あなたの経験はシェアする価値があり、シェアすることで救われる人がいるよ

「ヨガインストラクター養成コースはまだとってなくて資格はないのですが、ヨガを教えてもいいですか?」
「ヨガを教えたいのですが資格は必要ですか?」

という質問を結構いただきます。

ヨガインストラクターは国家資格ではありませんので、誰でもヨガを教えることができます。瞑想も同じです。
実際に、私がバンクーバーでヨガティーチャートレーニングを受けた時、

「20年くらいヨガをして、自宅で小さなクラスを開催しているのだけど、最近みんな200時間とかいうし、そろそろとっておいたほうがいいのかなって思ってとりにきた」

なんていう人もいた。

自分がヨガを通して学んでいることを、周りの人と教えることでシェアすることは素晴らしい!と私は思う。
そこで生徒さんから受けた質問を調べたり、自分のヨガの先生に聞いたりして学んでいく。

教えること、実際に自分で行動してみることは、自分の学び、知識をさらに深めていくことは間違いない。

 

資格がないからできない・・・は言い訳

世の中には国家資格が必要な職業を除外としても、日本人は資格や肩書きにこだわるなーって思います。
(何かをする前に、法律はしっかり見ておいてくださいね。笑)

何かを始めたいのだけど

「資格もないし・・・教える資格なんてないよね」

と躊躇する人も少なくないのではないでしょうか?
せっかくやりたいと思っていても、それがストップサインになってしまう。

それではもったいないです!

動画でもお話した、今や世界中で知らない人はいない、「ときめく片付け法」のこんまりさん。

今や、片付けコンサルタント、片付けのプロとして知られていますが、彼女だって一番最初のステップがあったはずです。「片付けを教える」なんて誰も思わなかったこと。
ときめく片付け法を一番最初に伝えた時、もしまりえさんは「資格がないからな・・・」とやめていたら、現在彼女の素晴らしいメソッドでHappyになっている人は存在していないわけです!

とにかくやり始めてみる。
経験を積んでみる。

そうすると
「この資格をもちたいな」
「もっとこれを学びたいな」
「この資格を持っていたほうが、信頼性がさらにあがりそうだな」

という思いがでてきます。
それから、資格をとったりしていくことも全然ありです。

私はヨガを教えるつもりは一切なく、自分の知識を深めるため+ふと時間があいたという理由でヨガ養成コースをうけました。教え出したのは、3年後。

逆に瞑想は、自分で実践し勉強し、心身ともにメリットを感じたので、瞑想ティーチャーのコースは受けずにシェアをし始めました。コースをとりたくなった今、Chopra CentreのPremodial Sound Meditation Teacher Trainingを受けています。

「○○がないからXXできない」
は、自分で作っている言い訳です。

「時間がないから、スペイン語の勉強ができない」
言っている私自身に、喝いれます。笑

 

たくさんの独学できる環境

これだけ情報がある社会、オンラインが当たり前になっている今、学ぼうと思ったらどれだけでも学べます。

自分の好きな分野を1日20分、365日勉強したら、その分野の中の80%の人が持っている知識以上のことが身に付く!と言われています。

先日、Jenny Birdというジュエリーデザイナーのピアスを買いました。
メキシコに物が届くのはカナダや日本よりも時間がかかるので、届いた時の感動や感謝は半端ないです。笑

Jenny Birdは北米で有名なカナダ、オンタリオ州のデザイナーです。
ピアスとともに入っていた紙にこんなことが書いてありました。

“I AM A SELF-TAUGHT DESIGNER.
AND, AS IT TURNS OUT, IT’S THE MOST INTUITIVE, EFFORTLESS PROCESS THAT I HAVE EVER KNOWN.”

私は独学のデザイナーです。
物作りをしながら、私が直感的に力をいれずにナチュラルにできるものであることに気づきました。

 

自分の好きを学んで、それをシェアしてみたら、自分のギフトに気づいていける。
本当にそう思います。

自分の好きがわからない人。
人生を振り返って、困難だったこと、立ち止まったこと、それを自分なりの方法で解決したこと
を考えてみてください。

あなたの経験や克服法はシェアすることで救われる人がたくさんいます。
シェアすることで、あなた自身も成長し、癒されていきます。

資格や肩書きがないからできない!は言い訳

人気コンテストではない!一番になることを目指さずにありのままで

何かをやりだすと、同じことをしている周りの人のことが気になりだします。
その人達と比べて、嫉妬したり、自分にダメ出しをしたり、どうやったらその人達の上をいけるか、勝てるか考えたり。何人がヨガクラスにきてくれたとか、何人が動画を見てくれたとか、フォロワーの数がどれだけとか、数にこだわります。

必ずみんなが経験します。笑

でも覚えておいてください。
人気コンテストではありません!

