カラダの治癒力を最大限に引きだすために最も大切なこととは?

心とからだを整えるミニ栄養学ワークショップ

みなさんは、よい睡眠をとれていますか?

朝起きて
「うん!よく休めた!」と感じれていますか?

私達のカラダの最大の治癒能力を引き出すのに、そして持っているパワーを最大限に使うためにも、食事、運動、睡眠は重要な3つのことです。

先日興味深いインタビューを見ました。

 

このTom BilyeuのShow、Impact Theoryは私の興味がある内容の人がたくさんでているので大好きです(^^)

今回のゲストShawn Stevensonは、18歳の時に変形性骨疾患だと診断され、80歳の背骨だと言われたそう。見てもらったドクター達は声をそろえて「治療法はなにもない」と言いました。

それから、彼のヒーリングの旅が始まり、勉強し、食事をはじめ全てのことを試し、今やThe Model Health Showというポッドキャスト、そしてSleep Smaterという本もだしています。。

「睡眠は食事、運動の2つをあわせたものよりも重要だ」

とショーンはいいます。
実際に彼の患者さんで、どうしても不調が治らかった人達がすべて、睡眠の改善で改善していったというのです。

それは、なかなか減らないお腹の脂肪やお肌の荒れもです!

シカゴ大学の脂肪燃焼と睡眠の研究があります。
2つのグループにわけて、食事量、運動量は同じ、1つのグループは8時間半の睡眠をとらせ、もうひとつは5時間半の睡眠をとらせました。

結果は、8時間半よい睡眠をとったグループが55%も脂肪燃焼率が高かった!!

コロナ期間に少し太ってしまった・・・というあなた!睡眠を見直してみるのもよいかもしれません。

良い睡眠を得るために運動はもちろん必要なのですが、1日のうちにいつ運動するのがよい睡眠に繋がるのか・・・

それは朝!!!

という研究結果もあるそうです。

先日お話した、朝のルーティンで朝ヨガなんて最高!
最近はインスタグラムでもたくさんヨガライブレッスンをやっているから、参加するのもおすすめ!

朝のルーティンは作る人が多いけれど、夜のルーティンはどのくらいの人が作っているんだろう・・・
寝る30分前は、全てのテクノロジーをオフにするなんていうことから始めるのはいいかもしれません。

私達夫婦は21時には、テクノロジーをOFFにしよう!という目標です。
夜のルーティンも身につけるぞー!

でも、このインタビューの最後の質問、

『もし、これを変えたら、人生、健康に大きな変化がでる!と人に勧めるのをひとるだけ選ぶなら何?』

という質問に、食事でも運動でも睡眠でもなく

『健康な人たち(ヘルシーライフスタイルに興味がある人達)と友達になること』

と言ったショーン。

あなたは、自分のまわりの5人の平均だと言います。
それだけ、一緒にいる人というのは、いろんな意味で刺激を受けるし、同化していきます。
人を集めて、その人達にたわいもない話をさせた時の脳波を測ると、それぞれの脳波がシンクロしているという研究もあるそう。

あなたは、ポジティブな人達に囲まれていますか?

==============

月に一度行なっている、ホリスティック栄養士Erikoによるオンライン講座
心とからだを整えるミニ栄養学ワークショップ
は現在お申し込み受付中です。

講座1:血糖コントロールと体重管理
講座2:睡眠とホルモンバランス
講座3:脂質と美容とアンチエイジング

の単品、もしくはパッケージでお得にご受講していただけます。
無期限アクセスの講座です。この時期、おうちで新しいこと学んでみませんか?
(写真をクリックするとリンクにとびます)
心とからだを整えるミニ栄養学ワークショプ

 

 

 

心とからだを整えるミニ栄養学ワークショップ

Wellness To Go ヨガ&瞑想アプリ誕生しました!

全ての動画がダウンロードでき、オフラインで閲覧可能!
メンバー限定のヨガ、瞑想動画だけではなく、毎日を少し楽しくするArisaのWellness Tipsなど、今までにないライフスタイルアプリです!

Wellness To Go ヨガ&瞑想アプリ

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

ABOUTこの記事をかいた人

Avatar

Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでヨガインストラクター/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。 「ヨガを身近なものにし、多くの人が自分の体と心も向き合えるような時間を提供したい!ヨガやエクササイズを通して、自分らしく楽しく生きる輪を広げたい!!」 という思いからYouTubeチャンネルやオンラインコースでおうちヨガや、セルフケア方法、毎日を気持ち良く過ごせるTips を配信中。