【新しい自分像!】アフターコロナ人生改革 オンライン自己発信、自分表現

オンラインで自己発信

まだまだ自粛モードが続く世界。
在宅ワークが続いている人も多いですよね。

この先将来の不安を抱えている人、無気力さに嘆いている人もいれば、在宅ワークから、いる場所にとらわれない新しい働き方を見つけて、これからの未来にワクワクしている人もいると思います。

こういうふうに少し立ち止まる、停滞する時間というのはすごく大切だと思っています。

この時期を使って
「現状に満足しているか」
「自分は今後どう生きていきたいのか」
「大事にしていきたいことはなにか」

を考えていく。まだ考えていない人はぜひ立ち止まってみてください。

過去を振り返ると、辛かった時とか困難な時は必ず人生のターニングポイントであった気がします。
その出来事があったからこそ、そしてその時に立ち止まって真剣に自分に向き合うからこそ、一皮むけた自分になっていけるのですよね。

ネガティブに嘆くか、状況を受け止めてよい方向に転換していく!
それはあなた次第です!

自己発信、自分表現

 

今日は獅子座の新月。

私は月に詳しいわけでは全くありませんが、数年前から少し意識をしています。
こちらの記事 にもあったように、『自然の力を「うまく身を任せることで心身の調子を整えるサポートしてくれるもの』と考えていて、サポートしてくれそうだったら使ってみるか!という感じの軽い感覚。

【Wellness To Go 】月の満ち欠けにあわせて心を整えるセルフケア習慣

獅子座のキーワードは
『自己表現、自己アピール、新しい自分像』

なんていうことらしいです。

自己表現、発信といえば・・・オンラインですよね!(う。。。こじつけ・・・笑)

2020年、これだけネットの環境が整っていて、YouTube、Instagramなどのプラットフォームがあり、ZoomやStream Yardなどの自己発信の助けになるものがある。
過去では考えられないくらい、どんな人にも発信する機会が同じくらい与えられているんです!

これを使わないのは損です!

 

5年後、10年後の自分をイメージしてみよう!このままで満足?

以前にもお話していますが、私は昔から「〜がやりたい!こうしたい!」という頑固たる意志がない人でした。

バンクーバーではマッサージセラピストとして8年間働いていました。マッサージをするのはとても好きだったのですが、5年先、10年先自分がフルタイムでマッサージを毎日している姿が想像できなかった。

それはヨガを教えていても同じで、ヨガを教えるのは好きだけれど、1日何クラスも教えるフルタイムのヨガインストラクターになっている5年先、10年先の自分が想像できなかった。

プラス『自分の時間とお金の交換ではない働き方がしたい!』
※マッサージひとつやる=お金をもらう、ヨガクラスひとつ教える=お金をもらう でない働き方
という思いがじわじわと湧き上がっていましたが、方法はわかりませんでした。

マッサージをやりながら2013年にWellness To Goというブログを始めました。
それが今みなさんが今読んでいただいているブログです。
そしてヨガやウェルネスを広げて、体と心に意識を向ける人を増やしたい!という思いが強くなり、1年後にYouTubeを始めました。YouTuberになりたい!なんて思ってもいませんでした。笑

 

やりたいことは今すぐに思いつかなくてOK!

私のように、やりたいこと、こうなりたい!という強い意志がない人も多いと思います。
やりたいことは今すぐ思いつかなくてOKですし、明確じゃなくてOKです。

「なーんか、〇〇している私、想像できないんだよね・・・」

というなんとなくの感覚、心の声を大切にしていってください。

そしてイメージできない場合は、少しずつ新しいことを始めることをおすすめします。
それがどこにいくなんてわかりません。
途中でやめたって、方向転換したっていいんです。

スティーブ・ジョブスも言うように、「点と点は振り返った時のみつながる」のです。
自分の感覚を信じて、心の声を信じて、必ず点と点が繋がることを信じてどんな小さなことでも始めるしかないです!

You can’t connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future.

未来に向かって点と点を結ぶことはできない。過去を振り返った時にのみ、点と点を結ぶことができる。だからあなたは、点と点が未来において結び付くことを信じる必要がある
〜スティーブ・ジョブズ

 

自己表現、自己アピールというとビジネスにつなげることを考えがちですが、”お仕事”をされていない方でも十分に活用できます。

自己表現を通して、自分が楽しみながらまわりに貢献できる。
ビジネスでも、家庭でもそれが見つけられたら、人生豊かに生きていけること間違いなしです!

時代は否応なしに変化していきます。
伝統あるものも、その時代の変化にあわせて伝え方を変えていかなければ消えてしまいます。
今までの常識や当たり前がごそっと変わる今、あなたの新しい自分像に進化していきましょう!

 

wellness to go アプリ

永岡書店より、Arisaの初著書が出版!(写真をクリックするとアマゾンリンクに飛びます)バンクーバー式ウェルネスヨガ

 

LINEが新しくなりました!こちらからお友達になってくれたら嬉しいです。
友だち追加

オンラインで自己発信

4 件のコメント

  • 今の自分に響く内容でした!人生つまづいてもやり直せるし、無駄なんてないですよね😀5年後、10年後の自分はまだイメージできませんが笑っていられたらいいなぁ〜♥

  • 今の私にぴったりなメッセージでした。
    読んでいて自然と涙が出てきました。
    今のところにとどまって歳をとる自分に違和感があるのは、動いてみようという自分でも気づかない心の声なのかな…
    立ち止まって向き合ってみたいと思います⑅◡̈*

  • 私は昔書いていた自分のブログを久しぶりに読んで、点と点がつながって、いまがある事を実感してゾッとなりました。良い意味で。自分の興味や素直な心で起こした行動っていつの間にか繋がってるんだなー、と。
    今は、新たなスタートに立ちたいなー、でも何やればいいのか、何がしたいのか、思い悩むこの頃でした。でも素直な心、大事にすれば大丈夫かも、と思えました。そっと力をいただいたよう。ありがとうございます。

  • SNSで写真を投稿するくらいしかしていませんでしたが、自分の考えを言葉にすることも大事なんですよね。
    照れがあって書くことを躊躇しがちでしたが、まずは今できることとして、コメントしてみました!
    いつも素晴らしい気付きをありがとうございます✨

  • Leave a Reply

    Your email address will not be published. Required fields are marked *

    ABOUTこの記事をかいた人

    Avatar

    Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでヨガインストラクター/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。 「ヨガを身近なものにし、多くの人が自分の体と心も向き合えるような時間を提供したい!ヨガやエクササイズを通して、自分らしく楽しく生きる輪を広げたい!!」 という思いからYouTubeチャンネルやオンラインコースでおうちヨガや、セルフケア方法、毎日を気持ち良く過ごせるTips を配信中。