More than enough 精神 〜 全てのものはこの世界にたっぷり存在する

More than enough 精神 〜 全てのものはこの世界にたっぷり存在する

少し前のこと。
父親のクリニックのあとをつぐことで頭を悩ませていた弟と珍しくZoomで話をした。

開業医っていうのは、もちろん医者の腕や人柄は何よりも大切だけれども、これだけ開業医が多いと医院の場所も大切だったりする。

人通りの多い場所に面しているか。
交通の便はよいか?
まわりに同じ科のクリニックはどれくらいあるか・・・

父親の医院のある場所は、激戦区でもあるので、そのことでも頭を悩ませていた。

私はその世界からでた人(もしかしたら逃げたのかもしれない・・・)なので、医者として立派に成長している弟を誇りに思い感動して、と同時にどうしてだか、少し申し訳ない気持ちになったり。笑

私ってば、優しいお姉ちゃんだな。笑

結局決めるのは弟なんだけど、なんとなく、私の頭の片隅にあって、先輩と話したりして今朝思い出したことがあった。私が頭においていることだったのに、忘れてたこと。

 

2つの世界観があります。

1、Never enough 精神
全てのものは、いつも足りなくて満たされない
「時間が足りない、お金が足りない、お客さんの数が足りない、愛が足りない・・・」

2、More than enough 精神
全てのものは、みんなのぶん、この世界にたっぷり存在する

 

あなたはどちらですか?

「There is more than enough for everyone. Plenty for everyone!
たっぷり存在する」

と私は信じています。

この精神があると、同じ職業をしていても、他と比べたり、「競争」としてとらえなくなります。

今自分のまわりにいる人達に感謝する。
その人達を笑顔にする。

それを続けていると、気づくと自然に売り上げが増えている。
人が集まってくる。
不思議なくらいいろんなことがスムーズにいきます。
自然に感謝の気持ちが湧き上がって、心が豊かになります。
自分が願っている機会が転がり込んできたり、あらゆることに、可能性を見出せるようになる。

 

時間も同じ。たっぷり時間があるととらえることで焦ることなく、一瞬一瞬を楽しんで、今この瞬間を生活できる。

時々、足りない精神がでてきたりもします。
そんな時は、この言葉をつぶやきます。

「There is more than enough for everyone. すべての人にたっぷり存在する」

情報が溢れかえっています。
時代がかわるといわれていて、いろいろやり始めたりしている人をみて、私はまだ何もスタートできていない!と焦っている人もいるかもしれないし。
今更◯◯を始めても、同じようなことをしている人が腐る程いるし・・・なんて思っているかもしれません。

焦ることはありません。
急ぐことはありません。
何かを始めるのに遅いことは消してありません。
まわりより、進みがスローかもしれません。

それでも大丈夫。自分のペースを尊重していきましょう。

人によっては、もしかしたら、動かずして、大きな木のように太い根っこをはる時期なのかもしれません。

木は急いで、焦って成長することはありません。
太い根っこを張って、下に伸びてから準備ができてから上に伸びる。大きな木になっていきます。

「There is more than enough for everyone. すべての人にたっぷり存在する」

覚えておこう。

More than enough 精神 〜 全てのものはこの世界にたっぷり存在する

9 件のコメント

  • 初めて投稿するブログのコメント欄⁈ここに書いても大丈夫なのかなぁ?
    いつも元気のお裾分けありがとうございます
    WTG3ヶ月目の初心者です
    医学を学び安定と富を捨て今に至るアリサさんは年上の私にも憧れです。家族や知人に紹介しています「お医者さん、アーユルヴェーダの知識、ホリスティックも学びゆくゆくはその時代に沿った賢者になる人よ」って。WTGには50代私達の欲するものが全て揃っています。何より素晴らしいのはアリサさんの心意気❣️私は、大好きです。利用しているすべての方達が感じていると実感出来ます
    弟さんもきっと素敵な人生を歩まれる事でしょう。
    いつも沢山のloveと元気をありがとうございます😊
    私も人生楽しまなくちゃ❣️

  • なんだかいつもバタバタしてます。
    朝3時過ぎに起きて
    朝掃除して
    白湯飲んで
    バナナ食べて
    ジム行って
    時計を気にしながらトレーニング、
    有酸素運動
    シャワー浴びて家へ
    その後家事をやって…

    頑張っている自分に満足してた?
    こなすだけの行動に嫌気がさしてた?

