やりたいことが見つからない?やりたいことを見つける時に必要な2つのこと

やりたいことが見つからない

先週から配信している、Wellness To GoビジネスTips。
第1回目は、マッサージセラピストとして働いていた私がふとあることを思い、どうしてオンラインでの配信を始めたかをお話ししました。

2回目の動画では、オンラインで配信していきたい人だけでなく、どんなことを仕事にしていく時でも考えるといい2つのことをシェアしました!

 

毎日を幸せに過ごすために見つけるとよい2つのこと

・好きなことを見つける!
・自分のことを知る、自分の才能(ギフト)を知る!

この2つはお互いを支え合っています。両方があってこそ、勢いよく可動する。
車でいう、トランスミッションとエンジンです。

この2つを知り、それが上手に混ざり合っていくと、やっていても楽しくなり、それによってまわりに貢献でき、さらなる情熱へと繋がっていくと思います。

自分のことを理解する知る方法として、私は占星術もみたり数秘術なんかもみたりもしました。
自分の本質を知る方法として、面白いなと思います。

他にも自分の才能を知る方法として、「多重知能理論、MI論(Multiple Inteligences)」というものがあります。
私たち人間は生まれつき、持っている優れた知能があるという理論。
これは、1983年に、ハーバードの心理学者、ハワード・ガードナーが提案した理論で、それは8個の知能に分けられます。

 

自分の才能を知ろう、多重知能理論って何?

1、言語、語学知能
・読むこと、書くことが好き
・読んだこと、聞いたことの情報を記憶するのが得意
・討論、説得するスピーチが上手、話すのが好き
・説明が上手

2、論理、数学的知能
・問題解決が好き、得意
・論理的、順序だてて考える力、分析する力
・数字が得意
・事実が好き

3、音楽、リズム的知能
・リズム、音、パターンで考えることが得意
・音楽を楽しむ
・絶対音感があったり、演奏をするのが得意

 

4、視覚、空間的知能
・自分の環境に敏感
・絵や図を書くのが得意
・イメージを覚えるのが得意
・色、形に気づく

5、身体、運動的知能
・スポーツ好き、得意、アクティブ
・体で表現するのが好き
・実際にやることで学ぶ
・手先が器用

6、対人的知能
・人間関係を気づくのが得意
・相手を理解する力がある
・話しことばでコミュニケーションが上手
・物事をいろんな視点からみることができる

7、内向的知能
・自分を分析し、理解する力が優れている。セルフ・アウェアネスが高い
・直感力が鋭い
・一人で仕事するのが好き
・独自の世界観をもつ

8、博物的知能(ナチュラリスト)
・自然、植物、動物と調和している
・情報をわけて、整頓するのが上手
・癒しを与える環境作りに興味がある
・環境変化に敏感

 

私自身をみてみると。。。
小さいころから本を読むことが好きでした。本を読んで学ぶ人です。
身体のことマインドのこと、幸せな人生をすごすことに興味があって、その手の本をたくさん読みました。
ヨガが好きでした。
ヨガクラスを受ける時も、体を動かすことはもちろんだけど、先生が話してくれる最初の言葉だったり、ヨガ中の言葉に惹かれたり、そしてTEDトークのような講演をみるのも大好きです。

伝えること、教えることも好き。
振り返れば、アナウンサーになりたい時期もあったり、中学校の時に放送部員をやってすごい楽しかったなとかそんなこともあったんです。大学の時、塾の先生をバイトでしていました。何かを作っていくことも好きです。
これまた振り返れば、小学校の時に学級新聞を作ることがすごく楽しかった。昔から、人との関係を築くことが得意でした。8つでいうと他に比べて1と6が優れているのかなと思います。
書くことが好きなので、YouTubeの前にブログを始めました。
そして1年後にYouTubeでヨガやウェルネスを教え始めました。ヨガをするのは好きでした。
伝えること、教えることは好きでした。
でも最初、ヨガを教えることはすごく苦手でした。自分でやっていたほうが全然楽しかった。
でも上手になりたいなという思いがどこかにありました。YouTubeでヨガを配信していった理由は、もちろん、多くの人に心と体と向き合って力を抜く時間、ホッとする時間を作ってもらいたいという思いもあったのですが、自分の練習のためもあったのです!
そんなこんなで、ヨガという自分の好きなこと、そして言葉、教える、伝えるという自分の才能が組み合わさって、楽しんでやり続けることができています。
それによって多くの人との出会いがある中、自分も成長し、才能をのばし、今は伝えることがますます私の情熱となっています。
自分の好きなことと自分の才能が組み合わさるとFlowな状態に入っていきます。
才能を知るには、いろんな方法で自分自身をしらなければいけません。

私達、ひとりひとりに、与えられた才能、ギフトが必ずあります。
でも私達は、自分のこととなると近すぎてクリアに見えなかったり、自己批判が入ったりします。
だから、まずは周りの人に聞いてみること。

「自分がもっている魅力、才能はなんだと思う?」

上記にあげた8個の中のうち、自分が優れている才能はどれか。
旦那さん、奥さん、パートナー、友人、家族にぜひ聞いてみてください。
自分が小さい頃にどんなことが好きだったかを聞いてみるのもとってもいいと思います。

小さい頃の才能が、社会、常識によって押しつぶされてしまっていつことが多々あります。

今日のホームワーク:
あなたが好きなことはなにですか?
あなたの才能は何ですか?8つの知能のどれが優れていますか?

やりたいことが見つからない

Wellness To Go ヨガ&瞑想アプリ誕生しました!

全ての動画がダウンロードでき、オフラインで閲覧可能!
メンバー限定のヨガ、瞑想動画だけではなく、毎日を少し楽しくするArisaのWellness Tipsなど、今までにないライフスタイルアプリです!

Wellness To Go ヨガ&瞑想アプリ

2 件のコメント

  • Arisa 先生こんにちは!やりたいことが見つからない? の動画を拝見しました。現在ワーキングホリデー中なのですが、ワーホリ後自分が何をしたいんだろうと最近悩み始め、とても良いタイミングでArisa先生の動画に出会うことができました!
    この状況の中だからこそ、よく自分と向き合い、日々の出来事にも感謝していきたいと思います。
    この動画を通して学べたことに感謝します。🙏🏻

    これからも応援しております!

  • こんにちは。
    まさに、ここ数年やりたいことも興味のあることもなく。
    私は7番ですかね。
    小、中は、親からみんなと仲良く。みたいなこと言われて「お友達」とつるんでいましたが、今考えると一人で行動する方が好きだったな。と。
    なんか、ひとりぼっちは恥ずかしい。みたいなのってありました。
    あと、両方で放送委員に入って放送室で話すのは好きだったことを思い出しました。
    高校からはそうではなく「普通」に周りにとけ込むことばかりでした。
    人前に立つことは嫌いではなかったのに、今では小さくなるべく目立たないように暮らしています。笑
    優れていることはありませんが、色々過敏です。
    なにかに役に立つことはあまりないですが、いろんな刺激に影響されて日々疲れます。

    いつも精力的に活動されているのを見て、本当に凄いな。と思います。
    これからも楽しみにしています。

  • Leave a Reply

    Your email address will not be published. Required fields are marked *

    ABOUTこの記事をかいた人

    Avatar

    Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでヨガインストラクター/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。 「ヨガを身近なものにし、多くの人が自分の体と心も向き合えるような時間を提供したい!ヨガやエクササイズを通して、自分らしく楽しく生きる輪を広げたい!!」 という思いからYouTubeチャンネルやオンラインコースでおうちヨガや、セルフケア方法、毎日を気持ち良く過ごせるTips を配信中。