたい!!」 という思いからYouTubeチャンネルやオンラインコースでおうちヨガや、セルフケア方法、毎日を気持ち良く過ごせるTips を配信中。