    そんな時に怪我しました。膝。
    旅行中に2箇所も病院へ行って
    松葉杖買って…

    ヨガもジムもお休み…
    きっと、少し立ち止まれってことかも
    今が more than enough なのかもしれませんね😅

  • ありささん いつも素敵だなぁ
    声と ヨガの流れるような動き
    ヨガの時間が大好きです。

    それなのに 坐骨神経痛になってしまい
    動くことができません。
    凄く 辛いなぁとため息ばかりでしたが…

    こんな状態だけど たっぷり満たされているという言葉に そうだ満たされていると感じることができました。
    自分にとって不都合でも 広い世界から見れば
    今の自分がたっぷり満たされているのではないかと。
    いつも 応援 励ましをありがとうございます。💕

  • ありささんの言葉いつもうなずいて聴いています!
    私も最近、本当に人に与える事を意識しています!
    無条件にその人が本当に求めている事を引き出したり、それをサポートする事で自分の欲しいもの、愛情、信頼、勿論お仕事の話だったりがついてきていると感じます!
    「There is more than enough for everyone. すべての人にたっぷり存在する」
    これをまた意識して行きますね!
    いつもありがとうございます。ありささん大好きです!

  • とってもシンプルで良い言葉だと思いました。
    わかっていても、時々焦ってしまったり、気持ちが浮き沈み、揺らいでしまいます。

    気持ちが豊かな時は、「充分だ!」って思えるけれど、
    そうじゃない時は、そう思えないこともある。

    「There is more than enough for everyone. すべての人にたっぷり存在する」

    私も、覚えておこうと思います!
    いいタイミングでこのメッセージを受け取りました。
    ありがとうございます☆

  • わたしは、誰かからのわたしに対する何かしらのストレスがあると、ネットでポチります。お金は減る一方で、買った物で満たされるかと言えば、そうでも無く。でも、そうしないと、自分が壊れそうで怖いんです。今回、Arisaさんのブログ読んで、「わたし間違っているな」と思いました。ストレスでポチるなんて、なんと精神レベルの低い事をしていたのでしょう! 実は、もう充分な位、物はあって、足りていないのは、こころのゆとり。まだまだ気持は豊かではありませんが、わたし自身の本当の問題が見えてた感じです。もう、ポチりません! そう決めた!
    「There is more than enough for everyone. すべての人にたっぷり存在する」
    しばらく、この言葉をこころにおいて生活してみます。

  • こんなドンズバなタイミングで!?と驚くくらいタイムリーでした。自分に足りてなかったもの、できていなかったこと、してるつもりだけど、正直しっくりきてなかったこと…感謝。
    応援してくれる方々は、これをわかってる方が実際いて、伝え続けてくれています。少しずつわかってきているそうです、わたくしもw
    そんな状態なので、現実的な問題で心が固くなることもしょっちゅうです。
    ハッピーをお持ち帰りしてもらいたいはずなのに、実際叶っているのに、足りないと心の底で思っているんです。

    昨日だって、あんなに喜んで帰って行ったお客さま、仲間がいたじゃん!!叶ってるじゃん!

    今日はそう思い直しました。不安だらけだけど、一方で、こうしたらもっとハッピー感出るよねーと装飾について思い浮かんだり、ほんと自分が忙しいですw
    ありのままを受け入れて、また切り替えられるように、このお話は覚えておきたいと思います。

  • とても素敵なメッセージに
    私の心も皆さんの心と同様に喜び
    そして、言葉がジワリと沁みました

    アリサさん、ありがとうございます

    大切な言葉として
    心に留めていきます

  • Arisaさん、いつもヨガレッスンでお世話になっています。
    自分に無い物を求めれば求めるほど、何故か次々と欲が出て来て止まらなくなります。でも今ある全てに感謝をし、自分は十分に持っていると思うだけで、とても満たされて幸せを感じる事が出来ます。

    もっともっとと焦ったら、”I have enough.”と思うようにしていました。でも今日はArisaさんに、さらに素晴らしい言葉を教えてもらいました。”There is more than enough for everyone.”これから先この言葉にきっと何度も支えられる事でしょう。いつも魔法のような言葉をシェアして頂き、ありがとうございます!

  • Leave a Reply

    Your email address will not be published. Required fields are marked *

    ABOUTこの記事をかいた人

    Avatar

    Wellness To Goにようこそ!カナダ・バンクーバーでヨガインストラクター/ボディワーカーをしているArisaです。日本では眼科医をしていました。 「ヨガを身近なものにし、多くの人が自分の体と心も向き合えるような時間を提供したい!ヨガやエクササイズを通して、自分らしく楽しく生きる輪を広げたい!!」 という思いからYouTubeチャンネルやオンラインコースでおうちヨガや、セルフケア方法、毎日を気持ち良く過ごせるTips を配信中。