あなたという人間はたった一人。
あなたが経験してきたことも、あなただけの独自のものです。

自分の方法で自分が学んだことをシェアする。
そうすると、発信している情報に加え、それ以上にあなたという人に共感する人が集まってくると思っています。

 

何かを教えたいけど、資格がないから・・・と躊躇している人、ぜひ今日からまわりとシェアをすることを始めてみてくださいね❤︎

 

LINEが新しくなりました!こちらからお友達になってくれたら嬉しいです。

友だち追加 バンクーバー式ウェルネスヨガ wellness to go アプリ

8 件のコメント

  • 本当にそう思います、

    でも、
    でも、
    自分は‥、
    今までコツコツやれなかったから、
    と反省と落ち込みの繰り返し、
    時には前向きになれても、またすぐ
    落ち込みます。
    思考があちこちに

    昨年トロントに住んでルルレモンが大好きになり、
    アリサさんにつながり、
    絶対自分ではやらないと思っていたヨガを
    こんな時だから、YouTubeで始めることができました。
    ずっと前から瞑想も試みていたけど、誰にも
    教わらなからできないとなかなかしっくりこないままでした、
    でもアリサさんの明るい呼びかけにできているのか
    いないのか検証できないけど、
    やっています。
    なんだか良い感じではあります。

    なんどやってもなかなかできない、心の執着を解き放ちたい

    • 今までの自分は過去の自分。今日からはしっかりやれる自分です❤︎
      トロント、ルルレモン 経由でしっていただいたなんて!嬉しすぎます。ありがとうございます。
      瞑想も「なーんか良い感じ」っていうその軽い感覚が大切なんです。

      瞑想自体に、自分でも知らないうちにリリース効果があるので、細胞は心の執着を少しずつ解き放していると思います。
      コメントありがとうございます!

  • うんうん、そのとうりって思いながらblog読みました。
    今、色々あり、凹んでますが、ヨガをつづけてきて、トレーニング受けてみようと思う気持ちが湧い来年スタートしようと思っています。うまく仕事と家のこととトレーニングがいくか。

    つまづいちゃうかもしれないけど、やれるとこまで
    好きなことだからやろうと思います。

    • わー!素晴らしいー!受けてみようかなって思うその時がタイミングなのですよね。きっとスムーズにいきます。そしてそれを通して学ぶこともたくさんあると思います。
      応援してます!

  • でもでもだって、って便利な言葉。でも、なるべく使うのやめようと思いました。
    私は英語をもっと自由に使えたらなー、将来副業で使えたらいいな、の気持ちだけで小学校英語認定指導者資格とりましたが、取る前から子どもに教えたりしてます。
    あれやってみたいなー、で動いていいと思う。だって何歳からでもやりたいことは何でもやっていいと思うもの。

    • あれやってみたいなーっていう軽い感覚ってとても大切ですよね!そしてやってみないとわからないし、やってみたらそこから違う方向にとぶこともある。
      オープンにすごしていきたいなと思います!「何歳からでもやりたいことはなんでもやっていい」激しく賛成です。Arisa

  • 自分のこと苦労や困難を乗り越えてきた方法なんてきっとありきたりなことで、シェアしても他の人と変わらないことを伝えることになるんだろうなあと考えていた自分に気付きました。今はまだ困難を乗り越えている最中にいて、どうこれから自分が乗り越えていくかは分からないのですが、乗り越えられたその時は人の目を気にせず、乗り越えられたらと思います。

    • コメントありがとうございます❤︎ Natsumiさんの経験はなつみさんだけだし、内容は同じことでも、伝え方は違うしNastumiさんのお人柄にひとは惹かれると思います。
      1ヶ月まえの自分と今の自分は違うと思うんだけど、今この瞬間に、1ヶ月前のなつみさんの状態で悩んでいる人がたくさんいる。乗り越えるまで待たなくても少しずつシェアしていくと、かならず誰かのためになるし、自分が乗り越えるパワーにもなる気がします。
      応援してます❤︎

  • Leave a Reply

    Your email address will not be published. Required fields are marked *

    ABOUTこの記事をかいた人

    Avatar

    Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでヨガインストラクター/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。 「ヨガを身近なものにし、多くの人が自分の体と心も向き合えるような時間を提供したい!ヨガやエクササイズを通して、自分らしく楽しく生きる輪を広げたい!!」 という思いからYouTubeチャンネルやオンラインコースでおうちヨガや、セルフケア方法、毎日を気持ち良く過ごせるTips を配信中。