月の満ち欠けにあわせて心を整えるセルフケア習慣

この記事を書いた人
ヨガ、アーユルヴェーダ、星読み、アロマやハーブ、オーガニックコスメが好きな専業主婦/一児の母
Sae

 

いつもごきげんでいたいのに、イライラしたり不安になったり。
より良い状態にコントロールしたいけれど、何から始めれば良いかわからない。
そんな方におすすめなのが月の満ち欠けにあわせたセルフケアです。

月は感情を司る天体だと言われています。
月の満ち欠けにあわせた暮らし方をすることは、心のバランスを整えるセルフケアのひとつです。

月のサイクルにごきげんで過ごすサポートをしてもらおう!

月の満ち欠けにあわせて暮らすって、なんだかスピリチュアルな感じがして難しそう・・・。
そんな方は、自然の力を『うまく身を任せることで心身の調子を整えるサポートしてくれるもの』と考えてみたらどうでしょうか。
手助けしてくれそうだから頼ってみよう!そんな軽やかな気持ちでいいのです。

また、月の満ち欠けは女性の生理周期と同じといわれています。
そのため女性は特に月のパワーの影響をうけやすいとされています。
生理のサイクルにあわせて暮らしのリズムを整えるように、月の満ち欠けにあわせた暮らし方をすることはごく自然なことなのです。

月の満ち欠けはコップの水のイメージ

月の満ち欠けは、コップの水をイメージするとわかりやすいと思います。
新月では空のコップに、どんどん水が入っていき、満月で満タンになる。そして水が溢れて減っていき、新月でまた空になるイメージです。

ここでは月の周期ごとのおすすめの過ごし方をご紹介します。
いつもの暮らしに心のバランスを整える習慣をプラスしてみませんか?

月の満ち欠けにあわせた過ごし方

●新月の過ごし方 「願いを書き出す」

地球から見て太陽と月が重なる新月の日には、願い事を紙に書きだしましょう。
放っておくと不要なエネルギーがあなたの空のコップにどんどん注がれてしまいます。
願望をはっきりさせておくことで、欲しいエネルギーだけを取り入れることができますよ。
どんな自分になりたいのか、やりたいことは何か。
自分の心の本当の願いに目を向けて、ワクワクしながら思いつくままに書き出してみましょう。
チャレンジしたいことがある人は、ぜひ新月の日に始めてみてください。
月の力が後押しして軽やかにスタートをきれるかもしれません。

●新月⇒満月の過ごし方 「取り入れる」

新月から満月までの上弦の月の期間。過ごし方のテーマは「取り入れる」です。
新月で空になったコップにエネルギーが注がれていく時期なので、インプットしたいものに目を向けましょう。
おすすめアクションは勉強や読書で知識を増やすこと。映画や音楽など美しいものや心地よいものにふれること。
身体によい食材を意識してとること。いつもより化粧水をたっぷり使ってみたりフェイスパックをしたり美容に時間をかけるのもおすすめです。

●満月の過ごし方 「感謝する」

満月の日は「感謝」がテーマ。感情がたかぶりやすいこの日は、ゆったりと一人で過ごす時間をとってください。
そして前回の満月から今日までを振り返ってみてください。
反省点や改善点ではなく、できたことや今あるものに目を向けるのがポイントです。
いつも頑張っている自分の心と身体、支えてくれている大切な家族・友人、仕事や環境に感謝をしましょう。
すべては当たり前に存在するのではありません。
手に入っていないものばかり目を向けて現状を嘆くより、どんなに小さなことでも目の前のものに感謝の気持ちをもつことで、きっと前向きになれ幸せを実感できるはず。
ゆっくりお風呂に入ったり、ヨガをしたり。リラックスして過ごしてくださいね。

●満月⇒新月の過ごし方 「手放す」

満月から新月へ向かう下弦の月、コップの水は溢れ減っていく期間です。
テーマは「手放す」。不要なものを捨てるチャンスです。
物理的な断捨離やダイエットはもちろん、感情の手放しをぜひ行ってください。
人と比べてしまう、すぐ落ちこむ、夜更かししてしまう・・など、自分の中の嫌な感情・やめたい習慣はこの期間に思い切って捨ててしまいましょう。
なんだか気持ちがもやもやするという時は、感情をすべて紙に書き出して、書き終わったらその紙を捨てるのも効果的。
新月までにいらないものを手放して、新しい自分になった気持ちで新月を迎える準備をしましょう。

自然の力を活用して幸せを感じて生きよう

不安なニュースや変化の激しい日々が続き、心と身体に大きなストレスを感じている人が多いと思います。
自分と向き合う習慣は、心のバランスを保つために必要なセルフケアです。
一度にすべて行わなくても、これならできそうというどれか一つでも生活に取り入れてみてください。
日頃外側に向いている意識を心の内側に持ってきて、自分の心の要求をきき、素直にこたえてあげること。
いつも誰かのために頑張って、知らない間にいろいろなものをため込んでしまっている自分を、月の力を借りて解放してあげましょう。

自然のパワーを上手に活用して、幸せに満ち溢れた心であなたらしく過ごしていけますように。

【おまけ】

新月と満月のカレンダーはこちらのサイトでチェック!

月の満ち欠けにあわせて飲むハーブティーもおすすめ
https://www.omochabako-webstore.jp/products/detail.php?product_id=1554

Sae
ヨガ、アーユルヴェーダ、星読み、アロマやハーブ、オーガニックコスメが好きな専業主婦/一児の母

会社員時代に体調を崩した経験、妊娠出産を通して心身のコントロールの難しさを実感したことから、心と身体を健康に保つことの大切さを多くの人に伝えたいと考えるようになりました。現在は主婦として家族を支えながらSNSでセルフケアをテーマに発信を行っています。私の発信を通して日常のちいさな幸せに目を向けたり、前向きにすごすきっかけを与えられたら嬉しいです。

noteでは心と身体を大切にするセルフケアのアイデアを更新しています。
https://note.com/sae417sae417

Instagramのストーリーズには一日を前向きにスタートするメッセージを、その日の誕生花とともに毎朝投稿しています。
@s_pic_77

 

それぞれ1日1回押していただくとブログランキングに反映されます。どうぞご協力お願いします!自分の心身をいたわる時間を作る人が増えるといいなぁ。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

LINEが新しくなりました!こちらからお友達になってくれたら嬉しいです。
LINE限定インタビュー動画を定期的に配信しています。

友だち追加

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

ABOUTこの記事をかいた人

Eriko

カナダでホリスティック栄養士をやっています。 体を動かすこと、体が喜ぶ物を食べるのが大好きです。 好きな人たちと笑顔で毎日を過ごす、そんなシンプルなことを大切にしています。私のウェブサイトでは、美容家の間で噂のオイル、抗酸化作用がたっぷりの「カカイオイル」を販売しています。 興味がある方はこちらから詳細をご覧ください。