季節の変わり目のお家時間を楽しむtips【Autumn編】

季節の変わり目のお家時間を楽しむtips【Autumn編】
この記事を書いた人
Webディレクター修行中/一児の母
Ai

 

日本は秋の足音がいよいよ近くまできていることを感じる気候になりました。
皆さんのお住まいの場所はいかがでしょうか。
私の住んでいる湘南は朝夕、涼しい海風が流れ、海の透明度も上がっています。

さて、今回は毎日忙しくあっと言う間に過ぎていく中で、少しでも季節の変わり目を楽しめるような日常のtipsをみなさんとシェアしたいと思います。お家にいてくつろぎ時間でできることを集めてみました。少しでも参考になればうれしいです。

季節の変わり目のお家時間を楽しむtips【Autum編】

Tips1
映画「You’ve got mail(ユー・ガット・メール)」を見る

メグ・ライアンのキュートな演技と秋から冬に移りゆくNYの景色が楽しめる映画。
映画にでてくる街並みもカフェもスーパーマーケットもどれもすてきでNYの街を更に素敵にみせてくれています!温かい飲み物をお供にみてもらいたい映画です。

Amazonでレンタルできます!【ユー・ガット・メール】

季節の変わり目のお家時間を楽しむtips【Autum編】

Tips2
旬のデザートをたっぷり入れてフルーツコブラーを焼く

簡単にできて美味しい!そして見た目も秋を感じられる焼菓子。
りんごやぶどう、洋梨でつくるのがおすすめです!
レシピ
卵・乳なし。ほんとに簡単フルーツコブラー
あたたかいコーヒーと共に召し上がれ。

季節の変わり目のお家時間を楽しむtips【Autum編】

Tips3
足首を温める

昼間は暑くても気温は確実に下がりつつあります。足首のまわりには体の冷えに効くツボが集中しています。(三陰交(さんいんこう)、太谿(たいけい)、申脈(しんみゃく)など)
足首やふくらはぎの筋肉を温めることで血流が促進され足元まで温かくなる効果もあるようなので、季節の変わり目こそ、温めてみましょう。

季節の変わり目のお家時間を楽しむtips【Autum編】

Tips4
今年の振り返りをしてみる。

スケジュール帳をやめてアプリで管理をしているのですが、メリットも多々感じているものの、改善したい点が1点あります。
自分のタイムリーな気持ちや目標を何気なく書き留めることが極端に減ってしまったということです。年始に立てた目標も、その時々で感じた気持ちや、やりたいことのメモなどもおざなりになっているような気がしています。今ならまだ振り返りをして残りの日々で改めて目標に向かうこともできるはず。気持ちを落ち着けてお気に入りのおやつとともに振り返りの時間をとってみるのもおすすめ。残りの2020年の日々を新たな気持ちで過ごせそうです。

いかがでしたでしょうか。
私が毎年実践している秋のお家時間を今回はシェアしてみました。
気候がよくて気持ちが外に向かいつつも夜が長くなりじっくりと自分の意識を向けるのもよい季節ですね。移りゆく季節に静かに心を傾け、豊かなお家時間となりますように。

 

Ai
湘南在住。
娘と夕暮れの海で遊ぶことが大好き。キャンプとカフェと美味しいご飯をこよなく愛する。夢はアメリカの大学院にいくいこと!

 

【お知らせ】
30 DAY 朝ヨガチャレンジが始まります!
完全無料のチャレンジです!

チャレンジに参加して、毎朝Arisaからのモチベーションメッセージをもらいたい方は、こちらからサインアップをお願いします。

それぞれ1日1回押していただくとブログランキングに反映されます。どうぞご協力お願いします!自分の心身をいたわる時間を作る人が増えるといいなぁ。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

 

季節の変わり目のお家時間を楽しむtips【Autumn編】

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

ABOUTこの記事をかいた人

Eriko

カナダでホリスティック栄養士をやっています。 体を動かすこと、体が喜ぶ物を食べるのが大好きです。 好きな人たちと笑顔で毎日を過ごす、そんなシンプルなことを大切にしています。私のウェブサイトでは、美容家の間で噂のオイル、抗酸化作用がたっぷりの「カカイオイル」を販売しています。 興味がある方はこちらから詳細をご覧ください。