物事の見方を変えたら、その物事自体が変わる

見方が変わると、その物事がかわる

“If you change the way you look at things,
the thing you look at changes.”

もし物事の見方を変えたら、
その物事自体が変わる”
〜Wayne Dyer

 

私の好きな言葉のひとつです。
生きているといろんなことが起こります。世の中の流れや経済や、ウィルスだったり・・

私と旦那さんは結婚13年だけど、両親は彼にあったことがありません。

話すと長いし、家族の問題はその家庭にしかわからないことも多いと思うので、割愛しますが、数年間はそれが悲しくて悔しくて仕方ありませんでした。
どうにかして彼らの考えを変えてやろう!と必死になっていたし、送られてきた手紙に書かれていた内容が、1日中頭から離れずに悩んだ時もありました。

でもそれは向こうも同じだったと思います。笑

たくさんの本や記事を読み、ヨガをやり、やっとやっとやっと体感できるようになったことは、

受け入れること。
そして自分に幸せになる許可を与えること。

 

「受け入れる」という言葉は受け身的に聞こえるけれど、そうではありません。

その状況を好きにならなくてもいいし、
これ以上よくならないからと諦めることでもなく、
もっとこうなって欲しいと願って全然いい。
我慢をすることとも違います。

自分の必死の抵抗を手放して
幸せになる許可を自分に与えてあげて、
この先どうなるかわからない、未知なこと、不確実なこと(Unknown)なことにもOKになる。
自分の心の平穏のために・・・

状況を変えることはできないけれど、
状況を受け入れて、
それに対する自分の反応は変えていける。

 

今、あなただけではなく、世界中の人が同じことに不安を感じています。
それってある意味すごいです!

心がざわざわした時は、自分と同じように不安でざわざわしている人たちが、穏やかでいれますようにと祈る。

そうするとほかの人を祈っているその間は、自分のざわざわが落ち着いていると思います。
不思議(^^)

昨日もお話したように、恐れにもっとも効く拮抗薬は愛の力なんだなぁ
今日もみなさんが穏やかにすごせますように・・・

うがい、手洗い、
そして笑顔を忘れずに過ごしていきましょう!
Don’t forget to smile!

お知らせ2
『マスターマインド瞑想&ヨガ〜最高の自分になる21日間』オンラインプログラム、現在3ヶ月に1度のお申し込みを限定受付中です。締め切りは3月15日、日曜です!
Arisa流マスターマインド瞑想&ヨガ
お知らせ1
Wellness To Go、Arisaの初の書籍「バンクーバー式ウェルネスヨガ」発売中です。大手書店、Amazon、楽天でお買い求めいただけます。
1日1ポーズ、QRコードで動画にも飛べる、とても実用的!かつ、見ているだけでも肩の力が抜ける本になっています。
(写真をクリックするとアマゾンリンクに飛びます)
バンクーバー式ウェルネスヨガ

見方が変わると、その物事がかわる

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

ABOUTこの記事をかいた人

Avatar

Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでヨガインストラクター/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。 「ヨガを身近なものにし、多くの人が自分の体と心も向き合えるような時間を提供したい!ヨガやエクササイズを通して、自分らしく楽しく生きる輪を広げたい!!」 という思いからYouTubeチャンネルやオンラインコースでおうちヨガや、セルフケア方法、毎日を気持ち良く過ごせるTips を配信中。